ドラえもんのいないドラえもん  ~超劇場版大戦 地球は何回危機に遭う~   作:ルルイ

26 / 49
感想、および誤字報告ありがとうございます

二日毎の更新だと気持ちに余裕が持てますね。



真・鉄人兵団5

 

 

 

 

 メカトピアの鉄人兵団と、ハジメの生み出したモビルソルジャーの軍勢が激突した。

 

 メカトピアのロボット兵士は全機黒の装甲で統一され、指から発するフィンガーレーザーを標準装備している。

 一般兵の武装はそれだけであとは肉弾戦くらいしかできないが、上級兵はより強力な銃器であるプラズマブラスターと高熱で鉄も切り裂くヒートブレードの装備が許されていた。

 地球の人間であれば、これだけの武装で制圧出来るとメカトピアの議会は判断してた。

 確かにそれは間違っていなかった。 地球の表面上の人間たちに限ってはだが…

 

 対し、ハジメは予想された戦力差から余裕はあれど油断はなく、いつでも全戦力を動員出来るように出来るだけの準備を整えて開戦に臨んでいた。

 隊長のハジメが乗る宇宙船は宇宙開拓史やロボットキングダムの時に使ったものを改修し、戦闘に耐えられるように耐久性を上げ武装面は強化していないがバリアの強度を上げる事で難攻不落の不沈艦となっている。

 追従する宇宙船三隻は、モビルソルジャーなどの戦力を収容輸送するための機動戦艦アークエンジェルをモデルとしており、名前もそのままアークエンジェル一番艦・二番艦・三番艦と呼称されている。

 そして各艦はそれぞれの分野に特化したモビルソルジャーの部隊が収容されていた。

 

 一番艦ファースト部隊、ファーストことファーストガンダムを指揮官機に置いた汎用性に特化したジムを主力とした部隊。

 他の部隊より特徴性がないが、バックパックシステムにより武装を換装する事であらゆる局面に対応出来る基本部隊。

 

 二番艦ゼータ部隊、ゼータことZガンダムを指揮官機に置いたMAに可変するムラサメ主軸の部隊。

 ゼータと共にMAに可変する事で、高速機動で動き回り戦場を駆け抜ける速度重視の部隊。

 

 三番艦ダブルゼータ部隊、ダブルゼータことZZガンダムを指揮官機に置いたあらゆるタイプの火器を搭載するザクを中心とした部隊。

 全身に実弾兵装ビーム兵装関係なく装備する事で、大火力で敵を吹き飛ばすことを意識した重武装の部隊。

 

 この三部隊をこの戦争にハジメは用意してきていた。

 

「ファースト部隊は前衛として正面から切り込め。

 ゼータ部隊は左右から回り込んで敵を包囲。

 ダブルゼータ部隊は敵の密集地に集中砲火。 混戦状態になったら後方からの牽制と船の防衛に当たれ」

 

『ファースト了解』

 

『ゼータ了解』

 

『ダブルゼータ了解しました』

 

 モビルソルジャーの一般兵士は命令を受ければ従う程度の知能しかないが、指揮官機三機はドラ丸のように明確な感情を持っているわけではないが人工知能による自己判断能力を兼ね備え会話も出来るようになっている。

 三番艦から出撃した重武装部隊が、一斉に無数のミサイルやビームを撃ち放ち、メカトピアのロボットを撃破していく。

 一斉放火が収まると、汎用戦闘部隊のジム達が砲火に生き残った鉄人兵団に接敵し、ビームサーベルで敵を切り裂いていく。

 

 対して鉄人兵団の攻撃はフィンガーレーザーが主力で前衛を担うジム達に最初に向かっていくが、片手に持ったシールドに阻まれるか、ボディの装甲に当たっても焦がす程度であまり攻撃が効いていなかった。

 鉄人兵団の一般兵はフィンガーレーザーくらいしか武装を搭載しておらず、それが効かなければ後は無防備に格闘戦を仕掛けるしかなく、ビームサーベルを持ったジム達に容易に叩き切られていった。

 鎧袖一触で倒されていく敵兵士にハジメはこちら側との圧倒的な戦力差を確認して安堵する。

 

「どうやら戦力差は予想通りのようだな。

 これなら直ぐに押し切る形で決着を着けられそうだ」

 

「マイスター、各部隊交戦に入りましたが、まだ部隊の出撃が完了しきっていません」

 

「なに、なぜだ?」

 

「部隊の編成数に対し、戦艦の出撃口が足りないようです。

 各隊三千の兵を用意されましたが、すべて出撃し切るには今の出撃口だけでは時間がかかります」

 

「そんな欠点があったか」

 

『メカトピアへの逆侵攻までには解決しておかないとな』

 

 アークエンジェル一番二番三番艦はオリジナルと同等のサイズであり、モビルソルジャー用の出撃口を新たに改修して追加し、通常サイズのモビルスーツもそのまま運用出来るようになっている。

 更に【かべ紙格納庫】を使う事で艦載量を無制限にしたことで、いくらでもモビルソルジャーを用意しておくことが出来るが、出撃するための出口までは気が回っていなかった。

 

 ファーストが引き連れているジム部隊は、ビームサーベルとライフルの一撃だけでほぼ敵の兵士を破壊していく。

 相手の攻撃はたいして効果が無く、こちらからの攻撃は一撃で致命傷を与えるという一方的な展開に、少しあっけなさを感じ始める隊長のハジメ。

 

「予想通りの展開だが想像以上に一方的な戦いだな」

 

『あっけないが、今後この戦力差をメカトピアに見せつけるためには必要な一戦だ。

 この戦いの様子でどれだけこちらへの脅威を向こうに示せるかが、今後の展開に大きく関わる』

 

『だな。 いやだが、一部の敵に奮闘する奴もいるみたいだぞ』

 

 一人のハジメの指摘に、ジムのビームサーベルと剣戟を結ぶロボットがいた。

 そいつの特徴として他の兵士とは違いマントを着けており、黄色く輝く両手剣を持って戦っていた。

 

「おそらくあのマントからして上級兵なんだろうが、あの武器は何だ?」

 

「高い熱量の集中が観測されます。 おそらく高熱で切り裂く武器かと思われます」

 

 オペレーターにジムが瞬時に解析して答えた。

 

「威力の方はどうだ?」

 

「無防備に受ければ量産モビルソルジャーの耐久力を超える可能性はあるかと。

 また別の武器ですが、こちらの方をご覧ください」

 

 モニターの一部がズームするとそこに映った別の上級兵が、両手で持った大型の銃器を撃ち放つ。

 その攻撃をシールドで受けたジムはその衝撃で大きく吹き飛ばされた。

 

「こちらは銃器か。 攻撃を受けたジムの状態は?」

 

「損傷軽微。 戦闘に支障はありませんが、あの攻撃も直に受ければこれまでの攻撃とは違い大きなダメージを受ける可能性は十分にあるかと」

 

「こちらを舐めて侵攻してきたから武装を持っているのは上級兵だけみたいだが、こちらにも有効な武装はメカトピアにもあるみたいだな」

 

『量産機レベルに有効だと言ってもあまり油断は出来ないな』

 

「あまり時間をかければ無駄な損傷をする機体が増えかねないな。

 もう少し時間をかけて闘いの記録を残したかったが、ここらで敵の戦力を大きく削って手間を省こう。

 一番艦二番艦三番艦に通達。 こちらの合図で同時に主砲ゴッドフリートを発射する」

 

「了解。 一番艦二番艦三番艦に指令。

 ゴッドフリート発射用意。 …発射準備完了しました」

 

「照準、各門敵旗艦を除く輸送艦をそれぞれ被らないように狙え」

 

「…照準完了」

 

「撃てぇ!」

 

 

――ドドドォォォォンン!!!―

 

 

 三艦の艦首から放たれた計六門の主砲が、鉄人兵団の輸送艦六隻を貫き、次の瞬間に爆発し大破した。

 十隻あった船がいきなり半分以下の四隻になったことで、戦闘を行なっていた兵士達の全てが狼狽えたように動きを鈍らせる。

 普通のロボット兵であれば狼狽えるなどという事はないのだが、敵兵それそれがちゃんとした心を持っていることで命令通りに動き続けるという事が出来ない。

 対してモビルソルジャー部隊は、指揮官機を除いて一度指示すれば命令通りに動くので、敵が狼狽えている間も攻撃は何事もなく続いている。

 心を持ったロボットとタダのロボットの差が更なる戦力差を広げていた。

 

「よし、包囲したゼータ部隊は逃げようとする敵を逃がさないように囲い込み続けろ。

 ファースト部隊はさらに前進し、残った敵戦艦を包囲して防衛戦力を削り取れ。

 削り終えたら敵戦艦に侵入して敵を排除し制圧しろ。

 ダブルゼータ部隊は掩護射撃に留めて、後は船の守りに務めてくれ」

 

『ファースト了解』

 

『ゼータ了解』

 

『ダブルゼータ了解』

 

 

 

 

 

「敵艦の砲撃により、着弾した輸送船の反応全て沈黙しました」

 

「味方の兵士のロストシグナル75%を超えました!」

 

「ば、馬鹿な…」

 

 一瞬のうちに6隻の船を落とされて呆然とするズォーター。

 

「これほどの戦力など私は聞いておらんぞ!

 調査報告と完全に別物ではないか!」

 

「敵兵の包囲、狭まります。

 盾を持った敵兵、さらに前進してきます」

 

「と、止めろ! 奴らを私の船に近づけさせるな!」

 

 余りの損害にズォーターが慌てて自身を守るように命令を下すが、味方の兵士たちは次々に倒されていく。

 既に残った四隻の船はモビルソルジャーたちに包囲され逃げ場を失いつつあった。

 

「わ、ワープだ! 緊急ワープでここを離脱しろ!」

 

「危険過ぎます! こんな混戦した状況の中でワープを試みるなど自殺行為です!」

 

「ここにいてはどちらにしろ変わらん!

 なんでもいいから逃げるのだ!」

 

 なりふり構っていられないと危険でも脱出を試みようする。

 

「りょ、了解! ワープエンジン緊急始動!

 ………だ、駄目です!」

 

「なぜだ!」

 

「ワープに必要な空間変位値を得られません!

 これでは超空間に入れずワープする事は出来ません」

 

「どういうことだ! 何とかしろ!」

 

 ワープという科学的な空間干渉技術は当然繊細なもので、安定した条件を満たさなければ自殺行為に等しい事故を招く危険を兼ね備えている。

 ワープするには超空間に入るための穴を空間にあける技術が必要になるが、穴を開けようとする空間に対して何らかの干渉を行なっていたとすれば、ワープを行なうために必要な力が狂い安定して行うことが出来なくなる。

 つまりハジメ達は超空間に干渉する事で、ズォーターたちがワープで逃げ出そうとするのを妨害していた。

 念のために行なっていた対策だが、ズォーター達が気付く余裕は既になかった。

 

―ドオオォォンン!―

 

 強い衝撃が船に走りズォーターたちが大勢を崩す。

 

「今の衝撃は何だ!?」

 

「ブースターの機能が停止! これでは船を動かすことが出来ません」

 

「奴らの攻撃か!」

 

「船体防衛の兵士がすべてシグナルロスト!

 更に発着口から船内への敵の侵入を確認!」

 

「敵の侵入を許しただと! 船内に残っている兵士に迎撃に向かわせろ!」

 

「既にほとんどの兵士が出払っていて、船内には整備兵しか残っておりません」

 

「くそぉ!!」

 

 ズォーターは近くに立てかけてあった、上級兵プラタの武器であるプラズマブラスターを慌てて手に取った。

 艦橋の入り口に銃口を向けて敵が来るのを警戒する。

 そしてほどなくして入り口からビームサーベルが突き出てくると、左右上下に動かして扉をバラバラに切り裂いた。

 

「く、来るなあぁぁぁ!」

 

 ズォーターは扉から入ってきたジムに向かってブラスターの引き金を引いた。

 

 

 

 

 

「以上が、先の鉄人兵団との戦闘映像だ」

 

「………」

 

 リルル専用の監禁室で、ハジメは鉄人兵団との戦闘の映像を地球観光から戻ったリルルに見せていた

 当初はリルルたちメカトピア人に、同胞が次々に殺されていく映像を見せるのは忍びないと思って口頭での説明のみで済ませようとしたのだが、リルルが覚悟を決めた様子で映像記録を見たいと言ってきたので、再三の注意をしても意見を変えなかったので望み通り見せる事にした。

 この映像は後にメカトピアに僕達との戦力差を示す証拠として送り付ける予定の物でもある。

 

 映像を見たリルルはやはり動揺した様子を見せて、拳を握りしめて体を震わせている。

 果たして今感じているのは同胞を殺された怒りか、無残に殺される同胞の姿に怯えた恐怖か。

 ハジメはリルルがやけになって突発的な何かをやらかさないか警戒していた。

 

「…答えて。 貴方は私に何をやらせたいの?」

 

「この前も言っただろう?

 君には戦争の落としどころを決めるために仲介役になってもらいたい」

 

「そんなことをしなくたって、これだけの戦力。

 あなた達なら私が手を貸さなくても戦争に勝利することが出来るのではないの?」

 

「確かにそれが地球を守るのに一番容易な方法だ。

 本来なら地球人の僕たちが、戦争を仕掛けてきたメカトピア人に配慮する理由はない」

 

「ならなぜ? 他に何か理由がないと説明がつかないわ」

 

 思う事は様々あるが、リルルは自身に求める仲介役の意味が一番の疑問に思っていた。

 メカトピアとの戦争を終わらせるのとは他に、何か目的があるのではないかと疑っていた。

 

「うーん…、どう説明した物か」

 

 メカトピアへの配慮はリルルという映画でのび太達と心を通わせた存在がいればこその感傷だ。

 もしリルルが何らかの理由で存在してなければ、いくら人間らしいロボット達と言っても地球を襲ってくる以上容赦せずに、問答無用の総力戦でメカトピアを壊滅させていたかもしれない。

 あるいは面倒だからと、映画のように歴史の改竄を行なっていたかもしれないとハジメは思ってる。

 

「…話は変わるが地球の人間たちを見てどうだった?

 メカトピアのロボット達とどう違っていた」

 

「…すべて違っていたわ。

 人間ばかりでロボットは一人もいない町を歩くのは、敵地に私一人だけという孤独感を感じた」

 

 諜報員としての役割を担っていたとはいえ、人と同じ心を持つロボットには異星の街を歩くのは心細いことを否定出来なかった。

 

「でも同時にどこか見覚えのある既視感を感じたわ。

 人間が街を往来している様子は、メカトピアのロボット達の生活と何処か重なるものがある事に気づいた。

 それに気づいてからは街の風景がメカトピアに重なって見えた。

 町の人間がメカトピアの市民と同じように見えたの」

 

「地球の人間が、メカトピアの都市の人々と同じように…」

 

「それからはもう、人間をメカトピアのロボットとは別物とは思えなくなってた。

 人間にもそれぞれ感情があって大切なものがあってロボットと同じように生きてる。

 人間を奴隷にしようとすることは、以前の地金族や鍍金族を奴隷にすることと変わらないって」

 

「そ、そう…」

 

 ロボットの方が人間にも感情があるんだという言葉に、どうにも奇妙な感じがして言葉を濁す。

 地球のよくある物語にはロボットの方が突然感情を得る事で戸惑いを覚えるのは人間の方なのだが、ロボット視点から逆の説明を受けるというのは人間であるハジメには珍妙に思えた。

 

「アシミー議員の議会での忠告通りだったわ。

 人間を奴隷にする事はロボットを奴隷にする事と同じで、戦前と同じことの繰り返しだって。

 ホントにその通りね。 人間を奴隷にしようと反攻されて痛いしっぺがえしを受けてるんだもの。

 貴方たちのロボットは知らないけど、メカトピアのロボットは成長していないのね」

 

「ハハハ……」

 

 人の愚かさに呆れる人間のように語るリルルに、ハジメは乾いた笑いを漏らしてしまう。

 リルルは人間の姿に擬態してるから違和感がないが、メカトピアのロボット達がこのような事を口々に言っていれば、ハジメも心境的にやり辛くなる。

 

「まあ地球の人間も失敗を繰り返すようなところは変わらないからお互い様だ。

 ただ、君が人間をそういう風に見れるようなったのならいい。

 僕もメカトピアのロボットには心があると思っているから、戦いで全てを終わらせてしまうのは忍びないと思っている。

 それが全滅させる以外で戦争を終わらせようとする理由だ」

 

 心を持つロボットの代表がリルルであると心の中でハジメは呟く。

 

「それが理由なのね。 同じ心を持った者に対する慈悲という事?」

 

「少し図々しい言い方だがそんなところだ」

 

「まだ納得しきれないところもあるけど、その言葉を信じるわ。

 もともと私にそれ以外の選択肢で生きる道は残ってないもの」

 

「別に断ってもらっても君を殺すつもりはないよ。

 せいぜい戦争が終わるまで軟禁する事になるだけだ」

 

 無理矢理協力させてまで仲介役をハジメは求めていなかった。

 のび太達の様に仲良くなるのは無理とわかっていたので、うまくいかなくてもいいとダメもとの懐柔策なのだから。

 

「そう。 でもさっきの戦闘映像を見る限り、ロボットを殺して全滅させる事に躊躇がない様だけど」

 

「襲ってくる奴らなら容赦はしないし、戦いに勝って地球を守るのは僕らの大前提だ。

 もしメカトピアを滅ぼさない限り地球を守れないというなら、滅ぼすことに躊躇は出来ない」

 

「私もメカトピアを守るためならたとえ無茶無謀と言われても、あなたとその仲間も殺して見せるわ。

 仲介役になるのだって、全てはメカトピアの為なのだから勘違いはしないで頂戴」

 

「それでいい。 君の力で少しでも早く戦いが終わるよう努めてほしい。

 戦争なんて僕も長々とやり続けたくはないからね」

 

 そう言ってハジメは右手を差し出し握手を求めると、リルルも僅かに戸惑った様子を見せた後に握手に応えた。

 ハジメは握手を受け入れてもらったことで少しだけリルルと仲良くなれたように思え口角を上げる。

 尋問する側だったために厳格な対応をしていたハジメが少し柔らかい表情を見せたことで、リルルも少しだけ警戒心を解いて笑顔を見せる。

 ハジメが思うよりも、リルルと仲良くなることはそう難しい事ではないのかもしれない。

 

 

 

「ところでさっき鉄人兵団を全滅させたって言ってたけど、戦闘結果をメカトピアに証明するための証人として司令官だけ生かして捕縛してあるんだ。

 金色のボディの奴なんだけど」

 

「知ってるわ、確かに司令官のズォーターね」

 

「ただ無駄に偉そうな上に言動がめちゃくちゃだから、メッセンジャーにメカトピアへの伝言を伝えさせようにもまともに会話が成立しないんだ」

 

「彼は見ての通り金族の元王族で、共和制になってもその価値観を捨てられない人だから司令官を本来務められるような能力の持ち主じゃないの。

 それを金族のコネで司令官の席に潜り込んできたから、誰もが彼を司令官とは認めなかった。

 評議会もそれがわかっていて優秀な副官をズォーターにつけていたはずよ」

 

「うーん、あの金ぴか以外だと上級兵くらいしか区別できなかったからな。

 たぶん誰がその副官か分からずにまとめて倒してしまってると思う。

 人間の視点だとあのロボット兵たちの違いが分からないから」

 

「彼らは兵として統一装甲を配備されているから、コードシグナルを読み取らないと光学では判別出来ないわ。

 人間はコードシグナルを認識出来ないの?」

 

「人間にはそんな機能搭載されてない」

 

 結果としてズォーターは敗北の証拠としてメカトピアに後ほど送り付けられ、尋問後に謹慎処分を受ける事でこの戦争に関わることが出来ずに生き残る事になる。

 また、プラタ副司令を手にかけた事実も尋問では問われる事はなかったので、事実を知る者は誰もおらず裁かれることはなかった。

 悪運の強い奴である。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。