鈍感な提督と艦娘たち   作:東方の提督

19 / 19
ちょっと重いかもしれません。
叢雲回より、前のお話。


提督と大和

ある日の夜、執務室にて。

 

秘書艦にはもう戻ってもらった。

いつまでも束縛する訳にはいかないし、ちょっと頑張れば、一人でも日付が変わらない内に終わるはずだ。……多分。

 

 

筆が紙の上を走る音だけが、執務室に響く。

 

 

そんな折。

 

突然、扉を叩く音がした。

 

こんな時間に、一体誰が―――あぁ。……心当たりが、一人ほど。

求められるがままに、入室を許可する。

 

一呼吸あって、開いた扉の先には。

 

女性にしては大柄で、それでいてスタイルの良い彼女―――大和の姿が。

……その瞳には大粒の涙が浮かんでいる。

 

そのまま、開け放たれた扉の横で、暫く立ち尽くしていたかと思えば、飛びつくようにこちらへ走って来た。

 

「ふえぇ~ん、やまとは!や~ま~と~はぁ~~~っ!」

 

そして僕に抱きつくと、その涙は堰を切ったように流れ出した。

 

 

この間のある出来事があってから、彼女は時々こうなってしまうのだ。

 

理由を考えれば仕方がないし、完全に僕の落ち度なんだけど……

 

 

 

 

大本営での報告会へ参加していた時のこと。

 

 

「――それでは、本日はこれにて終了とする」

 

進行役のその言葉で、部屋の中を満たしていた緊張感はどこへやら。

やっと終わったー、という誰かのぼやきを皮切りに、場内は提督たちの疲労感の滲む声で包まれていく。

流石に声に出さなかったが、僕もそれは例外ではなくて。

そっと、籠っていた肩の力を抜いた。

 

 

帰り支度も済んだし、あとはついて来てもらっていた彼女を探すだけ。

会の始まる直前に伝えておいた、待ち合わせ場所に向かう。

 

 

辿り着いた。

……ええと、大和は――ああ、もう。

似たようなことを考える者は多いようで、先程まで見ていた顔ぶれの他にも、大勢の人が誰かを待っているようだった。

人混みの中で、長い間待たせるのは良くない。手短に探し出さねば――

 

――ん、あの背の高い女の子かな。

念のため、手を振ってみる。

 

やはりそうだった。大和はこちらを認めると、駆け寄って来てくれた。

そして僕の手を取り――

 

「ごめんなさい……っ!」

 

「えっ――」

 

引き摺るように、僕をどこかへと強引に連れて行くのだった。

 

 

 

「ちょっ、ちょっと大和っ!どこへ行くの?」

 

「っ……」

 

求めても、答えを返してくれない大和。

手を振りほどくのは、どうにも難しい。

 

軍人として情けない話だが、僕より彼女の方が筋力もあり、背も高い。

下手に抵抗しようものなら、バランスを崩して転倒、なんてことになりかねない。

だから――

 

心の中で、誰に聞かせる訳でもない言い訳を並べながら、走る大和の為すがままになっている。

べ、別に本気で手が振りほどけない訳じゃないんだからねっ!

 

……か、勘違い……しないでぇ……。

 

 

「―—ぶふっ」

 

情けないことを言っていたら、いつの間にか前を走っていた彼女は止まっていた。

上は、それに気付かず追突してしまった時に出た、これまた情けない声である。

 

そして気付けば、全く知らないどこかの路地裏にやってきていた。

 

 

「……こんなところまで連れて来て、どうしたの?」

 

「……」

 

彼女は、依然として黙っている。

言葉に気を付けて、できるだけそれとなく聞き出すことを心掛ける。

 

「教えてほしいな。何か伝えたい事がある……違うかな?」

 

暫くの空白の後、彼女は意を決したように僕に問い掛けた。

 

「……提督は、大和のことを、どう思っていますか」

 

「……?」

 

「ごめんなさい、いきなりで。……でも大和、聞いてしまったんです――」

 

聞こうとしたわけではなかったが、耳に入ってしまった――という前置きのあと。

 

 

『燃費は悪いし、修理費用も重すぎる』

 

『しかもあの程度の能力ではなあ……』

 

『正直なところ、割りに合いませんね』

 

 

震える声を必死に抑えるように、話してくれた。

 

 

「……今まで、そんなこと、言われたことなくて……っ」

 

「……」

 

かける言葉が、見つからない。

 

「て、提督も、そういう目で、大和を見てたのかなって、思っちゃって……っ!」

 

「……大和」

 

でも、肩を震わせて、今にも泣き出しそうな彼女の姿は見てられなくて。

 

「……ずっと、むりをさせていたのかとおもうと、なみだがとまらなくて……!」

 

「大和っ!」

 

「も、もうやめ……ひゃうっ!?」

 

そう思った次の瞬間には、彼女を抱き締めていた。

 

「うまく伝えられなかったら、ごめん。でも、言わせてほしい」

 

「……はい」

 

「……君がいなかったら、勝利を手にすることができなかった戦いは、何回もあった」

 

「……」

 

「感謝こそすれ、消費に見合わない働きだと思ったことなんて、一度もない!」

 

「っ……はいっ」

 

 

「だから!……君が、許してくれるなら。これからも、その力を僕たちに貸してくれないか?」

 

「……やっぱり、途中で投げ出すのは、良くないですよね。それに、あの子にも会えなくなっちゃうもの、ね……」

 

「……ダメ、かな?」

 

「いいえっ!……提督にそう言ってもらえて、ちょっと自信が戻りました。ありがとうございますっ」

 

「……こちらこそ、ありがとう。改めて……よろしくな」

 

「はい!」

 

 

 

 

その後も、あの一件を思い出すのだろう、時々僕のもとへ来ては、こうして泣きじゃくるようになって。

そのままズルズルと来てしまい、今に至るのだった。

……正直、彼女は未だあれを克服できていないのだろう。

そうでなければ――

 

「……ふぅーっ、ふぅーっ、……ぐしゅ、ううっ……」

 

涙で目を腫らすことなんて、ないはずだから。

 

思えば、彼女らをまともに褒めたことなんてなかった。

良くて、労いの言葉を1つか2つ、かけるだけ。

感謝の意を伝えたのは、あれが初めてだった。

 

あれは引き金になっただけにすぎない。

以前から、きっと疑心は持っていたはずだ。

そしてそうなってしまったのは、僕のせい。

 

どうすればいいのか。

答えは、もう決まっていた。

 

変えるしかない。今からでは遅いかもしれないけれど。

彼女への償いは、行動で示すしかない。

 

 

もう二度と、あんな思いをさせないように。

 

 




またもお久しぶりになってしまいました。申し訳ございません。

まだ、彼がペーペーの頃ですね。
この一件で、出世欲のなかった彼は一変。
艦娘に色んな勘違いをされながら、位を上げていった――
という(脳内)設定です。
態度で示そうよ、にも限度がありますよね、というお話。

泣き止まない大柄な女性を慰めたかった、という煩悩からスタートしたはずだったのに、どうしてこうなってしまったのか。
しかもその部分少ないし!どうなってるの!?
あと大和ちゃんに心無い暴言をぶつけてごめんなさい。
最終兵器として、うちでも戦っていただいて……
感謝です。来てくれて良かった。

迷走しておりますが、何卒生暖かい目で……

個人的に大和ちゃんはルックスよりも幼いイメージなのですが、皆さまはどうでしょうか。
なぜそんな風に思ってしまうのだろうか。声ですかね?


新生活が始まり、やりたいこと、やらなければいけないことがいっぱいです。
おかげで更新ペースが酷いことになってしまいました。
時間を探しているのはいるのですが……
忘れられない程度に頑張ります。
感想戴けるともっと頑張れます。現金なやつですね。
指摘なども大歓迎でございますよ。

今回もここまでとさせていただきます。失礼します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。