片道氷室   作:龍委員長

3 / 3
マキジをうまくハッチャケさせられない自分の引き出しの少なさに絶望中

セッション(というなの独りダイス遊び)まるまる終わってからの編集、やっぱり時間かかりますね。

用語の表記のブレなど、読みにくい部分もあると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。


1日目

1日目:荒野

 

GM  :では、皆さんは城を出てそれぞれの道へ進みます。

     イベントの処理は北・中央・南エリアの順に行います。

     なので、サーダンさん、カリーさんから行きますよ。

 

北エリア

 

サーダン:ふむ。ではクエストの公開をさせえもらおうか。

カリー :えぇ?!

タリア :いきなりかよ!

いってつ:どんなイベントなんだ?

サーダン:ふむ・・・GM、このクエスト開放でこのエリアのイベント打

     ち消されるのかね?

カリー :え? さっき直美ちゃんがそう言ってなかった?

GM  :あ、あぁ。そっか、そうですねぇ・・・まぁ、まずはクエスト

     の公開をしましょうか。

 

クエスト『個性的な旅』

公開条件:自分が1日目に到達する。 経験点:0

イベント:この旅で出会う人々は、みんな個性的なのだろうか・・・これ

     以降、モンスター以外のNPCにはすべてランダムな特徴がつ

     く。NPC特徴表を使用する。

クリア条件:エンディングに到達する。

報酬:【伝説P】20

 

いってつ:? これって・・・

サーダン:クエストのイベントは、今回の冒険全体に影響を及ぼすもの

     で、クエストの公開自体は、今回の旅に思いをはせる“だけ”

     だろう?

     これでこのエリアのイベントが消え去るものかと思ってな。

GM  :そうですね。確かに何か出来事が起きてるわけではありません

     し、エリアのイベントも発生することにしましょうか。

 

 ※ハウスルールです。正しい処理はどちらかは確認できていません。

 

サーダン:では、サーダンは同行するカリーに声をかけようか。

カリー :うん?

サーダン:「おそらく、長くつらい旅になるだろう。だが緊張ばかりでは

     身よりも先に心が保たなくなる。不謹慎かもしれんが、この旅

     でどんな人々に会えるのか、楽しみにするとしよう」

     まぁ、年長者としてカリーの緊張をほぐそうとしているという

     事で。

カリー :頼もしいなぁ。じゃぁその言葉に応えるよ。

     「そうですね。出会うのは魔王や魔物だけじゃないんですもん

     ね」

 

GM  :さぁ、そんな風に和みながらも歩を進めていると、切り立った

     崖の麓に出てきましたよ。

タリア :城にいたばあさんが言ってた崖だな。

いってつ:そういえば城は今頃どうなってんだ?

GM  :そう思って後ろを振り向くと、在るのは闇が作る大きな黒い壁

     だけですね。今居る辺りからなら、まだお城が見えるはずなん

     ですが・・・

カリー :あわわわわわ・・・

 

GM  :さぁ、そうやって闇の恐ろしさを再認識しながら前に進んでい

     ると、お二人はある事に気が付きます。

サーダン:うん?

カリー :なんだろう?

GM  :崖の上のほうに、陽の光を受けてキラキラと何かがきらめいて

     います。というわけでこのエリアでのイベントです。

 

イベント:崖の上に光るものが・・・登って見てみよう。

判定:【筋力】 ジャッジ:崖のぼりの様子を描写する。

 

GM  :成功と失敗で何が起きるかも公開しても良いんですが、せっか

     くですしマスクでいきましょう(※ハウスルールです)。

     筋力で判定してもらいます。

サーダン:目標値もマスクなのかね?

GM  :いえ。目標値が書かれていない場合は、7+今居るエリアの日

     数なので、8です。

カリー :あたしは【筋力】0だよぉ。

サーダン:では、私が判定をしようか。

GM  :あぁ、お二人同じイベントに参加しているので【協力】が発生

     します。

     協力するメンバーの能力値、今回なら【筋力】が相手への好意

     の分だけ増加できます。

     なので、カリーさんが判定してもサーダンさんの【筋力】1点

     もらえるので、どちらが判定しても必要なダイスの目は変わり

     ませんね。

カリー :うぅん。でも理術師のあたしが体力仕事するのも変かな?

サーダン:うむ。では私が判定をしよう。ところで、【ジャッジ】とはな

     んだね?

GM  :【ジャッジ】はそこに書かれている描写を行うことで、判定

     に+1が付きます。

     他のシステムでたまに見かける、

     PLの演出が良かったからGMが特例で判定にボーナスを付け

     る、

     というのをルールとして明文化しているんですね。

 

サーダン:なるほど。では剣、鎧、盾を置いて身軽にして崖を上ろう。

GM  :はい。【ジャッジ】OKです。

いってつ:お。そんな簡単なんで良いのか。

GM  :まぁ実質、何か言えばOKな所はありますね。あまり状況にか

     け離れすぎてれば不許可にしますが。

サーダン:では、【筋力】1+【ジャッジ】1でダイスは6以上で成功だ

     な。

GM  :はい。2d6(6面ダイス2個)でお願いします。

 

 ころころころ

 

サーダン:よし。成功だ。

     軽装になって正解だったかな。

カリー :修正は0だけど【協力】は発生してるんだよね?

     カリーは下から見ながら、手や足をかけやすそうな所を指示し

     てるかな。

GM  :ではサーダンさんは問題なく光が見えたところまで登ることが

     できます。

     まずはお二人とも【経験値】2点獲得です。

カリー :え?私も??

GM  :はい。イベントに参加した全員が【経験値】をもらえます。

カリー :へへへ。なんか得しちゃったな。

GM  :そして、登った先に何があったかですが・・・

 

     そこには鳥の巣がありました。【闇】の接近におびえて家主は

     すでに居なくなってしまっているようです。その、捨てられた

     鳥の巣に小さな鍵が入っているのをサーダンさんは見つけまし

     た。

 

サーダン:鍵?

GM  :はい。サーダンさんかカリーさんは【アイテム】欄に【封印の

     カギ】と書き加えてください。

     【重量】は0です。

カリー :サーダンさんが持ってていいよ。崖に上ったのはサーダンさん

     だし。

サーダン:うん? ではありがたくいただこう。

     ところで、【封印のカギ】とはいったい何を開ける鍵なのか

     ね?

GM  :【封印の扉】という物が世界のどこかに在る“かもしれませ

     ん”。その扉を開くことができます。

タリア :かもしれない?

いってつ:今あたしらがいる世界には無いかもしれないし、在ってもそれ

     に気づかずスルーするかもしれない。

カリー :そっか。ずっと東に逃げ続けるから、使わないままで終わるか

     もしれないんだ。

サーダン:ふむ。まぁ、アイテム欄にはまだ余裕がある、というか初期装

     備以外では初のアイテムだ。もらっておこう。重量制限の影響

     も受けないしな。

 

 ※各キャラクターには持ち運べるアイテムの総数と総重量が定められており、どちらかでもオーバーした場合、何かを手放す必要がある。

 

1日目:荒野:南エリア

 

GM  :ではそのころ、次に南エリアへと向かったタリアさんたちの

     イーリスが喋りだします。

タリア :お?

 

イーリス(GM):「騎士サーダンが【封印のカギ】を見つけたよ!」

 

     イーリスどうしは意識を共有していて、こんな風に通信機代わ

     りにもなります。

いってつ:なるほど。これなら別行動組みの結果を見てから行動方針を変

     更しても問題ないわけか。

GM  :そんな感じですね。

     で、南エリアのイベントですが・・・

 

イベント:【小鬼】が出てきた。石を投げてくる厄介なな敵だ!

判定:【敏捷】 ジャッジ:投石をかいくぐって攻撃を仕掛ける描写。

 

GM  :お二人がダンジョンの中を探索していると通路の奥から

 

     ヒュッ

 

     という風きり音がしたかと思うと近くの壁に

 

     ガンッ

 

     とこぶし大の石がぶつかりました。

     投石で遠距離攻撃を仕掛けてくる魔物【小鬼】と遭遇です。

     小鬼といっても、転んだだけで死んでしまうような雑魚じゃな

     いので注意が必要です。

いってつ:どこの百万迷宮の話だ・・・。

     どっちが判定する?

タリア :んあー? あたし【敏捷】2 いってつは?

いってつ:3だな。

カリー :じゃぁ、さっきのあたしたちと違って、いってつさんが判定し

     たほうが良いのかな?

GM  :そうですね。タリアさんだと【敏捷】2+【協力】1で

     「3+2d」ですけど、

     いってつさんなら【敏捷】3+【協力】1ですから

     「4+2d」でタリアさんが判定するより少し有利ですね。

いってつ:よし。じゃぁ、あたしがするか。

     【ジャッジ】は・・・そうだな屋内だし・・・

     こっちも弓使いだからな、遠距離攻撃の得手不得手を熟知して

     るから、それを利用して自分がされたくない動きで壁やわき道

     に身を隠しながら確実に距離をつめるぞ。

タリア :こっちはいってつの指示に従いながらついていくぞ。時々飛ん

     でくる石は剣で叩き落す!

GM  :では【ジャッジ】OKです。判定してください。

いってつ:よし。目標値は8だよな?

     【敏捷】3+【協力】1+【ジャッジ】1で固定値5

     ファンブル(1ゾロ。合計値に関係なく失敗になる)以外なら

     成功だ。

 

ころころころ

 

いってつ:よし。成功だ。

GM  :はい。それでは上手く石をかわしながら接近することに成功し

     ました。【経験値】1点獲得です。

タリア :よし。【小鬼】撃破だぜ!

GM  :あぁ、いいえ。撃破はまだできてません。あくまでも今の判定

     は距離をつめただけです。

いってつ:? てことは?

GM  :ここから、【小鬼】1体との戦闘開始です。判定に失敗してた

     ら接近にもたついたという事で【小鬼】の数が増えていまし

     た。

タリア :だったらとっとと倒しちまおうぜ。

いってつ:そうだな。戦闘はどうやるんだ?

 

GM  :片道勇者TRPGの戦闘はとても簡易的です。まずGMがモン

     スターのデータを統合します。

サーダン:とうごう?

GM  :今回は【小鬼】1体ですが、複数の敵が同時に出てきた場合、

     ルールにのっとって1つのデータに纏め上げます。まぁ、今回

     は1体ですから計算も不要ですが。

 

【小鬼】1体

 【LIFE】5、【防御値】7、【反撃ダメージ】遠距離2、【経験値】2

 

GM  :というわけで、戦闘か逃走かをまず選んでもらいます。

いってつ:小鬼かぁ・・・1体なら怖くないと思うけど・・・。

タリア :【LIFE】も少ないし強くはなさそうだな。よし、戦闘だ!

GM  :では、まずは攻撃判定を行ってください。

     武器で攻撃する場合は【筋力】で、理力で攻撃する場合は【知

     力】で判定です。

     お二人とも戦闘なので、【協力】が発生しますが、戦闘での

     【協力】は通常判定と違って、攻撃判定には修正が加わらない

     ので注意してください。

カリー :攻撃判定は、ダイス目と能力値だけ、なんだね。

GM  :そうです。お二人とも判定をしてください。

 

カリー :あたしからいくぜ! さっきレベルアップしたから【筋力】

     3! てりゃっ! よし成功だ!

いってつ:あたしは・・・武器が弓だから【敏捷】での判定なんだ

     な・・・よし。こっちも成功だ。

GM  :ではお二人とも武器に設定されたダメージを計算してくださ

     い。ダメージには自分のレベルも加えます。今回は【協力】が

     発生しているので、好意を抱かれている分ダメージに上乗せで

     きます。

     計算式は

 

     武器ダメージ+レベル+協力している仲間の好意=与ダメージ

 

     です。

     合計値が敵の【LIFE】以上なら無傷で勝利です。

     【LIFE】未満だと辛勝という事で敵の【反撃ダメージ】分

     ダメージを受けての勝利となります。

サーダン:ダメージが足りなくても勝利になるのか。

GM  :はい。戦闘に参加したPC全員が攻撃判定に失敗していた場

     合、敗北となって【反撃ダメージ】を受けてしまい、勝利報酬

     もありません。

カリー :成功した人と失敗した人がいたらどうなるの?

GM  :その場合、成功した人だけがダメージを算出して、敵の

     【LIFE】以上なら【反撃ダメージ】を受けるのは判定に失

     敗した人だけ。【LIFE】未満なら全員が【反撃ダメージ】

     を受けます。

     どちらにせよ、判定に成功している人がいるなら戦闘自体は勝

     利です。

サーダン:ふむ。聞く限り戦闘では距離の概念は無いのか。

     話が長くなって申し訳ないが、質問を続けさせてくれ。反撃ダ

     メージにある【遠距離】とは?

GM  :あぁダメージ属性ですね【遠距離】は敵専用の属性で、逃走判

     定に成功しても【遠距離】のダメージは防げません。

     【小鬼】の場合、逃げている背中に石を投げつけてくるんです

     ね。他にもいろんな属性が在りますけどそれはおいおい。

 

タリア :よし! ダメージ出すぞ!

     お?

いってつ:タリアだけで倒しちゃったな。

GM  :まぁ、協力戦闘の場合は同時攻撃なのでオーバーキルが行われ

     たということですね。

     いってつさんはダメージ出さなくても良いですよ。

     戦闘に勝利したので、おふたりとも経験値ゲットです。

     あとアイテムドロップの判定を行いましょう。【小鬼】は

     4/6の確率でお金を、5/6の確率で【大きな石】というアイ

     テムを落とします。

サーダン:ん? ちょっと待て。ドロップ確率が100パーセントを超え

     ていないか?

GM  :あぁ、そういう風に聞こえちゃいました? これは、お金とア

     イテムそれぞれ別に判定を行うからです。つまり、お金をド

     ロップするかの判定の後に、アイテムをドロップするかの判定

     を行うんです。運がよければ両方手に入ります。

カリー :あ、そういうことなんだ。

タリア :どっちも1/2以上で手に入るって事は、両方手に入る確率は

     1/2強ってところだな!!

 

一同  :・・・・・・・・・

タリア :うん? どうしたみんな??

 

(1/2を2回試行して両方が成功する確率は、1/4。

 ただし、今回の実際の確率は2/3と5/6なので確率は、5/9。

 蒔寺の言葉は実は間違っていなかったりする。計算自体は間違っているが・・・)

 

いってつ:いやなんでもない。ダイス振ろうぜ。

タリア :おう。

 

結果:100シルバ、【大きな石】 獲得。

 

 

1日目:荒野:夜

 

GM  :では、皆さんが崖を登ったりダンジョンで魔物と戦っているう

     ちに、すっかり日が暮れてしまいました。

     ここからは夜の行動を決めてもらいます。夜にできるのは、

 

     先を急いで次の日のエリアに進む【進行】

     次の日のエリアに何があるか調べる【偵察】

     今いるエリアを更に調べる【探索】

     一緒にいる人との好意を高める【交流】

 

     の4種です。

     全員が夜の行動を1回ずつ終えた時点で、まだ【進行】をして

     いない人は【進行】を行います。

タリア :あ? じゃぁ無理に【進行】選ぶ必要ないんじゃね?

GM  :そうですね。ただ、どの行動も基本的に【ST】を消費しま

     す。進行以外の行動後【進行】で2回【ST】が減るわけです

     ね。

いってつ:なるほど。自分の体力と相談しながらだな。

GM  :えぇ。もう1つ、先を急ぐメリットがありますが、それはその

     時に。

 

北エリア

 

GM  :では、北エリアにいるおふたりから行きましょうか。

サーダン:私は【偵察】で先を知っておきたいが・・・カリーはどうす

     る?

カリー :う~ん。私は【交流】かな。サーダンさんと仲良くなりたい。

GM  :はい。サーダンさんから処理しましょうか。【ST】を2消費

     しておいてくださいね。

     まずは、【偵察表】なるランダム表を振ってください。偵察中

     の出来事を決めます。

サーダン:1d6だな。

     ・・・5だ。

 

偵察表:5.迫る闇から恐怖のあまり目を離せない。

      判定:【意志】 ジャッジ:勇者としての決意。

 

GM  :偵察中、ふと後を見たサーダンさんは、夜よりも更に濃い闇に

     恐怖して立ち尽くしてしまいます。恐怖を振り払うために【意

     志】で判定してください。まだ1日目なので目標値は8です。

     夜の行動は【協力】ができませんから、独りになって少し気弱

     になっちゃったんでしょうか。

サーダン:そうかもしれんな。カリーに

     「少し先の様子を見てくる」

     と別れ歩いている最中に闇が視界に入り、思わず立ち尽くす。

     場所的に闇のすぐ向こうにはヴィクター城がある筈だからな。

     同僚の騎士たち、城下の民の顔、闇に飲まれた人のことを思う

     と筆舌に尽くせぬ悲しみが襲ってくる。

     だが、思い出される人の中に、自分に勇気をくれる人物が居

     る。旅立ちの前に会話した老婆だ。

     「彼女との約束、魔王討伐を果たすまで私は立ち止まれない」

     恐怖に震える脚を鼓舞して偵察に戻るぞ。

GM  :おぉ。なかなかすばらしいRPですね。ジャッジはもちろん

     OKです。

タリア :カネのくせに・・・

カリー :まきちゃん・・・

サーダン:しかし、【意志】は0だからな・・・ジャッジでもらった1点

     のみが固定値か・・・。

 

ころころころ

 

     7。合計8。ギリギリだったが成功だ。

GM  :では、闇への恐怖におびえながらも、何とか先のエリアの事が

     わかりました。

     のですが、イベントは全てランダム表で決めるので、サーダン

     さんは【ランダムイベント表】を振ってください。1d6で

     す。

サーダン:そうか、何が在るかGMもわからないんだったな・・・

 

ランダムイベント表:6.「ダンジョン表」

 

GM  :今度は【ダンジョン表】をお願いします。1d6です。

 

ダンジョン表:1.犬小屋

 

GM  :では、サーダンさんは2日目の北エリアに、みすぼらしい木の

     小屋を見つけました。遠くからでも何か獣の鳴き声が聞こえま

     すね。

サーダン:ふむ。では引き返してカリーにその事を伝えよう。

     「妙な小屋を見つけた。進むなら用心したほうが良さそうだ」

いってつ:このことをあたしたちは知ってても良いのか?

GM  :はい。大丈夫です。南エリアの2人がつれているイーリスが

     「サーダンさんが小屋を見つけたよ!」

     とハモりながら伝えてくれます。

カリー :イーリスちゃん便利だなぁ。

     次はあたしの【交流】だね。

GM  :サーダンさんとでしたね。【ST】減少量は【偵察】同様2で

     す。

     余談ですが、独りの時はイーリスと【交流】という選択肢もあ

     ります。

     どんなお話をしたのか【会話テーマ表】を振ってください。

タリア :本当に何でもランダム表なんだな。

いってつ:世界地図のほうは、GMが起こしたいイベントをあらかじめ用

     意するのが普通なんだがな。

 

会話テーマ表:3.家族の悩み事について話す。 判定:【生命】

 

GM  :ちなみに【ジャッジ】は会話内容そのものなので、悩み事を具

     体的に話せたらジャッジOKです。

カリー :キャラクターの家族構成なんて考えてなかったよぉ・・・

     えぇと、じゃぁ、

     「私の一族はみんな理術師なんですが・・・私はあまり優秀

     じゃなくて・・・」

     戻ってきたサーダンさんに弱音を吐きます。今日はとくに何も

     できてないからね。

GM  :OKです。では判定をどうぞ。

カリー :えいっ!

     えぇと、

 

     【生命】0+【ジャッジ】1+2d(6)=7

 

     だから・・・失敗?

GM  :残念ながら。

     サーダンさんとそこまでは親密に成れなかったようです。

サーダン:ふむ。では、サーダンは独りにしている間に、自分同様闇への

     恐怖心にかられたのかと勘違いしよう。いや、勘違いでもない

     のか? カリーの肩に手を置き

     「ならば、この旅で一族のものを見返してやる。それくらいの

     腹積もりでいてはどうだ?」

     落ち込んでもよいことは無いからな。ポジティブなほうへ向か

     せようとするぞ。

カリー :サーダンさんの優しさはうれしいけど、悩みを理解してもらえ

     なかったのかな? という感じで小さくうなずくだけにしてお

     くね。

 

南エリア

 

GM  :はい。北エリアの2人が終わったので、南エリアの2人の処理に

     行きましょう。

     お2人はどうします?

タリア :探索! 何か手に入るかもだろ?

GM  :あぁ・・・探索は同行者による「協力」が可能ではあります

     が、夜の行動が見行動の人も協力に参加すると行動済みになっ

     ちゃうので、いってつさんから処理しましょうか。

     行動済みでも、協力には参加できるのでそのほうが良いでしょ

     う。

いってつ:わかった。いってつは偵察だな。2日目の中央エリアがわかれ

     ば安心して合流できそうだ。

GM  :あ、すいません。偵察ができるのは今いるエリアの真東、つま

     り今回は2日目の南エリアのみです。

いってつ:そうなのか、じゃぁ仕方ないな。

 

偵察表:1.山に突き当たる。「登山」 

      判定:【筋力】 ジャッジ:山を登る描写。

 

GM  :途中、山があったので筋力で山登りをしてください。

いってつ:表の中に「登山」て書いてあるのは?

GM  :あぁ、それは特徴「登山マスター」を習得しているとボーナス

     が付くっていう目印です。

いってつ:「登山マスター」無いから無関係か。ジャッジはそうだ

     な・・・

     狩人だからな森や山歩きには慣れてるだろう。体力を消耗しづ

     らいポイントを抑えながら登っていくぞ。

GM  :はいOKです。

 

【筋力】1+「ジャッジ」1+2d(11)=13

 

いってつ:お、余裕だな。

GM  :では難なく先のエリアにあるものを調べることができました。

     ランダムイベント表をどうぞ

 

ランダムイベント表:4.「世界の旅表」へ

世界の旅表:56.???

 

タリア :あ? なんだ「???」て

GM  :えぇと・・・世界の旅表は皆さんと同じように旅をしている人

     と出会うことが多い表なんですが、誰と会って何が起こるか、

     イベント名に全部書かれちゃってるので、今は内緒とします。

     ダンジョンや施設なら偵察で見えるでしょうけど、移動してい

     る人の特定は何かおかしい、ということで。

     いってつさんは、先のエリアに人の気配がする事がわかったと

     いう事で。(※ハウスルールです)

いってつ:うぅん、まぁそうか。じゃぁ誰かが先を歩いている痕跡ぐらい

     は見つけたかな?

     戻ってタリアにも教えておこう。

 

タリア :うっし。次あたしだな。このあたりを【探索】!!

GM  :はい。では【ST】を2減らして、ランダムイベント表を振っ

     てください。小鬼が居たダンジョン以外にも何か見つかるかも

     しれません。

 

ランダイベント表:3.「施設表」へ

施設表:4.耳長たちの村

 

GM  :ではタリアさんといってつさんは、山奥にある耳長たち隠れ里

     を発見しました。

     耳長、とはこの世界に住む亜人の一種で外見は人間をそう変わ

     りませんが、耳が長くとがっているのが特徴です。基本的には

     俗世を離れて隠れ里で生活しています。

サーダン:エルフみたいなものかね?

いってつ:近いな。でもエルフが厳密には妖精族なのに対して、耳長は亜

     人。長命なのと理力の扱いが得意なのが特長かな。

タリア :ますますエルフみたいだな。

GM  :さぁ。ここでの判定は【生命】です。ジャッジは厭世的な耳長

     たちと交流する。です。

     隠れ里の外との関わりを持とうとしない耳長に嫌われないよう

     接してください。

タリア :ん~て言っても、敵意がないのを示すために両手を挙げてにこ

     やかに近づくぐらいしかないような・・・。

     「HAHAHA!MEハあやしいモノじゃありまセ~ン!」

カリー :充分怪しいよ。

GM  :ま、まぁ、いいでしょう。ジャッジOKです。

 

【生命】2+【協力】0(いってつの筋力0)+【ジャッジ】1+2d(7)=10

 

タリア :成功だ!

サーダン:いまのでいいのか・・・これは世間を良く知らない耳長に、人

     間に対する変な刷り込みを行ったのではないのか?

GM  :そうかもしれませんが、耳長たちは警戒を解いて里に入れてく

     れます。

     お2人はイベントの経験点2点を獲得してください。

     そして、ここでは【耳長の商人】から武器を購入できます。耳

     長なので普段は非売品の【耳長の細い剣】も購入できますよ。

 

 ※サーダンのクエスト「個性的な旅」の効果による特徴付与を忘れていました。

 

タリア、【ショートブレイド】を売却し【ロングブレイド】購入。

 

タリア :これで攻撃力UPだぜ!

 

GM  :全員の夜の行動が終了したので、全員【進行】を行います。

     まずは皆さんどのエリアに向かうか決めてください。後方は闇

     があるのでもちろんの事、同じ日数のエリアを南北に移動する

     こともできません。

     移動できるのは、北東・真東・南東の3方向のみです。です

     が、北エリアにいるお2人は北東にエリアが無いので真東(二

     日目北エリア)か南東(二日目中央エリア)しか選べません。

     南エリアにいるお二人も同様に、北東(二日目中央エリア)か

     真東(二日目南エリア)のみです。

サーダン:ぬ。そうすると今のように北と南に分かれてしまうと、偵察し

     たエリアでの合流は不可能なのか・・・。

GM  :はい。そのとおりです。とはいえ、本キャンペーンの世界地図

     はGMが事前に用意した固定イベントをセットしていないの

     で、ランダム表を先に振るか後に振るか程度の差しか有りませ

     んが・・・。

     さぁ、行き先を決めてください。

サーダン:ふぅむ。未知の領域なのは不安があるが、なればこそ合流して

     おけば「協力」も発生して安心だと思うのだが・・・どうだ

     ね?

カリー :賛成だよ。一人での戦闘は危なそうだし。

タリア :あたしは一人でもいいんだけどな。南じゃ戦闘は無さそうだ

     し、獲物を求めて中央だ!

いってつ:あ。じゃぁあたしだけ単独行動で南にいくわ。ちょい思うとこ

     ろがあるんで。

カリー :? どうしたの?

いってつ:え? あ、いやぁ・・・

サーダン:詮索してやるな由紀香。言葉を濁すということはクエスト関係

     だろう。

いってつ:まぁ、そんなところだ。マキジの言うとおり戦闘も無さそうだ

     し一人でも平気だろ。

 

タリア :と、僕たちは思っていました。その時までは・・・

いってつ:不吉なナレーションいれんじゃねぇ!

 

GM  :それじゃぁ、【進行】を行いますよ。処理は一人ずつ行いま

     す。

     夜を徹しての移動中、2日目のエリアに向かう間に何が起こっ

     たかを「進行ルート表」で決めます。だいたい、日数に応じた

     数字と指定された能力値を比べて移動に消費した【ST】を計

     算する表です。

     まずはサーダンさん。

 

進行ルート表:1.荒れた地形が続く。1から【筋力】引いただけ

     【ST】がへる。

 

サーダン:【筋力】は1以上あるので消費は無しだな。

 

カリー :次いくよー

 

進行ルート表:1.荒れた地形が続く。(以下略)

 

カリー :【筋力】0だよぉ。

GM  :では、スタミナを減らしておいてくださいね。

     次は、同じく中央を目指しているタリアさんから行きましょう

     か。

 

進行ルート表:3.険しい岩山だ。2から【生命】を引いただけ【ST】

     が減る。「登山」

 

カリー :ここでも「登山」か。ま、【登山マスター】なくても余裕の消

     費0だ。

 

いってつ:最後あたしだな。

 

進行ルート表:2.穏やかな地形が続く。1から【敏捷】を引いただけ

     【ST】が減少する。

 

いってつ:狩人相手に【敏捷】参照は無謀だったな。消費0だ。

     ・・・というか、あたしが偵察のときに登った山はどこに消え

     たんだ?!

カリー :あ、そういえば・・・

GM  :あ、あれじゃないですかね? 耳長の隠れ里が有った山を降り

     たら後はひたすら平坦な道のりだったとか・・・

いってつ:ま、まぁ。そういう事もあるか・・・。

サーダン:それ以前にルート表が個別ということは、同じエリアから同じ

     エリアへ移動する者が全く違う地形を通るということもありあ

     えると思うのだが・・・

 

一同  :あ。

     ・・・・・・

 

GM  :き、きっとあれですよ!人によって難所になる地形が違うんで

     すよ。

サーダン:・・・(険しい岩山は平気で穏やかな地形でスタミナを消耗す

     るのはどんな人間だろうか)

     まぁ、ゲームのシステム的な部分にツッコミを入れても仕方が

     無い。進めてくれ。

 

GM  :は、はい。では皆さん無事2日目のエリアに到着しました。

     そして、皆さん同様に夜中も広がり続ける闇が1日目のエリア

     を飲み込みました。

カリー :あぁ、耳長さんたちが・・・

 

GM  :そうした悲しみを乗り越え二日目ですよ!




実プレイだとそんなにかからない1日分も文字に起こすと結構な量になりました。
と言っても、他の皆さんのSSと比べれば短いですかね?

次回
合流した先で待ち受けるものとは?!
単独行動のいってつの身に何かが起きる?!

1回目の旅、二日目

おたのしみに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。