【ラブライブ μ's物語 Vol.1】Can't stop lovin'you! ~花陽ちゃんへの愛が止まらない~   作:スターダイヤモンド

44 / 121
先輩禁止! その8 ~余裕綽々~

 

 

 

 

 

《それでは、8時となりましたので、予備予選を開始させて頂きます》

設置されたスピーカーから男性スタッフの声が流れた。

 

イベントスペースには横に10席、縦に15席…計150席の椅子が並べられている。

少し空席があるものの、花陽以下μ'sの5名は無事に着席していた。

スタッフから、ハガキ大の紙が配られる。

そこには整理券と同じ番号と、米の名前が3品種、そしてアルファベットが3つ記されていた。

 

《この時点で席にいない方は、残念ながら失格です…ということで、今、ご着席の皆様…146名で予選を始めます》

アナウンスは続く。

《では、ご説明致します。まず初めは日本を代表するお米『コシヒカリ』『ササニシキ』『あきたこまち』を食べ比べて、どれがどれかを当てて頂くというものです》

 

あら、サービス問題じゃない…と、にこが呟く。

 

《前方にテーブルがございます。皆様はスタッフの誘導の下(もと)、横一列…10人ずつ前に進んで頂き、各々用意されたA、B、Cのご飯を食して頂きます。そして、今、お配り致しました『回答用紙』に、それぞれ、どれがどれかを線で結んで下さい。書き終わりましたら、この箱に入れて頂きます》

 

これに書けばいいんだね?と手元の紙を確認する穂乃果。

 

《お済みの方は、正解発表が行われる8時55分まで、別室にてご休憩頂きます》

 

「にゃ~!ずるいにゃ!じゃあ、私たちはずっと待たなきゃいけないにゃ~」

「まぁ、ウチらは来たのが最後の最後やからね。早く来た人は、逆にずっと待ってたんやろうし、それは仕方ないんやない?」

 

《尚、カンニングや、それと同等の不正行為があった場合は、発見次第、失格と致します。従いまして参加者の皆さま方におかれましては、回答前のスマホ等のタブレット端末、イヤホン及びヘッドホンの使用は、許可を出すまで一切禁止致します》

 

「待ち時間にスマホを見れないのは、結構辛いにゃ」

「でも、私たちは5人いるから、お喋りしてたら、すぐ順番がくるよ」

「穂乃果ちゃんの言う通りやね。英玲奈さんはひとりで参加…って言ってたから、暇もて余すんやないやろか」

「でも英玲奈さんは、わりと前の方でしたから」

と花陽。

「ひとりで参加ってことは、結構、自信あるってことだよね?食通なのかな」

「少なくとも、穂乃果よりはいいもの食べていそうじゃない」

「む?にこちゃんだって、ひとのこと言えないでしょ?」

「まぁまぁ、食通かどうかはわからへんけど、自信はありそうやったね」

「和食ってイメージなないにゃ」

「ひとは見かけによらんものやからね」

「綺羅ツバサは味音痴って言ってたわね。それはいい情報をもらったわ」

「にこちゃん、何か企んでる?悪い顔してるにゃ」

「べ、別に!ネットを使ってネガティブキャンペーンを仕掛けようなんて思ってないから」

「自分から言ってるにゃ~」

 

5人がそんな下らない話をしていると

「あ、そろそろ、ウチらやん」

と、希が年長者らしく、注意を促す。

 

《はい、最後の列の方…お待たせしました。真ん中から左右に別れて、前に進んでください》

 

外側に座っていた穂乃果を先頭にして、前のテーブルに進み、所定の位置に案内される。

 

《では、よろしいですか。制限時間は1分半。A・B・Cのご飯の3銘柄を当ててください。よーい、スタート!」

 

ふむ、これは簡単…と10人中もっとも早く抜けたのは、案の上、花陽。

 

続いて、凛と希が抜けていく。

 

Aがササニシキなのはわかるけど…問題は…と苦戦しているのが穂乃果。

にこも同様に悩んでいるようだ。

 

《5、4、3、2、1…はい、そこまで~」

 

にこと穂乃果は時間ギリギリに記入し、回答用紙を提出した。

 

 

 

控え室に向かう道中…

「かよちん、正解は?」

と凛が花陽に訊いた。

「Aから順番にササニシキ、あきたこまち、コシヒカリだよ」

「だよねぇ、だよねぇ!BとCが迷ったけど、花陽ちゃんに試食させてもらった味を思い出して…うん、うん、合ってる」

「穂乃果ちゃんは、ホンマに本番に強いやね」

「えへへへ…」

「凛はすぐにわかったにゃ。Bはかよちんが作るおにぎりの味だったから。希ちゃんとにこちゃんは?」

「ウチもバッチリやん」

「アタシもよ」

「その割りに時間ギリギリだったにゃ」

「慎重になっただけだから」

「にこっちは、緊張しぃやからね」

「放って置いてよ」

そうこうしているうちに、休憩室に着いた。

ドリンクバーが設置されており、先に終わった参加者は各々グラスを片手に一服していた。

 

そこにはもちろん統堂英玲奈の姿もあった。

ヘッドホンをして、目を瞑(つむ)り、曲に集中しているようだった。

しかし、気配を感じたのか、英玲奈は目敏(めざと)く花陽たちを見つけると、自ら声を掛けてきた。

「終わったようだな…ん?はて、ひとり足らないようだが…」

「そうなんです。実は6人で来たんですけど…海未ちゃんの前で最後のひとりになっちゃって…」

と花陽。

「そうなのか。私の中では彼女が一番のライバルかとにらんでいたのだが…」

「確かに和食っぽいイメージですもんね」

「その分やと、余裕で突破…って感じやね」

「これくらいは…な。そっちはどうだ」

「まぁ、大丈夫じゃないの。こっちもこんなとこで、あなたに負けるわけにはいかないし」

「にこちゃん、ここで張り合わなくても」

穂乃果も流石に呆れて、にこに注意を促す。

「はははは…。矢澤さん、あなたは面白い人だ。私は好きだよ、そういう強気な性格」

「な、なによ…」

「にこちゃん、顔が赤いにゃ~」

「う、うるさいわよ。…ってか、突然おかしなことを言わないでよ…」

 

意図せず、心理戦で先手をとられたのは…にこっちのようね…

希は隠れて苦笑した。

 

《それでは、結果発表を行います。参加者の皆様は、外にお集まりください》

 

アナウンスが流れ、統堂英玲奈を含めた6人は、一緒に会場に戻った。

 

 

 

 

続く


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。