捻くれた少年と恥ずかしがり屋の少女   作:ローリング・ビートル

76 / 129
日なたの窓に憧れて

「花陽……」

 

 もう一度、その名前を呟く。

 この前会ったばかりなのに……普段から連絡を取り合っているのに……何故か遠く感じてしまっていた。

 その存在が今、目の前にいる。

 いつか胸の奥をかき乱した衝動が込み上げ、今にも暴れ出しそうな気がした。

 彼女は俺の目をじっと見て、ほっとしたように微笑んだ。

 

「やっと会えた……」

 

 そして、そのまま隣に並んだ。

 少し汗をかいた横顔は、古ぼけた街灯の頼りない明かりにぼんやりと照らされ、仄かに輝く雫が言いようのない美しさを讃えていた。

 

「……走って来たのか?」

「はい」

「これ使え、風邪ひくぞ」

 

 鞄の中から、念の為持ってきていたマフラーを出す。

 

「あ、そんな、大丈夫ですよ!」

「いいから」

 

 有無を言わさずに首筋にそっと巻きつけてやる。

 人に巻いてやるのは初めてなので、少し不格好になってしまったが、花陽はそのまま歩いていた。

 夜の帳を下ろした空を見上げ、何を言おうかと言葉を探す。

 

「ちょっとお話しませんか?」

 

 先に口を開いた花陽の視線の先には、小さな公園があった。

 並んで無人の公園に足を踏み入れ、ベンチの近くで立ったまま向かい合う。

 花陽は俯きがちになりながら、それでも真っ直ぐに告げた。

 

「戸塚さんから聞きました」

「そうか……」

 

 また沈黙が流れる。耳を澄ませても、何も聞こえない。花陽の微笑みは、寂しげなものに変わっていた。

 

「ごめん」

「いえ、謝らないでください。八幡さんは、そうするしかなかったんじゃないですか?」

「まあ、そりゃあ……そうなんだが……」

 

 自然と溢れる言葉をそのまま伝える。

 

「嫌われたくなかった……」

「…………」

「嘘とはいえ、他の女子に告白してしまったから……」

「…………」

「それに、心の何処かで、花陽ならわかってくれるんじゃないか、許してくれるんじゃないか、なんて甘えてる自分が許せない……」

「…………」

「っ!」

 

 花陽の手が俺の手に重ねられていた。

 その小さな手は、そのままこちらの手をぎゅっと握り締めてくる。僅かに爪が食い込んで、少し痛いくらいだ。

 そして、しっかりと目を合わせてくる。

 

「八幡さん」

 

 花陽の声は輪郭が見えそうなくらい、はっきりとしていた。

 

「私は……八幡さんが好きです」

「…………」

「……大好きです」

 

 頬を紅く染める花陽の真っ直ぐな瞳に捕らえられ、こちらは動けなかった。

 生まれて初めての告白なのに、実感が全然沸かなかった。

 花陽の寂しげな表情だけが気がかりだった。

 

「だから……胸が苦しくなります」

「…………」

「八幡さんが一人で悩んでいると……」

「…………」

「私……言ったじゃないですか!八幡さんは一人ぼっちじゃないって!」

「……悪かった」

 

 花陽に俺の言葉は届いていないようだった。

 どんよりとした夜空から少しずつ雨粒が落ちてきていた。

 

「私は……私は、八幡さんを……絶対、一人ぼっちになんかしません」

 

 花陽の目からは涙が零れ落ちている。

 その涙を見ただけで、ずきんと胸が痛んだ。初めての痛みだった。

 せめてもの気持ちで、その雫を拭おうと空いた手を伸ばす。

 しかし、その手は届かなかった。

 

「…………」

「…………!」

 

 花陽の顔は目の前にあり、二つの唇が重なっていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。