バカとクウガと未確認   作:オファニム

6 / 20
筆が進んだので、早速更新です。

鬱展開があるので、苦手な方はブラウザバックを推奨します。


絶望

 AM 12:47

 関東医大病院

 

「──君が、吉井 明久君だな?」

 

「はい」

 

 胸に椿と書かれたネームプレートを掛けた、黒髪を短く切り揃えた清潔感溢れる男性が、僕の名前を確かめた。

 それに対し、肯定の意を返す。

 

 現在僕は一条さんに連れられて、関東医大病院に検診に来ている。

 

 なぜ一条さんがいるのかと言うと、あまり病院に掛かったことがなく、手続きの仕方が分からない僕をサポートする為、付き添いに来たからだ。

 

「初めまして。一条から話は聞いている。私は君の担当医の、椿 秀一(つばき しゅういち)だ。よろしく」

 

「はい。よろしくお願いします」

 

 僕の身体のことは、すでに一条さんから話して貰っている。

 

 椿さんは信用出来る医者だということなので、スムーズに話を進める為にも先に知っておいて貰った。

 

「さて、こちらが先ほど撮らして貰ったCT画像だが……君の身体には通常あり得ないことが起こっている。ヘソの辺りから四肢にかけて、体内で触手状に神経組織が伸びているんだ」

 

「こ、これは……」

 

 僕の検診結果であるその画像には、椿さんの言う通り、腹部の石のような核を中心として、触手のようなものが全身に伸びていた。

 

 腹部の石は、恐らくベルトが関係しているだろう。

 

 触手は見る限り細かったが、こんなものが身体にあるのを見ると、気味が悪くなる。

 

「あの、椿さん。これは一体何なんですか?」

 

 僕の問に、椿さんは難しい顔をして、頭を掻きながら答える。

 

「正直、良く分からんというのが率直な意見だ。だが……そうだな。これが君を未確認生命体に似た姿へと変えているのだろう、というのは分かる」

 

「やっぱり……そうですか」

 

「そこで1つ、ある仮説が立ったんだが……この仮説は吉井君にとって、とても辛いものになる。──それでも聞くか?」

 

「…………」

 

 真剣な表情で、真っ直ぐにそう言われる。

 

 きっと、良くないことなのだろうと分かった。

 

 正直聞きたくない。

 

 どんどん身体が自分のものじゃなくなっていくようで、恐くてたまらない。

 

 でも……。

 

「……聞かせて下さい。僕は、僕の身体を知る必要がある……と思うんです」

 

「……分かった」

 

 椿さんは1度うつむき、決意を固めたように顔を上げた。

 

「吉井君。重ねて言うが、これは仮説だ。この仮説が絶対ではないことは、よく覚えていて欲しい」

 

「……はい」

 

「……この神経組織だが、これが君の身体を変質──つまり、戦闘用の身体に作り変えていると考えられる」

 

「その戦闘用の身体が、あの未確認生命体の身体……」

 

「そうだ。そしてその神経組織は、今はまだ細く弱いものだが……もし今後成長し、脳にまで達した場合──」

 

 嫌な予感に、冷や汗が額から流れ落ちる。

 

 椿さんの唇の動きが、妙にゆっくりに感じた。

 

「──君は、理性を失い……ただひたすら殺しを繰り返す、殺戮マシーンと化すかも知れない。──未確認生命体のように」

 

「そ……そん、な──」

 

 そう言うと、彼は目を伏せた。

 

 絶句。

 そう表現するのが正しいだろうか。

 

 そのあまりの仮説に、目の前が真っ暗になってゆくのを感じた。

 

「君の気持ち、察するに余りある……。だが吉井君、聞いてくれ。これも仮説なのだが、姿を変えることさえしなければ、神経組織の成長は無いだろう。つまり、戦わなければ普通の人として生活を送れるということなんだ。だから、希望を持って欲しい」

 

「本当、ですか? その……神経組織を手術で取る、ということは出来るんでしょうか。これさえ無ければ僕は普通の人間なんですよね」

 

 そう問い掛けると……椿さんは、ゆっくりと首を横に振った。

 

「残念ながら、神経組織の摘出は出来ない……。身体と融合してしまっていて、とても取り出せるような状態じゃないんだ。……だから、出来ることは戦わないということだけだ」

 

「……う、嘘だ──こんなことなら、ベルトを受け取らなければ……最初から戦わなければ……──あっ」

 

 そこまで言って、一条さんが居ることを思い出した。

 

 僕があの時戦わなければ、一条さんは死んでいたかも知れない。

 

 つまり、戦わなければ良かったと言うことは、一条さんが死ねば良かったと言っているようなものだ。

 

「い、一条さん。僕、その……そんなつもりじゃ……」

 

 成り行きを見守っていた一条さんは、優しく僕の肩に手を置いて……しかし、非常に悔しそうな表情で言う。

 

「私を気にしなくて良いんだ吉井君。私が不甲斐なかったから、こんなことになってしまって……私は恨まれても仕方ないんだ。いや、私を恨んでくれ、吉井君。君がこんな目に遭ってしまったのは、私のせいなんだ」

 

「そんなこと……出来ませんよ……。命の恩人を恨むなんて……」

 

 戦わなければ一条さんが死んでいた。

 

 戦った結果、本当の意味で人ではなくなるかも知れなくなった。

 

 命の恩人を見捨てることなんて出来なかった。

 

 普通の人間でいたかった。

 

 ──そうした、相反し矛盾してしまう想いが、ぐるぐると頭の中を回り続ける。

 

「う、うぅう──」

 

 延々と廻るその想いに板挟みにされ、どうすれば良かったのか答えも出ず。

 

 ついには訳が分からなくなり、ただただ悲しいという感情だけが、頭の中を支配し出した。

 

 今の僕にはもう、頭を抱えて泣き叫ぶことしか出来なかった。

 

「うわああぁぁぁぁぁぁ!! ああぁぁぁぁぁぁ!! ああぁぁぁぁぁぁ……ぐぅっ、えぐっ……うぅぅ……」

 

 狂ったように……いや、僕は今、狂っているのだろう。

 

 泣き叫び崩れ落ちる僕を見て、悔しそうに……悲しそうに……悲痛な面持ちで拳を強く握る大人2人。

 

 病院内に、絶望した少年の泣き声が響き渡った。

 

 △▼△▼△▼△▼

 

 PM 3:19

 

 あれからたっぷり1時間は泣き続け、まぶたを赤く腫らしながら、病院を後にした。

 

 一条さんに学校まで送って貰ったが、どうにも授業を受ける気にならず、鉄人に連絡して今日は休むことにした。

 

 今は、昼の帰宅路を歩いて帰っている途中。

 

「……ん?」

 

 その道すがらふと、とある家が目に留まった。

 

 忌中、と書かれた札が玄関先に貼られてあった。

 

 ──誰かの、お通夜だ。

 

 失礼になるけど、少しだけその家を見ていると、小学生ぐらいの女の子が家から飛び出して来た。

 

 その顔は涙と鼻水で、酷い有り様だ。

 

 その女の子は泣きじゃくりながら、叫んだ。

 

『パパぁ! 何で未確認生命体はパパを殺したの!? 何でパパが死ななきゃいけないの!? こんなのあんまりだよ……誰かパパの仇を討ってよ、未確認生命体を倒してよぉ! うわああぁぁぁぁぁぁ!!』

 

「あの子、もしかして未確認生命体の犠牲者の……」

 

 あんな小学生の子供が、突然父親を喪って……堪えられるはずがない。

 

 ……いや、小学生だなんて関係ない。

 子供だろうが大人だろうが、突然親しい人を奪われたら、誰だって受け入れられないに決まってる。

 

 あんな子供が憎しみに心を染め、仇を討って欲しいと願うのは仕方のないことかも知れない。

 

 そして──

 

「僕には、未確認生命体と戦う力がある……」

 

 両の手のひらを開いて、眺める。

 この手には、未確認生命体を殺しうる力が秘められている。

 

 あの子の……犠牲者たちの願いを、この手で叶えることが出来るかも知れない。

 

「だけど……この力を使ったら、僕は──」

 

 人ではなくなるかも知れない。

 

 この力を使い続ければ、いずれ未確認生命体と同じように、殺戮を繰り返すだけのマシーンと化してしまう可能性がある。

 

 それは絶対に嫌だし、人でなくなることが何より恐い。

 

 そのまま僕は、この場から逃げるように家へと帰った。

 

「何してるんだ、僕は……っ!」

 

 父親を喪って悲しんでいる子供が目の前にいたというのに、自己保身のことばかり考えてしまう自分自身に、無性に腹が立った。

 




感想、誤字脱字報告受け付けております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。