もう1人の主人公   作:おもち

4 / 4
数分前に1話投稿しています。


鬼ごっこ inトキワの森 I

 トキワシティのジム。運が良ければジムリーダーが居て、さらに運と機嫌と都合が良ければジム挑戦ができるという、なんとも公私混同した最初のジム。此処を最後にするという手もあるが、残り数%の希望を捨てたくはないので、街の中心部へ向かう。

 貼り紙には、案の定ジムはお休みと書かれている。

 そんなに某マフィアの頭首というのは忙しいのか。というより、上層部(うえ)には何て言い訳をしてサボってるんだろ。有給?

 まあ、R団の考えることは永久にわからないだろうし、今のうちにレベル上げとイーブイとの初対面を済ませてしまおう。

 そう考え、最低限の荷物を持ってトキワの森へ向かう。

 

 太陽が輝き、手にじっとりと汗を掻くような暑さの中、トキワの森は生い茂った木々で心地よい日陰を作り出していた。

 タオルで汗を拭きながら、人間が通れるよう定期的に草刈りがされている道から外れ、獣道(ポケモン道?)に足を踏み入れる。

 住み着いているポケモンを、レオンの圧だけで牽制しながら奥へと進むこと、10分後。ツタのカーテンが垂れ下がるところをくぐり抜けると、太陽の光が程よく差し込んだ広場に出た。

 

「久しぶりだな、レオン。よく此処で修行したっけ」

「ピカー」

 

 フレアとアクアを出し、中央に円を描くように座る。

 

「さて。イーブイとの顔合わせだ。そのあとは、最近新入りが立て続けに入っていたからな、とりあえず中断していた修行をする。メニューはだいたい決めた、あとは気合いだけあれば充分だ。行けるな?」

 

 返事を聞き、準備は整っていることを確かめる。

 

「よし。じゃ、出すぞ」

 

 モンスターボールを真ん中に置き、ロックを解除して大きさを戻す。もう一度、カチリ、という音がするまでセンタースイッチを押し込み、展開する。

 光のエフェクトの中から現れたイーブイ。そいつは、こちらを見た瞬間森の中へと駆け出した。

 

「おい、待て!」

「ピカ!」

 

 俺が立ち上がるより早く、レオンがでんこうせっかで加速してイーブイを追い掛ける。

 

「レオン!」

「ピッカー!」

 

 頼むぞ、という思いを込めて声をかけると、遠くから返事が返ってくる。とりあえず、フレアは早いうちに訓練し、主人公ズにいじめられないようにした方がいい。リュックサックの中から一枚のレポート用紙を取り出し、2体に渡す。

 

「すまん、これやっといてくれ! 俺は追いかけてくる!」

 

 返事を聞くより先に、俺は駆け出していた。

 

 あのイーブイは、もともとトレーナーに飼われていた。

 一瞬見たところ、まだ体も小さかったことから、あまり生まれてから間もない頃に捨てられたと考えられる。捨てられてから俺に引き取られるまでは、ほとんどの時間をモンスターボールの中で過ごしていたそうだから、野生ならば知っているべきことを知らないはずだ。

 レオンも野生ではないが、小さい頃から俺とトキワの森に入り浸り、草むらで遊んでいたから、野生の勘や知識は持ち合わせている。だから、トキワの森にたったひとりで放つこともできる。

 だが、イーブイはそうもいかない。毒にやられたらどのきのみを使ったらいいのかわからない。野生の危険なポケモンの縄張りがある可能性も知らない。

 それをわかっていたから、レオンはすぐ追いかけた。

 

「ゲッコウガがいたら良かったんだが、居ないしな。こちらシアン、レオン、追跡だ。絶対逃すなよ」

『ピッカ』

 

 当たり前だよ、という頼もしい答えがスピーカーから流れる。

 俺が持っているポケギアは、レオンが隠し持っている無線機と繋がっており、GPSによって位置も特定できる。

 俺は、もう一度レオンに呼びかけた。

 

「いいか、そのまま頑張ってくれ。俺は何か良い手がないか探してみる」

「ピ———ビ!」

 

 レオンが急加速した音を聞き流しながら、俺は戦略を練り始めた。

 

 

「おーい、スピアー! コクーンが道端でラッタにひかれそうになってたぞー! 怪我の応急処置はしといたから、引き取ってくれないか?」

 

 たまたま見つけたコクーンを抱えて、俺はスピアーの縄張りに足を踏み入れた。

 すぐに下っ端と思われるスピアーが現れ、コクーンを回収していく。そして、新たに来たスピアーに案内され、更に奥へと進んでいく。

 その先には、一体のスピアーが———死線を潜り抜けたと思われる傷を身体中につけ、更に普通のスピアーよりふたまわり以上大柄なスピアーが、待っていた。

 

「やあ、俺はシアン。コクーンを一体助けたついでに、協力して貰いたいことがあるんだが、いいか?」

 

 スピアーは動かない。話の続きを待っているように見えたので、続ける。

 

「まあ、ちょっとお手間を借りるだけだ。実はな———」

 

 俺の言葉に、スピアーはゆっくりと頷いた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。