路地裏で女神と出会うのは間違っているだろうか   作:ユキシア

18 / 202
第18話

「それじゃあ、近い内に18階層まで行くのね?」

尋ねるアグライアにミクロ達は頷く。

「今の私達の実力でしたら18階層まで無事に行けます」

今まで主に17階層まで無事に探索が進められているミクロ達はこれを機会に一度団員全員で18階層まで目指すことにした。

「そう、順調でなりよりだけど無理はしては駄目よ?特にミクロ」

「わかった」

一人だけ注意されるミクロは頷いて返答するが、アグライアは果たして本当にわかっているのか不安だった。

「ご安心を、アグライア様。私達も付いています」

「そうね。頼りにしてるわ」

リューの言葉に少しだけ安堵するとアグライアは壁の端で蹲っているティヒアとソファで頭を抱えているリュコスに視線を向ける。

「………大丈夫なのかしら?あの二人は」

「………時期に馴染むかと思います」

「【スターハウンド】と【クリムゾンウルフ】」

「言わないで!お願いだから言わないで!」

「言うんじゃないよ!!」

ぽつりと小さく言ったミクロの言葉に過剰に反応するティヒアとリュコスにアグライアは額に手を当てる。

「……結構いい二つ名だと思うのだけど」

三ヶ月に一度開かれる『神会(デナトゥス)』により、Lv.2のティヒアとリュコスの二つ名が決まった。

ティヒア・マルヒリー、二つ名【流星の猟犬(スターハウンド)】。

リュコス・ルー、二つ名【紅蓮狼(クリムゾンウルフ)】。

神々から与えられた痛い二つ名を聞いた二人は悶絶していた。

「リュー、アグライア。ティヒアとリュコスは何を嫌がっているんだ?」

しかし、ミクロには何で二人が悶絶しているのか理解出来なかった。

ミクロにとって二つ名はそういう名前を付けられた程度の認識しかなかった。

「貴方は知らなくていいのです」

「そうね。ミクロは今のままでいて頂戴」

「わかった」

二人の答えに頷くミクロはそれ以上は何も聞かなかった。

「それでは今日の会議(ミーティング)をしてからダンジョンへ向かいましょう。ティヒアもリュコスもいつまでも項垂れていないで準備してください」

「あんたらはいいよな……」

「まだ無理。恥ずかしい」

恨めしい声を出すリュコスに両手で顔を押さえるティヒアを見てリューは息を吐く。

二つ名に呼ばれ慣れているリューと何とも思っていないミクロ。

今だけはこの二人は心底羨ましかったティヒア達。

「今日は中止にする?」

二人の様子を見てミクロは今日のダンジョン探索を中止にしようかと提案をするがリューは首を横に振った。

「大丈夫でしょう。もう少ししたら慣れてくるはずです。ミクロは先に準備をしていなさい」

「わかった」

装備を身に着けるべく先に居室(リビング)を出て行くミクロ。

少し前に椿に武器の整備を頼んだ武器と道具(アイテム)回復薬(ポーション)を装備する。

それから少ししてから立ち直ったティヒア達と会議(ミーティング)を行ってダンジョンへ出発する。

「いってらっしゃい」

「行ってきます」

主神であるアグライアに挨拶してミクロ達は本拠(ホーム)を出て行く。

「そろそろ出てきたらどうなの?ヘルメス」

「おや、気付いていたのか?」

ミクロ達を見送っているアグライアは背後で隠れている男神ヘルメスに声をかけた。

「わかるわよ。それより私が頼んだ事は」

「もちろん。それを報告しに来たんだがここではなんだ。中へ入れてはくれないか?」

飄々と笑みを絶やさず中へ入れて欲しいと頼むヘルメスにアグライアは嘆息しながらもヘルメスを本拠(ホーム)へ案内した。

「それで?どうだったの?」

居室(リビング)へ連れてきたアグライアは早速と言わんばかりにヘルメスに頼んだミクロに関する情報を聞き出そうとしたがヘルメスは手で制した。

「そう慌てなくても教えるさ。だけど、その前に一つ聞かせて欲しい」

「何?」

「今から話すことを聞いても貴女はいつもと変わらずにミクロ・イヤロスに接してやれるかい?」

「当然よ。例え、ミクロにどんなことがあろうとミクロは私の大切な家族よ。それは変わることはないわ」

ヘルメスの問いにアグライアは断言した。

その言葉を聞いたヘルメスの表情から笑みは消えて真剣な表情で頷く。

「わかった。なら話そう。と言ってもあまりいいものではないが。アグライアは【シヴァ・ファミリア】のことについて知っているか?」

「シヴァ?あの破壊バカの?あいつのことは神界で知っているけど【ファミリア】を作っているとは初耳ね」

「正確には作っていたが正しいけどね。【ゼウス・ファミリア】と【ヘラ・ファミリア】によって滅ぼされた。最悪の【ファミリア】だ」

「え?」

ヘルメスの口から聞こえたその言葉にアグライアは一驚するがヘルメスは語る。

「今から十二年前にゼウス・ヘラの両方に【ファミリア】に滅ぼされた【シヴァ・ファミリア】はゼウス・ヘラ劣らずの勢力を持っていた。だが、主神であるシヴァのある計画が公になり、ゼウス・ヘラの両方の【ファミリア】によって壊滅された」

「ある計画……?」

「オラリオの破壊さ」

淡々と告げられるその事実にアグライアは目を見開くがヘルメスは構わず話を続けた。

「今となっては何故オラリオを破壊しようとしていたかは不明だけど、シヴァの子供達の多くは今もギルドで監禁されている。だけど、厄介なのは主神であるシヴァと団長であった【破壊者(ブレイカー)】の二つ名を持つ、へレス・イヤロスは今も捕まっていない」

「ちょっと待ちなさい。ということは」

ヘルメスは深刻な顔で頷いて言う。

「ミクロ君は【シヴァ・ファミリア】の眷属の子供なんだ。それも団長であるへレスの」

「………」

アグライアは言葉を失った。

だけど、ヘルメスの話はまだ終わってはいなかった。

「【破壊者(ブレイカー)】、へレス・イヤロスはその名の通りモンスターだろうと人や物であっても破壊を最優先に楽しむことから付けられた二つ名だ。そんな奴に子供がいたとはオレも正直驚かされている」

椅子にもたれながら帽子をかぶり直すヘルメスだが、アグライアは一つ疑問があった。

「……もし、ミクロがシヴァの眷属の子供だとしたらどうしてミクロには『恩恵(ファルナ)』が刻まれていないの」

【ファミリア】内で子供が出来たら生まれた時にその【ファミリア】の『恩恵(ファルナ)』を刻まれる。

だが、アグライアが初めてミクロに出会った時からミクロの背中に『恩恵(ファルナ)』は刻まれていなかった。

「オレも調べはしたがそこまではわからなかった。神の気まぐれか、またはシヴァに何か考えがあったのかは」

疑問と困惑が渦巻くなかでヘルメスはポケットから一つの小瓶を取り出した。

「それは……」

「ああ、貴方が調べるように頼まれたミクロ君の血だ」

以前にミクロから採血した小瓶をテーブルの上に置くヘルメス。

「いいかい?アグライア。オレは今から突拍子もないことを言うが驚かないで聞いてくれ」

「……ええ」

「ミクロ君の血を調べてみたが、オレですら驚く事実が判明された」

「………なんなの?」

唾を飲み込み身構えるアグライアにヘルメスは口を開いてその事実を口にした。

「ミクロ君にはオレ達と同じ神血(イコル)が流れている」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンジョン16階層でミクロ達は順調にダンジョン探索を行っている。

「今日も17階層止まりだったかい?」

「はい。そこで今日は切り上げます」

モンスターを倒し終えて魔石とドロップアイテムを拾いながら今日の探索範囲の確認を取るリュコスとリュー。

「そこまで行ったのならそのまま18階層も行けるじゃないかい?」

「行けますが、それだと帰りの装備が心もとない。十分な準備を行ってから向かうべきだ」

「はいはい、と」

リューの言葉を聞き流しながら魔石を拾うリュコス。

すると、リュコスとティヒアはある臭いを感じ取った。

確認するように鼻を動かすリュコスとティヒアはそれが確信に変わるとミクロ達に告げる。

「モンスターの大群が近づいてきてるね」

「それも複数のモンスターと他の冒険者の匂いも」

その時だった。

すぐに野太いモンスターの雄叫びとミクロ達に近づいてくる冒険者の一団(パーティ)と大量のモンスターが姿を現した。

「【リル・ファミリア】」

モンスターに追いかけられている一団(パーティ)にミクロは見覚えがあった。

【リル・ファミリア】に所属している犬人(シアンスロープ)の二人がモンスターに追われている。

「ちょ、こっちに来てるじゃない!?」

「『怪物進呈(パス・パレード)』ですか」

他の冒険者にモンスターをなすり付ける。『怪物進呈(パス・パレード)』。

三十はいるモンスターの数にミクロ達は武器を構えて迎撃態勢を取り、ミクロとリュコスは互いに魔法を発動させようとした時。

「きゃっ!?」

ティヒアの悲鳴が聞こえて振り返ると【リル・ファミリア】の青年、ランス・グリアスと小人族(パルゥム)の少女がティヒアが背負っている荷物と武器を奪っていた。

「お前等押し付けろ!」

ランスの言葉にモンスターに追われている犬人(シアンスロープ)の二人はミクロ達の前で急に方向を変えてミクロ達にモンスターを押し付けた。

モンスターの狙いがミクロ達に変わり、逃げようとするランス達。

そこでようやく気付いた。

【リル・ファミリア】の他派閥の武具や道具(アイテム)の強奪の仕方。

怪物進呈(パス・パレード)』を利用した強奪方法に。

それに気づいたミクロの行動は早かった。

逃げようとする【リル・ファミリア】の犬人(シアンスロープ)の脚に投げナイフを投擲して動きを封じるとローブから『強臭袋(モルブル)』を取り出して襲いかかってくるモンスターに向けて投げた。

『――――――――――――ッッ』

悪臭を嗅いだモンスター達は言葉にできない悲鳴を上げて悪臭から逃げるようにミクロ達の前から去って行った。

強臭袋(モルブル)』はモンスターとの遭遇(エンカウント)を回避することが出来る道具(アイテム)

強烈な悪臭とモンスターにとっての毒を持つ臭い袋は人体にも有害なほど強力。

ナァーザが偶然に開発したその『強臭袋(モルブル)』はナァーザ本人が身を持ってその効力を知ったのはミクロは覚えている。

それだけ悪臭を放つ道具(アイテム)ならモンスターを追い払うのに使えると思ったミクロの咄嗟の判断が功を指したのかミクロ達は『怪物進呈(パス・パレード)』に会うことなくモンスターを退けることが出来た。

「よし」

「よし、じゃないよ!?」

モンスターがいなくなったのを見て安堵したミクロの頭をリュコスは殴った。

「あんな恐ろしいものを急に使うんじゃないよ!?前の経験がなかったらあたしはまた気を失っていたよ!」

以前に路地裏でその悪臭を至近距離を嗅いだことのあるリュコスはその時の経験を生かして咄嗟に鼻を押せて悪臭を回避した。

ティヒアも同様に鼻を押さえていた。

「問題ない」

リュー達が無事なのを見て何事もなくそう言うと犬人(シアンスロープ)に近づく。

「お前の仲間はどこに逃げた?」

荷物とティヒアの武器を奪った【リル・ファミリア】の一団(パーティ)は既にこの場所にいない。

広いダンジョンをやみくもに探すのは困難の為、ミクロは同じ【リル・ファミリア】の犬人(シアンスロープ)にナイフを向けて尋ねた。

「………」

答えない犬人(シアンスロープ)の顔を覗き込むと目を開けたまま気を失っていることに気付いたミクロは先ほどの『強臭袋(モルブル)』を嗅いでしまったことに気付いてナイフを犬人(シアンスロープ)の脚に突き刺して無理矢理意識を覚醒させた。

「ガァァッ!?な、なんなんだ!?お前は!あんな恐ろしいものを使いやがって!?」

刺された脚を押さえながらミクロに向かって叫ぶ犬人(シアンスロープ)

「お前の仲間はどこに逃げた?」

だけど、ミクロは犬人(シアンスロープ)の言葉を無視して淡々と問いかけた。

「ハッ、誰が教えるか―――」

その言葉の途中でボキという鈍い音がダンジョン内に響き渡る。

ミクロが犬人(シアンスロープ)の脚の骨を折った。

「ああああああああああああっっ!?」

「これでもうモンスターからも俺からも逃げられない」

悲鳴を上げる犬人(シアンスロープ)を無視してミクロは高等回復薬(ハイ・ポーション)を取り出す。

「喋るのならこれをやる。喋らないのなら痛めつける。どっちがいい?」

「わかった!話す!話すから!それをくれ!」

「喋るのが先」

高等回復薬(ハイ・ポーション)を取ろうとする犬人(シアンスロープ)からさっと避けて高等回復薬(ハイ・ポーション)を遠ざける。

「あいつらはランス達はまだこの階層にいる!いつも集まってから地上に向かっている!」

「お前達はどうやって盗んだ物を隠しているんだ?」

「俺達の仲間に収納魔法を持っている小人族(パルゥム)がいる!そいつの魔法でいつも隠してる!」

「なるほど」

【リル・ファミリア】に小人族(パルゥム)の少女は先ほどランスと一緒にティヒアから荷物と武器を奪っていった人物だと理解したミクロは高等回復薬(ハイ・ポーション)犬人(シアンスロープ)に口の中に無理矢理飲み込ませて飲んだのを確認してから今度は両足を折る。

悲鳴を上げる犬人(シアンスロープ)を無視してミクロは犬人(シアンスロープ)を背負う。

「道案内よろしく」

正直に案内しなかったら痛めつけると脅しながら背負うミクロはリュー達に視線を向ける。

「急ごう」

リュー達にそれだけを告げて犬人(シアンスロープ)の案内されながら走るミクロ達。

平然と脅迫行為をするミクロにティヒアとリュコスは顔を青くしていた。

「ティヒア、リュコス。ミクロは」

「わかっているわよ」

「ああ、これぐらいは覚悟していたさ」

ミクロの行動にリューは二人をどうにかしようと声をかけるが二人は首を横に振った。

「ただね、平然とあんなものを目の当たりにしたら血の気も引くよ」

ミクロの事情を知っている二人だが、それでもその光景を目の当たりにしたら嫌でも血の気が引いた。

「私達はミクロを見捨てたりはしない」

「それだけは確かさ」

「そうですか」

二人の言葉に安堵するリュー。

犬人(シアンスロープ)に案内されながらダンジョン内を走っているとミクロ達は【リル・ファミリア】を発見した。

「見つけた」

ミクロの声に反応してランスは声を荒げる。

「ハァッ!どうしてお前らがここに!?」

現れると思っていなかったミクロ達に声を荒げるランス。

ミクロは背負っている犬人(シアンスロープ)を下ろしてランス達に近づく。

「俺達の荷物とティヒアの武器を返せ」

「はぁ!?どこにそんなものが」

冷や汗を流しながらもしらを切ろうとするランスにミクロは小人族(パルゥム)の少女を指した。

「話はコイツから全部聞いた。その小人族(パルゥム)の魔法で隠していることも」

「チッ!おい、ディール!何話してくれてんだ!?俺達まで巻き込むんじゃねえよ!」

「し、仕方ねえだろ!喋らねえと俺は……ッ!」

「知るかよ!お前がどうなろうが関係ねえ!俺が儲かればそれでいいんだ!」

「下種が」

ランスとディールのやり取りにリューは目を細める。

リュコスもティヒアも臨戦態勢に入るとランス達は後退りする。

ミクロ達はLv.4のリューとミクロ達はLv.2に対してランス達はLv.2のランス以外はLv.1。

正面衝突したらどちらが勝つかは目に見えていた。

「ね、ねぇ、やっぱりこんなことはよくないよ。謝ろう」

ランスの服を掴みながら謝罪しようと懇願する小人族(パルゥム)

「こんなことやっぱりよくないよ。ちゃんと謝って罪を償って普通の」

「うるせぇんだよ!クソ小人族(パルゥム)!」

「あう!」

ランスは小人族(パルゥム)を殴る飛ばして胸ぐらを掴む。

「誰のおかげで冒険者になれたと思ってんだ!俺が主神に頼んでやったおかげで冒険ができていることを忘れてんじゃねえよ!恩知らずが!」

「で、でも」

「魔法にしか能のねえ。弱いお前は黙って俺の言うことを聞いていればいいんだよ!」

ミクロ達の視線は更に鋭くなったことにも気づかずランスは怒鳴り散らした。

「私は……もう嫌だ。これ以上、酷いことをしたくない!」

胸ぐらを掴みながらも小人族(パルゥム)は言った。

「………そうかよ」

その言葉を聞いたランスは縦穴に小人族(パルゥム)を放り投げた。

「だったら死ねよ」

冷酷に放ったランスの言葉を聞きながら小人族(パルゥム)は縦穴へと落ちて行く。

中層には数え切れないほどの縦穴が存在しており、飛び込めば一足飛びに下部の階層へと移動できる。

そして、最悪なことに小人族(パルゥム)が放り投げられた縦穴は。

「まずい!この下にはゴライアスがッ!」

誰よりも早くその事に気付いたのはリューだった。

17階層にいる存在している階層主であるゴライアスがいる縦穴へと小人族(パルゥム)は放り出されたのだった。

「ハハハハハッ!これで証拠も残りませんねぇ~!俺達に構っていたらあいつはゴライアスにぺしゃんこですよ!」

高笑いしながら吠えるランスを無視してミクロは迷うことなく縦穴へと飛び込んだ。

「っておい!たく!」

「ああもう!少しは迷ってよ!」

「行きましょう!」

ミクロに続いてリュー達も縦穴へと飛び込んだ。

その隙にランス達は逃走した。

小人族(パルゥム)が放り出された17階層。

そして、やってきたのは広大な、大広間。

階層主であるゴライアスがいる『嘆きの大壁』へとミクロ達はやってきた。

そして、バキリ、と壁に亀裂が走り、壁が崩壊していく。

ミクロ達は静かにその光景を見ていた。

壁から姿を現す七(メドル)を超える巨人。

迷宮の弧王(モンスターレックス)――――――『ゴライアス』。

『オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッッ!!』

けたたしい咆哮をあげるゴライアス。

「【駆け翔べ】」

それに対してミクロは超短文詠唱を唱えた。

「【フルフォース】」

先陣を切るかのように白緑色の風を纏ったミクロはゴライアスに向かって駆け出した。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。