その男、八幡につき。   作:Ciels

14 / 59
解決手段

 

 

 自信たっぷりの女の声には聴き覚えがあった。

というより、いつもクラスで聞いている声だから、聴き覚えも何もないのだが。

 

一瞬にして不安そうな顔を浮かべた由比ヶ浜と戸塚が声の方へと振り向き、遅れて俺がそちらを一瞥した。

顔にはもはや、先ほどまでの純粋な笑顔は残っていなかった。

ただただいつも通りの不機嫌そうな顔を、そちらに向ける。

 

葉山の組。

いや、高校生なんだからそういう表現の仕方は正しくは無いのだが、そう表現した方がいいだろう。

クラスどころか学校中の人気者、葉山 隼人が率いる集団が、テニスコートの入り口に陣取っていた。

 

 

「う、あいつ……」

 

 

と、俺を確認したギャルみたいな女……三浦が顔を歪める。

まぁ、理由は一つしか考えられない。この前の、教室での一件だろう。

同様に、脇にいるチンピラも顔を強張らせた。

 

三浦は何か言い淀んだが、次の瞬間には無理矢理にでも不敵な笑みを浮かべて口を開いた。

 

俺は一歩だけ前へと踏み出す。

 

 

「ねぇ、あーしらもここで遊んでいい?テニスなんて久しぶりだしぃ」

 

 

遊ぶ。

その間違った認識に初めに難を示したのは戸塚だった。

 

 

「三浦さん!僕たちは別に遊んでる訳じゃなくて……」

 

 

彼なりの精一杯の叫びだった。

だが、あからさまに聞こえていたはずの声を、三浦はおちゃらけた顔で流す。

 

 

「ええ?何?聞こえないんだけどぉ~」

 

 

腐っても三浦はこの高校では上位のカーストに位置する女だ。

その一言だけで戸塚はおろか、由比ヶ浜までもが俯いてしまう。

その様子が酷く気に入らなかった。

 

無言になったしまった二人を置いて、葉山たちがいるテニスコートの入口へと足を運ぶ。

その途中やたら彼らは動揺していたようにも見えたが、今はそんな事気にならなかった。

しかし言葉をぶつけるべき三浦が葉山の陰に隠れてしまったので、仕方なく葉山の50センチ前に立つ。

 

 

「おい葉山、俺たち遊んでる訳じゃねぇんだよ。戸塚が許可とって使ってっからよ、他の奴は無理なんだ」

 

 

「なんだこの野郎、てめぇだって使ってんじゃん」

 

 

と、葉山や三浦ではなくそのグループの金髪が怒鳴る。

こいつよくあんだけやられたのに喧嘩腰になれるなぁ、なんて少し感心しながらも、俺は一切笑顔を見せずにその金髪を睨んだ。

 

睨んだというよりは、ただじっとそいつの顔を見ただけだ。

それでも金髪は少しだけたじろいだが、目はそらさなかった。

 

 

「戸塚に依頼されて手伝ってんだよ」

 

 

「奉仕部のか?」

 

 

今度は葉山が口を開いた。

 

 

「分かってんならさっさと出てけ」

 

 

それだけ言い放ち、この場を後にしようと背を向けるが、

 

 

「あ?てめぇ誰に向かって口効いてんだこの野郎!」

 

 

「あんま調子乗ってっとぶっ殺すぞこの野郎!」

 

 

唐突に、葉山の取り巻き三人が口を開く。

金髪に、ガタイのいいアホに、猿……どいつも品の無い男どもだった。

正直、最初に喧嘩売ってきた金髪以外なんで葉山の組にいるのか分からない奴らばっかりだ。

まぁ三浦と眼鏡の子は外見はいいから何となく分かるが……あぁ、これがヤリサーってやつなのだろうか。

 

俺は振り返るとそいつらを一睨みして言った。

 

 

「やってみろよこの野郎」

 

 

三対一。

圧倒的に数では不利だが、こちとらそれなりに修羅場を潜って来ている。

ヤクザとしても警察としても、そして比企谷 八幡としてもだ。

テニスラケットを握る手に力が篭る。

 

が、それを仲裁する様に葉山が割って入った。

 

 

「おいおい落ち着けよお前ら、みんな仲良く使えばいいじゃんか。な?」

 

 

みんな仲良く。

こいつの言うみんなとは、一体誰の事だろうか。

俺たち奉仕部側?そしてそれを含んだこいつら?

 

否、葉山組の面々だけだ。

 

いつも通りの不敵な笑みを、俺は浮かべる。

 

 

「ふーん。みんな仲良くかぁ」

 

 

「あぁ、何も喧嘩することなんて……」

 

 

「なめてんのかこの野郎ッ!!!!!!」

 

 

刹那、俺の怒号がテニスコート中に響き渡った。

あまりにも突然の事に、葉山の組連中どころか奉仕部側まで固まってしまう。

俺の怒号はかなり大きかったらしく、グラウンドで遊んでいた他の連中の注目まで引いてしまったようだ。

 

 

「いや、ヒキタニ君……」

 

 

「なにがみんな仲良くだこの野郎、そのみんなの中に俺らは入ってねぇだろうが、あぁ?」

 

 

「そういうつもりで言ったわけじゃ……」

 

 

「じゃあどういうつもりで言ったんだ馬鹿野郎、言ってみろコラァッ!」

 

 

もう高校生のやり取りではなかった。

俺はそれを承知して葉山を急かす。

 

 

「な、なんか悪いな、謝るよ。そんなに怒るとは思ってなくて……なんかあったのか?俺も相談に乗るからさ」

 

 

「そう言うところがよぉ、お前がモテる理由なんだろうなぁ。弱い者には優しくってか、へへ。ぶち殺すぞ」

 

 

葉山は何も言わない。

というより、言えないのだろう。

 

 

「色んなもん持ってるお前が何も持ってない俺からテニスコートまで取り上げんのか。ここはお前のシマなのか葉山ぁ、どうなんだよ」

 

 

「そうだこの野郎、てめぇだったら何しても許されんのかコラ、何とか言ったらどうなんだよ最低野郎ッ!」

 

 

と、いつの間にか戻って来ていた材木座が便乗してきた。

こいつ普段からリア充の事目の敵にしてるからノリノリだなぁ。

 

 

「んだこのデブッ!てめぇら隼人君に喧嘩売ってただで済むと思ってんのかッ!」

 

 

とうとう葉山組も反撃してきた。

やはりその先陣を切るのは金髪だ。その手には、入り口に放置されていた体育用のテニスラケット。

どうやら紳士らしくテニスをする事が目的ではないらしい。

 

 

「やっちまおうぜ!」

 

 

「んだんだ!」

 

 

それに便乗する様に木偶の坊と猿も喧嘩腰になる。

だが、ボス猿の葉山はそれを良しとしていなかった。

 

 

「おい待てよお前ら……」

 

 

葉山が止めたがる理由は分かっていた。

もう既に、テニスコートの外には騒ぎを聞きつけたギャラリーが集まってきている。

もしここで喧嘩なんて事になれば、葉山の評判に傷が付いてしまう。

ただでさえ善人ぶってるコイツの事だ、いかに自分が馬鹿にされようとも丸く収めたいに違いなかった。

 

だが、葉山の言う事に子分は聞く耳を持たない。

 

 

戦争だ。

 

自らの内に眠る山本が、溢れ出んばかりの輝きを見せる。

他の面々もやってしまえと言っている。

俺自身も、やる気満々でスタンバイしている。

材木座は……こいつ絶対喧嘩した事ないだろうから、内心喧嘩することを嬉しく思ってはいないだろう。

 

 

「なんだ出来ねぇのか、やってみろチンピラ」

 

 

金髪たちを煽る。

 

 

「んだとこの野郎ッ!」

 

 

「上等じゃねぇか!」

 

 

おい材木座、ちゃっかり俺の後ろに来るな。

兄弟分名乗るなら前出ろ前。

 

と、いよいよ目の前の金髪がテニスラケットを振り上げようとした。

その瞬間を見逃さない。

 

 

一気に目の前まで詰め寄り、逆手でラケットの柄を握ると、金髪の胴体に押し当てる。

そう、押し当てただけだ。殴ってなどいない。

 

だが、それだけで金髪は動きを止めてしまった。

まるで居合のごときその光景に、恐怖してしまったのだ。

 

 

こんなとこ(テニスコート)でラケットそんな風に使っちゃダメだよ兄ちゃん」

 

 

不敵に笑いつつそう言うと、金髪は心底驚いた様子で足を竦ませて後ろへ転んだ。

刀なら斬り捨ててるぞ――そういう意図が、伝わった瞬間だった。

 

それを境に、葉山組の下っ端も静かになる。

どうやら俺のが上だと言うことを理解したようだった。

 

誰も何一つ、それこそギャラリーでさえも何も言わずに静まり返る中、不意に後ろから声がかかる。

 

 

「そこまでよ」

 

 

氷のように冷たい一言が刺さる。

雪ノ下が戻ってきたのだ。

 

彼女は救急箱片手にこちらへと歩み寄ると、葉山に言う。

 

 

「賢いあなたならこの状況が分かるわよね?」

 

 

言われて、ハッとしたように葉山は周りを見回す。

 

 

――おい、葉山のグループが手ぇ出したぞ。

 

――すげぇ、あいつ誰か知らないけど殴ってないのに止めちまった。

 

――これマジ?失望しました、葉山のファン止めます。

 

――これどう見ても葉山が悪いんじゃ……

 

 

確実に、葉山の株が落ちた瞬間だった。

 

それを察して顔を真っ青にした葉山は、何も言わずに背を向けてテニスコートを後にする。

仲間たちを置き去りにして一人逃げ出す葉山は酷く滑稽だった。

 

 

「ま、待ってよ隼人~!」

 

 

それに続いて三浦たちが彼を追いかける。

俺はそれを笑わずにじっと見ていたが、葉山がテニスコートから完全に出ていく際に一言。

 

 

「おい葉山」

 

 

葉山の足が止まる。

しかしこちらを振り返りはしない。

 

それでも俺は続けた。

 

 

「次ぃなんかあったら殺すぞ」

 

 

そう脅した。

 

殺す。

それを高校生である彼らがどう受け取るか分からない。

だが、確実に今の一言は効いただろう。

 

葉山は少しだけ震えて、また足を動かす。

ぼっちがリア充に勝った瞬間だった。

内心ざまぁみろと思いながらも、それを言葉には出さない。

 

 

「おいお前ら!見世物じゃねぇぞ!とっとと消えろ!」

 

 

材木座がギャラリーを散らす。

こいつこういう時は空気読めるんだなぁ、なんて感心する。

 

 

「比企谷くん」

 

 

不意に、雪ノ下が声をかける。

 

 

「お前ずっと見てたのか」

 

 

「……あなた、やり過ぎよ」

 

 

「ならどうすんだ?みんな仲良くテニスすんのか?」

 

 

「いいえ。でも他にやり方があったはずよ」

 

 

「結果論だろそれ。……へへへ、救急箱ありがとな」

 

 

雪ノ下から救急箱を受け取ると、まだ固まっている戸塚と由比ヶ浜の下へと戻る。

とにかく、これで戸塚に手当てしつつセクハラする準備は整った。

 

 

 

 




 逆手にラケットを握って云々の所は座頭市を連想してください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。