【ラブライブ μ's物語 Vol.1】Can't stop lovin'you! ~花陽ちゃんへの愛が止まらない~   作:スターダイヤモンド

66 / 121
最高のライブ その3 ~trick or treat(中編)~

 

 

 

 

『インパクト』に対する考えがまとまらないうちに、イベント発表の告知の時を迎える。

μ'sを代表してリーダーの穂乃果、部長のにこ…そしてリーダー代理の凛がインタビューに応じることになった。

 

 

 

会場に足を運ぶと、そこにいたのは『利き米コンテスト』の時の女性司会者。

 

ハート型のフレームの眼鏡に、やや派手な衣装。

ハロウィーン仕様の格好で3人の前に現れた。

 

「は~い、二度目まして!この間のライブ良かったよぅ!お姉さん、感動しちゃった!今日はよろしくぅ!」

「よ、よろしくお願いします…」

「あとでインタビューがあるから、呼んだら前に来てね!」

「は、はい!」

「それじゃあ、のちほど…バァ~イ!」

「あ、はい…」

前回よりも更に高いテンションに、終始圧倒されっぱなしの穂乃果であった…。

 

 

 

 

 

「イェ~イ!!さぁ!…というわけで、今日から始まりました、アキバハロウィーンフェスタ!テレビの前のみんな!はっちゃけてるか~い!?」

 

 

 

…穂乃果ちゃん…あの人…私達よりインパクトあるにゃ…

…確かに…

…ふん、アイドルモードに入れば、アタシだって負けないんだから!…

 

 

 

「ご覧の通りイベントは大盛り上がり!仮装を楽しんでる人も沢山いますねぇ!みんなもまだ間に合うから、ぜひ遊びに来てね!…そして…なんとなんと!イベントの最終日には、スクールアイドルがライブを披露してくれるんだ!!ははは…やっほ~!まずはμ'sから。どう?はっちゃけてる!?」

とマイクを向けられた穂乃果。

「あ…うぅっ…」

「ライブに向けての意気込みをどうぞ!」

「せ、精一杯頑張ります!」

「よぉ~し!…そこの君にも聞いちゃうぞ!」

「ラ、ライブがんばるにゃ~!」

「あ、可愛い~!私も真似しちゃおうかな?『にゃ~!!』」

「えへへっ」

「次はアタシね?『にっこにっ…』」

「…というわけで音乃木坂学院スクールアイドルでした~」

「スルーかい!!」

 

…お約束にゃ!…

…うるさいわよ!…

 

凛とにこがアイコンタクトで会話する。

 

 

 

「そしてそして…な~んと…今回のイベントには、あのA-LISEもライブに参戦だぁ!」

女性司会者がそう言うと、例の大型ビジョンに、ツバサ、英玲奈、あんじゅの3人の姿が映し出された。

 

 

「みなさん、こんにちは。A-RISEです。私達は常日頃、新しいものを取り入れて、進化していきたいと考えています。このハロウィーンイベントでも、自分達のイメージを…いい意味で壊してみたいと思っています!…せ~の!」

「ハッピーハロウィーン!」

3人の掛け声と共に、空から紙吹雪が舞ってきた。

 

「あっはははは…なんということでしょう!さすがA-LISE!素晴らしいパフォーマンスです!どう?このハロウィーンイベント!目が離せないでしょ!?…以上、現場からでしたぁ!」

 

 

 

 

 

「もぅ!A-LISEに完全に持っていかれたじゃない!」

「にこちゃんが『にこに~』をやろうとするから…」

「やれてないし!…っていうか、いくらA-RISEでも『アレ』はやり過ぎよ」

「そうだよねぇ…あれじゃ穂乃果たち、完全に引き立て役だよ」

「あの司会者も目立ちすぎにゃ!」

「主役がアタシたちだって、わかってないのよ!」

 

告知が終わって、にこと凛は、そのまま穂乃果の部屋に立ち寄った。

作戦会議を開くハズが、単なる愚痴の言い合いになってしまっている。

 

「とにかく、これは問題よ!このハロウィーンイベントをものにしないと、最終予選を勝ち抜くのは難しくなるわ…。あのお客さんの盛り上がり見たでしょ?」

「確かに…」

「だけど…A-RISE恐るべし!って感じね…。敵ながら天晴れだわ。あれだけの実績を残しながら、現状に満足せずに努力している!なんだかんだ言っても、やっぱりスゴいわ…」

「優勝するだけのことはある…ってことね」

「でも、感心してるだけなら、アタシたちはそこで終わりよ!」

「…だよねぇ…」

「打倒A-RISE…か…。相当厳しいにゃ~」

凛は、お手上げ…というポーズをしたあと、床に寝転がった。

 

 

 

 

 

部室…。

 

「うーん…」

ことりが首を左右に捻りながら唸っている。

「インパクト…インパクト…」

穂乃果は念仏のように、ひたすらこの単語を呟き続けていた。

「…かと言って、いきなり路線変更を考えるのは…無理がありませんか?」

海未は穂乃果に問い掛けた。

しかし、それを無視するかのように

「今の私達にはインパクトがない!」

と穂乃果が叫ぶ。

「でも穂乃果ちゃん…インパクト…って今までにないものというか…新しさ…ってことだよね?」

「新しさか…」

「…それなら…思い切って現状を変えてみたらいかがでしょうか?」

「海未ちゃん?」

 

 

 

 

 

「部活のユニフォームでステージ!?」

部室にあとから来た1年組、3年組の6人が、海未の提案に驚きの声をあげた。

「穂乃果はテニスウェアを着てみたい!」

「ことりはラクロスかな?あのユニフォームって可愛いよね」

「にこちゃんは剣道とか似合うにゃ~」

「似合うも何も、顔が見えないわよ!」

「海未ちゃんは、そのまま弓道の格好でいいんやない?」

「どうせなら私も、違うユニフォームを着てみたいのですが…」

「水泳とか?」

「なぜ、水着なんですか!希はそういう発想しか出来ないのですか!?」

「いいやん、別に。減るもんやないし」

「そういう話ではありません!」

「スクールアイドルってことを考えると、色々な部活のユニフォームを着る…っていうコンセプトは悪くはないかも」

「だよね、だよね!絵里ちゃん、話がわかるぅ!」

「でも、これだと音ノ木坂の部活発表会みたいじゃない?今はもう、学校のアピールじゃなくて、いかにA-RISEに勝つか…でしょ。そもそもこれでステージに上がるなんてありえないでしょ」

真姫は反対のようだ。

「ウチはいいと思うんやけどなぁ…。わざわざ衣装を作らなくても、借りてくればいいんやし」

「でも、この季節に水着はちょっと寒いかも…」

「だから水着にはなりません!」

海未が必死の形相で花陽に迫る。

「う、うん…そうだね…」

「なら、一回、真逆の路線に行ってみる?」

と穂乃果。

「真逆…ですか?」

「スクールアイドルから一旦離れて…」

「例えばロックとか?」

「そうそう、真姫ちゃん!そういうの!どうせなら、もう少し過激に…パンク?…ヘビメタ?…」

「面白そうやね。『KI○S』みたいな感じやろ」

「希…それ本気で言ってる?」

「でも、花陽、楽器は出来ないですよ」

「そういう問題じゃないでしょ!ああいうメイクとファッションで、ステージに立てる?」

 

…にこの言葉に、それぞれが頭の中で、自分の姿をイメージしてみる…

 

「実は凛、これは世を忍ぶ仮の姿で、来週で3万16歳になる悪魔なのにゃ~」

「それは『KI○S』というより『聖○魔Ⅱ』やけどね」

「インパクトはあるけど…」

苦笑いする絵里。

「拷問です!」

海未の悲痛な叫び、

「ある意味、水着より恥ずかしいね…」

穂乃果も同意する。

 

これにより、ヘビメタ案は却下された…。

 

 

 

 

続いて…

 

 

 

 

メンバーがひとりひとり順番に、箱に手を突っ込み、くじを引いていく。

「まだ見ちゃダメだよ!」

「穂乃果に言われなくてもわかってますよ」

「ウチがラストやね…」

希が引き終わり、この瞬間、運命が決まった。

「じゃあ、一斉に開けるよ!イチ、ニのサン!」

 

 

 

「凛は真姫ちゃんにゃ~!」

「えっ!?凛が私?なんかイヤな感じ」

「ウチは穂乃果ちゃんか…簡単やね。パン食べてればいいんやもん」

「むっ!希ちゃん、それはひどいよ…」

 

 

 

…部活案、ヘビメタ案が却下になり、次なる打開策を検討した結果…『キャラクターのシャッフル』という案に行き当たった。

 

異論を唱えるメンバーがいなかった…訳ではないが…とにかく『まずはやってみよう!』ということなった。

 

そして、今、行われたのは『誰が誰を演じるか』…を決めるためのくじ引き。

 

 

 

「私は…私は…凛なのですね…」

異様に落ち込む海未。

「そんなに嫌がられるのは、不本意にゃ…」

「そうだよ、海未ちゃん。それは凛ちゃんに失礼だよ」

「わかっています…わかっていますよ…えぇ…」

「ほな、着替えよっか?」

「れ、練習着もですか!」

「当たり前やん。じゃなきゃ、雰囲気でないやろ…」

「はぁ…」

海未の目に涙が浮かんでいた。

 

 

 

「うぅ…にこちゃんのこれ、七分丈?」

「長袖だって言ってるでしょ!…って、この間から何回も同じことを…」

「この間から?」

「何回も?」

「ん?凛も真姫も何言ってるのよ…言葉の綾よ、言葉の綾」

「ふ~ん…」

「『花陽ちゃんの練習着』が一番苦しそうやもんね」

「人の服を貧乏くじみたいに言わないでよ…」

にこの返事を待たずに、希は真姫にも声を掛ける。

「堪忍してな。ウチのだとブカブカやろ…胸の辺りが…」

「うるさいわよ…」

希はとても楽しそうにニヤニヤしている。

「みんな着替え終わった?じゃあ、屋上に行って、早速やってみよう!!」

穂乃果の掛け声と共に、9人は練習場所へと移動した。

 

 

 

 

 

「おはようございまーす!…じゃなかった…『ごきげんよう』」

と海未を演じるのは穂乃果。

「『海未!ハラショー!』」

いつも語り口は穏やかなことりだか、今だけは絵里を真似て上から目線。

「『絵里!早いですね!』」

「『そして、凛も!』」

「うぅっ…うぅっ…うぅっ…無理です!」

「ダメだよ海未ちゃん、ちゃんとやらなきゃ。いい女優にはなれないよ!」

「女優になるつもりはありません!」

「穂乃果ちゃん、こういう時も海未ちゃんになりきった方がいいんじゃないかな?」

「あ、そうだね…では…『ダメですよ!海未!ちゃんと凛になりきってください!』」

「うぅっ、私が私に怒られるなんて…」

「『あなたが言い出したんでしょう!空気を変えてみたほうがいいと…さぁ!凛!』」

「うぅっ…うぅっ…くっ…『にゃ~!!さぁ、今日も練習いっくにゃ~』」

「『ハラショー!やれば出来るじゃないの』」

海未は全身の力が抜け、その場にへたりこんだ。

「『なにそれ?意味わかんない…』」

指先でクルクルと髪を絡める凛。

「『真姫!そんな話し方はいけません!』」

「『にゃ~!!』」

海未は自分が扮する『本物の凛』に向かって、猫が威嚇するかのようなポーズ。

それを一瞥した凛。

「『面倒な人…。恨むなら自分のくじ運を恨んでよね』」

「ちょっと凛!私はそんなこと言わないから…やめてよね!」

「『お断りします!』」

普段から人を茶化すことに慣れている凛は、真姫の真似もお手の物だ。

そこに海未役の穂乃果が近づく。

「『おはようございます、希』

「…」

無言で視線を反らす真姫。

「『あ~!喋らないのはずるいにゃ~』」

少し吹っ切れた様子の海未。

「『そうよ、みんなで決めたでしょ』」

ことりのなりきり具合も、ハンパではない。

「べ…別に…そんなこと…」

「『にゃ?』」

「『言った覚え…ないやん…』」

「『おお、希!すごいです!』」

穂乃果が思わず拍手する。

次に屋上にやってきたのは…

「『にっこにっこに~!あなたのハートに、にっこにっこに~!笑顔を届けるぅ…矢澤にこにこぉ!青空も~にこっ』」

「おぉ…」

花陽の『にこに~』の完成度の高さに、役を忘れて感嘆の声をあげる、穂乃果、ことり、海未…そして、凛と真姫。

「『ハラショ~!!』」

「『にこちゃ~ん、にこはそんな感じじゃないよぅ』」

にこがことりの真似をする。

少しだらしない喋り方に、一瞬、眉間にシワを寄せたことり。

そしてすぐに反撃に出る。

「『いえ、本家よりも可愛かったですよ!』」

「ちょっと、どういうことよ!」

素で怒るにこ。

「『まぁまぁ、ふたりとも…。いやぁ、今日もパンがうまい!』」

「うっ…」

希の演じる穂乃果に、言葉を失う本人。

「『穂乃果、また遅刻よ?』」

「『うわっ!絵里ちゃん、ごめ~ん』」

「私って…こんな?」

「『まんまにゃ~!』」

「…かなりバカっぽい…」

突きつけられた現実に、役を忘れて穂乃果が呟く。

最後、息を切らして入ってきたのは…

「『大変です!』」

「『花陽!』」

「『かよちん!』」

「『はぁ…はぁ…はぁ…みんなが…』」

「『みんなが?』」

「『みんなが~』」

タメを作った絵里。

 

そして…

「変よ!」

と言い放った。

 

「…だよねぇ…」

「やはり、他人を演じるのは無理があります」

「そうかな?私は楽しかったけどなぁ」

「ことりちゃんは役になりきってにゃ!」

「凛ちゃんも上手だったよ!」

「かよちんの『にこに~』可愛かったにゃ~」

「そういえばさっき、ことりはどさくさに紛れて、ひどいこと言ったわね?」

「へっ?にこちゃん?そ、そうかな?絵里ちゃんじゃなくて?」

「私は何も言ってないわよ!」

「ちゅん、ちゅん…」

ことりは笑って誤魔化した。

 

 

 

 

 

~つづく~


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。