Muv-Luv MUSHAの名を持つガンダム   作:アドベンチャー

17 / 18
設定だけでは何なので短話を追加しました。


第16.5話 これから+設定1

ー1998年 9月下旬ー

 

大和と唯依がア・バオア・クーに行っている日の地球の日本帝国第二帝都 東京では夜になっており、夜風が寒くなってきた頃であった。

その東京の帝都城内にある一室では2人の女性がいた。

 

「姫様、本当に会談なさるおつもりなのですか?」

 

「はい、私はこの殿方を信用に値する者と観ました」

 

そう言った紫と赤の斯衛軍服を着用した人物は現在の煌武院家当主であり現政威大将軍でもある女性 煌武院悠陽と同じく赤の斯衛軍服を着用した月詠真耶がいた。

悠陽の手元には夕呼を通して送られてきた大和に関する情報とガンダムを始めとした一部の技術データが記載されたファイルが置かれてあった。

 

「その理由をお聞きしても?」

 

「そうですね、この者は帝国を護らんとする騎士もしくは武士なのかもしれません」

 

「騎士……ですか?」

 

「ここを見てみてください」

 

そう悠陽に言われた真耶は悠陽が開けたファイルのページを見る。

 

「これは……」

 

そのページに書かれているのは近畿防衛戦の作戦内容から被害状況までが書かれている報告書だった。

作戦の発案者は煌月大和と名前が入っており、その作戦を実行した結果、被害は帝都防衛戦の際と比べると大きく抑えられていた。

 

「確かに私利私欲に囚われている者ならこの様なことはしないでしょう。ですが、私はまだ信じがたいことなのです。異世界から来たなど」

 

「そこのことも事実なのでしょう。現にその証拠となる記録とデータがあるのですから」

 

悠陽はファイルの次のページを開くと、そこには帝都防衛戦で姿を現した武者ガンダムMK-2と近畿防衛戦の時に夜空を彗星のごとく飛翔しているシナンジュの写真が挟まれてあった。

さらに次のページを開くと、あるガンダムの設計データの一部が映されていた。

 

 

MSA-0011[Ext]

Ex-SGUNDAM(ガンダム)

 

 

「それにですね、月詠。私も個人的にお会いしてみたかったのですよ?」

 

「……え?」

 

その微笑みは当主でもなく現政威大将軍でもないただの何処にでもいる1人の少女としての表情をしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙要塞『ア・バオア・クー』

 

場所:宇宙 ラグランジュ2付近

 

格納艦

プトレマイオス (ガンダムOO)

ミネルバ (ガンダムSEED DESTINY)

ラー・カイラム+同型艦 数隻 (ガンダムUC)

偽装貨物船『ガランシェール』(ガンダムUC)

 

格納機

MS

真武者ガンダム

Ξガンダム

ペーネロペー

フルアーマーガンダム(サンダーボルトver)

ZZガンダム

スタークジェガン×多数

ジェガンA2型×多数

ジムスナイパーⅡ×少数

ジムスナイパーⅡ(WD仕様)×少数

 

ズゴッグ×多数

ゾゴッグ×多数

ハイゴッグ×多数

ゼー・ズール×多数

イフリートシュナイド×少数

ドライセン(袖付き仕様)×少数

 

インパルスガンダム

ガンダムバルバトスルプス

ガンダムエクシア

ダブルオーガンダム&オーライザー

ガンダムサバーニャ

ラファエルガンダム

ブレイヴ指揮官機×1

ブレイヴ一般機×5

 

MA

シャンブロ

ガデラーザ

 

GNドライヴ×5基

GNドライヴ[T]×30基

 

詳細:地球の日本列島付近にあった拠点がBETAの日本侵攻によって修復不可能までに破壊されていたので、地上では再び破壊される可能性があることを踏まえて新しく女神が宇宙に用意した難攻不落の要塞。

要塞機能としては十分にあり、主にMSの生産する工廠(戦術機も可)・地球から往復する為の宇宙港・艦を修理するドック・MSを収納する格納区画・食料や素材などの物資・対空砲撃機能がある。しかし、オリジナルのア・バオア・クーと比べると多少カスタム化されており、保存目的で敷地ごと転移した姫路城と厳島神社が移転されていることや朝〜夜までの時間機能・重力制御というように普通では考えられないことも可能としているので、以上の機能やMS・MA、姫路城と厳島神社があるを考えるとオリジナル以上にスゴイことになってしまった。

データベースにも格納されていたMSやMA、艦艇に関する情報が記録されているので修理・修復ができるようになった。しかし、抑止力の為か、GNドライヴ・GNドライヴ[T]の製造方法までは記録されていなかったので現状、ブラックボックス化しているために大破させると生産・修復不可能。

 

 

 

機体設定・設定変更

 

※ガルダ内とア・バオア・クー内にある全ての機体は17話からミノスキークラフトを装備したことによって陸・空・宇宙というように汎用性がアップした。

(GNドライヴ・GNドライヴ[T]搭載機やバルバトスなどは除く)

 

機体名:真武者頑駄無

所属:後に日本帝国斯衛軍

分類:モビルスーツ

全高:18.18m

武装:太刀『日輪丸』

火砲『種子島』

槍『散光丸』

薙刀『電光丸』

パイロット:煌月 大和

詳細:武者ガンダムシリーズの1号機。

本機とMK-2を比べてみると、基本スペックは同じではあるものの攻撃性重視のMK-2に対して本機は防御性重視になっており、機動性では少し劣るが防御力は2倍という絶対的な防御性能を発揮する。

また、ミノフスキー粒子の粒子散布機能や光学迷彩・生体認証システムなどMK-2には無いステルス機能が付与されており、そのステルス性能はF-22 ラプターを大きく上回る。武装なども粒子を纏わせる事で太刀・槍・薙刀の切断能力やシールドの防御性能を高めている。

MK-2にも言えることなのだが元々、謎が多い機体なのでミノスキークラフト無しでの単独飛行やGNドライヴを搭載してもいないのにもかかわらず半永久的に稼働できることから不明な部分が多いガンダムである。

 

 

機体名:武者ガンダムMK-2

所属:無所属→日本帝国斯衛軍

分類:モビルスーツ

全高:19.5m(兜の角を含む)

武装:太刀『虎鉄丸』×2

火砲『昇竜丸』

薙刀『閃光丸』

手甲クロー×2

ビームサーベル×2

パイロット:煌月 大和→篁 唯依

詳細は第3話を参照。システムがアップグレードされて生体認証システムが追加された。

 

 

Ξガンダム・ペーネロペー

機体そのものは閃光のハサウェイに登場したガンダムであるが、搭載されているミノスキークラフトユニットに手が加えられおり、マッハ2以上という制限から改良されてそれ以上の速度を発揮する。

武装のファンネル・ミサイルも対BETA戦を考慮してファンネル・ミサイルと同サイズのファンネルに換装。パイロットによってファンネル・ミサイルかファンネルに選択することができる。

 

 

ラファエルガンダム

GNビックキャノン側に2基・バックパック側に1基の合計3基のGNドライヴ[T]をGNビックキャノン側に2基のGNドライヴ[T]・ラファエルガンダム本体にGNドライヴを搭載して稼働時間を大幅にアップした。

 

 

機体名:シャンブロ

型式番号:AMA-X7

所属:後に日本帝国斯衛軍

全長:77.8m(水中巡航形態)

頭頂高:31.8m(陸上戦闘形態)

主動力:熱核融合炉

武装

大口径メガ粒子砲

拡散メガ粒子砲

リフレクタービット×12

大型アイアン・ネイル

 

ハイヴ攻略用に用意された最大級クラスのMA。

水陸両用の機体で、頭部に内蔵された大口径メガ粒子砲は直線上しか撃てないもののその火力は驚異的な威力を発揮する。ただし、陸上での速度は遅いので護衛機が必要となる。

 

 

機体名:ガデラーザ

型式番号:GNMA-Y0002V

所属:後に日本帝国斯衛軍

全長:302m

装甲材質:Eカーボン

動力機関:GNドライヴ[T]×7

武装

GNブラスター

大型GNファング×14

小型GNファング×140

GNミサイル×256

GNバルカン

クローアーム

 

シャンブロと同じくハイヴ攻略用に用意された最大級のMA。

運用には難があるものの、そのGNブラスターと合計154基のGNファングからなる火力は最早オーバースペックであり、香月夕呼からは「あなた、世界でも破壊するつもりなの?」と言われるほど。

詳しくはガンダムWikiを参照。




会ってみたかったと言った悠陽。さて、その意味は?

1日速いですがHAPPY BIRTHDAY 悠陽&冥夜

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。