大倶利伽羅ラプソディ   作:立花祐子

4 / 16
3代目「大倶利伽羅」

本丸 第1部隊の宿舎-

 

へし切長谷部が珍しく興奮した様子で、大倶利伽羅と光忠の部屋の障子をいきなり開いた。

 

「大変だ!」

 

あやとりをしていた大倶利伽羅と光忠は、驚いた表情で長谷部を見た。

 

「どうした長谷部?ちょっと今、手が離せないんだけど。」

 

光忠が言った。大倶利伽羅が「後じゃだめか?」と眉をしかめた。

長谷部は、息を整えながら言った。

 

「何で今、この状況であやとりしてるのかは敢えて聞かないが、とにかく大変なんだ!」

「なんだよ?」

「さっきの鍛刀で、3振り目の「大倶利伽羅」が出たんだ!」

 

光忠と大倶利伽羅は同時に「何だって!?」と声を上げた。

 

……

 

「今、主(あるじ)に挨拶してるところだ。」

 

長谷部はそう言って、光忠の入れた湯飲みの茶を一気に飲み干した。

 

「3代目か。…えらいことだな。「大倶利伽羅」だけに。」

 

光忠が、長谷部の湯飲みに茶を注ぎ足しながら言った。1代目「大倶利伽羅」が、長谷部に尋ねた。

 

「それを、倶利伽羅…じゃない、2代目には言ったのか?」

「いや、まだだ。遠征に出てるからね。」

「あ?あいつ、今日遠征だったか!」

 

その1代目の言葉に、光忠があきれたように言った。

 

「倶利伽羅~…忘れてたのか?かわいそうだろう。見送りもしなかったのか?」

「何で見送りなんてする必要がある。子どもじゃあるまいし。」

 

大倶利伽羅の言葉に、光忠は「はいはい」とあしらった。

長谷部が、苦笑しながら言った。

 

「帰ってきたら、2代目もびっくりだな。」

 

光忠が、興味深げに尋ねた。

 

「顔は見たのか?長谷部」

「ああ、とにかく目力(めぢから)が強い奴だった。」

「目力?」

「ん。1代目とは、また違う感じなんだが…。とにかく目つきがするどいんだ。」

 

長谷部が続きを説明しようとした時、障子に人影が映った。

 

「たのもーーー!」

 

障子の外から、そんな声がした。

 

……

 

3代目「大倶利伽羅」は、長谷部の言うとおり、眼光の強い青年だった。今で言う「イケメン」タイプと言える。

 

「わー…彼女を紹介したくないタイプだな。」

 

光忠が、前で正座をしている3代目を見ながら言った。

 

「今時の青年って感じだが、さっきの「たのもーー」はちょっとなぁ。」

 

長谷部が腕を組みなおしながら、そう言って笑った。1代目はただ黙って、3代目をにらむように見つめている。

 

「先輩、どうぞよろしくお願いいたします。」

 

3代目がそう言って、頭を下げた。

 

「先輩は、やめろっ!」

 

1代目がいきなりそう怒鳴りつけた。3代目は「え?」と言って顔を上げた。

 

「ここでは「先輩」という言葉は禁句だ。訳は後で説明するよ。」

 

光忠が、優しく3代目に言った。3代目は不思議そうな表情をしながらも「すいません」と頭を下げた。

 

……

 

3代目は、長谷部と共に第2部隊の宿舎へ戻って行った。

 

「実直そうな青年じゃない。」

 

光忠が、少し不満気にしている1代目に言った。

 

「…納得できない。」

 

1代目の言葉に、光忠は首を傾げて「何が?」と言った。1代目は、その場にごろりと寝転びながら言った。

 

「あまりに普通すぎるんだ。やつが。」

「ああ「大倶利伽羅」らしくないってことだね。」

 

光忠が、苦笑しながら言った。1代目がうなずいた。

 

「確かに、腕には倶利伽羅文様があったが…好青年過ぎる。」

 

その言葉を聞いた光忠が、思わず笑った。

 

「自分は、好青年じゃないって思ってるんだ!」

「言ってなんだが…「好青年」って言葉だけでも、虫唾が走るんだ。」

「あ、もしかして…倶利伽羅の嫌いなタイプ?」

「嫌いだ。大倶利伽羅じゃなかったら、関わりたくないところだが…。」

 

1代目は嘆息してから、言葉を続けた。

 

「そうはいかないだろうな。」

 

光忠は(こりゃ、またひと波乱起きそうだな)と予感した。

 

……

 

2代目「大倶利伽羅」は、第2部隊の宿舎の玄関を開き、後ろにいる短刀達に言った。

 

「お疲れ様、みんな。ゆっくり休むんだよ。」

 

2代目は、今は隊長として誰にも認められるくらいのレベルを持っていた。短刀達の信頼も厚い。

 

「隊長も、お疲れ様でした!」

 

短刀達が、2代目に一斉に頭を下げた。2代目は短刀達に手を振って、自室に向かった。

 

……

 

(疲れた。すぐに寝よう。)

 

2代目はそう思いながら、自室の障子を開いた。

 

「!?」

 

目の前に、自分と同じ格好をした男が寝っころがっている。

 

「?????」

 

2代目が目を見開いたまま固まっていると、その男がゆっくりと起き上がって言った。

 

「なんだ。2代目は柔そうなやつだな。」

 

2代目は、今の自分の状況がつかめず、ただその男(3代目大倶利伽羅)を見つめたまま動けない。3代目は、すっくと立ち上がり、いきなり2代目に本体(刀身)を突きつけながら言った。

 

「俺が認める「大倶利伽羅」は1代目だけだ。決闘を申し付ける!」

 

……

 

第2宿舎の庭で、2代目「大倶利伽羅」と3代目「大倶利伽羅」はお互いの本体を構え、対峙していた。

 

(俺、疲れてるんだってー…)

 

2代目は、そう心の中で嘆息しながら、3代目の送ってくる敵意の視線を受けていた。

 

(目力が半端ない。)

 

2代目は、そう思った。この時点でもう負けていることもわかっているが、あえてのんきな声を3代目にかけた。

 

「なぁ、3代目。」

「なんだ?」

「俺が遠征帰りって知ってて、決闘を挑んでるんだよね?卑怯だと思わない?」

「どういう意味だ?」

「遠征って、まだ経験のない君にはわからないだろうけど、俺、結構疲れてんだよ。これでも。」

「それは、お前の鍛錬が足りないからだろう。」

「言うねー。」

 

のんきな答えとは裏腹に、2代目は何かが自分の中で弾けたのを感じた。

 

「じゃぁ、遠慮なく受けて立たせてもらうよ。」

「そうこなくっちゃな。」

 

2代目の目つきが変わったのを見て、3代目はにやりと笑った。

 

……

 

勢いよく振り下ろされた3代目の刀身を、2代目が強く弾いた。きぃん、という音が辺りに響く。同時に、2代目が体をくるりと返して、上段から刀身を振り下ろした。それを3代目が弾き、真横に斬り付けたが、2代目が真上から叩きつけた。…それでも、3代目は刀を落とさず、再び振りかぶった。…が、そこから2人とも動かなくなった。

 

(なんだこいつ…!柔そうな顔して、結構強い!)

 

3代目は息が切れている。2代目も目の前が霞みかけていた。打ち合いが始まって20分経つ。お互い1分ですませようと思っていたが、そうはいかなかった。

 

「この程度か!」

 

息を切らして動かない3代目に、2代目が言った。

 

「それ以上、手が上がらないんだろう。」

 

3代目は、刀身を握り直しながら答えた。

 

「まあね。後は、振り下ろすだけだからな!」

 

その言葉通り、振り下ろされた刀が2代目の肩に落ちた。

きぃん!という音が辺りに響いた。

 

「!?」

「そこまで!」

 

2代目の肩を守ったのは、光忠の刀身だった。

 

「手合いは木刀でって、何度言ったらわかるのかなぁ?」

 

そんなのんきな声と共に、大倶利伽羅達の刀身が、ほぼ同時に光忠に叩き落された。

 

……

 

3代目「大倶利伽羅」は、険しい表情の1代目と光忠の前で、正座をしてうなだれていた。2代目は、あぐらをかいた光忠の足を枕に寝入っている。1代目が口を開いた。

 

「恐ろしい奴だなお前。来て早々、決闘なんて法度(はっと)を犯しやがって。光忠が「手合い」ということにしてくれたから良かったものの…。2代目を壊すつもりだったのか?」

「…それくらいの気迫じゃないと、受けてもらえないと思って…。」

 

1代目がその3代目の言葉を聞いて、くすっと笑った。光忠が驚いた表情で1代目を見た。

 

「倶利伽羅、今、笑った!?笑ったよね!」

「それがどうした?」

「いや、珍しいと思って…。」

「こいつが案外「大倶利伽羅」らしくて、ほっとしたんだ。」

 

それを聞いた3代目が顔を上げた。1代目は表情を引き締めて言った。

 

「2代目をどう思った?」

「え?」

「今、ガキみたいな顔して寝てるが…」

 

1代目がそう言って、寝ている2代目の顔をちらと見て続けた。

 

「こいつの腕はどうだった。」

「…遠征帰りじゃなかったら…俺が壊されています。完全に。」

 

素直に認めた3代目の言葉に、光忠が嬉しそうに微笑んだ。1代目が、表情を崩さないまま言った。

 

「そうか。じゃぁ、明日は俺とやってみるか?」

「!!遠慮します!」

「え?」

「すいません。俺、今ですら手の震えが止まらなくて…」

「はああ!?」

 

1代目があきれたような声を上げた。光忠が、1代目の肩をひじで突いて言った。

 

「そりゃ、生まれてすぐにあんな長い間、刀身を握り締めてたらそうなるだろう。俺達だって、最初の方の出陣の時、長丁場で手の震えが止まらなくて困ったじゃないか。」

「……」

 

1代目が黙り込んだ。光忠が3代目に向いて言った。

 

「3代目君、お咎めはここまでだ。第2部隊の宿舎に戻っていいよ。」

「はい。申し訳ありませんでした。」

 

3代目は丁寧に頭を下げてから立ち上がり、部屋を出て行った。

 

「…やっぱり、気に入らん。」

 

3代目の足音が消えてから、1代目が呟くように言った。

 

「うん。素直すぎるね。」

 

光忠が認めた。そして、まだ眠っている2代目の目にかかった前髪をよけながら言った。

 

「そう考えたら、この2代目の方が反骨精神が強いというか、大倶利伽羅らしいというか…」

 

その時、2代目が突然寝言を呟く。

 

「やだ光忠、何するんだよ。ふふっ。」

 

光忠が、驚いて目を見開いた。

 

「お前、どんな夢見てんだよっ!!」

 

1代目が立ち上がって叫んだ。

 

……

 

夜-

 

2代目は、第2部隊宿舎の縁側で寝転がり、煌々と輝く月を見ていた。昼間寝すぎて、目が冴えてしまったのだ。自室には3代目が寝ている。同じ大倶利伽羅だということで、同室にさせられたのだ。

 

(決闘し合わせた奴と同室とはな。)

 

2代目はそう思い、苦笑した。2代目が1代目の部屋から戻った時、3代目は先に部屋にいた。

そして、2代目を見て一言「すまなかったな」と言っただけで、後はお互い口を利いていない。

 

(やつは猫をかぶってる。)

 

2代目はそう思っていた。実は、光忠の足を膝枕で寝た振りをしながら、3代目の様子を伺っていた。

 

(狡(こす)い大倶利伽羅か…。それも面白いな。)

 

そう思った時、足音が聞こえた。

 

「?」

 

2代目は半身を上げた。3代目が足元に立っていた。

 

……

 

2人の大倶利伽羅は、同じように縁側に座り、月を見上げていた。しばらくお互い口を利かなかったが、3代目がその沈黙を破った。

 

「さっき、1代目に明日の手合いを誘われたんだけど…」

 

2代目は(俺にはタメ口か)と、心の中で苦笑したが「ん」とだけ答えた。

 

「断った。」

「どうして?」

「怖いんだ。まだ右手が震えてて…」

「お前、決闘の時、ずっと刀を握り締めてただろう?」

「え?」

 

3代目は驚いた表情を2代目に向けた。2代目は月を見上げたまま言った。

 

「刀はずっと握り締めるもんじゃない。相手を斬る時だけ、握り締めるんだ。後は、落ちない程度に軽く握っていたらいい。」

「そうなのか?」

「ああ、そうじゃないと、いざという時に力が出なくなる。」

 

3代目は、驚いた表情のまま、震える右手を開いて見つめた。2代目が続けた。

 

「その震えは、怖いからじゃない。握り締め続けたせいで手が痙攣しているだけだ。明日には治る。」

「でも、駄目だ。」

「え?」

「1代目との手合い。…やっぱり怖い。」

 

2代目は苦笑して、初めて3代目の横顔を見た。切れ長のその目は、怖いと言いながらも目力が変わらない。

 

「じゃ、明日また俺とやるか?」

「え?」

 

3代目は、その目を見開き2代目に向けた。2代目は、再び月を見上げながら言った。

 

「決闘じゃないぞ。手合いだ。木刀で。」

「いいのか?」

「ああ、今日の決闘でお前の太刀筋は見切った。アドバイスできるところはしてやる。」

「…お前、顔で得してるな。」

「え?」

 

2代目は(損してるの間違いじゃないか?)と思いながら、3代目を見返した。

 

「俺、お前のこと、まじで柔い奴だと思った。」

 

3代目のその素直な言葉に、2代目は吹き出しながら答えた。

 

「ああ、よく言われる。」

「俺は、逆だ。そんなに強くないのに、強く見られる。」

「だから、強がってたわけか。」

「…そうだ。でも、ここでは、素でいられそうだ。」

「それでいい。」

 

3代目が、うなずいた

 

……

 

翌朝-

 

2代目の怒号が、第2部隊の庭に響いている。

 

「こら立て!こんなことで、出陣は持たないぞ!」

 

芝生に四つんばいになって息を切らしている3代目は「ひえー」と小さく声を上げた。

 

「もう無理。」

「お前、出陣だったら、今の時点で首落とされてんぞ。」

「え?」

「出陣は、いつ終わるかわからない戦いだ。音(ね)を上げた方が負ける。」

「え?時間制限ないの?」

「!?ないに決まってるだろう!」

「ゲームみたいに、鐘ならないの?」

「出陣はゲームじゃないっ!!命がけだ!」

 

2代目はあきれながら、そう怒鳴りつけた。

 

「もう勘弁です。お代官さまー!」

 

3代目がそう言って、木刀を放って走り出した。

 

「どうしてお前は、いざと言う時にそうやって茶化す…こら!逃げるなっ!」

 

2代目も木刀を放り投げると、3代目を追いかけた。

 

…それを、木の陰から見ていた1代目がため息をついた。横にいる光忠も苦笑している。

 

「これは、しばらく2代目に任せておいた方がいいようだな。やっぱり、3代目は今時の子だ。」

 

1代目がうなずいた。だが、楽しそうに追っかけあいっこをしている2人を見ているうちに、1代目の体がうずき始めた。

 

「倶利伽羅?」

「行ってくる。」

「え?」

 

1代目が急に走り出した。そして「こらー!お前ら遊ぶなー!」と叫んでいる。

 

「!?1代目!?」

 

2代目3代目が驚いて、それぞれ振り返った。

 

「3代目逃げろ!捕まったら、くすぐりの刑に処される!」

「!!」

 

2代目の言葉に3代目は戦慄して、2代目とは反対に逃げ出した。

 

「お前ら卑怯だぞ!おい光忠!お前は3代目を追え!」

「え?何で僕まで?」

 

そう光忠は言ったが、1代目はもう2代目を追いかけて姿が見えない。

 

「やれやれ、やっぱり倶利伽羅は1人で十分だな。」

 

光忠はそう笑いながら呟いて、姿が見えなくなりかけている3代目に向かって走り出した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。