ネフィアで見つけた赤い本   作:EX=ZERO

6 / 14
*それはomake要素が含まれている



*それは乞食の残した日記だ

ある乞食の日記

アピの実は栄養もそれなりにあって俺たちはこいつによく助けられてるんだ

そこらじゅうに落ちてるのを拾っては町のパン屋に器具を借りて調理して食う

保存がきくから大事にとっておけばいつ腹が減っても大丈夫

ただよ、もし近場で火事が起こったら迷いなく実は全部捨てることだ

もし実がまとめて燃えちまったら・・死ぬぞ?

 

 

 

 

ある乞食の日記

一昨日はヴェルニースのパン屋でスティックパンを食べたにゃん

昨日はタウンギルドでレモンとレッチョを食べたにゃん

果物の木は・・冒険者たちが取ってっちゃうからいつも食べれないのにゃん

冒険者たちがスティックパンの事に気づかなければいいんだがにゃー

街に食えるものがなさそうだし、今日はパーティー会場で拾い食いでもするにゃん

演奏の上手い冒険者が来てることを祈っとくにゃー

 

 

 

 

ある乞食の日記

今月分の税もなんとか滞納せずに払うことができた

俺たち乞食の稼ぐ道は大きく分けて二つある

一つはゴミを拾って売れそうなものを買い取ってもらうんだ

鑑定する金なんかないからたいしていい値段はついてくれねえけどな

もう一つは恵んでもらう事だが冒険者の家に行くのはよほどの間抜けか新人だよ

あいつら金渡した後にゴミを捨てるような感覚で襲いかかってくるからな

少しでも頭に知恵が残ってるなら金持ちの頭がおかしくなるのを待つほうがいいさ。

 

 

 

 

ある乞食の日記

これを誰かが読む頃にはもう俺は生きてはいないだろう

だからこそ忠告しておくぞ、腹が減っても『猫は食うな』

ああそうだよ、俺ひもじくて我慢できなかったんだ、その結果がお尋ね者さ

俺が法の届かないならず者の街に行ったところでカモにされて死ぬだけだ

まあ俺なんかまだマシなほうなのかね、同業者は何をトチ狂ったのか

事故って死んじまった『ガードの死体』を食べてな、すぐに射殺されちまったよ。

 

 

 

 

ある乞食の日記

違う街に飯を漁りに行く時に注意しなきゃなんないのは盗賊団

あいつらが要求する金なんて持ってるわけないし

アタシたちは身ぐるみなんてご大層なもの身につけちゃあいない

奴隷にする価値もないとくれば待っているのは殺されるだけさ、女として傷つくけど

対処法?そうだね、奴らに見つかる前に茂みで『お兄ちゃん』とか言いながら

妹のフリでもしてみるとあいつら面白いくらいに逃げていくよ

まあ、そんな事して『本物に襲われる』覚悟がなきゃやらないほうがマシだけどね

妹に襲われたらどうするか?諦めな、考える前に体を捧げちまったほうが早いよ。

 

 

 

 

ある清掃員の日記

それがしは元々ただの乞食だったでござる

しかし日銭を稼ぐために街中のゴミを拾っては売って拾っては売ってを繰り返し

いつの間にか清掃員として働くことになったでござるよ

安定した仕事というのはやはり大事でござるな、食べ物に困らないのは素晴らしい

まあ不満があるとすればこの仕事がひどく退屈なところでござるかの

ただ街中でサンドバッグに吊るされているだけで

ろくに掃除もせずに給金がもらえるというのも変な話ではござるが

それでも、暇つぶしの日記を書くくらいしかやる事がないのはやはり暇でござる

 

 

 

 

ある乞食の日記

貴族のパーティーに直接呼ばれる事もあるんだぜ?招待状がよく来るんだよ

金持ちの道楽っていうのかね?俺らみたいな薄汚い乞食みて笑いものにすんのさ

まああいつらは育ちがいいからな、やる事といえば指を指して笑うか、悪口を言うか

残飯投げつけてくる程度の微笑ましいもんだよ、馬に念仏だし残飯も俺にはご馳走さ

俺からすりゃ問答無用で襲いかかってくる冒険者の方が怖いね、ホント

『かぐわしいパンツ』がどうのとか言って暴れまわってるヤバイ冒険者もいるんだよ

 

 

 

 

ある乞食の日記

冒険者が演奏を始めたら石を投げるより逃げたほうがいい

あいつらおひねり投げて俺ら乞食が金持ってるとわかったら殺しに来るぞ

まあ、石なんか投げたところで結局は殺されちまうんだけどな

 

 

 

 

ある乞食の日記

慎ましく生きていたある日、俺は家にしていた洞穴をおかしな奴に占拠された上に

有無を言わさず殺されちまったんだ、思わず執念で墓から這い上がってたさ

ご丁重にクズ石なんぞで俺の墓作りやがって、ふざけてやがる

絶対に許さんと、『あのクソエレアをぶっ殺してやる』と、そんな思いを胸に秘め

いつの間にかクレーターになって跡形もなく消えた元洞穴を見つめるのだった

はて、あんな場所にかたつむりなんていただろうか?

 

 

 

ある乞食の日記

今日も同業者が飢え死にしたでおじゃる

よく考えないで落ちてる果物なんか食べるからそうなるでおじゃるよ

呪われてない果物は冒険者共が既に拾ってる事くらい解かれでおじゃる

冒険者は呪いがあるかを『ペットに毒見』させた後に取り上げて確認するのでおじゃるよ

腐ってるのはどうするかとな?そんなもん見れば分かるでおじゃる

嬉しそうに食べてミンチになってる奴がマヌケなんでおじゃるよ

 

 

 

 

★妹の日記

私ハ元乞食、妹ノ館デ食ベ物ヲ恵ンデモラオウトシテタライツノ間ニカ妹ニナッテイタヨ

サアミンナデ妹ニナロウヨ、大丈夫ナニモ怖クナイヨ妹ニナレテトテモシアワセ……

オニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャン

オニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャン

オニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャン

オニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャン

オニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャンオニイチャン

*あなたは日記を爆弾と一緒に土に埋めた 逃げろぉー!

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。