もしエルシィが勾留ビンを使えなかったら   作:天星

134 / 343
03 プレイヤーのパラメータ

「な~か~が~わ~?」

「お、落ち着いて桂馬くん」

 

 何回かの授業の間の休みを乗り切って昼休みになった。

 どうやったかって? 授業が終わった瞬間に携帯やPFPを鳴らした後、急いでどっか行っただけだ。連続でやると流石に怪しまれそうなんで交互にやったがな。

 そうやって急用を演出する事で例の教育実習生の目を欺いてやった。

 

 で、昼休みは昼食を買いに行くと見せかけて猛ダッシュで外まで出て、人通りの少ない校舎裏へ行き、そこに居た不良(パセリ)どもをかのんがスタンガンで仕留めて、飛行魔法を使って一気に屋上まで上り、着地した後、僕がかのんに壁ドンした所である。

 

  ※黒焦げになる上に気絶しますが、安全なスタンガンです!

 

 

「い、言いたい事は分かるよ? バンドの件だよね?」

「そうだよ! お前昨日行ったはずだから知ってたはずだよな!?」

「わ、私だって凄くビックリしたんだよ!! それで昨日の時点で桂馬くんに言うべきか言わざるべきか迷ってたら……」

「……新しい駆け魂が出てきた、と。

 いやでも、だったら何でわざわざバンドの話題を出したんだ?」

「ちひろさんとエルシィさんと桂馬くんが関わる共通の話題なんてそれくらいしか思いつかなかったんだよ……」

 

 バンドの件は凄く驚かされたが、かのんに非は無さそうだ。

 とりあえずエルシィは後でぶん殴っとこう。

 

 

「それじゃ、あの教育実習生の攻略の話に移るか」

「……あの、もしかしてだけど……名前すら知らなかったりする?」

「必要なかったからな」

「凄い開き直りだね……

 え~、名前は長瀬純。

 身長は162cm、体重は不明。

 血液型はO型、鳴沢教育大学の4年生。

 誕生日は……7月だったかな。日付までは覚えてないや。

 あとは……この舞島学園の卒業生で、二階堂先生の1つ下の後輩らしいよ」

「所々歯抜けだな」

「流石に羽衣さんほどは無理だね。

 昨日はクラスの皆で質問責めにされてたから何とかここまで調べられた、って言うか思い出せたけど……」

「いや、むしろ本来ならどーでもいい情報をここまで覚えててくれただけでも上出来だ」

 

 例の教育実習生、ようやく名前が判明したな。

 

「で、どうアプローチする? 恋愛による攻略?」

「できれば避けたいんだよなぁ。恋愛による攻略は」

「どうして?」

「単純な話だ。教師属性のヒロインの攻略ってのは凄く手間と時間がかかるんだよ。

 アイツらと仲良くなるだけなら簡単なんだよ。教師ってのはそれが仕事だからな。

 だが、それを『恋愛』に持っていくのは正攻法ではかなり厳しい。教師ってのは生徒と恋しちゃいけない仕事だからな」

 

 もし生徒と恋愛関係になりそれが発覚した場合、社会的に信用が失墜するだけでなく条例や法律等で罰せられるケースまで一応存在する。

 いや、流石に具体的に罰則を受けるようなのはよほど酷い付き合いだけだろうが……生徒と教師の恋愛というのは全体的にグレーなのでわざわざそこに近寄ろうとする物好きはあまり居ない。

 

「それじゃあどうするの?」

「理想は『教師と生徒』じゃなくて『街でバッタリと出会った他人』として始める事なんだが……昨日あいつと学校で話してしまってるからそれは少々厳しい」

「え? いつどんな話をしたの?」

「確かお前がバンド練習に行った直後だったかな。

 僕が1人になった所で話しかけてきたんで『誰ですか?』って言ったら引き下がっていったぞ」

「……そりゃ引き下がるよ」

 

 そんな感じで学校内で結構な(悪)印象を与えてしまったはずだから今更道端で出会うのは難しい。

 諦めて教師ルートの攻略を行うか、あるいは……

 

「……何の情報も集まらない内からルートを決め打つことはできない。

 ひとまずは……汎用的な手法でやってみようか」

「教師ルートではないんだね」

「下手したら攻略完了は卒業式とかになるが、それでもいいならな」

「……教育実習生の卒業(実習終了)は8日後だからそれだったら不可能ではなさそうだね」

「……ま、まあ避けるに越した事は無い。

 互換フラグを用いて教師ルートの脱出を試みるぞ」

「互換フラグ……確か、恋愛に関係ない感情で埋めた後にそれを恋愛感情に変換する手法だったね」

「良く分かってるじゃないか。

 先ほども述べたように、教師というのは『親しさ』の属性を元々持っている。

 ここは『怒り』の感情で埋めるべきだ」

「怒り? ……あの人、そう簡単に怒るかな? トラウマを抉るくらいの事をしないと厳しいと思うけど?」

「? どういう意味だ?」

「そのまんまの意味だけど……例えば、どんな風に怒らせようとしてる?」

 

 怒らせ方だと? フッ、この落とし神を見くびってもらっては困る。

 ヒロインを怒らせるなど、いつもやっている事だからな!

 

「そうだな、授業中に先生の話を聞かな……」

「それ、いつもの事だよね? 先生の感情はほぼ全く動かないと思うよ?」

「……そ、それなら、体育でペアを組んで……確か次はサッカーだったな? そのボールを明後日の方向に蹴飛ばし……」

「そんな妙な行動で満たされるほどの怒りを感じるくらいなら最初から桂馬くんに関わろうとしないと思うな。そもそも桂馬くんの脚力でそんなに遠くに蹴飛ばせる?」

「……な、なら、奴の靴をこっそりと隠し……」

「こっそり隠したら誰が犯人か分からないよ? 目の前で靴をバラバラに切り刻むくらいすれば怒るかもしれないけど、目立ちそうだね」

「…………じゃ、じゃあ、教室の扉に黒板消しトラップを……」

「先生を狙い撃ちするのが困難な上に引っかかる保証も無し。そもそもセコすぎるよ」

「……むぐぐ……な、なら、スカートめくりを!」

「怒る前に心配されそうだよ……流石に桂馬くんのキャラと離れすぎじゃない?」

「ぐ、ぐぬぬ……」

 

 お、おかしい。いつもは簡単に怒らせられるはずなのに、かのんの指摘は凄く的を射ているような気がする。

 

「これで打ち止め? 全体的にセコすぎて反抗期の子供か、もしくは好きな人の注意を引きたくて悪戯する小学生にしか見えないよ。

 桂馬くんはそもそも問題児って見られてるんだから暖かい目で見守られるだけなんじゃない?」

「ぐはっ!!」

 

 

 僕の、教育実習生の攻略は早くも暗礁に乗り上げたようだ。







 今回はいつもの羽衣先生が不在なのでプロフィール情報が歯抜けです。
 ちなみに、空欄の所は……
  体重:49kg 誕生日:(7月)18日
 です。


 いつもは身長をネタに色々考察しますが、少し気になったので体重に着目してみました。
 長瀬先生はプロレス観戦が趣味だし元バスケ部主将でもあるのできっと体を鍛えていて、その分だけ重いに違いな……









   身長 体重
長瀬  162  49
ちひろ 158  50




 ……なん……だと?

 気になったので近い身長(162~158)の方々の体重を調べてみましたが……身長は長瀬先生がトップにも関わらず、長瀬先生を除く11名中で先生より軽いのは5人、同じが1人(スミレ)。
 但し、その軽い5人というのがエルシィ、ハクア、フィオーレ、かのん、よっきゅん。
人間じゃない方々だったり、体型維持にかなり力を入れてそうだから軽くても全然不思議じゃない方だったり、まともな設定が与えられてるか怪しいキャラであったりという。
 ……もしかすると、長瀬先生ってスレンダーと言うか……虚弱? まぁ、虚弱は言いすぎにしても格闘では不利になりそうな体格です。あくまで体格の数値だけを見たら桂馬の方が背が高い上に重いのでまだ強そうという。結構パワフルなイメージがあったんですが、僕の中の先生像がどんどん崩れていくような……

 ちなみに長瀬先生よりも重かった5名は 歩美、ちひろ、結、京 の4名に加えてゲームヒロインの飛鳥空です。
 長瀬先生の方がまともであるとやや強引に仮定するのであれば、歩美や京は陸上部で鍛えていて重い、飛鳥空はパラメータがまともじゃない、結は……ドラムをやってるせいで筋肉がついた。
 ちひろは……肉まんばかり食べてて太 (ここで文章は途切れている)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。