【完結】艦隊これくしょん 提督を探しに来た姉の話   作:しゅーがく

13 / 86
第ニ章
第12話  『柴壁』


 

 『柴壁』に入った事によって、私は常に迷彩服を着ることになりました。私服を買いはしましたが、まぁ、仕方ないですね。

それと、今日の座学の後に西川さんからの連絡がありまし。私は一応、”書類上”では雇用されていますので、お給料が出るみたいですね。

扱いに関しては、『新卒二等兵 基本給23万円(保険込)』という事でした。どれだけ財力あるんですか、横須賀鎮守府艦隊司令部。

 それはさておき、今日も体力作りです。迷彩服を来て、キャップを被って警備棟の周りを永遠と走っています。休憩は西川さんの裁量でありますが、『柴壁』に入る以上、並以上の戦闘力を必要とされるそうで、私が紅くんの姉だろうが関係無しにやるとの事でした。ですので、現在進行形で私は限界寸前の状態を走りこんでます。

 

「そんなもんですかッ?! そんなんじゃ、大本営の実力行使で引っこ抜かれて、陽の照る場所に出れなくされますよッ?!」

 

(さらっと……とんでもないっ……事をっ?!)

 

 何も考えてられない状況の私が、唯一、それだけを考える事が出来ました。

陽の照る場所じゃないって、どんな場所なんでしょうか。

息を切らせながら、痛む腿にムチを打ちます。走りながら、げんこつを腿に振りかざし、叩きます。 

 目だけを横にずらすと、平気な表情をしている西川さんが並走しています。とんでもないです。私からしたら、バケモノですよ。

 

「まだまだ走りますからねッ!! あと、5周ッ!!」

 

 返事をしている余裕もありませんので、私はただただ前を見て走るだけです。

 

ーーーーー

 

ーーー

 

 

 午前中はひたすら走るだけでした。昨日もそうでしたが、必要な事だということは理解しています。ですが、身体がやはり追いつかないですね。

筋肉痛のまま、走り込みでしたので、昨日以上に苦しかったです。それに、足の裏も痛いです。擦れているんでしょうね。

昼食を摂った後、座学があります。一応。内容は、『指揮系統に関して』でした。

 組織の特殊さ故、指揮系統も不思議でした。

先ず、命令は私設軍事組織『柴壁』のリーダーである、武下さんからの命令が通常時です。緊急時は現在の体制だと、赤城さんからの協力”要請”によって、『柴壁』の人員は一時的に、艦娘の指揮下に置かるそうです。ちなみに武下さんも、その指揮下に入るそうです。

 次に任務です。任務内容は以前にも説明があった様な気が増しますが、詳しい事を聴きました。

『柴壁』は人員によって、部隊が分けられているそうです。

一般的な人員は、『番犬』と呼ばれているそうです。由来は色々とあるそうですが、最も大きな影響を受けているのは、横須賀鎮守府艦隊司令部の艦娘が非公式に編成している、”番犬艦隊”というものから由来しているみたいですね。元の”番犬艦隊”とは、紅くんお付の護衛艦隊の事らしいです。その”番犬艦隊”の請け負っていた任務を、将来的には、『柴壁』が担うという意味を込めているみたいですね。

次に、『猟犬』です。由来としては、『番犬』の中でもエリートが集められた、特化部隊みたいなものらしいです。この前会った、長政さんがそちらの所属らしいです。

主な任務は、侵入者の警戒や排除等だそうです。と言っても、全く出番がないみたいですね。

最後に、『血猟犬』です。由来は、犬の中でも嗅覚の鋭い犬種から取られた名前だそうです。任務は諜報などを担っているみたいですね。体外的な組織だということです。普段は、『諜報班』と呼ばれているとの事でした。ちなみに、巡田さんは『血猟犬』だそうです。

他にも、様々な部署があるみたいです。ですけど、犬に関連した名前が付けられているのは、これだけみたいです。どうやら、戦闘要員の括りは一括で、犬で括られてしまうみたいですね。

 

「今日の座学はこれまでです。休憩を挟んで、射撃訓練を行います。地下に来て下さい」

 

 これで座学は終わりみたいですね。内容としては難しくないものの、覚えなければならないので、結構大変です。ですが、テストなどはしないそうですので、有り難いです。

 

「はぁー……」

 

 西川さんが姿勢を崩して、歩き出した途端、私は机に突っ伏せました。

昨日もこんな調子でしたが、身体が追いつく訳もありません。かなり疲労が溜まっています。

眠気と格闘しながら、私は地下に向かいました。

 

ーーーーー

 

ーーー

 

 

 地下は外の温度とは正反対で、とても涼しいです。ですけど、硝煙の臭いが鼻に効きます。昨日もですが、思わず鼻をつまんでしましました。

 

「2日ではまだ、慣れないですよね……」

 

 そう西川さんは、苦笑いしながら言います。

地下では、射撃訓練をします。約2週間、拳銃を扱い、その後の2週間は短機関銃を扱います。最後の2週間で、小銃を撃つとの事でした。

 

「いいですか。昨日言った通り、立って構えて下さいね」

 

 私の後ろで、西川さんはそう言います。正面の5m先には、紙で出来たターゲットが壁に貼られています。素人は5mでも外すというらしいです。それを基準に、どんどん距離を遠くしていくと、昨日言ってました。

 

「脇を閉めて、両目をちゃんと開いて下さい」

 

 私は返事をせずに、構える事に集中します。拳銃を両手で支え、照準器で的を狙います。

突き出す様に出した、拳銃の引き金を引きます。

耳を劈く音と共に、腕に衝撃が走ります。握っている方の手のひらと、手首がジンジンと痛みます。

それを我慢して、ズレた照準器で的を狙って、同じように引き金を引きます。

何度か撃った後、的を見に行って、西川さんから指導を受けます。射撃訓練はこれの繰り返しです。

今は立ちながら撃ってますが、中腰になったり、立膝で撃ってみたり、屈んで撃ってみたり、姿勢を変えて撃つ練習もします。どんな体勢でも、撃てるようになるための訓練ですね。壁に隠れて、手を出して、頭を数秒間出して撃つ訓練もしました。

ですが、ただ姿勢を変えて撃つだけではありません。上と繋がる階段を全力疾走して戻って来て撃つ訓練もします。息の上がった状態でも正確に撃てるか、という訓練です。走る時は、拳銃を持ったまま走りますので、片手に約1kgの鉄の塊を持ったまま走ります。それだけでも、かなり苦しいものでした。

 射撃訓練を終える頃には、手の感覚がありませんでした。昨日もでしたけどね。

そんな手を擦りながら、西川さんの話を聴きます。

 

「今日の訓練は終わりです。身体をゆっくり休めてくださいね」

 

「はい」

 

 私は西川さんにお辞儀をします。軍人ではありませんからね。

そこは徹底するつもりです。

 

ーーーーー

 

ーーー

 

 

 私室は艦娘寮から移動して、『柴壁』用の寮に移りました。どこにあるのかと言うと、鎮守府の中を10分くらい歩いたところにあります。

嘗ては、滑走路があったらしいですが、そんな痕跡は何処にも残ってないんですよね。

建物は2棟立っていて、男女で分かれています。そりゃそうですよね。ですけど、内装は全く同じとの事です。何でも、妖精さんが同じ設計図から作っただとか。それは同じになりますよね。

西川さん曰く、『柴壁』の人員数は約800人居るらしいです。

しかも全員、いわゆるエリートというものらしいです。海軍憲兵出身と言われても、分かりませんが、凄いという事は伝わりました。特殊部隊出身の人なども沢山いるそうです。

とんでもない組織なんですね。

ですが、よくよく考えてみると、全員は以前は軍人だったそうですが、一斉に退役したそうです。それでも軍は、止めなかったみたいです。私だったら、必死に止めていたでしょうね。

 

「部屋の勝手はどうですか?」

 

「丁度良いですよ。今のところ、困った事はないですね」

 

 私の部屋に、沖江さんが来ています。相変わらずの迷彩服ですけど、上は脱いでいて、肩を思いっきり出したノースリーブです。私もですけどね。

 

「それは良かったです。それと昨日、色々伝え忘れていました」

 

 そう言った沖江さんから聞いた話だと、酒保が利用出来ないという事でした。鎮守府を出てすぐには栄えたところがありますので、そちらを利用して欲しいとの事でした。

 

「酒保は艦娘専用に作られた施設ですから、私たちが利用する訳にはいかないんですよ」

 

 沖江さんはそう、笑って言います。

 

「艦娘専用ですか?」

 

「はい。元の横須賀鎮守府は、買い物も満足に出来ないところでしたからね。必要最低限の日用品しか、売ってませんでしたから」

 

 笑いながら、沖江さんは言います。

私としては、全然笑えないんですけどね。

 

「横須賀鎮守府にある施設は全て、艦娘の為に後で用意されたものですので、利用しないようにしてくださいね」

 

 そう念押しのように言った、沖江さんのセリフを反芻しました。

よくよく考えてみれば、横須賀鎮守府にはグラウンドがありました。ですけど、訓練であそこを使った事は今のところありません。

使えるものなら使うんでしょうけど、そういう理由があったから使わなかったんですね。

 

「分かりました」

 

「では、ご飯は昨日と同じように。また、後ほど」

 

 そう言って、沖江さんは部屋を出て行きました。

昨日のご飯は、寮と寮の間にある食堂で食べました。味としては、間宮さんの作るものとほとんど変わらないです。とても美味しいんですよ。

レパートリーは、こっちの方が多いみたいですけどね。

食堂は男女が入り乱れています。流石にノースリーブで行くのは恥ずかしいのか、女性はみなさん上着を着ていますが、男性はノースリーブですね。

 こちらの食堂は、カウンターで直接頼むのではなく、発券機で発券したものをカウンターに置いて、番号札を貰うだけです。

私の番号は『26』でした。

 

「こっちですよ」

 

 沖江さんが、席に座りながら手を振ってくれます。

私は沖江さんの横に、座りました。

 

「すみません」

 

「いえいえ。ここは全員が知っている顔で名前も覚えてますから、新入りは入り辛いんですよ」

 

 そう沖江さんは言いました。

確か、『柴壁』が出来てから、私が初の新入りだそうです。

 

「そうなんですか?」

 

「はい。ましろさんの名前は皆知りませんけど、配属が決まれば嫌でも知る事になりますからね」

 

 そう言って沖江さんは、番号が呼ばれたのか、立ち上がって取りに行きました。

嫌でも知る事になるって、何があるんでしょうね。

トレーを持って戻ってきた沖江さんと入れ替わりで、私の番号も呼ばれたので、取りに行きます。

 戻ってきて、私は沖江さんと話しをしました。

どういった経緯で異世界から来たのか、『柴壁』に入った理由等を聞かれました。まぁ、嘘を言っても仕方ないですので、素直に答えるんですけどね。

大本営とは繋がりがあまりないみたいですから、言っても問題ないかと考えました。

 

「そんな事が……。紅提督がこっちに来られてからはの事は知ってましたが、向こうでそんな事になっていたんですね」

 

「はい。両親も紅くんの友だち、学校も……」

 

 沖江さんは、黙って聞いてくれました。

そんな話が終わってからの、沖江さんの言葉です。

 

「私は紅提督着任の時から居ましたので、これまでの事は全部見てきました」

 

 沖江さんは、おかずをつつきながら話します。

 

「西川君の座学を聞いているなら分かるでしょうけど、本当に色々な事がありましたからね」

 

「大雑把にしか聞いてませんけど、なんか細かい事であったんですか?」

 

「えぇ。紅提督は頻繁に『イレギュラー』という単語を使ってましたね」

 

「『イレギュラー』ですか……」

 

 ここに来て、急に新たな情報を手に入れました。

『イレギュラー』という単語をよく、紅くんが話していた、という事です。その言葉にどんな意味を込められていたのか、私は当分先まで知ることはありません。

 

 





 何時ぶりの投稿でしょうか? そろそろ大和の方も投稿しないといけませんね(汗)
今回か、次回で第一章は終わりですね。予告しておきますが、第ニ章に突入すると、時間がすっ飛びます。どれくらい飛ぶかは、ご想像にお任せしますね。

 ご意見ご感想お待ちしてます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。