ネフィアで見つけた赤い本   作:EX=ZERO

13 / 14
*作者は這い上がった!


*街の目の前で盗賊団が全裸待機

 

*会いたくなくて震える

寒さで死ねたならどれだけ楽だったでしょうか

いやね、普通なら死にたくない死にたくないって思うのですが

冬で、どこにも雨風を凌ぐ壁がないんですよ

ええそうです冒険者が更地にしていきました

壁は税金で補修しているのですがホラ、冒険者たち税金払わないでしょ?

私たちはって?身ぐるみはがされてお金持ってるわけないじゃないですか

このままじゃ私奴隷堕ちですよもう

ああいっそ冒険者に買われる選択肢もありですかねははは。

 

 

 

 

*賢い生き方

盗賊団『抗えぬ犬』がやられたようだな

何?奴らが疲弊してる今俺たちが襲えばいいんじゃないかって?

バカ言っちゃいけねえ、あの冒険者相手じゃ俺たちゃ勝てねえ

じゃあなんでこんな遠くで見張ってるかって?

まあ見とけ、あの冒険者腕っぷしはいいが荷台がショボイだろう?

ほうら、奴らはたんまり貯めた物を持てずにあきらめて街へ行ったぞ

そこで俺たちが放置された遺品を回収すれば今度こそ丸儲けさ

ヒヒヒ! 見ろよ、クリスマスツリーや墓石が丸ごと残ってるぜ!

 

 

 

 

*夢で見たもの

パルミアの街道に宝が眠っている夢を見た

飛び起きた私は忘れぬうちにすぐさま地図を描いて

本当に宝が眠っているかどうかその目で確かめにパルミアへ急いだ

夢で見た場所と同じ場所を掘り、ついに私は眩く光る宝の山を掘りあてた

夢とは違い、核によって今日も更地になっているパルミアであったが

眠っていたお宝が無事で本当に良かった、今夜はいい酒が飲めそうだ。

日が沈む前にルミエストへ急ごう。

 

 

 

 

*終わりなき者の終わり

お願いします、弟のお墓を見つけてください

弟は先へ進む事をあきらめ、子犬の洞窟で眠っているそうなんです

しかしどの階層でその生涯を終えてしまったのかまではわからないのです

せめて形見の武具だけでも見つかれば……

 

 

 

 

*ひとりぼっちは終わらない

エーテル抗体を与え続けて尚、その病が癒える事は無く

妖艶な美女だった日々を過去にするおぞましい顔に変異したリリィは私に言った。

「こんな化け物が母親ではせっかくできたパエルの友達がいなくなってしまう

 だからどうか、この短剣で私を殺して欲しい」と

俺は彼女に何と答えればいいのだろう

演奏の邪魔だから子供は既に皆殺しにした後だ

どちらにせよ、あの子の友達は一人もいやしない

だから俺は黙って彼女にエーテル抗体を差し出した。

差し出された抗体に震えながらもそれを受け取り彼女は静かに泣いた

 

それでいい……まだしばらく、俺の贖罪に付き合ってくれ

ほんのちょっと前に最後の子供を虐殺したばかりなんだ。

 

 

 

 

*腹減った

ああダメだ……食べ物が無い

旅糧含めた食料も全て食い尽くしたし近くに街も無い……絶望的だ。

モンスターの死体……だめだペットが食わねえ、呪われてやがるな

アピの実……いやだめだいくら食ってもこんなんじゃ腹の足しにならねぇ

代りに魚の死骸を……いやこいつはもう食える場所がねえか

荷台にあるツナ……いやいやこいつは売り物だ食え……

いやもうこのツナ食ってもいいんじゃねえか?どう思う?ダメか?

あ゛こんな時に盗賊団だァ!?上等だよテメェらの死体かっ喰らってやらぁ!!

 

 

 

 

*すばらしい絵本

レイチェルの絵本がなぜそこまで人気なのかと申すか?

きちんと読めなきゃ何が起こるかわかぬでおじゃろう?

 

 

 

 

*物覚えが悪い奴

あそこを見るでござる

あやつまた加速の魔法書ばかり注文しては買い占めてるでござるぞ

そして、時々唱えてまた読んで唱えて読んでの繰り返し

馬鹿だから何度読んでも中身覚えらぬでござる、笑えるでござろう?

ギルドマスターがおかげで運営資金が潤沢だとほくそ笑んでたでござるよ

で、この前あやつが拙者になんと申したかわかるでござるか?

大量のプラチナ硬貨出してうまく本が暗記できるよう訓練してくれってさ

ヒヒヒ…!やるだけ無駄でござるよ

 

 

 

 

*闇の焼肉土産つき

オイオイオイ!

確かにセレブなパーティにあんな奴らはふさわしくないとは言った

だがそいつらをまとめて殺せなんて誰が言った?

これではあちこち死体だらけで楽しめるものも楽しめないではないか

おいお前!さっさとそれを片付けろ!

おおそうだ、きちんと死体は片付け…まてまてその死体を食うんじゃない!

そうだいいぞ、わしの目に入らなければいいのだ

そうやって壁で囲って誰にも見せるな。

 

うむご苦労だった、もう行ってよいぞ

…下賤な冒険者でもやればできるではないか

まるで何もなかったかのように会場が綺麗だ

はて?なんかこう…あったような気がするのだが……

 

 

 

 

*王都復興 ★★★ (2日)ガードのサルータ

冒険者がまたつるはしで街を更地にしてしまったでございます。

報酬として金貨1148枚と補給品を払うので、壁作成の杖を調達して欲しいでございます。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。