ドラゴンクエストビルダーズ メタルギアファンの復興日記   作:seven river

216 / 225
Episode215 集いし勇者たち

エンダルゴは世界中の闇を吸収して回復し、俺は一気に不利な状況に立たされてしまう。

しかし、ここまで戦って諦める訳にはいかないと、俺は奴の足へ剣を振り続けていった。

残った力でエンダルゴの爪を回避しながら、両腕の武器を叩きつけていく。

 

「でも、ここで戦いを諦めたくはない…!」

 

「貴様の力も限界だと言うのに、あくまで抵抗を続けるというのか…ならば、貴様には苦しみに満ちた死を与えよう!」

 

だがそう言うとエンダルゴは、吸収した力を利用して再び溜め攻撃を行おうとした。

俺の体力はやはり限界な上に、奴はさっきより闇の刃を巨大な物としている…砦のカベを使って威力を軽減しても、受け止めきれない可能性が高いな。

他にどうしようもなく、俺は全力で走ってエンダルゴから距離をとっていった。

 

「弱った貴様であれば、これは受け止めきれまい!」

 

「くそっ…もう逃げるしかないか…」

 

一度離れてしまえば再接近が非常に困難だが、そうでもしなければ生き残れない。

溜め攻撃は非常に範囲が広いので、俺はエンダルゴの間の入り口の辺りまで逃げていった。

力が溜まりきると、エンダルゴは生み出した巨大な闇の刃を放ち、俺を斬り裂こうとして来る。

やはり非常に範囲が広かったが、腕輪の力も使って全力で走ったことで、何とかかわしきることが出来た。

 

「この一撃から逃げ切る力がまだあるとはな…だが、もう次はないぞ!」

 

「逃げ切ったけど、ここからどうしたらいいんだ…?」

 

しかし、やはり再び近づくことは困難であり、エンダルゴはドラゴンの口から闇の炎を吐き、ドルマドンの呪文も同時に唱えて俺を攻撃して来る。

俺は回避することがやっとになり、とてもじゃないが距離を詰めることなど出来なかった。

 

「なかなか近づけないな…でも、何とか攻撃しないと…」

 

アサルトライフルを使っても、さっきのようにはがねの弾丸を利用され、身体を貫かれてしまうだろう。

ここで俺が生き残る方法としたら、戦いを諦めてこの場から逃げ出すことしか思いつかなかった。

しかし、そうしたら魔物の軍団が再び力をつけて、さらに悪い状況に陥ることになりかねない。

あくまで戦いを諦めない姿勢の俺に、エンダルゴはとどめをさして来ようとする。

 

「貴様の力は見事なものだったが、人間である以上限界もある。我の力に絶望して、この世界から消滅するがいい!」

 

奴はそう言った瞬間、身体中の魔力を使ってドルマドン以上の巨大な闇の爆発を起こそうとして来る。

追い詰められたところにこんな攻撃をされたら、今度こそ避けられないかもしれないな。

 

だが、そう思っていた俺のところと、勝利を確信していたエンダルゴのところに、一人の男の声が聞こえてきた。

 

「雄也はまだ倒れねえし、負けるのはお前さんの方だぜ!」

 

「この声は…何者だ!?」

 

突然の声に驚きエンダルゴは攻撃を中断し、何者が近づいて来ている通路の方を見る。

俺もまさかと思い見ると、そこにはハンマーを構えたゆきのへの姿があった。

よく見るとゆきのへだけではない…ラスタンやチョビ、戦闘能力を持つラダトーム城の住人全員が、俺とエンダルゴのところに向かって来ている。

 

「ゆきのへ…それにみんな!?どうしてここまで来たんだ!?それに、どうやって?」

 

これ以上自分の失敗のせいでみんなに苦労をかける訳にはいかない…俺はそう思って一人でエンダルゴと戦いに来た。

それなのに、結局みんなで戦うことになってしまったのか。

それに、エンダルゴの城には海を渡らなければ来れないはずだ…みんなは、どうやってここまで来たのだろうか?

 

「一人でエンダルゴのところに向かうお前さんを見て、どうしても心配になってな」

 

「わしとサデルンたちが作った船を使ったのだ。あれを使えば、ここにいる全員が移動することが出来る」

 

「ムツヘタに城の場所を聞いて、みんなで入り口を探したんだ。なかなか複雑な城だったけど、何とかここまでたどりつけた」

 

そう言えば数日前、おおきづちたちが大型の船を作っているのを見たことがあったな。

あの時はまだ途中だったが、もう完成させることが出来たのか。

でも、みんなでここに来たということは、ラダトーム城を守れる人が誰もいなくなっているはずだ。

 

「でも、ラダトーム城の防衛はどうしたんだ?みんなで来たら、その隙に城が攻め落とされるかもしれないんだぞ」

 

「昨日あんなに大きな戦いがあったから、少なくとも数日間は襲撃は起こらないはずだぜ…エンダルゴを倒せなければワシらも終わりだと思って、賭けに出たんだ」

 

確かに壮絶な戦いの末に、魔物側は戦力の大部分を失うことになった。

エンダルゴの城の内部やその周辺を見ても、それは明らかなことだった。

ラダトーム城の防衛に関しては大丈夫そうだが、それでもみんなを厳しい戦いには巻き込みたくなかった。

 

「そうだったのか…でも、エンダルゴは本当に危険な相手だ。気持ちはありがたいけど、すぐに戻ってくれ」

 

「危険だからこそ、お前さんを助けに来たんじゃねえか。一緒にエンダルゴを倒して、ピリンたちの待つラダトーム城に戻るぜ。このまま一人で戦っていたら、お前さんの方こそ危ないぜ」

 

俺はそう言うが、ゆきのへたちは構わずエンダルゴの間に近づいていった。

新たに現れたビルダーの仲間である彼らの姿を見て、エンダルゴも攻撃の準備をする。

俺は危険なことは承知であったが、エンダルゴと一人で戦いたいと言った。

 

「俺はどんなに危険でも構わない。俺の力不足のせいでエンダルゴが現れて、ルビスも死んでしまって、みんなをいくつもの辛い目に合わせてしまったからな。俺のせいで、みんなをこれ以上苦しませたくない」

 

今まではみんなと一緒に魔物たちと戦って来たが、エンダルゴは別格の強敵だ。

また俺のせいで、誰かを死なせてしまうことはしたくない。

俺はそう思い続けていたが、ゆきのへはそんなことは気にしなくてもいいと言った。

 

「そんなこと、もう誰も気にしてねえぜ。アレフの野郎はとんでもねえ強さだ…精霊ルビスが死んじまったのは仕方のないことだぜ。それに、もしお前さんのせいでワシらが辛い目に合ったんだとしても、お前さんはそれ以上にワシらのことを助けてくれている。どんな苦しい戦いになったとしても、お前さんを責める気はねえぜ」

 

「戦いの中でも、何度も助けられることがあった…お前には、心の底から感謝しているぞ。だからこそ、命をかけてでも助けに来たんだ」

 

仕方がないことだと言われても、俺は自分の力不足を悔やまずにはいられなかった。

しかし、ここにいるみんなは誰も俺のことを責めようとはせず、心の底から望んで助けに来ている。

俺はそれでも申し訳ない気持ちでいっぱいだが、このまま一人で戦い続けていても、みんなとの約束である生きてラダトーム城に戻るということを果たせないのも明白だった。

 

「みんな…本当に、本当にありがとう。必ず、生きてラダトーム城に戻るぞ」

 

みんなの優しさに、俺は涙が出そうになってしまう。

しかし、涙を流す余裕が出来るのはエンダルゴを倒してからだ…ラダトーム城の全員の力を合わせて、何としてもエンダルゴにうち勝とう。

ゆきのへたちはエンダルゴの間に入ると、奴に向かって一気に駆け出していった。

 

「ああ。それじゃあ行くぞ、エンダルゴ!」

 

「貴様らが来たのは予想外だな…だが、矮小な存在がいくら束になったところで無駄だことだ。貴様らのことも消し去るつもりであったし、ここでビルダーと共に始末してやる」

 

エンダルゴも再び右腕の剣を地面に突き刺し、ジゴスパークでみんなを倒そうとして来る。

7人の立っているところに狙って黒い雷がつき上がって来て、俺たちは大きくジャンプをしてかわしていった。

 

「何人いたとしても、我が雷で消し炭にしてくれよう!」

 

「これがエンダルゴの力か…でも、これくらいでワシらは止められねえぜ」

 

俺も体力が尽きて来そうな状態だが、かろうじて回避を続けることは出来ていた。

ゆきのへたちは奴を攻撃するために、雷をかわしながら少しずつ近づいていく。

彼らはさっきの俺より近づくのが難しそうな様子であったが、距離を縮めていくことが出来ていた。

 

「ゆきのへたちは近づいて行ってるし、俺も何とかしないとな…」

 

俺も共に攻撃してエンダルゴの力を削ろうと、距離を詰めて行こうとする。

しかし、俺にはやはりそこまでの力は残ってはおらず、回避することがやっとの状態だった。

バルダスたちも身体の作り上人間よりもジャンプ力が低く、何度か黒い雷を受けてけがを負っていた。

 

「何とかして近づいてやりたいけど、難しいな…」

 

変異体となったバルダスの攻撃は強力だろうが、それを当てることが出来ない。

俺たちが苦戦している中で、ゆきのへとラスタン、チョビの3人はエンダルゴに近づき、それぞれの武器を振り回していく。

 

「近づいてやったぞ、エンダルゴ。私たちの城と世界を守るため、お前を倒す」

 

「みなサンと共二、ラダトーム城二生きテ帰っテ見せマス!」

 

ラスタンはドラゴンの右腕に、チョビはドラゴンの左腕に斬りかかり、ゆきのへはエンダルゴの剣を回避しながら顔面の横側を攻撃していた。

剣の振りも爪の動きもかなり素早く、彼らはかなり苦しそうな戦いをしていたが、勇気を持って奴への攻撃を続けていく。

3人が接近したことでエンダルゴはジゴスパークを止めたが、俺たちを近づけないために新たな呪文を唱えて来る。

 

「城の人間どもは時期に我に引き裂かれて死ぬだろう…ビルダーと裏切り者どもは、焼き尽くし、凍てつかして殺してやろう!」

 

俺とルミーラのところには巨大な火柱が、バルダスとラグナーダのところには巨大な氷柱が叩きつけられた。

それぞれ炎と氷の最上位呪文、メラガイアーとマヒャデドスみたいだな。

 

「くそっ…こいつは炎と氷の魔法も使って来るのか…!」

 

おそらく、マイラとガライヤから集められた炎と氷の魔力を使ったものだろう。

俺たちは必死に走って、跳んでかわそうとするが、あまりに攻撃範囲が広いので、かわしきれず火傷を負ったり、氷柱に突き上げられ傷を負うこともあった。

直撃は避けられたのでまだ生きているが、このままだと殺されるのも時間の問題だな…。

離れた場所からでも何とか攻撃出来ないかと思い、ルミーラは弓を構えた。

 

「雄也たちも近づけそうにないし、わたしが弓で援護するね」

 

確かに矢を使えば、離れた位置からでもエンダルゴの身体を撃ち抜いてダメージを与えることが出来るだろう。

しかし、俺の撃ったはがねの弾丸のように、ルミーラの矢も奴は利用して来るかもしれない。

俺はそう思って、ルミーラに矢を止めるように言った。

 

「ルミーラ、待ってくれ。俺がさっき撃ったはがねの弾丸を、エンダルゴは逆に攻撃に利用して来た。弓矢でも、同じようなことが起きるかもしれない」

 

「そんなことがあったんだね…でも、それならどうやって攻撃したら…?」

 

彼女は弓を構えるのをやめるが、俺もかわりの攻撃手段は思いつかなかった。

俺たちが攻撃出来ない間、ゆきのへたちは少しずつエンダルゴの力を削っていく。

しかし、エンダルゴの巨体での攻撃をかわしながらなので、かなり体力を消耗して来たようだった。

 

「あと一歩のところで引き止めたか…。自らの矢で仲間が死に、裏切り者のアローインプが絶望するところを見たかったのだが」

 

ルミーラの攻撃を引き止めたのを見て、エンダルゴはそんなことを言う。

やはり奴は、ルミーラの矢も攻撃に用いて、俺たちを貫くつもりだったみたいだな。

俺たちはその後も少しずつ近づいていこうとするが、メラガイアーとマヒャデドスに阻まれて、なかなかうまくいくことはなかった。

 

だが、しばらくゆきのへたちが戦い続けていると、エンダルゴは呪文の詠唱を止めてくる。

 

「炎と氷の呪文が止まったな…今のうちに、わしも攻撃に向かおう!」

 

「ボクもゆきのへたちと一緒に、エンダルゴを倒しに行くんだ!」

 

しかし、それは攻撃のチャンスではなく、逆に大技の予兆であった。

エンダルゴはまた全身の力を右腕の剣の部分に集中させ、巨大な闇の刃を生み出して来る。

俺はすぐにゆきのへたちとバルダスたちに、それぞれ別の指示を出した。

 

「ゆきのへたち、すぐに目の前にブロックを積んで武器を構えるんだ。ラグナーダたち、すぐにエンダルゴから離れろ!」

 

一度離れてしまうと再接近はかなり難しいし、ゆきのへたちは元々の身体能力が高いので、さっきの俺のようにブロックで衝撃を軽減すれば、それぞれの武器で受け止めることが出来るだろう。

俺の指示を聞いてすぐにゆきのへたちはそれぞれの持ち運び式収納箱から城のカベや砦のカベを取り出し、自身の前に置く。

エンダルゴから元々離れている俺たちは溜め攻撃を受けないよう、さらに距離を離していった。

そして、エンダルゴが力を溜めきり巨大な闇の刃を放っていくと、ゆきのへたちはそれぞれの力の限りを尽くして、奴の攻撃を受け止めていく。

 

「滅びを受け入れろ!人間と、裏切り者どもが!」

 

「すごい一撃だな…でも、ワシらは簡単には倒せねえ」

 

「ラダトーム兵唯一の生き残りとして、私はこれからも姫様の元に仕える…!」

 

「誰ガ相手だトしてモ、ワタシは戦い続けマス!」

 

やはり絶大な威力であったが、ブロックで軽減されたおかげでゆきのへたちは耐え抜き、エンダルゴに向かっての攻撃を続けていた。

俺たちも攻撃の範囲から逃れることが出来て、溜め攻撃の後の隙にルミーラは白花の秘薬を渡してきた。

 

「助かったみたいだね…今のうちにこれを使って、雄也!」

 

「ああ。ありがとう、雄也」

 

俺はかなりのダメージを負っているので完全回復は出来ないが、少しは奴に近づきやすくなるだろう。

俺は急いで白花の秘薬を飲みきると、エンダルゴにさらなるダメージを与えるために奴に向かって走っていった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。