はこちん!   作:輪音

33 / 347
ⅩⅩⅩⅢ:クロスマカニトテン

 

 

時計の針は二二〇〇を回りました。

今日の日も残り二時間ほどで終わりを迎えます。

今日と明日との交差する前の、ほんのひととき。

冬木透さんの名曲『動乱』を背景に始まりました、クロスマカニトテン。

これからの約一時間は、函館鎮守府の通信室よりおっさん提督がラジオ番組を放送します。

どこに需要があるのかさっぱりわからないのですが、各方面から要請がありましたので、今後は週一で放送予定です。

 

今夜が第一回なのですが、何故だか葉書が百通ほど届いています。

熱い想いが伝わってきて、おいちゃんはとても嬉しく思いました。

皆さん、本当にありがとうございます。

すべての葉書を読ませていただきましたが、残念ながら番組内で読むには過激過ぎる内容ばかりでしたので泣く泣く割愛させていただきます。

悪しからずご了承ください。

今後は、八割か九割くらい抑えた内容で送っていただけましたら幸いです。

おいちゃんはこんなにエッチなのはいけないと思います。

それではここで一曲目。

松岡直也さんの『ミ・アモーレ』。

 

 

 

函館は現在、花の季節です。

五月はリラの花が咲き誇っていましたし、最近は菖蒲(あやめ)だか杜若(かきつばた)だかわかりませんが咲いていましたし、街のそこかしこで花々を見ることが出来るでしょう。

 

問い合わせで多かったのが女性の好みについてですが、おいちゃんは女の子と今までの人生で付き合ったことすらないですし、『ちっぱいはどない思う』とか『睦月型駆逐艦はどう思います』とか『不幸な子は嫌いですか』とか『瑞雲について語り明かさないか』とか『イタリア艦はどうですか』とか『あたしとナニする』とか『ちょっとかじらせてください』とか『子供は何人がいいですか』とか『実家にはいつ頃ご挨拶に行けばいいですか』とか『新居はどこにしますか』とか『五ミリリットルでいいんです』とか聞かれてもお答え出来ません。

経験があるとかないとか、そうしたことにこだわりはありません。

なんですか、大淀さん?

『眼鏡っ子はどう思いますか』、ですか?

……。

それではここで一曲。

ジョージ・ウィンストンさんで『Longing/Love』。

 

 

 

急遽大淀さんが質問項目を作ってきましたので、放送倫理に抵触しない程度にお答えしたいと思います。

 

私の好きな色ですか?

青色、緑色、葡萄酒色といった感じの色がけっこう好きですね。

長い髪の子と短い髪の子とではどちらが好みで……。

……ええと、その方に似合っていたら長くても短くてもかまわないと思います。

次。

料理の好みですか?

和洋中のいずれもいいですね。

家庭料理的なものも好きです。

外出した際は洋食や中華を優先的に選びます。

次。

提督に捨てられた子でも大丈夫で……。

……大淀さん、後でお説教しますので覚悟してください。

艦娘を捨てる提督なぞ、雷撃しちゃえばいいんですよ。

それとですね。

処女とか処女でないとか、誰かと付き合ったことがあるとかないとかは関係ないと考えます。

 

 

 

あと三〇分くらいはありますね。

えーと。

ではこわい話でもしましょうか。

あれは私が学生時代、二回目の金縛りに遭った時の話です。

その日、朝早く目覚めた私は体が動かないことに気づきました。

あれ?

おかしいな?

その内、体をゆさゆさ、ゆさゆさ揺すられる感じがして……。

 

 

 

 

時計の針は二三〇〇を回ろうとしています。

そろそろ終わりの時間が近づいてきました。

皆さんに、よき明日が来ますように願っています。

それではまた次週、お会いいたしましょう。

スクリプトは大淀さんと私、函館鎮守府の提督でした。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。