もしエルシィが勾留ビンを使えなかったら   作:天星

38 / 343
現実とゲームの攻略、その相違点

 麻美の中の駆け魂を追い出した後、近くで待機していたエルシィが結界術やら何やらを駆使してイベントフロアまで追い込んだ。

 その後、会場の隅っこの方に縛り付け、中川の歌を聞かせてやったら消滅した。

 

 事前にイベントがあると聞いていたのにそれ目当ての客が少なかった気がしたので大したイベントじゃないんだろうと思っていたが、どうやら事前の宣伝を一切行わずにプチコンサートを行ったらしい。

 なので、中川は自分の本業を全うするだけで良かったようだ。

 ……といったような事を家に帰ってから中川から聞いた。

 

「い、良いのかな? 何かサボったような気分なんだけど……」

「別に良いじゃないか。楽に終わったんだから」

「う~ん……」

 

 なお、これは余談だが……

 事前宣伝無しでコンサートを開いた事により『またあるかもしれない』と思ったファンが休日にガッカンランドを訪れるようになったという。

 あそこの責任者は頭のネジが2~300本ハジけてると思っていたが、意外と優秀なのかもしれない。

 厄介なファンに常駐されるとそれはそれで面倒な事になるんだろうが……幸い、中川のファンの民度は割と高いと評判らしい。厄介なのが居ないわけではないようだが。

 

 

 

「あ、そう言えばさ」

「どうした?」

「今回の吉野さんの属性って結局何だったの?」

「ん? そうだな……」

 

 属性、属性か……そう言えば途中から完全にすっぽ抜けてたな

 しっかり者の姉キャラでは無いし、残念な姉というわけでもない。

 双子キャラと言えなくもないが、彼女単体を示す言葉ではない。

 八方美人キャラ……は本質を捉えていないし、クラスメイトキャラと言えるほど教室での接点は無い。

 無口キャラ……も何か違うな。

 ……どういう事だ? 適切な属性が見あたらないぞ?

 

「属性が、無い?」

「そうなの?」

「いや、正確には一つに絞れないと言うべきだが……

 ……ちょっと待て、じゃあ僕は一体どうやって攻略していたんだ?」

 

 攻略において属性は必要不可欠とまでは言わずとも非常に重要な要素だ。

 始めた直後に気付かないとかならまだしも、終わった後も分からないというのは異常だ。

 

「……もしかして、心のスキマ?」

「ん? どういう意味だ?」

「今回の攻略って相手の性格で行動を決めたって言うよりも心のスキマから考えてなかった?

 ほら、今回は『人と話せない自分に対する自己嫌悪』が心のスキマになってたよね?

 ガッカンランドの計画はここから考えたんじゃないの?」

「……言われてみれば、確かに」

 

 攻略する上で属性は関係無く、心のスキマから行動を決定できる、という事だろうか?

 ……いや、そうじゃないな。

 ゲームとの違いとして、現実(リアル)の攻略女子には必ず心のスキマ(深刻な悩み)が存在する。

 ゲームで何かを悩む女子が居ないわけではないし、むしろ悩みの解決が攻略の成功に直結する場合も多い。

 女子の悩みは攻略方針を決定する上で第二の属性と言えるだろう。

 普段はキャラの属性に沿って悩みを解決していくわけだが、これ単体でも属性として機能するわけだな。

 

 それに加えて、駆け魂狩りの本質は心のスキマを埋める事だ。

 攻略はあくまで手段に過ぎず、心のスキマを埋める事こそが目的なのだ。

 女子の性格よりも心のスキマの方が重要になっていてもおかしくはない。

 

 これは……今後の攻略においてかなり重要な事なんじゃないか?

 

「中川……ありがとな」

「え?」

「神であるこの僕が人から教えられるとはな。まだまだ僕も甘い」

「う、うん……?」

「それじゃあ僕はもう寝る。

 明日こそ、明日こそ一日中ゲームをして過ごすぞ!」

「え? 明日は月曜だけど……?」

「だからどうした?」

「え~っと……何でもないよ」

「それじゃあお休み」

 

 

 駆け魂を処理する度に新しい駆け魂が出てくるからな。

 今度こそ、今度こそしばらく見つからないでくれよ?






綺麗なフラグが立っていますが次回は日常回です。ようやく桂馬に休みが訪れます。


それでは、章末になりましたので企画の続きになります。
あと、前回は言い忘れてた事があるので今言っておきます。

※ 本企画は原作既読者向けです。
 原作に関するネタバレ等が含まれる事があるので、原作未読の方は見ない事を強く推奨します。
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=129409&uid=39849

まぁ、原作未読者がどれだけ居るかは疑問ですが……念のため。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。