あの日、あの時、あの人の短編集   作:鈴木シマエナガ

9 / 23
最近都市伝説系が好きで、書いてみたいんですよね。口裂け女とか、メリーさんとか。

あ、今回は関係ないんですけどね。


ご主人様と私

痛い。

 

 

 

 

 

辛い。

 

 

 

 

 

怖い。

 

 

 

 

 

 

 

暗い。

 

 

 

 

 

 

 

誰か、助けて...。

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________

 

 

 

 

「...嫌だ、よぉ...」

 

長い夢を見ていた気がする。鞭で叩かれて、炎で焼かれて、怒鳴られて、酷い暴力を受ける夢。あぁ、でも、これは夢じゃないか。いつもの事だ。いつも通りの日常だ。

 

でも、今日なんか暖かいなぁ。いつも粗末な毛布にくるまってるだけだから、こんなに暖かいはずないのに。それに、柔らかい...? あれ、これって...

 

「...ベッド...?」

 

間違いない。ベッドだ。ふかふかの毛布、真っ白な枕。夢みたいだ、こんな立派なベッドの上にいるなんて。いやいや、これこそ夢だ。

 

奴隷の私が、こんなベッドに寝られるわけがないじゃないか。

私は、自分の頬をつねってみた。

 

「...痛い?」

 

次は、自分の腕。

 

「...痛い...」

 

おかしい。痛い。目が覚めない。いや、こんな幸せな夢なら覚めてほしくないんだけど。でも、じゃあこれは...? 誰かの、お家?

身体を起こし周りを見渡してみる。綺麗なお部屋だ。家具もきちんと揃っている。壁紙もしっかり貼られていて、タンスやテーブル、化粧棚等が配置されている。

 

「...これは...」

 

ベッドの隣にあった棚の上に、羊皮紙が置いてあった。

 

『おはよう。目は覚めたかい? 慌てないでくれ。ここは領主の屋敷じゃない。僕...と言っても分からないか。一応僕は商人なんだが、僕の家なんだ。道端で倒れていた君を、ここに運んで来た。お腹が空いているなら、そこに食事を置いておいたから、食べてくれ。怪しいと思うなら、食べなくても良いよ。僕は夕方頃に戻る。ここを出ていくなり、そのまま居るなり好きにしてくれ』

 

と書かれていた。とても、綺麗な字で。

 

「...商人、さん」

 

手紙から目を離し、棚を見る。そこには、パンとスープ、お水が置いてあった。...久しぶりに見た。奴隷になってから、まともな食事をしていなかったから。

...もしこれに毒が盛られていても、私は後悔しないだろう。

 

私は、パンに手を伸ばし、かぶりつく。パン特有の甘味と香ばしい香りが私の口内を覆い尽くす。スプーンを手に取り、スープに口をつける。野菜たっぷりのスープだ。どっちも、美味しい。

 

「...えぐっ...ひぐっ...」

 

パンを食べるなんて、いつぶりだろう。こんなにも、暖かい涙が出てくるなんて、思わなかった。

 

 

 

出ていくなんて、出来ない。見ず知らずの私に、ここまでしてくれる人に、お礼一つしないで...そんな事出来ない。例え、何かの罠だとしても、私はここで待とう。

 

いつからか、忘れてしまった、淡い胸の高鳴りに身を任せて。

 

 

 

 

________________________

 

 

 

「うーん、文章ちょっとキザ過ぎたかなぁ」

 

あれはないわ。うん。でも、事実だけ伝えた業務連絡みたいな文章よりかは増しな筈だ。うん。そう信じよう。

昨日運んで来たあの少女...服装や身体の痣を見るに、奴隷だろう。しかも、ここの領主のとこの。あのクソ領主...また奴隷を捨てやがったな。使うだけ使って、後はポイ、か。...どう殺してやろうかな。

 

「おやおや? 旦那、悪い顔してやがりますねぇ」

 

「...へ? あぁいや。僕も商人ですからね。悪い顔くらいしますよ」

 

「へっへっへ。計画が練れたら、あっしもお手伝いさせてくだせぇ。旦那には世話になってますからね」

 

「えぇ。これからもよろしくお願いしますよ」

 

「いやぁ、あっしは旦那に出会えて幸せですなぁ!」

 

全く。気の良い人だ。だからこそ、信頼出来る人だけど。質の良い布を仕入れてくれるし、商売のセンスも天下逸品。...領主に一泡吹かせるのに、良い人材かもしれないな。

 

「では、僕はこれで」

 

「えぇ! 今後ともご贔屓に!!」

 

 

 

 

 

「さて、仕事も一段落ついたし、帰るとしますか」

 

あの娘、待っててくれるかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「...うむむ、緊張するなぁ」

 

家に帰ったら、あの娘が待っているかもしれない。...うん、正直に言おう。下心が無かったわけじゃない。怪我や汚れのせいで目立たないが、とても綺麗な顔をしていた。可愛いかった。だけど、それだけじゃない。

 

「...奴隷、か」

 

ため息をつき、ドアノブに手をかける。僕一人の力は、ほんとにちっぽけな物だ。だけど、あの娘を助けたいって思う気持ちは、絶対、ちっぽけじゃないはずだ。

 

 

 

 

 

 

「あ、えっと、お帰りなさい、ませ...」

 

...いて、くれた。

 

「この度は...奴隷である私を助けてくださり、ありがとうございました...お望みならば、私の身体を」

 

「良かったあああああああああああああああああ!!!!」

 

「ひゃっ!?」

 

「いてくれるって思ってなかったからぁあああああ!!! 良かったあああああああ!!!!」

 

思わず彼女に抱きついてしまった。

 

「さぁすぐにお茶にしよう!! そうしよう!!」

 

「えぇ!? えぇぇぇぇぇ!?!?」

 

僕は、久しぶりに胸が高鳴っていた。こんなに楽しいと思ったのは、いつ以来だろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやぁ申し訳なかったね。良い年して子供のように騒いでしまって」

 

「は、はぁ...いえ」

 

「...よし。はいどうぞ」

 

「...」

 

「怪しまないでくれよ。どれ、僕が飲んであげよう...ふふ、我ながら美味い茶だよ」

 

「...いただきます」

 

彼女は、少し茶を見つめながら、意を決したようにカップを傾ける。...口に合うかな...。

 

「...美味しい」

 

「良かった! へへ、これ良いとこから仕入れた自慢の茶葉で淹れたんだ!! 口に合ったようだね」

 

「...あの」

 

「ん? なんだい?」

 

「...何で、私なんかに...ここまで?」

 

彼女はカップを置いて、自分の腕を見せる。様々な傷痕が見える。そして、手首には痛々しい赤い痣が輪状に出来ていた。恐らく、手錠の痕だろう。

 

「...私は、奴隷です。こんな...こんな事、しなくて良いんです。何がお望みなんですか? 身体ですか? 働けばいいんですか?」

 

 

絶望に染まった、綺麗な筈の瞳。汚れてしまったその瞳の中の僕は、嫌悪の対象として写っているんだろう。何でだ。何で彼女が、こんな瞳をしなければならない。

 

僕は、許さない。彼女に、こんな瞳をさせるこの世界を。

 

「...何も望まない」

 

「...は?」

 

「...僕はね、奴隷が大嫌いなんだ。絶望に染まった瞳をして、みずぼらしい服を着て、汚い肌をして、全身に痣を作って...そんな奴隷が、大嫌いだ」

 

「...」

 

 

 

 

 

 

「だから、君を奴隷から解放してあげたいんだ」

 

「...え?」

 

「まずは服を買おう。それから美味しい物を一杯食べよう。次は綺麗な景色を見に行こうか? 買い物がしたいかな? 遊びに行くのも良いね。いいや、女の子だからおしゃれしてみようか?」

 

「ちょっ、何を言ってるんですか!?」

 

「何って、そのままさ。君はもう、奴隷じゃないよ」

 

「でも、私は...!!!!」

 

 

 

あぁ、そんな事言わないでくれ。君の...君達の、悲しい言葉は聞きたくない。絶望に染まらないでくれ。そんなみずぼらしい服を着ないでくれ。そんな酷い痣を隠しながら生きないでくれ。君達は、堂々と生きていいはずなんだから。僕が、君達を救ってみせる。

 

 

 

 

「君は、今日から僕のお友達さ」

 

「...友...達?」

 

「そう。僕の家に住む、一人の友達。僕は、故郷が遠い所にあってね。友達と呼べる人は一人もいないんだ。だから、僕の友達になってくれ」

 

「...」

 

「...嫌かい?」

 

「...嫌です」

 

そんなきっぱりと...。

 

「...私、奴隷だから...領主様のために、働かないといけないから...」

 

「なんだ、働きたいのかい?」

 

「...ここで、働かせてください」

 

「...なるほど」

 

「そんな、私なんかが、そんな都合の良い思いをしちゃ、いけないんです...どんなにこき使ってくれても構いません。私の身体だって差し出します」

 

「そそそそそそそ、そんな事するはずないじゃないか!?」

 

「だから...ここに置いてはくださいませんか...?」

 

「うーん...そんな形は嫌なんだけどね...じゃあ」

 

僕は、彼女の頭に手を置く。優しく、優しく。彼女の暗い思いを、解きほぐしてあげられるように。

 

「君はこれから、僕のお手伝いさんだ。買い物も、仕事も、何でも着いてくるように」

 

「...はい。ご主人様」

 

「ぐほぅ!!!」

 

 

 

 

ご主人様は...破壊力高いなぁ...。

 

 

 

 

 

______________________

 

 

こうして、私とご主人様と私の生活が始まりました。この日から、私の生活は一変してしまいました。

 

 

「おはようございます、ご主人様」

 

「おぉ。おはよう。早いんだね」

 

「...これが当たり前だったので。...勝手に掃除させていただきましたが、よろしかったでしょうか? ご不満なら、どうぞ殴ってください」

 

「いやいやいやいや!? 殴んないよ!? ありがとうね、掃除してくれて。僕は掃除苦手だから」

 

「...いえ」

 

「よし、じゃあ朝ご飯にしようか」

 

「...私、料理の仕方は...」

 

「はは、仕方ないよ。じゃあ一緒にやろうか。料理は得意なんだ」

 

「は、はい!」

 

あ、ちょっと...頬が緩んだかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあ僕は仕事に出るよ。お昼は保存庫にあるのを好きに食べてくれ。夕飯の前には戻るから」

 

「...い、行ってらっしゃいませ」

 

「うん。行ってきます」

 

...行ってしまわれた。なんだろう、夢でも見ているかのような気分だ。こんな綺麗な服を来て、美味しいご飯を食べて、行ってらっしゃいを言って...大きなお家に、一人。何をすればいいんだろう...あ、お掃除の続き...お料理の練習...やることは一杯だ。

 

箒で掃きながら、ぼやーっと考える。自分は、ここにいて良いのだろうか、と。

 

私は、幼い頃に奴隷商に買われた。私の両親は移民だったらしく、運悪く奴隷商に捕まってしまったらしい。両親の顔も覚えていないし、本当にいたのかも分からない。

そして、領主に買われ、長い間そこで働いてきた。沢山の暴力を振るわれたし、罵倒され、粗末な食事しか与えられず、下手したら殺されてしまうかもしれない、あの地獄。

 

なのに、今のこの状況はなんなのか。天国なのだろうか。でも、私は今、確かに生きている。

 

「...ご主人、様」

 

不思議と頬が熱くなる。胸がとくん、とくんと高鳴る。

 

「...あ」

 

いけない、掃除してるんだった。少しでも綺麗にして、ご主人様の心地の良いお家にしてあげよう。お料理だって頑張って覚えなきゃ。ご主人様が帰ってきたら、温かくて美味しいお料理をご馳走してあげられるようにしなきゃ。

 

そして、ご主人様の笑顔が、溢れるお家にしてあげたい。

 

ご主人様の、くらくらするくらい眩しい笑顔が、見たいから。

 

 

 

 

 

そんな事を考えながら、ぽーっと、私はご主人様の笑顔を思い出すのでした。

 

これもまた、後半に続きます。

 




それで書き終わらないんですね、分かります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。