このすば*Elona   作:hasebe

31 / 148
第31話 幸運の女神の依頼

 機動要塞デストロイヤー討伐。

 長年人間達を苦しめてきた難攻不落の機械蜘蛛が遂に破壊されたのだ。

 この近年稀に見る吉報はギルドを通じて即日で国中に通達され、驚愕、あるいは喝采を以って受け入れられた。

 

 討伐の報酬である三十億エリスだが、支払いは情報のように即日、というわけにはいかなかった。

 額が額なのでいくら冒険者ギルドといえども一日二日で掻き集める事が出来るわけではない。

 あなた達冒険者達に報酬が渡るのは数日後の予定になっている。

 迎撃に参加していた冒険者の数はあなたの見立てではおよそ百数十人に及ぶ。

 報酬の分配方式がどうなるかはまだ分からないが、もし全員に平等に分配されるとなると数千万エリスに届く事になるだろう。税金が怖い。

 

 結界を破壊した女神アクア、あなたの囮となって時間を稼いだダクネス、コロナタイトを回収しドレインタッチで爆裂魔法のアシストを行ったカズマ少年、ウィズと共に脚を破壊し更には爆発寸前のデストロイヤーを見事に消滅させためぐみん。

 討伐作戦の中核を担ったカズマ少年達の借金もかなり減る事になるのではないだろうか。

 仮に分配方式が出来高制だった場合は相当な額に及ぶだろう。

 

 全員平等だった場合はウィズにしている借金は二億五千万エリスなので全額返済とはいかないだろうが、それでも返済はかなり進む事になる筈だ。

 

 そして、デストロイヤー攻略の中核を担った中の最後の一人であるウィズだが……なんと彼女は現在床に伏せてしまっていた。

 

 

 

 

 

 

 片手に二人分の軽食と果物と飲み物を乗せたトレイを持ち、反対側の手で二度ウィズの部屋のドアをノックする。

 

「どうぞ、開いてますよ」

 

 ドアを開ければそこには寝巻き着でベッドに横になっているウィズの姿があった。

 暇を持て余していたのか、枕元には数冊の本が。

 あなたが昼食を持ってきたと告げると、ウィズはゆっくりとベッドから身体を起こして申し訳無さそうに力なく笑った。

 

「もうそんな時間なんですね。すみません、こんなみっともない事になっちゃって……いたたたた、ビリって来ました……!」

 

 眉を顰めて足を擦るウィズはまるで重症患者の如き痛々しい有様である。

 だがこれは戦いの後遺症やアンデッド特有の問題といった深刻な話ではない。

 

「足が、足が……!」

 

 そう、ウィズは筋肉痛になってしまったのである。

 しかもデストロイヤー討伐の翌日ではなく、二日後に。

 

 翌日は何ともなく、私もまだまだ行けますねなんて事をウィズは言っていたのだが、あるいはそれがいけなかったのだろうか。

 アンデッドは肉体的に疲労しないというベルディアの発言は一体何だったのか。

 斬首されデュラハンになったというベルディアよりも人間に近い故の弊害なのかもしれない。

 

 どちらにせよ討伐の際に全力疾走を続けたウィズは現在まともに動けない状態だ。

 おかげで今日の家事はあなたが担当する事になった。

 幾らウィズが後衛職で見るからにインドアな女性だといっても流石にこれは運動不足にも程があるのではないだろうか。

 

 ベッドに座って涙目でひんひんと可愛らしく鳴きながらふとももとふくらはぎのマッサージを行うウィズの姿に、あなたは先日のウィズの勇姿を思い返してやるせない気持ちになった。

 これでは少なくとも今日一日は外に出るのは無理だろう。

 

 あの時のウィズはどこに行ってしまったのだろうとあなたは二日前を回顧せずにはいられない。

 とてもではないが彼女を凄腕のアークウィザードとして尊敬しているゆんゆんには見せられない光景だ。

 

「もしかしてこれは、私に脚を破壊されたデストロイヤーの怨念なのでは……だとすると全身を破壊しためぐみんさんが……!?」

 

 足の痛みが脳にまで回ってきたのか、ウィズはとても頭の悪い事を言い出した。

 ただの筋肉痛なので安心してマッサージしながら養生してほしい。

 リッチーに通用する呪いなど恐ろしすぎである。恐らくめぐみんなら死んでいる。

 

「ううっ……回復魔法をお願いします……」

 

 アンデッドが言ってはいけない台詞ランキングの中でも確実に上位に食い込むであろうウィズの切実な懇願をあなたは笑って受け流し、食事を開始する。

 

「無視しないでくださいよ!?」

 

 毎日死ぬベルディアのように治療しないとどうにもならない外傷ではないし命に別状も無い。

 更にデストロイヤーが接近している、などといった切羽詰った状況ではない今、あなたはたかだかちょっと酷い程度の筋肉痛を癒す為にストックに限りのある回復魔法を使う気は無かった。

 

 むしろウィズはこれを期に少し運動不足を解消した方がいいのではないだろうか。

 ノースティリスからトレーニングマシンを持ち込んでいれば使わせてあげたのだが、残念ながらノースティリスの自宅のインテリアとして埃を被っている。

 

 しかし幸いにして、春まではゆんゆんが修行の為にあなたの家に来る事になっている。

 ウィズも彼女と一緒にトレーニングすればいいのだ。ゆんゆんも喜ぶだろうし一石二鳥である。

 

「が、頑張ります……鈍ってる自覚はありましたがまさかここまで酷いとは思ってませんでした。このままだとあなたのお手伝いをする時にも差し障りそうですし、何よりベルディアさんに私の出番を取られる未来が来そうなんですよね……」

 

 しゅんと項垂れるウィズはそのまま自分の分の昼食を頬張り始めた。

 食べ終わったら筋肉痛に効く薬でも買ってくるとしよう。

 今日だけでなく、今後も入用になるだろうから。

 

 

 

 

 

 

 薬局で筋肉痛によく効くという塗り薬を購入したあなたはあてもなく街の中をぶらぶらと彷徨っていた。

 

 道行く人々の表情は明るく、どことなく街中には浮かれているような空気が流れている。

 それもその筈、機動要塞デストロイヤーに街を蹂躙され住居を失い、未だ雪が残る寒空の中凍える心配が無くなったのだから。

 

 耳聡い近隣の商人などは大金を手に入れるであろう冒険者達をターゲットにすべく既にアクセルに集まってきており、様々な商いを始めている。

 この分では報酬が支払われる頃にはちょっとした祭のような有様になるのではないだろうか。

 冬季の祭だがノイエルのようなジェノサイドでブラッディな祭ではなく、ちゃんとした騒がしくも平和な祭が。

 あれはあれで楽しいし見所も多いのだが、と心の中で誰に向けているのかも分からない言い訳をする。どちらにせよあなたもとても楽しみにしていたりする。面白い掘り出し物が見つかるかもしれない。

 

 それにしてもベルディアという魔王軍幹部、悪霊騒ぎ、豪雪で街全体のあちこちが倒壊し、トドメに今回のデストロイヤー。

 前二つは女神アクアが発端とはいえ、良くも悪くも最近のアクセルの街はまるでノースティリスのように騒ぎやイベントに事欠かない。

 女神アクアが降臨するまでは駆け出し冒険者の街の名に相応しく大したイベントも無く平和で、あなたも王都などで難易度の高い依頼を受ける事が多かったのだが。

 

 今後もこのような楽しいイベントが起き続けるのだろうか。

 やはりアクセルを拠点にして良かった。

 

「ちょっとそこ行くエースさん、あたしと一緒にお茶でもどう?」

 

 ふと、あなたは背中を叩かれながら声をかけられた。

 聞き覚えのある声にせめて名前で呼んで欲しいと思いながら振り返れば、やはりあなたの目の前に立っていたのはニコニコと笑う女神エリスだった。

 まるでナンパのようなお誘いであるが、女神エリスではなくクリスとしての活発な見た目からすればそこまで違和感は無い。

 

「お疲れ様、一昨日は大活躍だったんだって? あたしはキミが爆発しそうなデストロイヤーに乗り込んでいく所しか見てなかったんだけど話だけは聞いてるよ」

 

 ギルドで姿を確認した後は姿を見つける事が出来なかったが、やはりあなた達と同じように女神エリスもデストロイヤー攻略に参加していたらしい。

 しかし思えばデストロイヤー戦だけでなく最近ずっと姿を見かけなかった気がする。

 女神エリスはどこで何をしていたのだろうか。

 

「あたし? あたしは王都で活動したり昔お世話になった先輩に無理難題を押し付けられてその後始末みたいな事をやっててね、アクセルには本当につい最近戻ってきたんだ。そしたら今回のデストロイヤーでしょ? びっくりしちゃったよ」

 

 けらけらと笑う女神エリスは姿だけ見ればとても女神には見えないほどフランクだ。

 昔お世話になった先輩というのはやはり女神アクアの事なのだろうか。

 奔放な女神アクアに無理難題を押し付けられて苦労しているイメージが容易に湧くが。

 

「それで、どう? お茶してくれる?」

 

 特に断る理由もないしあなたが信仰する女神ではないとはいえ、相手はこの国で広く信仰されている特に有名な女神の一柱だ。

 あなたは喜んでお誘いを受ける事にした。

 

 

 

 あなたが女神エリスに連れられたのはアクセルの街の外れにある小さな喫茶店。昼時であるにも関わらずあなた達以外に客はいないが、別に閉店しているわけではないようだ。

 

「ここはいわゆる隠れ家的なお店でね。味はあたしが保証するよ」

 

 女神エリス直々のオススメである。変装しているとはいえ本当に女神エリスはフットワークが軽かった。

 あなたの信仰する癒しの女神はこうはいかないので彼女のような女神はかなり新鮮である。女神アクアはもうフットワークが軽いとかそういう次元ではないので除外。

 

 女神エリスはケーキと紅茶を注文し、あなたも同じものを注文する。

 昼食が軽かったので胃袋に余裕はある。

 ケーキは幾つか買ってウィズとベルディアのお土産にしてもいいかもしれない。

 

 しかし女神エリスは何故あなたにコンタクトを取ってきたのだろうか。

 まさか本当に一緒にお茶を飲みに来たわけではあるまいに。

 女神エリスの親友であるダクネスをパーティーに抱えているカズマ少年ならまだ分かるのだが。

 

「んー……まあ、確かにその通りなんだけどね。その話は止めにしない? キミに接触した理由じゃなくて、彼の話ね?」

 

 頬の傷跡を掻きながら苦笑する女神エリス。

 二人の間に何か因縁でもあっただろうかと考え、そういえば女神エリスはカズマ少年にパンツを窃盗された過去があった事を思い出した。

 しかもその挙句、ノーパンスパッツという極めて煽情的な格好のままキャベツ狩りを行い衆目の前で大立ち回りを演じたのだ。

 確かに本人からしてみればあまり良い思い出ではないだろう。

 

「だから止めてって言ったでしょ!? 分かっててなんで言っちゃうかな!!」

 

 女神エリスが大声をあげて席から立ち上がり、店主がじろりと睨みを利かせてきた。

 慌てて椅子に座る女神エリス。

 まさか目の前にいる相手が下着消失の真犯人だとは夢にも思っていないだろう。

 あの一件はかなりのトラウマになっているようだ。万が一下着の件について追求されたら全力ですっとぼけねばなるまいとあなたは改めて決意した。

 

「……こほん。……話っていうのは一昨日、デストロイヤー討伐の作戦会議が終わった後にキミが話してるのを聞いちゃったんだよね。あ、先に言っとくけど偶然耳に入ってきただけで盗み聞きしたわけじゃないからね?」

 

 終わった後というと、キョウヤに今だけでいいのでとグラムの返却を求められていた時の話だろうか。

 ちなみにキョウヤはデストロイヤーを討伐したその日にグラムを持ってきたので現在グラムはあなたの手元にある。

 とても名残惜しそうな様子だったが約束は約束だ。代替の神器を持ってこない限り交換に応じる気は無い。

 

「そう、それそれ。キミも知ってるかもしれないけど彼は魔剣の勇者として王都でも結構な有名人なんだよね。それで彼の代名詞とも言える魔剣をキミが持ってるっていうから気になってさ。戦いが終わった後、彼に話を聞いたらキミが神器を集めてるって知っちゃったんだよね」

 

 確かにあなたはキョウヤとそんな話をした覚えがあった。

 モンスターボールとグラムといった神器を所有するあなたは珍品や貴重品を蒐集するのが趣味なコレクターだとキョウヤは知っているのだ。

 実際にそういった品を求めてあなたはウィズの店に入り浸っていたし特に隠しているわけでもない。

 

「で、キミが集めている神器なんだけど……キミは神器についてどこまで知ってる?」

 

 別に神器だけを集めているわけではないが、今はそれはどうでもいいので置いておく事にする。

 

 あなたにとって神器とはラグナロクやくろがねくだき、女神エリスのパンツのような、鑑定の魔法で神器判定が出た品物を指す。

 ベルディアが神器だと認識している愛剣や本気の装備はそこら辺の神器よりも強力な神器品質の武器だがあくまでも神器品質であって神器そのものではない。

 だがこれはノースティリスの冒険者であるあなたやベルディアのような事情を知らない者にとっての話であって、女神エリス達の認識ではない。

 

 とりあえず今までのベルディアとキョウヤの言を総合するに、女神アクアがニホンジンなる者達に授けた極めて強い力を持った担い手を選ぶ希少な装備や魔道具は全て神器、という事でいいのだろうか。

 

 もしそうならニホンジンを狩れば神器が手に入るという事である。

 生きた貯金箱ならぬ生きた神器保管庫だ。

 キョウヤやカズマ少年のような者達はともかく、賞金首になったニホンジンは率先して割っても……もとい、狩ってもいいかもしれない。

 あなたは神器が手に入ってついでに賞金が手に入る。この国は犯罪者が減って平和になる。

 誰にとっても益しかない素晴らしい考えである。まさにwin-winではないだろうか。

 夢が広がってきたと内心でテンションを際限無く上げ続けるあなたが何を考えているのか知る由も無い女神エリスは感心したように頷いた。

 

「うん、大体合ってるよ。けど随分と詳しいんだね……魔剣の彼から聞いたの?」

 

 そんな所だとこれから狩っていいニホンジンを狩る気満々になってきたあなたは話の続きを促す。

 

「続きを話す前に確認しておきたいんだけど、キミは神器を集めてて、手に入れた神器は他の神器を差し出せば交換してくれる。そうだよね?」

 

 女神エリスの発言にあなたは同等、あるいはそれ以上の価値の物を積めば交換に応じると答えた。性能には拘らないとも。

 

「そっか……うん、なるほどね……」

 

 腕組みをして唸る女神エリス。

 無論これは相手が女神であるからであって、他の者が相手では時と場合による。というかあなたは基本的に友人と神以外の相手ではよほどの事が無い限り交換に応じる気は無かった。

 キョウヤの時は同じ信仰者として賜った神器を失うという境遇に同情していたという面が大きい。

 

「実はさ、あたしもキミと同じように神器を集めてるんだよね」

 

 暫く悩んだ後、女神エリスは唐突にぽつりと呟いた。

 普通の冒険者ならいざ知らず、彼女は女神という神器を与える側の存在だ。集める意味が分からない。

 

 これが愛剣やくろがねくだきのように常に十全の性能を発揮出来る品なら危険性を案じて回収するのは分かる。

 しかしグラムのような女神エリスの定義している神器は本来の所有者でなければ大幅に劣化してしまう。

 いわば持ってれば嬉しいただのコレクションでしかない。それを集める事に何の意味があるのだろうか。

 まさか女神エリスはあなたのような蒐集癖持ちなのだろうか。

 確かに盗賊をやっているだけあって多少の説得力はあるが、やはり腑に落ちない。

 

「あたしが神器を集めてる理由については……その、あたしが信仰してるエリス様から持ち主のいなくなった神器を回収しなさいって神託を受けたんだよね。神器は弱くなっても使い方によっては悪用出来るものがあって危ないからって。きっとあたしが盗賊だからだと思う」

 

 あなたの疑問に女神エリスは頬の傷を掻いた。

 神器回収の理由は分かったが事情を知っていると非常に反応に困る言い訳である。

 あなたは今の所空気を読んでクリスの正体に言及した事は無いが、もし自身の正体が知られているとバレたら女神エリスはどんな顔をするのだろうか。

 

「それで、依頼を選ばない事で有名なアクセルのエースさんに依頼があるんだけど。時々で良いからあたしの神器集めに協力してくれない? 時期はキミの家のポストに送っておくね。報酬は手に入れた神器。危険な物だった場合はあたしが今まで集めてきた安全な神器と交換で。……どう? 勿論エリス様の許可は貰ってるよ」

 

 正体を隠しているとはいえ女神直々の依頼だ。

 何よりこの話を受ければ神器を手に入れる機会が間違いなく増えるのだから受けない理由は無い。

 しかし何故自分が女神エリスに選ばれたのかだけは知っておきたい所だ。

 キョウヤのような他のニホンジンでは駄目だったのだろうか。

 

「ほんと!? いやあ、実はキャベツ狩りの時からキミに目を付けてたんだよねー。戦闘力だけなら他に幾らでも適任がいるんだろうけど、キミはまるで消えたかのような気配断ちといいスティール以外の窃盗スキルを使ってるとしか思えないキャベツを捕まえる腕といい、スキルも無しに本職の盗賊も真っ青な動きをしてたからこれはいい人材なんじゃないかってずっと思っててね。そこに神器を集めてるって聞いたらいてもたってもいられなくってさ。危険な神器じゃなければ一箇所に集まってても問題無いからこうしてお願いしに来たってわけ。…………勿論エリス様のそうしなさいっていう神託を受けてだけどね?」

 

 とても危ない発言だった。

 女神エリスはうっかり屋な所があるのか、色々な意味でギリギリである。

 

「じゃあそんなわけでよろしくね! ……えっと……共犯者君!」

 

 ニコニコと笑う女神エリスにあなたは思わずちょっと待てと問い詰めたくなった。

 幾らなんでもその呼び名は有り得ない。

 女神エリスは一体自分にどこで何をさせるつもりなのか。

 

「いや、あたしとキミは依頼人と仕事人の関係だし、下っ端君とか助手君って呼ぶのは何か違うと思うんだよね。だから共犯者君で」

 

 この名前の時点で既に軽く予想が付くのだがあなたはあえて何も言わなかった。

 もしかしたらこれはあなたが勘違いしているだけであって、普通にダンジョンに行く可能性もゼロではないからだ。

 

 無論あなたの予想通りだった場合も特に関係ない。

 あなたは泣く子も黙るどころか更に泣き喚くノースティリスの冒険者だ。

 大貴族の屋敷や王族の城に押込み強盗などお手の物であるし核や終末によるテロ行為も場合によっては辞さない。

 

 盗みは見つからなければいいのではない。

 仮に見つかって衛兵を呼ばれても衛兵ごと全てを蹴散らせばいいのだ。

 流石にこの世界では殺しは問題になるかもしれないが今のあなたにはみねうちという相手が絶対に死なない攻撃手段があるのでやりたい放題である。

 

 

 

 あなたはまだ見ぬ数多の神器との出会いに思いを馳せ、心の中でこの素晴らしい世界に祝福をと喝采を送るのだった。




《生きた貯金箱》
 種族は人間。
 通称は店主。
 殺すと所持金の25%を落とす事があるので時々小遣い稼ぎの為に割られる。
 仕様上高額を溜め込みやすいブラックマーケットと土産物屋の店主と魔法書作家がよく割られる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。