東方月兎騙   作:水代

1 / 18
第一話 ウサギ生まれる

 

 

 感覚が繋がる。

 五感が生まれる。

 全身の神経が繋がったような錯覚すら覚え。

 閉じられたマブタを開く。

 

 瞬間、自身はそこに生まれた。

 

「おぎゃあ…………なーんて」

 戯言を呟き、口元を歪ませる。

 開かれた視界から差し込む光の眩さに数度瞬きし、すぐに順応した瞳が視界に入る光量を抑え、ようやく視界がクリアになる。

「は…………?」

 そこは一面の荒野だった。

 ぺんぺん草一本生えない不毛の大地とでも言うべきか。

 でこぼことした岩場、暗い空、瞬く星々。

 そして空の彼方。遠く遠くに見える青い星。

「なるほど…………()か」

 知識でなく、本能が理解した。

 

 そして、それを理解した瞬間。

 

「がぁぁぁぁ!! ああああああぁぁぁぁぁ!!!」

 

 焼け付くような痛みが自身の両目を襲う。

 咄嗟に両手で目を抑え、その場で蹲る。

 

 イタイイタイイタイイタイイタイ。

 

 どうにもならない目の奥の痛みに、脳が焼き切れそうな思いすらする。

 このまま目玉を刳り抜いてしまえたら楽だろうに…………そんな馬鹿な思考が一瞬脳裏を過ぎり。

 十数秒ほどで痛みが治まる。

 恐る恐ると目をゆっくりと開き…………驚嘆する。

 

 歪んでいる。

 

 世界が、視界が、目に見える全てが。

 

 輪郭が歪んでいる。色は滲み、あらゆるものの境界線が混じる。

 

「っ!!」

 

 咄嗟に目を閉じる。

 黒に包まれる視界に、けれど先ほどの光景が見えないためほっとしてしまう。

 何だ今のは!? そんな内心の呟き。

 動揺する心中を鎮めようとするが、あまりもおかしな光景に胸の動悸は治まらない。

 もう一度心を静めようと深く息を吸い、吐く。

 何度か繰り返す内、少しだが冷静さが戻ってくる。

 そんな時、ふと脳裏に浮かぶものがある。

 

 狂気を操る程度の能力。

 

 張り付いたように脳裏から離れないその言葉を心中で反芻し…………理解する。

 今度は本能などと言う生易しいものではない。

 心が、頭が、体が…………魂が知っている。

 それが自身の存在だと、自身の全てが叫んでいる。

 気づいてしまえば、あまりにも当たり前にそれは自身の中に馴染み、解けていく。

 

 目を開く。

 

 視界は…………正常だった。

 

「………………これで良い」

 一つ呟き、空を見上げる。

 さきほどとはまるで別物の空。

 けれど全く同じ空。

 なるほど、これは興味深い。

「ああ…………ところで」

 さきほどから実はずっと疑問だったのだが。

 

「私は誰だ?」

 

 

 

 

 (わたし)は誰だ?

 

 何を持って (わたし)とする?

 

 (わたし)oneself(わたし)であることの証明とは何だろうか?

 

 我思うゆえに我あり…………素直に受け取るならば私が(わたし)であると認識していることこそがoneself(わたし)であることの証明になるのだろうか?

 

 などと言っても、偉大なる哲学者様の残した言葉の意味は全く違うのだが。

 

「なんて…………戯言かな」

 全く持って。言い訳のしようも無いくらいに。

 

 端的に言うなら。

 

 私には前世の記憶と言うものがある。

 その前世の私を唯一の私とするのか?

 けれど前世、と言い切ったように。以前の私が私であると言う意識は薄い。

 だというのに前世の私を今の私とする、とはおかしな話ではないか。

 だが完全に無関係であるか? と聞かれるとまた話は違う。

 今の私は、以前の私の影響を多分に受けた人格(パーソナリティ)を形成している。

 だとするなら、前世など関係ない、と割り切るのもまた何か違う。

 

 そう、例えるなら、前世の私を見て今の私が育った…………そんな感じだろうか?

 

 だとするなら、私とは一体どこにあるのだろうか?

 

「うーん、なんて哲学」

 

 フィロソフィーと言う言葉の響きが良い。

 なんだかちょっぴり頭が良くなった気分。

 

 と言うことで。

 

「私は私と言うことで決定」

 

 一体何がどうなってそうなったのか。

 さてはて、自分でも分からないのだから考える必要も無い。

 顔にかかる髪をはらりと手で払い、不毛な月の大地を歩く。

 歩いた…………はずだった。

 一歩踏み出し、ふと気づく。

 

「私って一体何?」

 

 

 

 前世の私は人間だった気がする。

 特筆すべき人生でもなかったので割愛。けど私の人生はオンリーワン。えっへん。

 私以外が私の人生を歩むことはできないのだから、私の人生がオンリーワンであることは明白である。

 明白って言葉が格好良い。あとオンリーワンって言葉を使うとなんだか特別度指数が上がる気がする。

 いいよね、特別度指数。でも特別度指数って何さ?

 まあそんな思いつきワードは置いといて…………でもなんだか素敵なのでメモメモ。

 

 話を戻すけど(かんわきゅうだい)

 

 前世の私は人間。でも今の私は人間ではないみたい。

 そもそもなんで月にいるんだろう?

 え? なんで人間じゃないって分かるかって?

 

 勘。

 

 いやいや、嘘々。

 

 簡単だよ、とっても簡単。

 

 だって、頭から兎の耳が垂れてるから。

 

 そうそう、兎さん。ロップイヤー。可愛いよねロップイヤー。ところでロップイヤーってどんな姿してるの? いやいや、可愛いってのはつまりあれだよ、ロップイヤーって言葉からして可愛いよね、って話であって、私は見たこと無いよ。それと普通の耳もあるよ、ちゃんと。

 

 そんなどうでもいいことは置いておいて(かんわきゅうだい)

 

 あと兎ちゃん尻尾ある。兎さーん。

 もこもこだけどちょっと短い。っていうか、なんで上手い具合にスカートに尻尾出すところがあるんだろう?

 ていうか、何故に私はブレザー?

 

 ぐるぐる。思考中の擬音語。

 

 ぐるぐるぐるぐる。昔グル○ルって漫画あったよね。ガン○ンで。

 

 ぴこーん。電球点いた。いや、思いついた……じゃなかった、思い出した? 理解した?

 まあ何でもいいや。

 

 玉兎。私はそう呼ばれるものらしい。不思議と思い出せた。

 玉兎って言うのは、なんと。月の兎らしい。

 本当にいたんだね、月に兎って。

 餅ついたりするのかな?

 まあどうでもいいけど。

 つまり私は兎さん。

 

「にゃー」

 

 それは猫さん。

 兎ってどんな鳴き声なんだろう?

 

 その時、ふと何かが聞こえる。

 

「……………………ん?」

 

…………ァ。

……………………ェ。

 

 声。そう、声だ。

 

 ………………♪

 ………………ッ!!

 

 楽しそうな声と、怒るような声。

 それが、近づいてくる。

 

 さて…………どうしようか?

 

 少し考え。

 

「~~~♪」

 

 鼻歌交じりに歩き出す。

 

 そうして彼女たちに出会うのは…………その後の話。

 

 

 




内容がカオスな理由? 作者が徹夜だからに決まってる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。