とある科学の幻想生成《ジェネレータ》   作:レイヴン

9 / 9
「……誰だクソガキ」

       ─────暗部組織『グループ』の新構成員───幻想生成(ジェネレータ)


「クソガキとは酷いですね。他の二人に比べれば、まだ大人びているほうですよ?」

       ─────「アカネ」と呼ばれた少女───???


「その程度では、私には勝てん」

       ─────「アカネ」の仲間と思しき大男───???



「そこまで拒む理由はなんだ?」

       ─────暗部組織『グループ』の構成員───土御門(つちみかど)元春(もとはる)

「あたしは、10031人もの妹達(シスターズ)をぶっ殺した。その贖罪(しょくざい)は、何らかの形で受けなきゃなンねェンだよ」

       ─────学園都市第一位の『一方通行(アクセラレータ)』を有する超能力者(レベル5)───鈴科(すずしな)百合子(ゆりこ)


第二章 『コマンド』
第八話 蠢く悪意


 学園都市設立記念日の10月9日から、既に4日が経っていた。あれから仕事は来ていない。

 

 個室サロンを借りて情報収集していた幻想生成(ジェネレータ)だったが、今のところ収穫はゼロだった。

 

 無理もない。

 

 彼が知りたい情報とは、学園都市第一位のクローンが行方不明になった件についてのものだ。その辺の暗部であろうとも、簡単には手に入らないものであろうし、一般回線に接続されているサロンのパソコン程度では、健全な学生と同程度のレベルしか手に入らない。

 

「『書庫(バンク)』にアクセス……いや、クローンなんて乗ってる訳ねぇよな。風紀委員でも閲覧できるみてぇだし」

 

 因みに『ピンセット』で『滞空回線(アンダーライン)』から情報を採取しようにも、不必要な情報ばかりで、一方通行(アクセラレータ)の目撃情報はなかった。

 

 本格的に手詰まりになった幻想生成(ジェネレータ)。昼食を採ろうと立ち上がった瞬間、端末が着信音を鳴らした。

 

「ん……、仕事か?」

 

 やっとか、と思いつつ通話を開始した幻想生成(ジェネレータ)だが、届いた声に、思わず耳を疑った。

 

『久しぶりだな、幻想生成(ジェネレータ)

 

「テメェ……『電話の男』か」

 

『垣根帝督を撃破したそうだな』

 

「悪ぃのかよ。アイツが弱かったって話だ」

 

『いいや。寧ろ都合がよくなった。()()()()()()()()()()()()()()()力を()()()()()装置(ニンゲン)()()()()扱いやすいだろう?』

 

 大方、学園都市の『闇』に回収され、言葉通り能力だけを吐き出すような状態にされているのだろう。

 

「……で? それだけを伝えにわざわざ電話したのか」

 

『いいや。これは元「担当者」としての忠告だが』

 

 全く変わらない声色で、『電話の男』は続ける。

 

『垣根帝督の撃破、それから一方通行(アクセラレータ)への攻撃から、貴様は危険視されている。それだけだ』

 

「……、」

 

 即ち、命を狙われる可能性があるということか。

 

 幻想生成(ジェネレータ)は軽くため息をつきながら、

 

「勝手にしろ。俺の能力がありゃ死ぬことはねぇ」

 

 彼はそこで通話を切り、携帯端末を適当に投げてから、備え付けの電話機を手にとって、

 

「ファーストフードを適当に持ってこい」

 

 と注文をした。

 

 

 

 

 

 

 十月十三日、午後5時頃。

 

 そろそろ夕焼けが始まるか、という時間帯で、幻想生成(ジェネレータ)は『部屋』を作るために、行き止まりのあり人の居なさそうな路地裏を探索していた。

 

 しかし数分歩いていると、彼は『それ』に気付く。

 

 何者かが自分の後を着けている、と。

 

 彼はひとまず定期ルートを構築して一周してみた。相変わらず背後に人間がいる。

 

「(……間違いなく尾行だろうな)」

 

 彼は首をこきりと鳴らし、降ろす手で首のチョーカー型デバイスのスイッチを入れた。

 

 それだけで彼は、無限の創造性を手に入れることになる。

 

 一先ず目立たない裏路地に入って、彼は足をとめた。そして、大きな声で後ろに話しかける。

 

「何で俺を追ってる?」

 

「……、」

 

 相手が息詰まるような感触があった。

 

 幻想生成(ジェネレータ)はニヤリと笑いつつ振り返る。

 

 目の前に居たのは。

 

 中学二年生ほどの、黒髪の少女だった。

 

「……誰だクソガキ」

 

「クソガキとは酷いですね。確かに私はあなたよりは若いですけど、()()()()()()()()()、まだ大人びてるほうですよ?」

 

 突然慣れ慣れしく喋り出した女に溜息をつきつつ、幻想生成(ジェネレータ)は気になった単語を拾う。

 

「他の二人?何のことだ」

 

「さぁ。後で調べればいいんじゃないですか?後があるかは知らないですけど」

 

「──ッ」

 

 風の動きがあった。

 

 と思えば、側頭部が爆発した。

 

「がッ、ああああッッッ!!?」

 

 『不可視の何か』に叩かれた幻想生成(ジェネレータ)は、そのまま真横に5メートル吹き飛んだ。傍から見れば、いきなり彼の体が横に吹き飛んだだけのようにも見えるが、違う。

 

 知っている──

 

「コイツ……『窒素』か……!」

 

 自身の周囲に展開していた『窒素装甲(オフェンスアーマー)』が作用していなかった。それどころか、自身の『命令』を離れて自身の体を吹き飛ばした。そんなことができるのは、窒素を操るような能力者だけだ。

 

「今のだけでよくわかりましたね。でも20点」

 

 再び、ブォン!という風切り音が聞こえた。幻想生成(ジェネレータ)は『窒素』ではなく、『タングステン合金』の板を構築してその『不可視の何か』がどのように目標を叩くかを観測しようとした。

 

 しかし。

 

 板として生成された金属は、直後にはハンマーを思わせるような巨大な鈍器に変わり、幻想生成(ジェネレータ)自身へ襲いかかった。

 

「ッ!!」

 

 慌てて彼はバックステップ。あんなものに叩かれては意識が丸ごと刈り取られてしまう。今でもコメカミに直撃した窒素の塊が、彼の意識を揺らしていた。

 

「(クソッ、窒素だろうが合金だろうが、物質をなんでも再構築できるような能力みたいだな)」

 

「そろそろ気付きました?でも遅い」

 

 三度目の攻撃。

 

「持ち手を窒素に。鎚を金属に。私の能力は、物質を鈍器状に再構築するだけ。でも、応用次第では」

 

 ブォォォ!!、と烈風が吹いた。

 

「ッ……」

 

 吹き飛ばされないように踏ん張れば、制御化においていた周囲の窒素が吹き飛ばされていた。

 

「このように風を生み出すこともできる」

 

「そうかよ」

 

 幻想生成(ジェネレータ)は拳銃を構築し、素早く少女のふとももに照準し引き金を引いた。

 

 しかし、カキン!という音と共に、9ミリの鉛玉は砕け散ってしまう。

 

「無駄ですよ。両手の鈍器をそのまま前方に構えれば、盾にできるんですからね」

 

「……、」

 

「あなたは()()()()一人()()()()()()窒素装甲(オフェンスアーマー)』を使えるらしいですが、それも『これ』の前では意味を成しませんよね」

 

 彼女が背中に隠し携えていたもの。

 

 それは巨大な散弾銃だった。

 

 ただの散弾銃ではない。

 

 それは、()()()()()()()()()()()

 

 ドガガガガッ!!と轟音が響いた。

 

 幻想生成(ジェネレータ)は咄嗟に『窒素装甲(オフェンスアーマー)』を展開するが、衝撃の波はそのすべてを吹き飛ばした。彼の『窒素装甲(オフェンスアーマー)』は絹旗最愛のものに比べ、『自身が大量に生み出したものを自在に圧縮・操作する』ものなので、質は遥かに高い。しかし、生成した瞬間からそのすべてを吹き飛ばされれば、彼の周囲に再び還流させることができなくなってしまう。

 

「(風や散弾に弱いのは解りきったことだ)」

 

 しかし彼は冷静に分析しつつ、打開策を見つけた。

 

「(……あんまりこれに頼るのも癪だが、贅沢は言ってられねぇ)」

 

 幻想生成(ジェネレータ)は彼女の軽機関散弾銃を避けるために一先ず左へ転がるように避ける。同時に『未元物質(ダークマター)』を生成し、空かさず『烈風』を見舞った。

 

「なッ!?」

 

 重い散弾銃を構えていた彼女は咄嗟に避けることができず、従来とは質の違う風にあっさりと吹き飛ばされ、反対側のコンクリートの壁にめり込むように突き刺さった。

 

「『強度(レベル)』は大能力者(レベル4)ってトコか。だが、既存の科学にすがってるうちは俺には勝てない。残念だったな格下。俺に一発見舞ったのは賞賛に値するが、所詮はそれまでだ」

 

「ぐっ……く……!」

 

 あまりの衝撃で肺が苦しいのか、ごほごほと咳をしながらも、女は幻想生成(ジェネレータ)を睨んだ。

 

「大方『電話の男』の言ってた刺客なんだろうが、弱すぎる。もっと強いヤツを寄こしてこいよ」

 

 直後だった。

 

 

 

「なら、私ではどうだ」

 

「!?」

 

 左方。本来は路地裏の壁のはずが、ごっそりと粉砕され、青白い紫電のようなものが一直線に幻想生成(ジェネレータ)に迫った。彼はバックステップして回避し、そちらを睨む。

 

 現れたのは、幻想生成(ジェネレータ)よりも頭二つほど大きい大男。

 

「大丈夫か、アカネ」

 

「……うん」

 

「お仲間か。精々期待させてもらうぞゴリラ野郎」

 

「無論だ。この力は、貴様を叩き潰すために身につけたものだからな」

 

 幻想生成(ジェネレータ)は展開している『未元物質(ダークマター)』を烈風として、左方向10メートルほど先の男へ叩き込む。しかし男は大きく跳躍し、頭上から青白い『玉』を高速で射出してきた。

 

「化け物かよッ」

 

 『窒素装甲(オフェンスアーマー)』で安易に防御はしない。先ほどの紫電は、多層続くはずのコンクリートの壁を根こそぎ貫通して到達してきたのだ。その破壊力は、『窒素装甲(オフェンスアーマー)』を利用しようとも、受けた反動で吹き飛んで無駄な隙を晒すだけだ。

 

 幻想生成(ジェネレータ)は女のほうに目を向けるが、彼女は壁に刺さったまま動けないようだった。攻撃目標を大男に切り替え、彼は『未元物質(ダークマター)』の六枚の翼を展開して飛び上がる。

 

「遅いぞ」

 

 青白い散弾。9発の玉が高速で幻想生成(ジェネレータ)めがけ飛んできた。彼は烈風で迎撃する、が。

 

 聞いたこともないような異音と共に、『未元物質(ダークマター)』が消し飛んだ。9つの玉は虹色に光って爆発してしまった。

 

「何だと!?」

 

「……」

 

 あり得ない現象。『この世に存在しない物質』であるはずの『未元物質(ダークマター)』が、青白いそれに接触した瞬間に消滅した。そして、どういうわけか、相手も驚愕しているようだった。

 

「ふん、『第二位』の『未元物質(ダークマター)』か」

 

 男は呟くと、空中であるにもかかわらず、急加速して幻想生成(ジェネレータ)に肉薄してきた。

 

「!!」

 

 バゴン!!という轟音が鳴り響いて、

 

 幻想生成(ジェネレータ)の身体が路地裏の地面にたたきつけられた。

 

「がぁぁぁあああっ!!」

 

 痛みにのたうち回る暇もない。幻想生成(ジェネレータ)は散布している『未元物質(ダークマター)』で全方向に向けて衝撃波をばら撒いた。大男が離れたのを確認すると、彼は『未知なる物質』を生成する。

 

 黒とも白とも言えない色の曖昧な物質が、一対の翼を構築する。

 

「やるじゃねぇか、ゴリラ野郎……そうでないと盛り上がらねぇよな!」

 

「今の一撃を耐えるとはな。だが、強がっていられる状況か?」

 

 左手に青白いハンドボール状の玉を持ちながら、男は静かに幻想生成(ジェネレータ)に近づいてゆく。

 

「……」

 

「……」

 

 どちらともなく、動く。

 

 『投げる』動作でそのボールを射出した男は、同時に踏み込み、一歩で幻想生成(ジェネレータ)の目の前まで接近した。

 

 『未知なる物質』の翼で前方を袈裟切りした幻想生成(ジェネレータ)だが、青白いそれによって翼が消滅した。

 

 一瞬の視線の交錯。

 

 二度目の轟音が響いた。

 

 一直線に、幻想生成(ジェネレータ)の身体が地面と平行に吹き飛び、少し前に少女を壁に叩きつけたように、彼の身体も壁に突き込まれた。

 

「かはッ……!」

 

 無意識で展開していた『窒素装甲(オフェンスアーマー)』によってそのダメージが軽減されているにしろ、口から血を吐きだす程度には彼の身体はダメージを蓄積していた。

 

「退くぞアカネ」

 

「テメェ……」

 

「今の貴様は弱い。自分の力を過信しすぎている。()()()()()()()()()()()()

 

「……ッ」

 

 幻想生成(ジェネレータ)は壁から抜け出すが、足に力が入らず思わず倒れてしまう。

 

「チッ、クソったれ……!」

 

 

 

 

 

 

 

  夕方5時頃。

 

 缶コーヒーが大量に入ったコンビニ袋を提げながら、鈴科百合子は寮の帰路についていた。その雰囲気は暗く、顔も下を向いている。

 

 しかし、そんな彼女でも、人気の少ない寮の林立する道路へ入れば、すぐに気付く。

 

 『尾行されている』と。

 

「……、」

 

 彼女は浅く溜息をついて、前を向いたまま後ろへ声をかけた。

 

「何の用だ」

 

「勧誘だよ、勧誘。俺は土御門元春。初めましてだな」

 

 さして動揺もせずに、尾行していた男は即時返答した。百合子は彼の言葉に、振り返らずに返した。

 

「お断りだ」

 

「学園都市第一位一方通行(アクセラレータ)。そこまで拒む理由はなんだ?お前が『仕事』をしなければ、八兆円の借金は返済できないぞ」

 

「……あたしは、10031人もの妹達(シスターズ)をぶっ殺した。その贖罪(しょくざい)は何らかの形で受けなきゃなンねェンだよ。そしてそれは、他の人間を殺すなンて方法じゃいけねェ」

 

 相も変わらず、彼女は振り返らない。自身から前に延びる影の先端を物憂げに眺めながら、呟くように言った。

 

「なるほどな。だが、それは、お前の自己満足だろう」

 

「……、」

 

「今、お前に出来ることはなんだ。妹達(シスターズ)への償いか?それとも」

 

 彼女はそこで、初めて振り返る。土御門元春と名乗った男を、見た。

 

 アロハシャツの上に学ランとサングラスで金髪というチャラけた男は、しかし弱さを感じない。

 

 土御門は区切って、最後にこう言った。

 

妹達(シスターズ)を作り出した原因である、『学園都市の上層部』を潰すことか」

 

「……」

 

幻想生成(ジェネレータ)っていう男は、ウチの構成員になった。アイツはアイツなりに、上層部を出し抜こうと考えてる」

 

 お前も、よく考えることだな。

 

 そう残して、彼はどこへと去って行った。

 

「……上層部」

 

 彼女は顔をあげた。

 

 その視線の先は、『窓の無いビル』。

 

 『0930事件』時に攻撃を仕掛けつつも、一太刀も浴びせられなかった、『上層部』の頂点。

 

 数秒睨んで、彼女は再び帰路についた。

 

 その足取りに、もう迷いはない。




これから新章となります。数日で書き上げたので少々文字数が少ない気もしますが……

この章は15-19巻の合間の、オリジナルの話になるかと思います。今回より前書きに原作風の台詞を導入してみました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。