抜錨するっぽい!   作:アイリスさん

46 / 158
第二幕 『約束』
再び


 

初めましての方も、久し振りな方も。比叡ですッ!

今日は観艦式です。空も澄み渡った綺麗な青空。海も穏やか。だけど、比叡の気分はあんまり‥‥‥昨日お酒を飲み過ぎたのもありますけど、一番は‥‥‥観艦式に出る艦娘が比叡だけ、という事です。御召艦として何度も観艦式に出ていた軍艦の記憶はあるんだけど‥‥‥うぅ、実際にやるのは緊張するぅ。

 

あれから数年。えぇっと、中枢棲姫を倒してからだとどの位でしょう?えっと‥‥‥6年?くらい?

そうそう、五年前。私達艦娘が最後の、南方棲戦姫率いる深海棲艦の艦隊を討伐してからは深海棲艦達はその姿をパッタリと消しました。一年間の調査の後も深海棲艦は発見されず、国連は遂に深海棲艦との戦争の終結を宣言。世界の海は平穏を取り戻しました。

‥‥‥運命は残酷で。比叡達を待っていたのは、核兵器に匹敵する戦争の最終兵器としての艦娘という立場。私達だって人間ですよ?それなのに‥‥‥。

いえ、比叡達はまだマシな方です。中央の軍令部総長となった東郷大将や、今や大臣となった元横須賀提督の木村さんの奔走もあって日本の艦娘の立場は何とか守られています。ですが、やはり世界的に見て艦娘が兵器という点は否定できません。国連は世界各国の艦娘保有数の削減に乗り出し、条約が結ばれました。

当然ですが、真っ先に槍玉に挙げられたのが日本。駆逐艦や戦艦、空母など多くの艦娘が解体されて普通の女性に戻りました。海軍に残った艦娘は半分もいません。私達四姉妹も比叡と榛名は艦娘として残りましたが、金剛お姉さまと霧島は引退。お姉さまはお父様の仕事を継ぎ、霧島は国連大使になってます。ヒェェ‥‥‥別に比叡が艦娘しか出来ない訳じゃ無いですよ?御召艦だから残されたんですっ!

他にも今は東郷大将の奥様になられた大和さん、木村大臣の秘書として連れ添っている大鳳さんも引退しています。あ、これは内密にして欲しいんですけど、日本の艦娘でも重要な戦力だった子は解体ではなく武装解除されただけです。『対外的には解体した』って発表はされてますが、艤装さえあれば今すぐにでも出撃できる状態になってるんですっ!やっぱり国力に関わる部分ですので。だから、大鳳さんや大和さんなんかは解体ではなく引退なんです。

 

‥‥‥オェッ、ちょっと気分が悪いですぅ‥‥‥そうそう。それで何でしたっけ。そう、観艦式。比叡は先導艦としての参加です。時間までにこの吐気を何とかしないと‥‥‥。

 

「何時まで寝てるんでち!早く着替えるでち!!」

 

あっ、潜水艦娘の伊58‥‥‥今日の付き添いで一緒に来たゴーヤさんが呼んでます。ゴーヤさんはショートカットのピンク髪で、制服はスクール水着の上にセーラー服の上着だけを羽織ってます。正直‥‥‥比叡は潜水艦娘じゃなくてよかったです。あれは流石に恥ずかしい‥‥‥‥。

 

うぅっ、実はまだベッドの中なんです。まだ動けそうになくて‥‥‥昨日あれだけの量のお酒を一緒に飲んだのに、どうしてゴーヤさんはこんなに元気なんでしょうか?

はい?ええ、ちょっと元艦娘の知り合いのやってる居酒屋で飲んでまして。えっ?ヒェェッ!?違いますからッ!絶対店員さん目当てで毎月通ってるとかじゃありませんからッ!

 

「遅刻厳禁でち!艦娘の沽券に関わるんでちぃぃ!」

 

ヒェェッ!?毛布を剥ぎ取らないでくださいッ!起きます、起きますからッ!っと、オェッ、吐きそう‥‥‥‥‥‥ゴーヤさんやっぱり無理ですごめんなさい吐きます此処で。

 

「ギャーッ!?ストップ!比叡、ストップでち!ゴーヤにかかるでち!ゴーヤに向かって吐いたら駄目で‥‥‥ギニャー!?」

 

◆◆◆

 

ヒェェ‥‥‥まさかゴーヤさんに海に落とされるとは思ってませんでした。幾ら艦娘でも艤装無しじゃ海面は走れませんって。そりゃあゴーヤさんに粗相をしたのは悪かったしお陰で吐気が取れたのも事実ですけど。

 

今はもう海上です。あと30分も経たないうちに観艦式。さあ、気持ちを切り替えなくっちゃ。気合ッ、入れてッ、行きますッ!

 

 

 

‥‥‥‥‥‥今の何ッ!?爆発音!?‥‥‥あれは‥‥‥砲撃音!不味いわ、此方の船が攻撃されてるッ!まさか他の国が?宣戦布告も無しに?

違う‥‥‥そんな、まさか‥‥‥‥‥‥深海棲艦!!生きてたなんて‥‥‥あっ、通信が入ってる。相手は‥‥‥木村大臣から!?

 

『聞こえているな、比叡。命令だ。今すぐ陛下を安全な場所までお連れしろ。後、お前も撤退だ』

 

比叡まで撤退?だって、深海棲艦相手に人類の通常兵器は通用しないんですよ?比叡が前線に出ないとこのまま‥‥‥‥‥‥。

 

『繰り返す。これは命令だ!陛下の安全が最優先だ!それに、今お前を失う訳にはいかない!』

 

そんな事言われたって‥‥‥だって、今攻撃を受けてる軍艦には各鎮守府の提督が乗ってるんですよ?それを見捨てろだなんて‥‥‥くっそぅ、くっそぅ‥‥‥!!

勿論陛下はお連れします。ですが‥‥‥ですが、司令官達を見殺しになんてできませんッ!!艦娘のみんなが来てくれるまで、比叡一人でも持ちこたえて見せますッ!

 

さあ、気合いッ、入れてッ、行くわよッ!!‥‥‥忘れもしないあの禍禍しい姿‥‥‥『中枢棲姫』の艦隊が相手でも退かないわッ!!比叡が相手よッ!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

チーッス、鈴谷だよ!

って!ちょっ、ちょっと!?化け物見るような視線向けてドン引きするとか酷くない!?

そりゃあ鈴谷は艦娘だし一般人とは違うけどさぁ、艦娘だって人間なんだからね!

‥‥‥え?鈴谷が幽霊?熊野達を庇って沈んだ筈だって‥‥‥?あぁ、そっか。お姉ちゃんのこと知ってるクチか。

鈴谷はさ、妹なんだ。そうっ。その熊野達を庇って沈んだ先代の鈴谷の。

 

3ヶ月前の観艦式襲撃事件は知ってるよね?観艦式が深海棲艦達に襲撃されて、殆んどの提督達がやられちゃって。ゴーヤさんの決死の助けもあって比叡さんは何とか生きてたけど、提督で残ったのは山本提督と東郷大将、それに木村大臣だけになっちゃった事件。

 

あのあとすぐ熊野から連絡があってさ。『絶対に海軍に来てはなりませんわよ?間違っても艦娘になろうなどと思っては駄目ですわ』って。鈴谷にも妖精が見えてるのは熊野も知ってたし。けどさ、お姉ちゃんが沈んでからずっと熊野にお世話になりっぱなしだし、ちょっとでも力になりたいじゃん?折角艦娘の才能が有る訳だし、熊野にはスッゴく感謝してるしね。

まぁ、当然だけど熊野には怒られたしスッゴイ反対されたよね。説教一時間。どれだけ艦娘が危険かを延々とだよ?

鈴谷もそれで意地になってさ。結局最後には熊野が折れて今に至るって訳。

 

後悔?あ゛ー‥‥‥スッゴイ後悔してるかも。だってさあ、聞いてよ!川内教官が酷くてさぁ!川内教官、コッチは新人でついこの前まで一般人してたってのにさ、他の艦娘と同じメニューやらせるんだよ?鬼!悪魔だよ!

 

‥‥‥っと、そうだった。鈴谷は今忙しいんだ。シッ、静かにして。提督を尾行してる最中なんだから。あっ、ほら、提督があの居酒屋に入って行った!

そうだよ、横須賀鎮守府の山本十三中将。山本提督、時々一人で何処かに出掛けてるんだよね。きっと密会だよ、密会!ほら、浮気とか?提督ってば、あんな可愛くて若い奥さんが居るのに浮気とか酷くない?鈴谷が幾らアピールしても見向きもしてくれないクセに‥‥‥‥‥‥え?なっ、なんでもないし!別に提督の事なんて好きじゃないし!提督ってば長年の付き合いだか何だか知らないけどさ、秘書艦の曙ちゃんと親しくしてるし‥‥‥もしかしてロリコンだったり?

 

っと、あの居酒屋か。やっぱり浮気なのかな?相手を確かめなきゃ。えっと‥‥‥『酒処 妙(たえ)』?さてさて、突撃いたしましょう。じゃ、またね―!

 

 

 

「いらっしゃいませ」

 

おっ、可愛い店員さんじゃん。漣ちゃんに似てるなぁ。ピンク色の瞳にピンク色のツインテールの子‥‥‥って、あれ?なーんかどっかで見たこと有るような‥‥‥やっぱり漣ちゃんに雰囲気とか似てるから、かなぁ?まいっか。

 

店員さんに着いていって座った席は提督の斜め後ろの席。ラッキー!此処なら会話も聞こえるじゃん!

 

それはそれとしてさ、カウンター越しにお客さんと話してる女将さん、スッゴイ美人‥‥‥ていうかさ、どう見ても20代だよね、あれ。勝ち気な感じの、黒髪ロングに白いカチューシャの女将さん。

あれ?さっきの店員さんが鈴谷の席に来る?まだ注文してないんだけど、何で鈴谷にウーロン茶くれるの?

 

「妙(たえ)さんからです。どうぞ」

 

ニコって微笑んでくれた店員さん。あっ、名札に『れん』って書いてある。そっか、レンちゃんか‥‥‥‥‥‥あれっ?なーんか聞いた事有るような無いような‥‥‥。

ま、いいよね。それにしても妙さんってきっとあの女将さんだよね?スッゴイ良い人じゃん!確かにまだお酒は飲めないけどさ、鈴谷もたまに此処に食べに来よっかな?

 

っと。何にも注文しないのも悪いよね。何にしよっかな?って、揚げ物多いなぁ。居酒屋ってどこもこんな感じなのかな?あっ、これでいいや。オススメって書いてあるカツカレー。‥‥‥‥‥‥ん?居酒屋にカツカレーって有りなの?

 

っと!提督の席に誰か来た!ちょっ!?女の人じゃん!浮気だ、やっぱり浮気だ!うわ、サイテー!

 

身長は鈴谷より少し高いくらいかな?歳は‥‥‥うーん、見た目だと女将の妙さんよりは若いけど成人はしてるよね?ベリーショートの髪だけど美人だし。‥‥‥提督ってやっぱ大人の女の人の方が良いのかな?でも奥さんは見た目は鈴谷と同じくらいなんだよね‥‥‥あっ、あれだ!『たまには別のものも食べたい』ってヤツだ!やっぱサイテーじゃん!

あっ、女の人が話しだした!

 

 

「お久し振りです、山本提督」

 

「ああ、久し振りだね」

 

あれ?もしかして浮気じゃないの?まだ分かんないよね?もう少し様子をみよっと。

 

「提督、お体の方はもう大丈夫なんですか?」

 

「ああ。身体は大丈夫だけどね。あの状況で陛下が御無事だったのがせめてもの救いだよ。僕の左足はご覧の様だけどね。お陰で妻には泣かれたよ」

 

そうなんだよね。あの事件で山本提督は何とか生き延びたけど、何せ轟沈した船に乗ってた訳だし。左足の膝から下は切断せざるをえなくなっちゃってさ、今は左足は義足なんだよね。っとそうじゃないんだった。やっぱ浮気じゃない?

 

「ハハハッ、君に畏まって話されるのは変な感じだね。僕の記憶の中の君と今の君とは似ても似つかないよ」

 

「さっき足が‥‥‥じゃなくて妙さんにも言われましたよ?『あのアンタがねぇ‥‥‥』って」

 

これ、久し振りに会った旧友ってヤツだ‥‥‥でっ、でもここから恋が燃え上がって、なんて展開もあるじゃん?

ん?電話鳴ってる。鈴谷のじゃないよ?持ってきてたら絶対熊野から電話が来て邪魔されるに決まってるし。あ、提督のだった。流石に電話の相手の声は聞こえないか。ん?提督が店員さんを呼んだ?あれ?あのレンって店員さん、鈴谷の方に来るんだけど?

 

「鈴谷さんですね?山本提督がお呼びですよ?」

 

うっそ、バレてた!?ヤバッ!?それじゃもしかして電話の相手って。レンちゃんに渡された提督の電話‥‥‥うわぁ、出たくないよ。

 

「‥‥‥えっと、もしもし?」

 

『鈴谷ぁ!また無断外出してるわね!これで何度目だと思ってるのよ!営倉!今度こそ営倉行きよ!』

 

電話の相手やっぱり曙ちゃんだった!?もう気付かれたっ!うわぁ‥‥‥。

仕方無い。大人しく提督のテーブルに行きますか。そうだ、然り気無く提督の隣に座っちゃお。

 

「またか、鈴谷」

 

「だってさ、提督だけ飲みに行くとかズルいじゃん?」

 

ていうかさ、この目の前の美人さん紹介して欲しいんだけど。って、あれ?女将の妙さんもコッチに来た?なんで?あ、鈴谷に話し掛けてきた。

 

「初めまして‥‥‥かしらね。ほんと、あの子にソックリね。熊野の言ってた通りね」

 

妙さんも熊野の事知ってるんだ?あっ、もしかして元艦娘とかかな?それなら妙さんの見た目が若いのも頷けるけど。

 

「鈴谷も川内に聞いて知っているだろう?彼女は元・足柄だ」

 

‥‥‥え?提督、嘘でしょ?この人が足柄!?『あの川内教官』が悪魔とか地獄の特訓とか言ってた足柄教官!?ゼンゼンそうは見えないんですけど!?

 

「それから、この女性は」

 

おっ、やっと本題!さあ、言っちゃって!提督とこのベリーショートの美人とはどんな関係?

 

「来月から提督として呉鎮守府に配属になります『沖立(おきだて)セキホ』です。宜しくね、鈴谷さん」

 

え?呉鎮の提督?そっか‥‥‥やっぱ浮気じゃないのか。ちょっとホッとしたかな。これで愛人枠はまだ狙える訳だし。にっひひひっ。

 

そんな話してたらレンちゃんの「いらっしゃいませ」って声。入口見てみたら比叡さんだった。比叡さんもこの店来てるんだ?

 

「また来ちゃいましたッ!」

 

「いらっしゃい、比叡」

 

あ、レンちゃんと比叡さん、なーんか怪しい雰囲気なんだけど。良いけどさ。鈴谷の今の問題は営倉行きをどう回避するかなんだけど‥‥‥。

 

「そうそう、今の呉鎮守府の戦力不足は否めなくてね、鈴谷には来月呉に異動してもらうからそのつもりでな」

 

え゛っ?ちょっ!?鈴谷そんな話聞いてないし!確かに鈴谷は重巡だし火力も駆逐艦なんかよりはあるけどさ、まだ練度スッゴイ低いんだよ!?それに提督と離れ離れになっちゃうじゃん!!

 

「熊野の了解は既に得ている。鈴谷、心配するな。沖立提督なら大丈夫だろう」

 

この鈍感提督!そーゆー問題じゃないんだってば!うぅ‥‥‥来月から呉かぁ‥‥‥。

 




第二幕、開幕。
比叡はゲストです。観艦式に出る艦娘が必要だったので。大和は引退している為、選択肢にあったのが比叡だけでした。

二代目鈴谷は二幕のメインメンバーの一人です。他の艦娘、それと二幕の背景でまだ語られていない部分は次回神通さんか語ってくれるかと。勿論、ヌイヌイはヒロインです。


補足

足木 妙(たえ):元足柄。解体ののち引退。現在は横須賀の艦娘や比叡、山本提督もよく利用している居酒屋経営。実年齢から言って所謂『美魔女』。

足木 レン:足柄が引き取り養子にした訳あり(本SSでは語られない)少女。雰囲気や見た目は漣と似ている。元艦娘とのウワサもある。比叡とはただならぬ雰囲気、らしい(本SSでは語られない)。

大鳳:海軍大臣となった木村昌の第一秘書。

東郷ミユキ(大和):東郷平八大将と結婚し、現在は影ながら東郷を支えている。

山本提督の奥さん:次回出演予定。誰かは察しの通り。

金剛:現駐英大使。イギリスの日本大使館に滞在。

霧島:現国連大使。国連本部滞在。

ゴーヤと比叡:山本が元居た元水族館の鎮守府所属。

沖立セキホ:呉鎮府の新提督。足柄や山本と面識が‥‥‥。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。