問題児たちが異世界から来るそうですよ?―振り回される問題児―   作:gjb

45 / 114
第三十六話

「どうしてこうなった」

 

紫炎が項垂れていると耀が声をかけてくる

 

「えっと、よく起きれたね」

 

「まあな、って言いたいところだけど・・・」

 

「主殿は私が起こした」

 

少し呆れたように言うレティシア

 

それを聞き、少し拗ねたような感じになる耀

 

「そう」

 

足早に食堂に入っていく耀を見て不思議がる飛鳥と紫炎

 

「あ、おい。どうしたんだよ」

 

「どうしたのかしら?春日部さん」

 

「さあな」

 

十六夜が紫炎を見ながら笑っていたが二人は気づかなかった

 

 

――――――――――――

 

 

「いつもこんなことやってんのか、レティシアや年長組は」

 

「YES!けど、これも赤羽さん達が食料を調達してきてくれるようになったからです」

 

紫炎と黒ウサギは朝食の後片付けをしていた

 

すると申し訳なさそうにリリがやってきた

 

「すいません。本当は私たちの仕事なのに・・・」

 

「別にいいって。それより農園の復興、頑張ってくれよ」

 

「は、はい」

 

紫炎の言葉で明るさを取り戻したリリが農園へと走って行った

 

「さて、これが終わったら買い出しに掃除か」

 

「買い出しは私が年少たちと行きますので掃除をお願いします」

 

「おう、わかったぜ」

 

「では頑張りましょう」

 

 

―――――――――――――

 

「しかし、広いな」

 

食器の片付けも終わり掃除をしていた紫炎だったが、あまりの広さに少し休憩中

 

「大人数とはいえ、この広さを子供がやってたんだな」

 

しみじみと呟いていると声を掛けられた

 

「あら、紫炎君。サボりかしら?」

 

「飛鳥か。違うぞ、休憩中なだけだ」

 

「それは本当かしら?」

 

含み笑いを浮かべる飛鳥をみて紫炎が反論をする

 

「そうはいってもこの広さだぜ。休み休みしないと体が持たないぜ」

 

「それはそうだけど、これは決まったことでしょ」

 

少し意地の悪い笑みを浮かべて言い放つ飛鳥

 

「だー、やればいいんだろ、やれば」

 

「終わったら私の部屋にハーブティーとお菓子を二人分お願いするわね」

 

「この仕事量を見て、よくそんな事言えるな」

 

「ええ、言えるわよ。ところで返事は?」

 

「ぐっ・・・。かしこまりました、お嬢様」

 

その言葉を聞き、飛鳥は満足そうに去って行った

 

―――――――――――――

 

紫炎は食堂でお菓子を作っていた

 

「おっ、何してんだよ、紫炎」

 

「ん?十六夜か。飛鳥達のお茶会用のお菓子作りだ」

 

「それにしては豪勢だな」

 

「そうか?二人分ならこれくらいだろ」

 

「ケーキ2ホールは作り過ぎだと思うぜ」

 

紫炎はホールケーキにデコレーションを施したものを見ながら呟く

 

「けど、これくらいなら耀は軽く食べそうだな」

 

「ん?何か言ったか?」

 

「いや、別に」

 

その言葉を聞き、十六夜は肩をすくめた

 

「まあいい。後で黒ウサギに御チビを部屋に戻すように言っといてくれ」

 

「また付きあわせてたのか?」

 

「人聞きの悪い。御チビが勝手に付き合っただけだぜ」

 

紫炎はそれを聞き、しょうがないと呟く

 

「黒ウサギに伝えとくだけでいいんだな」

 

「ああ、それ以上はさすがにつらいだろ。今日の夕食も一人で作るんだからな」

 

ニヤリと笑い、去って行こうとする

 

「ちょっと待て。なんで一人って決まってんだよ。黒ウサギとかも・・・って聞けやコラッ」

 

紫炎が文句を言っていたがそんなものを気にする十六夜ではなく、そのまま去って行った

 

「帰ってきましたよ・・・って赤羽さんどうしたんですか?」

 

「あ、ああ。別に何でもねえよ」

 

さすがに頭を下げて項垂れてたら帰ってきた黒ウサギに不審がられた

 

(そうだ。どうせ作った奴は分からないんだから)

 

「なあ、黒ウサギ。今日の夕食なんだが・・・」

 

「あっ、今日買ってきた食材なら何でも使ってもいいので大丈夫ですよ」

 

黒ウサギはそう告げて出て行った

 

もうだれの助けもない、そう感じた紫炎は肩を落としながら飛鳥の部屋にお菓子とお茶を運ぶのだった


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。