死にたくない私の悪あがき   作:淵深 真夜

49 / 185
2ちゃんねる等のコピペ改変集です。
キャラに偏りあり、しれっと型月キャラも混じってますし、キャラが全員崩壊してますので注意。


番外:コピペ改変ネタ集③

【1】

ソラ

「クラピカがコタツに入った時、『……悪魔が人間を堕落させるために作った道具としか思えない!』ってコメントしたから、深く同意しといた」

 

 * * *

 

【2】

キルア

「悪霊を追い払うとかいうお香をもらったから部屋で焚いてみたら、入って来たイルミが『何……この匂い』って顔をしかめて部屋から出て行った。

 ……効くな、これ」

 

 * * *

 

【3】

チードル

「先日、レオリオさんとクラピカさんが今にも掴み掛かりそうな勢いで激しい口論をはじめましたが、手伝いに来ていたソラさんが『いつもの事』と言ったので、皆は見て見ぬふりで通常業務を続けていました。

 

 しかしレオリオさんが、舌がもつれたのか、カとラを何故か言い間違って『だいたい、昔からお前の顔見るだけでムラムラするんだよ!!』と怒鳴ってしまい、その場は一瞬にして静まりかえり、クラピカさんは全力でレオリオさんから距離を置き、ソラさんは芸術的なまでの跳び膝蹴りをレオリオさんの鼻に決めました」

 

 * * *

 

【4】 

エルメロイⅡ世

「『鞄に夢と希望を詰め込みすぎました(`・ω・´)キリッ』

『ジリリーって聞こえませんでした』(目覚ましかけ忘れ)

『迷いました……かたじけない』

『カラスの喧嘩に巻き込まれました……(涙目』

 

 これらがフラット。

 

『教授が昨日寝かせてくれなかったじゃないですか!!』(私が出したペナルティのレポートを夜中まで書いてた)

『起きたけど寝ました』(二度寝)

『遅刻の理由を考えてたら遅れました』

『朝食に蟹が出たもので……』(エーデルフェルトに確認したらマジだった)

 

 これらが式織。

 

 私が印象に残っている遅刻の言い訳は全部、この二人のうちのどちらかなんだが……」

 

 * * *

 

【5】

ソラ

「師匠から、『いい男なんて落ちてはいないんだから、そこそこのオトコをいいオトコにするのが女の腕の見せ所でしょうよ? すでにいい男は誰かの作品よ? そんなお下がりで満足してるようじゃ、まだまだ小娘だわさ』というごもっともなお言葉を頂戴いたしました。

 

 ところで師匠、師匠の作品はどこにあるんでしょう?」

 

 * * *

 

【6】

キルア

「ゴンがレオリオに『レオリオの香水って何? 消臭力?』って言ってた。レオリオは固まってた」

 

 * * *

 

【7】

クラピカ

「ソラが伸ばしかけの髪の毛先を弄りながら、『伸ばしかけの髪って、肩にあたってハネるのが気になる。肩ジャマ。肩がなければアレンジの幅が広がるの』と呟いてた。

 その発想はなかった。というか、いらない」

 

 * * *

 

【8】

チードル

「本日の会議ハイライトは、会議中にジンが『腹をくくってやらなければ』を『首をくくってやらなければ』と言い間違えたところです。

 パリストンが早速、縄を持ってきたところだけは評価します」

 

 * * *

 

【9】

ソラ

「たぶん人生で一番衝撃的だった寝言は、クラピカの『……三途の川が見える』だと思う。

 直後に泣きながら叩き起こした」

 

 * * *

 

【10】

ミト

「ゴンに勉強を教えていたんだけど、7x6がどうしてもわからないと言うから『7x6は42よ』と優しく教えたら、『なんで掛け算は数字なんだろう? 『レモンx唐揚げ=美味しい』みたいに覚えやすい掛け算は無いの?』 と訊かれた。

 

 ゴン。その名言、ジンも言ってた」

 

 * * *

 

【11】

キルア

「ソラがパソコンで暖をとることを『ニートテック』と呼び出して、俺は思わず吹いたけど、ミルキが沈黙してた」

 

 * * *

 

【12】

ソラ

「カルナさんがあまりにイケメンだったからふざけて『壁ドンやってみて』と頼んでみたら、『壁ドン』の意味がわからなかったらしく、ものすごく申し訳なさそうな顔で私の後頭部を掴み、壁に打ち付けた(手加減はもちろんしてくれた)。

 カルナさん、聞いて。ねぇ、わからないなら聞いて」

 

 * * *

 

【13】

シャルナーク

「旅団で『押したら5億ジェニーもらえるけど、性別が逆転するボタンがあったら押す?』って雑談してたら、 大体が『偶数回押せば無限に金もらえる上にデメリットない』って答えたんだけど、ヒソカだけ『奇数回押せば金をもらえる上に性欲も満たせるね♥』と言い出した。

 もうやだあいつ」

 

 * * *

 

【14】

「士郎と喧嘩して倦怠期も重なってたから、『もうあいつにドキドキしないから別れるべきか』って悩みを空に相談したら、『倦怠期なんて誰にでもあるんだから、別れて新しい人と付き合っても、どうせまた数年後に同じことが起こりますよ。そんなにドキドキしたいのなら、18万円くらいのおろしたての真っ白いブラウス着てカレーうどんでも食べたらいいじゃないですか? 超ドキドキしますよ』と返された。

 

 その言葉のおかげで、今も士郎と付き合ってるなんて士郎には言えない」

 

 * * *

 

【15】

クラピカ

「ソラの寝言が『これは、ミイラだな。……お湯を……』だった。もどすつもりか。

 

 気になってじっと聞き耳を立てていたら、『………フタして………』とまた呟いた。

 ……もどすつもりだ、お湯で」

 

 * * *

 

【16】

キルア

「ソラのケータイに『パンツ何色?』とか言ってくる変態電話がかかってきたんだけど、あいつ『金ラメ金糸金モール』って即答してた。

 そういう電話にはこう答えると決めてるらしい」

 

 * * *

 

【18】

ゴン

「くるぶしってどこ? ひざ?」

 

 * * *

 

【19】

レオリオ

「クラピカとソラが喧嘩してて、メシウマかな? と思って聞いてみたら

 

クラピカ

『お前という奴は、本当に自分勝手な奴だな!! 私の気持ち考えたことがあるのか!?』

 

ソラ

『君の方が頑固なだけですよーっだ。

 でも、私はそんな君が大好きだし君が私の事好きなこともわかってるよ!!』

 

クラピカ

『!? わ、私もそんなことくらい言われるまでもなく全部知っている!!』

 

 ってなって、俺の理解を超えたハッピーエンドでメシマズなんだけど」

 

 * * *

 

【20】

キルア

「電車で浮気の言い訳をしてる女がいて、『寂しかったの……浮気してゴメン! でも、ウサギさんはね一人ぼっちで寂しいと死んでしまうんだよ!』とかほざいてて、ウゼーって思ってたらゴンがいきなり『ウサギは性欲が強いからね!!』と元気よく女が意図してない方向で同意しだした。

 彼女らしき女も彼氏らしき男も俺も他の乗客も全員愕然としたわ」

 

 * * *

 

【21】

クラピカ

「ソラは怒るのが面倒くさいと公言するだけあって、怒りをすぐに忘れる。特に寝ると、絶対に忘れる。

 喧嘩→仲直りせずに寝る→翌朝、気まずいと思いながら起きるとソラは普通の態度。

 普通に送り出されて仕事に行くと、暫くしてメールがくる。

 

ソラ

『私、怒ってたんだった!

 忘れてたー! 悔しいー! 何で教えてくれないの!?

 

 帰ったら夕べ(喧嘩)の続きだからな!』

 

 しかし夜帰っても、忘れて普通に出迎えるソラ。別の意味でいつも気まずい」

 

 * * *

 

【22】

キルア

「ゴン。幸せという言葉から何を連想する?」

 

ゴン

「幸せ? 幸せ……幸せ…………! ハッピーターン!!」

 

キルア

「すまん、俺が聞く相手間違えてるな、これは」

 

 * * *

 

【23】

クラピカ

「ソラにハンター文字を教える為に使った絵本が、『3匹の犬を飼う家にある日2匹のフェレットが来る。初めは怖がったりケンカばかりだったがいつしか彼らに絆が生まれ……』という内容で、相棒が死んでしまい失意にくれるフェレットを3匹の犬たちがそれぞれ励ますラストで二人して完全にやられてしまって、ハンター文字どころじゃなくなったことがある」

 

 * * *

 

【24】

ソラ

「私は自分が何でも思ったことをそのまんま口に出すタイプだと思ってるけど、さすがにフラットが時計塔の先輩に『先輩がなんで弱いのか一生懸命考えてきました!』って言い出した時の衝撃は忘れられない……」

 

 * * *

 

【25】

キルア

「女に『私と仕事、どっちが大切なの!?』って言われたら、どう答えたらいいんだろうな? って話になって、ゴンが『ギュッと抱き締めて、『そんな質問させてごめんね』って言ってあげたらいいんだよ』と満点解答してきたのは、もはや想定内。

 問題はその後、ソラが『そうそう、女からの答え辛い質問は大体それでOKだ。『今晩カレーとシチューどっちがいい?』もギュッと抱き締めて、『そんな質問させてごめんね』でOK』と言い出したこと。

 

 さすがに嘘だろ。本当だとしたら、お前それでいいのかよ?」

 

 * * *

 

【26】

レオリオ

「列車の座席の倒し方がゴンにはよくわからなかったらしく、ソラが代わりに倒してやってたんだけど、ソラの奴、『はい、じゃあ押し倒すよー』と言い出しやがった。

 クラピカとキルアが一斉に噴き出して、盛大にむせてたわ」

 

 * * *

 

【28】

ソラ

「ゴンとキルアをお化け屋敷の中に放り込んだら、怖さを紛らわすためか屋敷の中で外まで聞こえるくらいにドラ○もんを合唱してた。

 あんな悲痛なドラ○もんの歌を初めて聞いたよ。 悲鳴混じりの『はい、タケ○プター!!』は、悪いが笑った」

 

 * * *

 

【29】

キルア

「ソラをお化け屋敷に放り込んでみたら、あいつ一切怖がらずお化け役のスタッフ一人一人に『お疲れさまでーす!』と元気よく挨拶して進んでいって、そのまま出てきた」

 

 * * *

 

【30】

ソラ

「私の世界で最大級認定されてる『戦慄迷宮』ってシリーズのお化け屋敷があるんだけど、そこのキャストは『客に触ってはいけない』という規約があって、怯えずに近づくと逆に逃げるから、面白がってお化けを追い回したことあったなぁ。

 

 それをフラットに話したら、フラットもやりたいって言い出して一緒に行ったんだけど、フラットは普通に怖がって途中で怖さが限界突破して、絶叫と共に猛ダッシュで行方をくらましたから、小半時おばけと一緒にフラットを探した」

 

クラピカ

「二人して大迷惑な客だな」

 

 * * *

 

【31】

クラピカ

「ゴンとキルアがそれぞれ、『ビタミンC!!』『コレステロール!』 と叫びながら喧嘩をしている。

 ソラが、『ケンカになったら、なんか必殺技っぽい単語をひたすら叫べ。そのうち面白くなってケンカを忘れるか、疲れてケンカの原因なんてどうでもよくなるから』と言っていたから、実行しているようだ」

 

 * * *

 

【32】

ノブナガ

「酔いすぎてヨークシンの路上で動けなくなり、朦朧とする意識の中で『さすがにこんな路上で寝るなんて自殺行為だヤバイ!』という最後の理性をふりしぼり、侍的な威圧感をかもしだそうと座禅を組んでそのまま寝落ちしたら、目が覚めたら目の前に数ジェニー硬貨が置かれてた」

 

マチ

「酔いつぶれて寝落ちの時点で侍じゃないし、お地蔵さまと勘違いされてるじゃない……」

 

 * * *

 

【33】

ソラ

「機械オンチの凛さんがエアコンを壊したのはまぁ良いとして、その壊れ方が-35℃の冷房か、95℃の暖房しか入らなくなるって壊れ方なんだよね。

 どうやってそんな壊し方をしたのか、これこそ魔法だと思う」

 

 * * *

 

【34】

パリストン

「今日ヒマだったからフォルダの中にフォルダ作って、その中にまたフォルダ作って、その中にまたフォルダ作って……と、つまりマトリョーシカを作って一番奥の64個目のフォルダの中に報告書入れて会長に送ったら、マジギレされました!」

 

 * * *

 

【35】

レオリオ

「ゴンとキルアがマジ喧嘩してるから、どうしたのか聞いてみたらレアチーズケーキとベイクドチーズケーキどっちが美味しいかで喧嘩してた。アホか、お前ら。

 しかもどっちもマジギレしながら、どっちのチーズケーキが好きかつめよられて困ってたら、ソラの奴が『私はスフレチーズケーキが好きだ』と第3派閥を投下してきやがって、余計に収拾がつかなくなった」

 

 * * *

 

【36】

シャルナーク

「家電量販店でiPhone 7を触っていたら、ウボーとノブナガが『思っていたよりもiPhone 6sと違うな!』って言いながらiPhone 6s触っていたのが本日のハイライト」

 

 * * *

 

【37】

ゴン

「レオリオは酔うとたまに何にでもひたすら謝る『謝罪上戸』になるんだけど、この前、酔いを覚ましてもらおうと自販機で水買って渡したら『南アルプスのなぁ……せっかく広い土地で流れてたのに……くうぅ……人間のエゴでこんな小さいペットボトルに詰めてごめんな……!! 許してくれ!』って水にすごく謝ってた」

 

 * * *

 

【38】

ソラ

「部屋にこの前ゴキブリが出て、なのにゴキジェットがなくてパニクってその辺にあるものかけちゃった」

 

キルア

「一体お前は何をかけたんだよ」

 

ソラ

「マキロン」

 

ゴン

「だめじゃん! ゴキブリの傷治っちゃうよ!」

 

ソラ・キルア

「「!?」」

 

 * * *

 

【39】

ソラ

「カルナさんから『夜道は危ない。聖杯戦争など関係なく、変質者がいるかもしれないから気を付けろ』と言われて、『変質者は可愛い子狙うから、私は大丈夫だよ』て言ったら『何を言っている? マスターも危ないに決まってるだろう』と言われ、さすがになけなしの乙女心がきゅんと鳴った。

 

 でもその後カルナさんは真顔で、『夜道は暗いから、変質者にはマスターが器量良しか不器量かはわからない』ってド正論言い放ったけどな。

 カルナさん、私以外にそれは言わない方がいいよ」

 

 * * *

 

【40】

キルア

「24時間TVを見てたらゴンが『愛は地球を救うとかいうけど、愛がなくてもみんなが救われるシステムの方が大事なんじゃないかな?』と言われて、『わかる』と答えておいたが、そんなこと考えたこともなかった自分にちょっと今、凹んでる」

 

 * * *

 

【50】

レオリオ

「大学のテストで何でも持ち込み可能だからって、その教科が得意な先輩やら教師やってる友達やら親類、外国語のテストでその国の外国人、挙句の果てに問題を打ち込んだら答えが出るようにプログラミングしたパソコン持ち込む奴とか、色んな猛者がいたわ」

 

ソラ

「私、時計塔でフラットと一緒に鍋を持ち込んで、食べながらテスト受けたことあるよ」

 

 * * *

 

【51】

キルア

「ゴン、ももたろうって10回言ってみろ」

 

ゴン

「ももたろうももたろうももたろうももた……」

 

キルア

「亀をいじめたのは?」

 

ゴン

「えーと、マリオ?」

 

キルア

「お前実は天才だろ」

 

 * * *

 

【52】

レオリオ

「間違って子供料金で切符を買ったソラが窓口で、『お金を払うから、大人にしてください』って言ってたんだけど、それを危ない発言だと思う俺は多分汚れてる」

 

 * * *

 

【53】

ソラ

「ケーキが数種類あったから、キルアにどれがいいって訊いたら

 

『チーズ』

 

キルア

『(`・ω・´)』

 

『苺』

 

キルア

『(`・ω・´)』

 

『チョコ』

 

キルア

『+:.゜(*゚∀゚*)゜.:。+』

 

『モンブラン』

 

キルア

『(`・ω・´)』

 

『どれがいい?』

 

キルア

『なんでもいい(`・ω・´)』

 

 もちろん、チョコをあげといた」

 

 * * *

 

【54】

レオリオ

「病院で診察待ち中、辛そうにしてる子どもを『すぐ治るからね』と励ましてる親がいて、その最中に俺が呼ばれて立ち上がったら、『見てて。あの人も診察が終わったら元気になってるから』と、いきなり希望を担わせてきたから診察室を出る時に心持ちスキップ気味に出た。

 親子はいなかった」

 

ゴン

「ドンマイ!!」

 

 * * *

 

【55】

ゴン

「スカートの中を盗撮したっていうニュースを見るたびに思うんだけど、パンツはいてるに決まってるのに、何やってるんだろうね?」

 

キルア

「……どんなパンツをはいているか知りたいんじゃねーの?」

 

ゴン

「デパートにでも行けばいいのに。たくさん並んでるんだから」

 

 * * *

 

【56】

ソラ

「なんか表札に小さいシールが貼ってあったから、これが噂の訪問販売マーキング!? どうりで最近よくセールスが来ると思ってたよ、ムカつく! と思いドアホン周辺に拾ってきたセミの抜け殻をビッシリ貼り付けておいたら、今朝はまだ誰も訪ねて来ず静かでとても良い。

 聞こえてきたのはクラピカの悲鳴のみ。めっちゃ怒られた」

 

 * * *

 

【57】

キルア

「ソラがイルミに『死ね』って言われたら、『じゃあ見本見せて』って返してた」

 

 * * *

 

【58】

ゴン

「この前初めて俺、避難訓練したよ! 火事になったら、机の下に隠れるんだよね!」

 

ソラ

「死ぬ気?」

 

 * * *

 

【59】

レオリオ

「居眠りしてるソラが『っあ、や、ダメ、ダメだって! や、いや、やめて!! ダメだってぇ……』と寝言を言い出して、全員が真顔でフリーズした直後『や、だめ、だめだって! も、ほんとにまって! 色鉛筆はレンジでチンしないで!!』と寝ながら叫び、別の意味で真顔フリーズした後、全員が爆笑した」

 

 * * *

 

【60】

クロロ

「マチが『命短し殺すぞお前』と呟いて、そのワードが頭から離れない」

 

パクノダ

「何で夜は短し歩けよ乙女みたいなノリで、そんな物騒なこと誰に言ったの? ヒソカ?」

 

 * * *

 

【61】

キルア

「この季節になると ゴンとソラの『いい匂いがする。何の花だろ?』『金木犀だな。金星と木星にも咲いているんだよ』って会話が匂いで記憶蘇る。

 ソラ、テキトーほざきすぎ。そしてゴンも信じるな」

 

 * * *

 

【62】

フラット

「俺が評判の悪い講師の講義中にトイレに行きたくなって、行かせてくださいって頼んだら『授業中にトイレに行くんじゃない! 俺の講義中くらい根性で我慢しろ!』って怒鳴られた時、空ちゃんが『根性論で生理現象どうこうできんなら、根性で魔法習得してその禿げ頭に髪生やしてこいよ!!』って怒鳴り返してくれた時は、正直ときめきました」

 

エルメロイⅡ世

「というか、発毛は魔法の領域なのか……」

 

 * * *

 

【63】

クラピカ

「ゴンの『ドーナツは食べてもなくならないんだよ。穴が残るんだよ』と、突然哲学的なことを言い始めたので朝からドーナツのことずっと考えてる」

 

 * * *

 

【64】

レオリオ

「『ぽっちゃり』の定義、男と女で解釈が違い過ぎね?」

 

ソラ

「私から言わせてもらえば、男が言う『ぽっちゃり』の方が間違った使い方をしてる。お前らが求めている理想の『ぽっちゃり』は、正確に言えば『むっちり』だろうが!」

 

 * * *

 

【65】

ミト

「ゴンはいつも起床したら即窓際に行って天気を確認するんだけど、2歳くらいの頃、曇ってるのを見て窓ガラスをノックしながら『おひしゃま、いませんか~! かくれんぼですか~? かるぴしゅあるけど、のみましぇんか~』ってお日様をカルピスで釣ろうとしてたわ」

 

 * * *

 

【66】

ビスケ

「キルアがソラにキレて『ブース!!』って叫んで、ソラ本人は『はいはい、知ってる知ってる』って流してたんだけど、何故かゴンが『ブスじゃないよ! ソラは美人だよ!』って即座にフォローしてきただけでもイケメンなのに、『自分の好みじゃないだけで女の子にブスなんて言うな!!』ってキルアに注意して、キルアもソラも動揺してるし、あたしも真剣に惚れそうになったわさ」

 

 * * *

 

【67】

ソラ

「結婚したら旦那にあれ言ってみたい。お風呂で私とご飯食べる? って」

 

クラピカ

「非常に効率は良いが、そんな常套句はない」

 

 * * *

 

【68】

レオリオ

「ソラが『愚痴らせて』と言うので飲み屋に行ってみたら、結局は俺の愚痴を聞いてもらって『お前の愚痴じゃなくて俺の愚痴を聞いてもらう会じゃねーか』と言うと『だってそう言わないと君は来ないじゃん』なんて言われて、生まれて初めて『こいつになら抱かれてもいい!』と思ってから、ソラが女であることを思い出した」

 

 * * *

 

【69】

ビスケ

「ソラのナンパの断り方のキレの良さが凄い。

『今、おやつ消化してるから忙しい』は、素晴らしいと思う」

 

 * * *

 

【70】

クラピカ

「ソラが『女子力? あぁ、それは媚び力みたいなもんだよ。女子力に惑わされずに、どんな女か見抜けるのが男子力だから頑張って身につけろ』と言っていた。

 納得したが、お前がその男子力を身につけてどうする?」

 

 * * *

 

【71】

ソラ

「キルア~、一緒に寝て~」

 

キルア

「お前マジで一人で寝れるようになれよ!」

 

ソラ

「うん、頑張って最近一人で寝てたんだけど、夜は必ず金縛りあうし電車の中とかで寝ると8割くらいの確率でサイレントヒルの夢見るから寝た気がしないんだよ」

 

キルア

「……一緒に寝てやるから、今日はゆっくり休め」

 

 * * *

 

【72】

レオリオ

「サンタを何歳まで信じてたかって話をしてた時、ゴンが唐突に『サンタはいるって言ってるうちは子供。サンタはいないって言うのもまだ子供。サンタは自分なんだと自覚した時人は大人になるんだね』と言い出した時は、思わず全員の時が止まった」

 

 * * *

 

【73】

ソラ

「間違って男子トイレ入っちゃって、まぁ直後に気付いたんだけど中に居たおっさんがすげぇ目で私を見るもんだからついパニくって『やだ、あたしもう付いてないんだったわ!』て言ってからトイレ出ていった。

 自分でやっといてなんだけど、オッサンの納得したような顔がムカつく」

 

 * * *

 

【74】

ミト

「ゴンが4歳の頃、ブロックで作った飛行船をプレゼントしてくれたので『私のために作ってくれたの? ありがとう』って言ったら『俺のために喜んでくれてありがとう』って返された。その発想はなかった」

 

 * * *

 

【75】

クラピカ

「ソラから、『死ぬ気で頑張るのはダメ。死んじゃうから』と注意され、代替案が『殺す気でやりなさい』だった。

 

 良いセリフなんだが、彼女の場合たぶん比喩じゃない」

 

 * * *

 

【76】

ソラ

「キルアに『お前なんか嫌いだ!』と連呼されたから、『じゃあ私もキルアの事嫌いになっていいの?』と問えば、『今はソラのこと嫌いだけど、もうすぐ好きになりそうだからダメだ!』と返された。何だこの破壊力抜群のツンデレは」

 

 * * *

 

【78】

ミザイストム

「チードル、病院には『俺、医療には詳しいんで、それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ? だから自分でやってみたんすけれど、敗血症になったので治して下さい』とかいう患者は滅多に来ないだろう?

 

 ……法律事務所には似たような状況の奴がしょっちゅう来る」

 

チードル

「お疲れ様です。胃薬出しときますね」

 

 * * *

 

【79】

ビスケ

「『アンチエイジング』を『年甲斐もない』と翻訳したソラに、『どういう意味だこら』と怒る前に普通にうまいと納得してしまったわさ」

 

 * * *

 

【80】

ゴトー

「カルト様がソラ様になぜ自分とは結婚できないのかを尋ね、たぶんカルト様が傷つかないようにと思われたのだろうが、ソラ様は『パンダも可愛いしコアラも可愛い。けど飼えないだろ? だからそれと同じで、君の事は大好きだけど付き合えない』と、わけのわからない断り方をしていた」

 

 * * *

 

【81】

ウイング

「師範が、『かわいいは、お金をかけて、時間をかけて、食欲を抑えて、肌に悪影響な粉をかけて、言いたいことの半分は我慢して、少々大袈裟な演技をしながら男の人を立てて、男の人の目を見て、地声より高めの声を保って、数杯の酒で酔ったフリをして、甘えたり、時に落ち込んだフリをしたりするとつくれる』と真顔で言ってました」

 

 * * *

 

【82】

ソラ

「フラットが講義中に居眠りして、教授が『眠いと思うから眠いんだ! 起きろ!』と怒ったんだけど、『俺、モテると思ってモテた事ないです!!』と言い返してたのは良い思い出」

 

 * * *

 

【83】

ブハラ

「メンチはお腹が減った時、ものすごい迷言を量産する。

 覚えているだけで、『お腹空きすぎて背中とお腹がくっ付くかと思った〜 でも腸があったから平気だった』、『お腹空きすぎて電車食べそう』、『お腹空きすぎて家ついたら即冷蔵庫開けそう。生肉すら食べそう』、『お腹空きすぎてお風呂で自分の髪の毛がもずくに見えて食べそうになった』、『お腹空きすぎて消しゴム食べそうになったことある。後、金魚のえさ食べた』、『お腹空きすぎて視界に入るもの全て食べそう』」

 

 * * *

 

【84】

ゴン

「シャンプーしてる時に背後に感じる気配は何だろう? ってソラに訊いてみたら、『リンスだ。リンスが順番を待ってるんだよ』って教えてくれた」

 

キルア

「……何かその言葉、色んな歌とか綺麗な言葉よりずっと多くの人間を救いそうだな」

 

 * * *

 

【85】

ソラ

「レオリオが『女の恋愛は上書き保存だからな』とか言うから、『違うぞ、レオリオ。別名保存の上で古いフォルダは共有ファイルに移動して、女子会で開くんだ』と教えてやったら、ちょっとショックを受けてた」

 

 * * *

 

【86】

ゴン

「『冷静に考えたら面白くない』って言い分は、『石焼きビビンバ冷やして食ったら不味い』と同じぐらい意味ないよね。冷まさなきゃいいのに」

 

 * * *

 

【87】

ソラ

「暇だったからひたすらゴンに『~の対義語は?』って大喜利させてみたら、ゴンの答えがどれも秀逸すぎる。

 

『肉離れ』は、『野菜接近』

『赤の他人』は、『白い恋人』

『やせ我慢』は、『デブ大暴れ』

『豆腐の角に頭ぶつけて死ね』は、『大豆の丸みに心打たれて生きろ』

『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』は、『理由は無い、全員殴る』

 

 あの子は本当に天才だと思う」

 

 * * *

 

【88】

キルア

「アルカが『水族館に行きたい!』って言ってたけど、水族館はめちゃ混むから、他に魚を楽しめるアトラクション何かないか……と話し合った結果、最終的に魚の生死は問わないことになり、回転ずしに結局行った」

 

ソラ

「待って、本当にそれでアルカは良かったの?」

 

 * * *

 

【89】

ビスケ

「男はみんな美人が好きってわけじゃないわさ。女は顔じゃないってこともちゃんとわかってる。

 男が好きな女って言うのはね、①髪のケアをしてる、②大声で笑わない 、③ガリガリじゃない 、④いつも気配りできる 、⑤ノリがいい 、⑥小さな子供にも優しい。

 以上6点がイイ女の条件。 条件多くて覚えづらいなら『か お が い の ち』って覚えるといいわさ」

 

 * * *

 

【90】

クラピカ

「ソラは下ネタが苦手ですぐにパニックに陥るが、あまりにしつこいとキレて何故かさらに上の下ネタで反撃してくる。

 この前も『おじさんのバナナもたべてみんか?』と言って絡む酔っ払い親父に、『むかなきゃ食えねぇもん出すな』と言い出し、私は絶句、レオリオはコーヒーを噴き出していた」

 

 * * *

 

【91】

キルア

「ソラが自分の国ではなんにでも神様が宿ってるって考え方が主流って話してて、ゴンが『コンクリートにも神様はいるの?』と訊けば、『コンクリートの原料は自然物だからな。すりつぶされた神様がいる』と答えていた。

 ……すりつぶされた神様?」

 

 * * *

 

【92】

ソラ

「免許取る為のシミュレーター教習で、直進すると子供を轢き、右に迂回するとおじいちゃん轢いてしまうっていうシチュエーションで『未来に対する期待値が低いおじいちゃんを轢きます』って迷わずアクセル踏み込んだフラットは元気かな? あれの正解は一時停止だって今はわかってるのかな?」

 

 * * *

 

【93】

ミト

「ゴンを床屋に初めて連れて言った時、ゴンは『少し長めでお願いします』と頼み、『耳はどうされます?』と訊かれたら、あの子は『切らないでください』と言ってたわ」

 

 * * *

 

【94】

ソラ

「ゴンが何故か片手にゴーヤを持ってやって来て、『なんでゴーヤ?』って思ったんだけど、キルアが私の思ったことをまんま突っ込んで、そしたら『あぁぁっ!! 傘じゃない!?』 ってゴンが叫んで、私もキルアも腹筋が死んだ」

 

 * * *

 

【96】

キルア

「ゴンがシーソー見つけて、『昔はよくやったなー、ズッコンバッコン』と言い出した。

 ………ギッコンバッコンだろうが」

 

 * * *

 

【97】

レオリオ

「昔、美容院でカットが終わった後にシャレで 『俺、イケメンになりましたかね?』って聞いたら、 美容師さんに『手は尽くしました』と言われた……」

 

 * * *

 

【98】

ソラ

「幹也さんに『女の子が死ねなんて言っちゃいけないよ』って私も未那も注意されたから、ちゃんと守ってた。

 スマブラやバイオする時も『召されろ!』『お亡くなりになれ!!』とか叫んでちゃんと守ってたら、『違う。そうじゃない』って嘆かれたけど」

 

 * * *

 

【99】

キルア

「アルカが、『昨日、夢の中でお兄ちゃんにいじわるしちゃった。ゴメンなさい……』と言ったから、『夢ならノーカンだ!』と伝えて以来、最近は俺にちょっと叱られると『もしかして、これ夢じゃない?』と、すぐ何もかもノーカンにしようとする」

 

 * * *

 

【100】

ソラ

「クラピカ。人生を72年として、それを1日にすると18歳頃の年齢は朝の6時頃だ。

 まだ起きてないかもしれない時間なのに 『もう死にたい』『もう私は駄目な人間だ』 と決めつけるのはおかしい。その前に朝食を食べなさい」




とりあえず番外編はこれでいったん終了。
次回から本編に戻りますが、現在ある企画を進行中の為、おそらく更新が停滞します。

気長にお待ちいただけたら、ありがたいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。