抜錨するっぽい!   作:アイリスさん

44 / 158
過去から今へ

 

 

曙よ、久し振りね。

横須賀鎮守府。出来るならこんな決戦の為になんて戻って来たくなかったわ。

あー、なんか見たことある艦娘ばっかり。当に総力戦って感じよね。

 

「曙ちゃん、久し振りっぽい!」

 

夕立が声をあげて向こうで手を振ってるわ。全く呑気なものよね。今回ばかりはみんな無事帰って来れるか分からないってのにさ。

 

「久し振りね、活躍は聞いてるわよ。今回の任務はアンタに掛かってるんだから確りやりなさいよ?」

 

夕立は今回の連合艦隊の第一艦隊。最近の活躍振りなら当然か。やれやれ、私なんてあっという間に追い抜かれちゃったわね。流石は『ソロモンの悪夢』って所かしらね‥‥‥出来れば夕立には生き残って欲しいわ。夕立の事は嫌いじゃないし、こんな捻くれた私なんかにも親しくしてくれるし。それに‥‥‥考えてもみなさいよ、もしも今の夕立が沈んだらこの前の駆逐棲姫なんて比にならないくらいの化け物深海棲艦になるに違いないわ。そんな相手どうやって倒せっていうのよ?それに、相手の深海棲艦が戦友の成れの果てなんかだったりしたら‥‥‥少なくとも私には砲を向けるなんて出来っこ無い。足柄教官や島風のように『敵』だって割り切れないわよ。例えば金剛さんなんかが轟沈して姫級か鬼級にでもなってみなさいよ、私には‥‥‥やっぱり駄目ね、私には出来ない‥‥‥。

 

これから作戦のミーティング。全員合わせると結構な人数だけど、横須賀鎮守府ならスペースには充分余裕もあるわ。ええっと、私は大和さんと熊野さんと同じ艦隊か‥‥‥‥‥‥っ、視線の先に出来れば会いたくない奴が居た。チッ。思わず舌打ちしちゃったじゃない。

 

「曙、元気そうね」

 

「フン。残念だけどまだ生きてるわ。そっちこそもういい歳なんだし、轟沈する前に隠居すればいいんじゃない?‥‥‥足柄教官」

 

‥‥‥は?何の話かと思ったら、この作戦が終わったら横須賀に第二艦隊所属として戻れ、って?ウラで動いてたのがバレたの?それとももっと御しやすいように手の届く距離に置いておくって事?フンッ、いいじゃない。やってやるわよ。アンタの目の前でアンタ等の悪事を暴いてやるわ。

 

「曙ー!此処に居マシタカ。みんな待ってるヨ、早く行きマショー!」

 

金剛さんが呼んでるわ。仕方無い、行きますか。

‥‥‥精々首を洗って待ってなさいよ、足柄教官。それと、クソ大本営。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

何時も一緒に出撃してるメンバーじゃ無いし、初日は丸一日連携の訓練っぽい。川内さんも居たし他のみんなも知らない訳じゃないからアタシは平気だったけど、北上さんは大変そうだった。主にアタシと川内さんを北上さんの雷撃に巻き込まないようにするのが。ほら、重雷装巡洋艦って魚雷いっぱい撃てるから。あ、そういえば島風ちゃんも重雷装駆逐艦だったっけ。連装砲ちゃん達の印象が強いから忘れてたっぽい。それから、長門さんのアタシと島風ちゃんに向ける視線が‥‥‥何ていうか‥‥‥うん。気が付かなかった事にするっぽい。

 

連携を確認したアタシ達連合艦隊は横須賀鎮守府に最低限度の荷物以外を置いて日本を出発、一先ずオーストラリアの西部にあるガーデン島軍港を目指した。足柄教官によると、中枢棲姫の根城を見付けた時の為に主要各国への協力依頼はとっくにしてあったっぽい。今回目指す海域は南極海近くだから、オーストラリアの基地を使わせてもらうっぽい。

 

え?どうしてオーストラリアの艦隊が行かないのか?あー、武蔵さんの話だと、艦娘は世界で日本が質、量共に世界一なんだって。他の国にも能力に秀でてる艦娘は居るんだけど、数も含めたトータルの戦力で考えるとやっぱり日本が世界一。流石は日本は艦娘発祥の国っぽい。

だから、今回の大規模作戦のメインはアタシ達日本の艦隊。他の国はサポートに回ってくれるっぽい。それと、万が一のアタシ達が失敗した時の為に備えるって。うーん、アタシ達が失敗するなんて考えたくは無いけど‥‥‥だって、作戦失敗って事は良くても大破艦が多数出て、悪かったら轟沈する子も少なくない、って事だよね?そんな事‥‥‥絶対させないっぽい。『ソロモンの悪夢』の名に懸けて。

 

港に着いたアタシ達を迎えてくれたのはオーストラリア海軍とその護衛の艦娘達、それから‥‥‥白露型駆逐艦六番艦、透明感のある青いロングヘアーが特徴的な五月雨ちゃん。五月雨ちゃんは暁ちゃんみたいに海外赴任組っぽい。今回の戦闘には五月雨ちゃんは参加しないから裏方。

海外に出てる日本の艦娘も少なくない。嘗ての世界大戦の時みたいなアジア限定じゃなくて、それこそ世界各国に。ほら、響ちゃんと漣ちゃんもそうでしょ?

 

っと、あれっ?五月雨ちゃんってアタシ達と同じ白露型なのに制服違うっぽい?軍艦の記憶の夢では顔くらいしか認識できなかったからなぁ。でも五月雨ちゃんみたいな白のセーラー服もいいよね。

 

「港を御案内します。みなさん、此方へ」

 

海軍式の敬礼をしたあと、そう言ってアタシ達を先導してくれる五月雨ちゃん‥‥‥そうだ、五月雨ちゃんにも言わないと。

艤装を降ろして陸に揚がって。一先ずの宿舎にみんなで移動。アタシは五月雨ちゃんに背中から声をかけた。

 

「五月雨ちゃん」

 

「‥‥‥あっ、えっと」

 

五月雨ちゃん、やっぱり少し戸惑ってるっぽい。少し間を置いた後「ごめんなさい」って言われた。あー、やっぱり五月雨ちゃんもかぁ。そうだよね、曙ちゃんや熊野さん、青葉さん達やアタシだって過去の軍艦の記憶を引き摺ってるんだもん。五月雨も多分そうじゃないかな、って思ってた。

 

「ごめんなさい‥‥‥私、命令とはいえ夕立に魚雷を‥‥‥しかも沈めてすらあげられなくって、もっと辛い目に遭わせちゃって‥‥‥」

 

そうだったよね。軍艦五月雨はソロモン海戦で動けなくなった軍艦夕立を雷撃処分しようとして、でも沈められなくて。結局軍艦夕立はアメリカの艦隊に沈められて。その軍艦の記憶の夢での五月雨ちゃんの苦しそうな、辛そうな、震える泣き顔は今でも思い出せる。

でも、でもね五月雨ちゃん。それは今此処に居るアタシや五月雨ちゃんがやった訳じゃ無いんだよ?

だから‥‥‥。

 

「五月雨ちゃんは何も悪く無いっぽい。アタシ達は艦娘だけど、過去の大戦は大戦。今は今っぽい」

 

アタシが比叡さんに言われた事そのままだけど、五月雨ちゃんも分かってくれたっぽい。アタシに抱き着いて泣き出しちゃった。うん、もう気にしないでいいんだよ、五月雨ちゃん。

‥‥‥あ、そうだ。ヌイヌイちゃんがアタシにしてくれたみたいにしたら落ち着いてくれるかな?だってあのヌイヌイちゃんがやる位だし、きっと艦娘の間では普通にある事なんだよね?親愛の印とか。だからアタシの胸に顔を埋めてる五月雨ちゃんの額に、軽くチュッ、てキスしてあげた。

そしたら五月雨ちゃん、突然泣き止んでアタシを見上げた後に顔真っ赤にして「ふぇっ!?」って間の抜けた声出して停止した‥‥‥あれっ?

 

五月雨ちゃんは「えっ‥‥‥えっ‥‥‥えぇぇぇえ!?」って叫んだ後、顔が紅いまま回れ右して全力で走って行っちゃった。あっ、五月雨ちゃんが転んだ。この辺は躓くような物は何にも無いのに。うーん、もしかして普通はやらないっぽい?ヌイヌイちゃんはやっぱり感極まっただけだったっぽい?

 

その事を後で萩風に聞いてみたら凄くビックリしてて。やっぱり普通はやらないみたいで『他の人には絶対やらないでくださいね!』って萩風に怒られた。かと思ったら今度は嬉しそうにしてて。うーん、萩風の事は時々よく分からないっぽい。

あ、その五月雨ちゃんの誤解は萩風に解いてもらったんだけど、それからの五月雨ちゃんのアタシを見る目が何だか温かく見守るような感じに変わったんだけど‥‥‥なんで?

 

決戦の前夜はそんな感じだった。みんな思い思いに静かに過ごして。でも緊張感は犇犇と伝わってきた。明日はいよいよ中枢棲姫率いる艦隊との決戦かぁ‥‥‥でもその前に、羅針盤妖精さんとの戦いっぽい?あれって何回見ても妖精さんが遊びで羅針盤クルクル回してるようにしか見えないんだけど‥‥‥あれが艦娘になって一番の謎っぽい。

 

◆◆◆

 

そうして。海上で、アタシ達は連合艦隊旗艦の足柄教官を中心に囲むように集まった。それから、最後の作戦確認。これから中枢棲姫との決戦に向かうんだ。

 

「比叡」

 

それで、足柄教官が最後に比叡さんを呼んだ。足柄教官が一歩下がって、今度は比叡さんが中心になる。理由は、うん。アタシも含めてみんな分かってる。比叡さんは御召艦。特別だからっぽい。スゥーっ、て息を大きく吸って、比叡さんが話し始めた。

 

「比叡は‥‥‥私は皆さんに比べたら新参だし生意気を言うようかも知れませんが‥‥‥コレだけは言わせてください。私達は確かに軍艦の魂を引き継いでるけど、今は過去の大戦の時とは違う。あの時と違って、全世界が私達の味方です」

 

比叡さんは続ける。アタシ達はみんな静かに聞いてるけど、比叡さんの言葉を否定するような艦娘は此処には居ないっぽい。思いは同じ。全員で戦って倒して、全員で帰るんだ。

 

「‥‥‥だから。比叡は敢えてこの言葉を口にします‥‥‥‥‥‥『比叡より全艦へ!敵艦隊を蹴散らすわよ!みんな付いてきて!気合いッ!入れてッ!行きますッ!!』」




決戦まで辿り着かなかった‥‥‥これから羅針盤との対決ですね。
ポイポイの鈍感に拍車が。と言うか、ヌイヌイがポイポイにキスしたのを萩風に知られました。


ってオィィィ!漣改様の立ち絵が可愛くなってるじゃねぇか!どういう事だっ!?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。