捻くれた少年と恥ずかしがり屋の少女   作:ローリング・ビートル

57 / 129
どんどどん

 気がつけばもう文化祭の終わりが近づいていた。

 

「残念だったね。戸塚先輩に声かけられなくて……」

 

 おそらく戸塚先輩に恋をしている幼馴染みの肩に手を置く。劇が終われば少しくらい会えると思ったけど、やはり忙しいのか、その姿を見せる事はなかった。

 

「まあ仕方ない、かな。演劇楽しかったからよかったにゃ」

 

 声のトーンはいつもより落ち着いているものの、凛ちゃんは笑顔を見せてくれた。

 『星の王子さま』の劇は本当によかった。久しぶりに本を読み直そうかなぁ。そういえば近くで誰か鼻血が出てたけど、どうしたんだろう。お友達が外に連れ出してたみたいだけど大丈夫かな?

 次はどこへ行こうかなと考えていると、小町ちゃんがパンフレットを読みながら口を開いた。

 

「お二人さん、体育館でバンド演奏あるから見に行きましょうよ!」

「うん、見たいにゃ-!」

「じゃあ、行こっか」

 

 小町ちゃんが明らかに音ノ木坂の物より大きな体育館を指さす。やっぱり大きな学校だなぁ。人も多いし。音ノ木坂学院もこのくらい人が増えればいいなぁ。あっ、でもライブの時、緊張しちゃうかも。

 

「かよちーん、行くよ-!」

「あ、うん」

 

 考えている内に、距離が空いた2人の元へ行こうとすると、校舎に向かって走る人がいた。

 すぐに誰だかわかった。八幡さんだ。

 八幡さんは校舎の中へと入っていった。

 

「ごめーん、二人共、先に行っててー!」

 

 少しくらいなら話せるかな。せっかくだし。

 二人の視線を背中に感じながら、私は校舎内へ駆けだした。

 

 *******

 

「はあ……やっぱり広いなぁ。八幡さん、どこに行ったんだろう」

 

 最上階まで来てしまったが、全然見つからない。あれほど賑わっていた廊下も、もう人がまばらになっているのに。

 さすがに教室内まで探すのは気が引ける。もうあきらめて凛ちゃん達の元へ戻ろうかな。

 ゆっくり引き返そうとした時、ガタンと少し大きめの音が聞こえた。音のした方へ目を向けると、バリケードで封鎖されている階段があった。多分、屋上に出る階段だと思う。よく見ると、人一人分ぐらい通れそうな隙間があった。

 

「…………」

 

 私は一人で頷き、その隙間をこっそり通り抜け始めた。

 

 *******

 

 埃っぽい階段を上り、扉に手をかけようとすると、話し声が聞こえてきた。

 片方はすぐに八幡さんとわかる。もう片方は女の子のようだ。立ち聞きは悪い事だとはわかっていても、自然と聞き耳を立ててしまう。

 

「…………」

 

 うっすらと聞こえてくる会話は、明らかに険悪な雰囲気が漂っていた。八幡さんも女の子の方も、お互いに言葉の棘を隠そうともしない。

 話の内容は、文化祭に関してだけど、何かあったのだろうか、女の子の方は実行委員の仕事に戻りたくないらしい。

 会話が止まった頃に、後ろからドタバタと足音が聞こえた。

 私は慌てて物陰に隠れる。

 男の人が一人と女の子二人が通り過ぎていった。男の人は、さっき演劇で主演をしていた人だ。三人はドアを開け、屋上に出た。

 

「…………」

 

 男の人の言葉に、さっきまでピリピリしていた女の子の態度が柔らかくなる。でもそれに合わせ、私は嫌な気持ちになった。何だか、八幡さんの頑張りが踏みにじられている気がした。

 女の子はまだ動く気配がない。このまま時間が過ぎてしまいそうだった。でもその時……

 

「はーあ……」

 

 盛大な溜息。八幡さんのものだ。そこから先の声音と言葉は、信じられないくらいの冷たさを持っていた。

 最初は言い返していた女の子も、次第に言葉が出てこなくなる。それでも八幡さんは、手を緩めなかった。

 だけど、唐突に遮られる。

 衝撃が扉の付近に走る。扉を開けたい衝動に駆られたが、足が竦んで動けない。

 

「比企谷……少し、黙れよ」

 

 男の人の怒気を孕んだ声。女の子二人が泣いている女の子を気遣う声がした。

 私が動けないでいると、ゆっくり扉が開き、八幡さん以外は、おそらく皆出てきた。

 女の子三人は、八幡さんの悪口を言いながら、こちらを見ることもなく、階段を降りていった。

 男の人は八幡さんに、「君は……どうしてそんなやり方しかできないんだ」とだけ告げていた。そして、私と目が合ったが、特に何も言わずに降りていった。

 気持ちが落ち着き、扉の前に立つと、八幡さんの声が聞こえてくる。

 

「簡単だろ?……誰も傷つかない世界の完成だ」

 

 自嘲気味に呟かれた言葉。

 それはどこか空しい響きを伴っていた。

 誰も、傷つかない世界?本当に?

 ……そんな……八幡さんは……八幡さんは……!

 たまらなくなった私は、感情に任せて勢いよく扉を開けた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。