【ラブライブ μ's物語 Vol.1】Can't stop lovin'you! ~花陽ちゃんへの愛が止まらない~   作:スターダイヤモンド

23 / 121
ともだち その5 ~ダンスが上手く踊れない~

 

 

 

 

「さぁ、練習再開!」

絵里がパンパンと手を叩いて、メンバーを整列させた。

「次は新曲の『振り』の確認をするわよ。まずは頭(イントロ)から…にこ、背筋を伸ばして…そう。じゃあ、いくわよ…ファイブ、シックス、セブン、はい!」

絵里のカウントアップに合わせて、各自が身体を動かしていく。

「穂乃果、そこ、早い!」

「花陽、もっと大きく!」

「海未、指先伸ばして!」

「凛、ターンが逆!」

「全然合ってないわ、もう1回始めからやり直しね」

絵里から、容赦ないダメ出しが飛ぶ。

 

μ'sの振り付けは、結成当初…ファーストライブまで…は海未が担っていた。

しかし花陽とにこが入ってからは、3人でアイデアを出し合って決めている。

2人のオタクのデータベースから、アイドルらしい仕草やポーズをダンスに取り入れたりしながら、振り付けやフォーメーションを決めていく(とは言え、にこの意見は自己主張が強すぎて、だいたい脚下されてるのだが…)。

 

そしてμ'sとして大きいのは、やはりバレエ経験者である絵里の加入である。

素人では雑になりがちな『静止状態』においても、姿勢や脚の位置、腕の角度まで細かく指示を出す。

そしてバレエ特有の優雅さ、女性らしさを伴った指先の動きや、表情のひとつひとつに至るまで、絵里は妥協を許さない。

ダンスに関しては海未以上にストイックだ。

 

しかし、そうでなければ9人という大所帯のμ'sは、単なる烏合の衆になっていた可能性がある。

彼女たちのパフォーマンスの特長のひとつである大胆なフォーメーションチェンジも、基となるダンスが揃ってなければ、ただ場所を移動しているだけに見えてしまう。

絵里のコーチングは、他のライバルと比べても大きな強みであった。

 

そして、それについていけるメンバーの潜在能力の高さも、特筆すべき事項だろう。

 

しかし…

 

「真姫、全体的に半テンポ遅いわ!」

ここでも厳しい声が飛ぶ。

「真姫、下を向かないで!」

「真姫、もっと腕は高く!」

「真姫、脚をあげて!」

練習が進むにつれ、絵里の真姫に対する注意が多くなってきた。

元々、ダンスをそれほど得意としているわけではないが、今は明らかに精彩を欠いている。

 

「真姫…少し休んだ方がいいんじゃない?」

絵里が堪らず声を掛ける。

「やはり、今日の真姫は何かおかしいです」

「やはり?」

花陽が海未に訊く。

「海未、余計なことは言わないで!」

「ですが…」

「だけど…」

真姫の言葉に、海未と花陽がほぼ同時に反応した。

「真姫ちゃん…」

「私は大丈夫だから…花陽も心配しないで」

そう言った真姫は、花陽と視線を合わせなかった。

「具合が悪いんやったら、休憩したほうがいいんやない?」

「そうだよ。真姫ちゃんは次の曲も作ってるし」

「それはことりちゃんだって一緒でしょ!」

「それはそうだけど…」

「私だけ特別扱いなんてしないでよね」

「そういうつもりじゃ…」

「わかったわ、真姫がそういうなら練習は続けましょう。ただし、振り付けは一旦終わりにして、次はフォーメーションの確認…それでいいわね?」

絵里の問い掛けに、真姫は小さく頷いた。

 

「真姫ちゃん、大丈夫かな…」

ストレッチの時に海未が言った言葉が気に懸かる。

私、何かしたのかしら…さっきも目を逸らされた気がするし…

花陽は真姫を見た。

その瞬間、真姫も花陽を見ており、視線が交錯した。

「あっ!」

思わず小さく声をあげたが、真姫はすぐに明後日の方を向いてしまった。

 

「きっとアノ日よ、アノ日」

「にこちゃん、それはアイドルとして禁句なんじゃないのかにゃ~」

「バファ○ンとか、セ○スとか持ってないのかしら」

「そうだったら、さすがに飲んでると思うにゃ」

「ほら、そこ、無駄話しない!」

にこと凛が絵里に怒られた。

 

今、μ'sが練習しているのは、ラブライブ予選突破に向けた新曲である。

μ'sは9人という特性上、曲中、三人一組でフォーメーションを編成することが多い。

今回は紆余曲折あったものの、最終的には直前の合宿時の班分け…即ち作詞班(希、海未、凛)、作曲班(絵里、にこ、真姫)、そして衣装班(穂乃果、ことり、花陽)に分かれることとなった。

 

 

「海未ちゃん、真姫のこと、何か隠してるやない?」

「いえ、特には…。ただ、調子はあまり良さそうでないことは、間違いないようですね」

「凛ちゃんは、何か聴いてへん?」

「ううん…いつも通りだったにゃ。まぁ、一緒にいても、自分からペラペラ話すタイプじゃないから…。かよちんの異変ならすぐ気付くけどにゃ」

「そ、そやね…」

 

 

「花陽ちゃん、花陽ちゃん」

「あ、穂乃果ちゃん…」

「さっきから、少しボーっしてない」

「そうですか?あれ、おかしいな…」

「ことりも思ってました…。真姫ちゃんの事?」

「えっ!?えっ?あ、はい、具合悪いのかなって…」

「それはわかるけど、今は練習に集中しよう。あっちには絵里ちゃんも、にこちゃんもいるんだし」

「そうだよね。2人いるもんね」

 

 

「本当に大丈夫なの?」

「いいから、早く始めてよ」

「真姫、やる気があるのは認めるけど、前回の穂乃果みたいに、直前で離脱はなしにしてよ。今回は、なんとしても9人でステージに立つんだから」

「わかってるわよ…」

 

真姫は思った。

にこちゃんは時々部長みたいなことを言うんだから…

あ、部長か…

 

 

 

 

 

~つづく~


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。