その男、八幡につき。   作:Ciels

36 / 59
Animal friend

 

 

 

 

 

 

 

 

 数分して、警備員にアホ共を引き渡した。

ここでも雪ノ下家の力は大きいらしく、散々アホを痛めつけた俺は御咎めなし。

事情を話しただけで終わりだ。

今は一旦他のベンチに座って二人を落ち着かせている……といっても、二人ともこういう事は慣れっこらしく、俺が新しく買ってきたマッ缶を飲んでいる状態だ。

俺も俺で、マッ缶を飲んで久しぶりにちゃんと動かした身体を休ませている。

 

 

「いや~比企谷君がいなかったら危なかったよ~」

 

 

そう言うのは姉の陽乃さん。

彼女は女らしいという言葉が似あう動作でマッ缶を飲む。

なるほど、男の理想というヤツを分かっているのだろう。

こりゃ変な虫も寄ってくる……最も、それを分かって演じているのだろうが。

 

 

「あんまり変な事しないほうがいいですよ」

 

 

まるで大友が池本に言うように、何というかかなり下手に忠告する。

色々な力関係ではもちろん陽乃さんの方が上だからだ。

そもそも、年上にはしっかりと敬語を使う。誰に対しても馬鹿野郎は使わない。

 

 

「でもほんと助かったよ~、私比企谷君に惚れちゃったかも!」

 

 

「姉さん!」

 

 

陽乃さんの冗談に釣られる雪ノ下。

こいつ、今までこんな風に遊ばれてきたのだろうか。

そう考えるとちょっと同情する。

 

 

「心にもない事言わなくていいですよ。俺そんな気ないですよ」

 

 

特にその挑発にも乗らずに俺は受け流す。

普通の男子高校生……いや、男なら勘違いしてホイホイ引っ掛かっちゃうんだろうなぁ。

男を意図的に勘違いさせる女は悪に等しい。

勘違いさせた男を駒やおもちゃとして使うなら、そいつは極悪人だ。

 

ふと、中学の頃を思い出す。

まだ純粋で、こんな人格になっていなかった時の事を。

……俺も他の奴の事言えねぇなぁ。

 

 

「ふーん。比企谷君って意外とガード堅いね」

 

 

じろりと、今までの笑顔を消して俺を見つめる。

その瞳からは暖かさは微塵も感じられない。下手をすれば殺されると、本能が告げている。

これがこの女の本性だろうか。

 

そんな時だった。

ケロっと、また陽乃さんが笑顔に戻る。

そして俺の背中をバシバシと叩いた。割と痛い。

 

 

「はっはははは!比企谷君超面白ーい!」

 

 

「……うす」

 

 

抑えろ……相手は雪ノ下の姉だ。

手ぇ出すのはマズイ……

 

 

「もういいかしら。用は済んだでしょう?」

 

 

と、雪ノ下が助け舟を出してくる。

陽乃さんも渋々了解したように立ち上がり、空になったマッ缶を俺に押し付けた。

 

 

「じゃあね二人とも!比企谷君、それ口付けてもいいよ!」

 

 

容赦なく男を殺しにかかる陽乃さんに、俺は苦笑する。

 

 

「しませんよ。……馬鹿野郎」

 

 

小声でばれないように悪態をついた。

陽乃さんはからかうように笑うと、女の子らしい走り方で去っていく。

ドッと疲れた気分だ。

アホ共と言い、あの姉と言い、ストレスがたまる。

 

 

「お前の姉ちゃんヤバいな」

 

 

ヤバい。

意味は複数ある。

 

 

「姉にあった人は皆そう言うわ」

 

 

雪ノ下も肯定を示す。

 

 

「確かにあれほど完璧な存在も居ないでしょう。誰もがあの人を褒めそやす」

 

 

「お前なぁ、完ぺきなのはお前も一緒だろ馬鹿野郎」

 

 

完璧と言った後に馬鹿野郎という矛盾を放置しつつ、俺は自分のマッ缶を飲む。

 

 

「ヤバいってのはあの外面だよ。ニコニコ笑って優しくて、おまけにエロイ。あんなの男の理想じゃねぇか」

 

 

ため息をつく。

もちろん惚れた事によるものではない。

 

 

「はっきり言って胡散臭いんだよね、ああいうの。だって所詮殻被ってるだけの偽物じゃん」

 

 

そう言ってまたマッ缶を飲もうとする……が、もう空だ。

しかめっ面していると、雪ノ下が笑った。

 

 

「暴力の権化であるあなたでも……いや、あなただから見抜けるのかしらね」

 

 

「お前よ、俺そんな手当たり次第暴力振るってねぇぞ」

 

 

そんな、嵐の後の静けさともいうべきやり取りをする。

むしろ反省会か?

 

そんな時だった。

遠くから犬の鳴き声が響いてくる。

甲高く、それでいて興奮したような……

 

よく前を見てみれば、犬がこちらに向かって猛ダッシュしてきていた。

別に犬も猫も分け隔てなく好きな俺としては好ましい。

が、雪ノ下は血相を変えて後ずさりし出す。

 

 

「い、犬……」

 

 

まるで犬嫌いなイギリス人特殊部隊のような事を言って、ベンチに足を引っかけてもつれる雪ノ下。

ベンチにへたり込むと、横に俺がいるのもお構いなしに寄ってくる……もちろん犬から逃れるためだ。

 

 

「ひ、比企谷君……」

 

 

陽乃さんとは違った、純粋な乙女を見せて助けを求める雪ノ下。

と、犬がこちらへと飛びついてくる。雪ノ下は思わず目を瞑る……が。

 

 

「おっと」

 

 

飛びつかれたのは俺だった。

抱きかかえてやると、やたら嬉しそうにしているのが尻尾を見て理解できる。

ハッハッハ、と口を開けて喜びを表わす犬。どこかで見た事があった。

 

 

「なんだこの犬?バカっぽい顔してんなぁ、へっへっへ」

 

 

言いつつ、撫でてやる。

うーん、うちの猫はあんまり俺に懐いてないからこういうのは新鮮だな。

あの野郎小町ばっかり構いやがって……

 

 

「飼い主どうしたんだ?あ?」

 

 

言っても通じないだろうに、思わず声をかける。

とりあえず、一旦床に犬を降ろして立ち上がる。

すると、犬は腹を見せて服従のポーズを取った。

 

 

「何だお前子分になりたいのか」

 

 

腹を撫でてやると、犬は気持ちよさそうに鳴く。

やや冷静さを取り戻した雪ノ下が犬を警戒しながら観察している……そんな目で見なくたって取って食われやしないよ。

 

 

「この犬……」

 

 

と、雪ノ下が何かに気が付いたように言った。

それに言及しようとした矢先、

 

 

「すみませ~ん!サブレがご迷惑を……」

 

 

後ろから、飼い主と思われる少女がやって来る……

雪ノ下と二人でそちらを見ると、見知った顔があった。

 

 

「あれ!?ヒッキーとゆきのん!?」

 

 

由比ヶ浜だ。

彼女は心底驚いた様子で、

 

 

「な、なんで一緒にいんの……?」

 

 

と尋ねてくる。

理由を答えるわけにもいかないから、雪ノ下と目を合わせた。

 

 

「なんでって、あれだよなぁ」

 

 

「ええ……あれよね」

 

 

こいつもこいつでごまかし方下手だなぁ。

しかし由比ヶ浜はなぜか両手を振って、

 

 

「ああいい、いいよ!大丈夫、なんでもない!休みの日に二人で出かけてたら、そんなの決まってるよね~!」

 

 

「あぁ?」

 

 

勝手に一人で盛り上がる由比ヶ浜に難色を示す。

 

 

「そっか~なんで気が付かなかったかなあたし~空気読むのだけが取り柄なのにぃ~」

 

 

壮大な勘違いをしている由比ヶ浜。

これは早めに訂正しないとまずいだろう。

 

 

「おい、お前なんか勘違いして」

 

 

「いいっていいって!そのまま黙っててヒッキー!」

 

 

落ち込んだかと思えば人の話を遮って黙れと言いだす。

由比ヶ浜はロベール ド サブレだとか言った犬を抱えると、背を向けた。

 

 

「じゃあ、あたしもう行くから」

 

 

「由比ヶ浜さん」

 

 

そそくさと逃げるようにする由比ヶ浜を、雪ノ下が止める。

おお流石部長、ここで誤解を解いてくれるか。

 

 

「私達の事で話があるから、明日部室に来てくれるかしら」

 

 

俺は頭を抱えた。

 

 

「あーあははは、あんまり行きたくない、かも……今更聞いてもどうしようもないっていうか、手も足も出ないっていうか」

 

 

「私、こういう性格だから上手く伝えられないのだけれど、あなたにはきちんと話しておきたいと思っているわ」

 

 

「性格変なのは気付いてたんだな」

 

 

「黙りなさい」

 

 

茶々を入れた途端に命令が入る。

俺はもう何も言わず、去っていく由比ヶ浜の背中を見続ける。

まぁ、あれだ。何を誤解しているのかは知らない。

だが明日、祝ってやればきっと元気になるだろうと。

俺は勝手なことを考える。

 

その勝手さは、もしかしたらある種の信頼から来ているものなのかもしれない。

 

 

「……帰るか」

 

 

「……そうね」

 

 

提案し、雪ノ下は同意した。

ふぅ、小町になんて報告しよう。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。