『スイッチ』を押させるな――ッ!   作:うにコーン

20 / 27
終わりの始まり の巻

「…………はぁ」

 

 魔法の光が、柔らかくも眩い光を煌々と放ち。 部屋の中央に置かれている、黒曜石(オブシディアン)で作られた傷ひとつ無い巨大な円卓を照らす。

 

「何処かで会いましょう…… か……」

 

 透明感のある深い黒の円卓は、その身体を濡れ羽色に染め上げ。 41脚ある、豪奢な椅子と組み合わされ、華々しい空間を演出し  

 

「何処で…… 何時、会うのだろうね……」

 

 ……1つだけ埋まった席が、哀愁を漂わせた。

 

    ふざけるな!」

 

バン!

 

 骨の両腕が、オブシディアンの机を叩く。

 

 41席ある椅子に座る影は、ただ一人。 去り逝くかつての思い出を、肩を震わせ噛み締める。 彼の名は…… 鈴木悟。 またの名を   モモンガと言う。

 

「ここは皆で作り上げた、ナザリック地下大墳墓だろ! 何故、こんな簡単に棄てる事が出来る!」

 

 肉も皮も無い骨で出来た彼は、これからたった一人で…… 世界の終わりを待つ事となる。

 

「……いや、違う。 現実と空想、どっちを取るかの選択そしただけだよな。 みんな苦渋の選択だったんだ…… 誰も裏切ってなんかいない」

 

 YGGDEASIL(没入型ゲーム)の終わりを。

 

 終わりかけのゲームではなく、現実を選んだだけだ。 そう、自分に言い聞かせるように呟いたモモンガは、ゆっくりと立ち上がり部屋の壁に向かって歩いていく。 彼が向かった先には、1本の(ねじ)くれた杖が壁に飾られていた。

 

 ギルド、アインズ・ウール・ゴウンの象徴 Staff Of Ainz Ooal Gown(スタッフ オブ アインズ ウール ゴウン) だ。

 

 ギルド最強の武器にして、ギルド維持の要であるこの豪華絢爛な杖は、ギルド武器と言う。 1つのギルドに付き1個しか作成できないこの武器は、通常の武器とは比べ物にならないほどの強化が可能であり、この杖も(れい)(たが)わず莫大なリソースが注入されていた。

 

 ゲームプレイヤーが作成できない世界級(ワールド)を除き、9段階ある希少価値(レアリティ)の中での最上位。 神器級(ゴッズ)アイテムに神器級(ゴッズ)アイテムを組み合わせた、この最高にして最強の武器。 モモンガ曰く神器級(ゴッズ)の枠を超え、「世界級(ワールド)に届きうる」とまで言わしめる可能性を持つのだ。

 

 そんな武器が、何故。 このような地下深くに、1度も使われる事無く…… 飾られるがままになっているのか? それは、ギルド武器が破壊された場合、ギルドが解散してしまうからだ。 ギルド武器の破壊は…… ギルド、アインズ・ウール・ゴウンの破壊と同義であり。 ギルドの象徴であるこの武器は、言ってしまえばギルドそのものなのだ。

 

 仮にギルド武器が破壊され、ギルドが崩壊した場合はと言うと、そのギルドに所属していたメンバーは『敗者の烙印』というものを常時、頭上に浮かべる事となる。 特別なマイナス効果もプラスも無いが、敗者の証であり…… 屈辱の極みである。

 

 やがて、モモンガが壁に飾られている杖の前まで到達すると  

 

 チラリ

 

 と、自身の装備に目を向けた。 現在、モモンガが普段使用している装備は、狩りを行なうための失ってもあまり痛くないレアリティの装備で固められていた。 茶色の、わざわざ目立たない外装を選んだローブだ。

 

「……この格好じゃあ情けないよな」

 

 「最後だから」と、そう呟いたモモンガは、ギルドマスターらしい格好に着替えるために、コンソールを操作する。 虚空に半透明の文字盤が浮かび上がり、自身が持つ最高の装備をタッチ操作で選んでゆく。

 

 何も無い虚空から、現在まで装備していた茶のローブが虚無(きょむ)へと消え、黄金で縁取られ宝石で装飾された、漆黒のガウンが現れる。

 

 現実世界では到底成し得ない奇跡の技だが、所詮この場は仮想現実(ヴァーチャル リアリティ)…… 虚構の世界だ。 無から有を生み出し、有を無に帰すのも、ゲームの中では造作も無い。 最早有って当たり前の機能だ。 むしろ無い方が「不便だ」と、クソゲー扱いされるだろう。

 

 頭の頂から、足の爪先まで、全身を神器級(ゴッズ)の装備で固めたモモンガは、視界の端に映るHead Up Display(ヘッド アップ ディスプレイ)が自身のステータスの上昇を示している事を確認した。

 

 ギルドの象徴を手にするに相応しい姿。 完全武装へと着替えたモモンガは、ギルド武器へと手を伸ばし……

 

「………ッ」

 

 手を止め、逡巡する。

 

 スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン。 作成してから、一度も使われた事の無い…… 切り札にして弱点の、矛盾せし最強の杖。 輝ける過去の結晶。

 

 故に迷う。 こんな終わりかけの世界に解き放って良いものかと。

 

「やっぱり…… ダメだよな……」

 

 ギルド武器へと伸ばしていた腕を、力無く垂れ下がらせた。 輝かしい記憶を宿すギルドの象徴を、今の残骸と成り果てた時代に引きずり落としたく無かったのだ。

 

 モモンガは虚空へと手を差し込み、試作品のギルド武器を自らのインベントリから取り出す。 本物のギルド武器はインベントリに仕舞う事ができないが   そんな事が出来たら、持ち主がログアウトするだけでギルド攻略が不可能になってしまう   この試作品は、データ量にスキ間のあるただの神器級武器のガワでしかない為、入れておくことが出来る。

 

 試作品と言えど、見た目は全く同じ。 それもそのはず、ただ単にデータをコピーすればいいだけなのだから。 性能以外に違う場所など、名前位なもの。 手に収めた瞬間、赤銅色(しょくどういろ)のオーラが吹き上がり、人の苦悶の表情へと変わるのも同じだ。

 

 だからだろう。 何度見ても、この杖の感想は   

 

「……作りこみ、こだわりすぎ」

 

 だった。

 

 時刻は、既に23時半を過ぎた。 来るかもしれないと身構えていたプレイヤーも、来てくれるかもしれないと期待していた仲間も、来る可能性がほぼ無いに等しい事はモモンガも心得ていた。

 

 モモンガは振り返る。 見えるのは41の空席。 以後、二度と使われる事の無い……冷え切った椅子達。

 

 湧き上がる複雑な感情を押さえつけ、寒さに追い立てられるように彼は円卓の間を後にする。

 

 特定条件以外で…だが。 ギルドメンバーのみに与えられた Ring Of Ainz Ooal Gown(リング・オブ・アインズ・ウール・ゴウン)を持っている者がゲームにログインすると、円卓の間に出現するようになっている。 だが、かつての仲間も先程ログアウトしてしまった。 最早…… この寂しい部屋で、過去の仲間をひとりぼっちで待つ必要も無い。 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 モモンガが向かう先は、ナザリック最奥…… 玉座の間。 たった30分で、ナザリックの防衛トラップと守護者達を(くぐ)り抜け、敵対プレイヤーが玉座まで来れるハズが無い。 ならばせめて、最後は玉座の間で。 と、思ったからだ。

 

 楽しかった思い出に浸りながら廊下を歩く。 右も左も、天井でさえも細かく装飾が施されたロイヤルスイートは、ナザリックの誇りであり…… 生きた証だ。

 

 途中で追従(フォロー)させた、戦闘メイド達とセバスを待機させ、モモンガはドカリと王座に腰を下ろす。 

 

 アルベドの設定を変更するのに悪戦苦闘している間に、終末(サーバーシャットダウン)まで残り3分を切ってしまった。 流石に『雌犬(ビッチ)である』というのは可哀想過ぎると思ったからだ。

 

 モモンガの「ひれ伏せ」とのコマンド入力で、セバスや戦闘メイド達が王座に座るモモンガの眼下で(ひざまず)く。 すぐ横で微笑を湛えたアルベドが、タブラが持たせたのであろうギンヌンガカプを手に、(こうべ)を垂れる。

 

 残り1分。 過去の思い出が走馬灯のように去来する。 ()()()()()()()()()()41通メールを送ったが、実際に来てくれたのは、ほんの一握りだった。

 

 でも、それでも良かった。 だって…… そうだろう?

 

「そうだ…楽しかったんだ………」

 

    楽しかったのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 モモンガは椅子に体重を預け、眼を閉じる。

 

 シャットダウンまで残り10秒……

 

 明日は4時起きだ。 サーバーシャットダウンしたら、すぐに就寝しなければ仕事に差し支える。 現実に戻ればシャツとトランクスだけの、だらしの無い格好だが、どうせすぐにベッドに入るつもりだったし、一人暮らしなので誰かに見られる心配も無い。

 

 時を数える。 5秒前……

 

 

 

 4…… 3…… 2…… 1……

 

 

 

    ゼロ。

 

 何かが光った気がした。 それと爆発した音も。

 

   !? グッ!」

 

 グニャリとした感覚と共に、脳を揺さぶる衝撃がモモンガを襲い。 抗え切れぬ、睡魔に似た浮遊感に流されるまま、モモンガの意識は失われて行く。 闇夜の霞に、覆われて行く意識の片隅で。

 

 

 

    手に触れて感じていた、左手の確かな感触が砕け散った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 どれほどの時間が経過しただろうか? 唐突にモモンガの意識が覚醒していく。

 

「流石によぉ~~ こんくれーの大きさになると重てぇ  よなぁ~~」

 

 ボンヤリとした思考に、一石を投じるように。 モモンガの耳に話し声が聞こえた。

 

(……? あれ、おかしいな…… 確か…サーバーは落ちたはずで……)

 

 まさか、何らかの原因でサーバーのシャットダウンが延期。 さらには寝落ちしてしまったのか? と、焦りを含んだ良くない予想が頭を()ぎる。

 

(いい!? 今、何時……ッ!)

 

 慌てて時刻を確認しようと、モモンガが眼を開くと。

 

「ウッカリ落とさないでよ? せっかく直したんだから……」

 

 目の前には5人の人間の男達が。 ナザリックを攻略しにきたプレイヤーだろうか?

 

(うおおおっ!! イキナリ5対1って! な、なんで玉座の間まで…… っていうか近ッ!) 

 

 声に出さずに焦るモモンガ。 彼は遠距離戦を得意とする、魔法詠唱者のため…… この距離、この人数差では一方的に攻められて倒されてしまうだろう。 2対1で問題なく勝てるのは、たっち・みーくらいしかいないのだ。 まぁ、タンカーとアタッカーを両立できる彼を引き合いに出すのが間違っていると言われてしまえば、それまでなのだが。

 

 今すぐログアウトしないと会社に遅刻する   もうしているかもしれないが   と、説明してログアウトするべきか? それとも、覚悟を決めて魔王ロールをして歓迎するべきか?

 

 絶体絶命の窮地! 二者択一! どうするモモンガ……! ナザリックの名誉は彼の手に掛かっているぞ……!

 

 そして…… 悩みに悩んだ彼は    

 

 

 

(攻撃してくる様子が無いし…… と、とりあえず様子見で……)

 

 現状維持を選んだ……

 

 モモンガが、薄眼を開け   意味は無い   観察していると、どうやらモモンガの事を遺体か何かと勘違いしているのが見て取れた。 何故ならば……

 

「なんまんだぶ、なんまんだぶ……」

 

 こちらに向かって手を合わせ、口々に冥福を祈られているからだ!

 

(ええー!? いや確かにガイコツだけれども! アンデットだから死んでないし! いくらなんでも酷くない!?)

 

 アンデットに成仏しろと言うのは、遠回しに消えろと言っているのか! 会って顔を合わせた瞬間にコレは酷すぎだろ! と、内心で思っていても口に出せるほど、鈴木悟の心臓には毛が生えてはいない。

 

 「お引き取り下さい」と言われて「お前が息を引き取れ」と、楽に言ってのけてしまう、そんな、ぶくぶく茶釜さんに痺れる憧れてしまうモモンガだった。 こんな時のために気の利いた文句の1つでも考えておくべきだっただろうか? そんなフウにモモンガが現実逃避していると。

 

(……え? アレって…スタッフ オブ AOG レプリカ?)

 

 寝ている間に手から落ちたのか、黄金の杖が床に転がっており。 なんと! その杖を、髪型がハンバーグみたいな少年が、モモンガに持たせようとして来るではないか!

 

(えっ! ちょっ、待って! それはマズイ! それはマズイんだぁぁああ!)

 

 当然の事ながら、この杖をモモンガが持つと、モモンガのキャラクターIDに反応して巨匠のこだわりが出て来てしまう。 つまり、オブジェクトだと思っていたガイコツが、モモンガというプレイヤーだとバレてしまうのだ!

 

 モモンガの必死の祈りも天に届かず、ついに黄金の杖は左手に触れる。 当然の如く、匠の技は遺憾無く発揮された。 そして吹き上がる漆黒のオーラ。 怨嗟(えんさ)の魂。

 

「うわあああああああああ!」

(ひぇ    !)

 

 驚いた少年の絶叫で、つつかれた猫のように肩を跳ねさせたモモンガ。 肉の無い手でガッチリと、反射的に杖を握ってしまう。 最早、寝たふりは通用しない。 覚悟を決めて魔王ロールをやり遂げ、華々しく散るべきなのだ。 

 

 縮み上がる心を奮い立たせる合図として、金の杖を打ち付ける。 涼やかな音を奏でるこの杖が、本物のギルド武器で無いことが残念だ。 5対1とか、正に『勇者vs魔王』では無いか。 ……いや、1人多いかもしれないが、とりあえずは、ナザリック最強の武器と共に勇敢に戦い、全身全霊全てを出し切って終わる事が出来たハズだったのに。

 

 心の中で溜息をついて、雰囲気たっぷりに立ち上がったモモンガは、イメージの中の魔王っぽい感じで5人を睥睨する。 身構えた少年達の体が二重に振れて、幽霊のような姿が    

 

(………んん?)

 

 既視感(デジャビュ)があった。 モモンガは彼等を……… 知っている。

 

(何処かで…… ええと、何だったかなぁ……?)

 

 喉元まで出かかっているのに、出て来ない。 そんなもどかしさを振り払うように、モモンガは全力で記憶を掘り起こす。

 

(名前は確か…… 九条…いや、違う。 だけど近いよな……)

 

 何処で…… いや、()()()()()()()()()()のだったか? と、考えていた…… その時だった。 モモンガの脳裏に、過去の楽しかった記憶が、唐突にフラッシュバックする。

 

 本…… そう、面白いマンガがあるからと(すす)められ、読んだ電子書籍のキャラクターだ。 まぁ、200巻近い量の為、途中までしか読んでいなかったが。 だが、誰だったか? ()()()()の事なので、記憶が曖昧だ。 確か、その友人は彼等の事をこう言っていた。

 

『こいつらは、ションベンたれ康一に、あほの億泰…… それにプッツン仗助と承太郎だ……』

 

 ああ! そうだ、これだ! モモンガは、正解を掘り当てた瞬間、思わず名前を口走ってしまう。

 

「空条…… 承太郎……!」

 

 目に見えて、相対している5人に緊張が走るのが分かった。 大人気だった書籍といえど、流石に150年前の作品を知っているとは思わなかったのだろう。

 

 彼等の背後に(たたず)むように浮かんでいる、幽霊のようなヤツは一体何だろうか? 無詠唱で召喚したとしても、ズレるように(あらわ)れるなんて…… ユグドラシルのシステム的に変だった。 知らない内に、コラボイベントでもあったのだろうか。 だが、わざわざ150年前のマンガとコラボする意味がない。

 

(おっと、待たせ過ぎてしまった。 ええと、最初のセリフは…… よくぞ来た、勇者達よ! だよな)

 

 モモンガは翼を開くように、ゆっくりと両腕を広げた。

 

 お手本はその昔、1年に1度だけ巨大化するという、サー・チココ・バヤシという名の魔王だ。 女性のハズなのに閣下(Sir)と呼ばれていた彼女は、自身をかたどった巨大なゴーレムの手の上で演説し、日本中にその声を轟かせ、恐怖を振り撒いたという。 その巨大なゴーレムは、ガルガンチュアに匹敵する大きさ誇ったというのだから、驚きだ。 モモンガは、その話を聞いて、いつかガルガンチュアを使って名乗りをしたいと思いつつ。 巨大地底湖の外に出せないのだから、無理だと諦めたのはいい思い出だ。

 

 抱き竦めるように、両腕を広げたモモンガは。 「世界の半分をやろう」と、お約束のセリフを言うべく気合いを入れ    

 

「にょくぞ来た!」

 

 ……噛んだ。 噛んでしまった。 一世一代の大舞台で、緊張し過ぎてしまったのだ。

 

「…………」

「…………」

 

 どうしたらいいのか解らず、バンザイの状態で固まるモモンガ。 立ち上がったと思ったら、第一声を噛んだ彼に混乱し、ポカンと口を開けた状態で眺める仗助達。

 

 せっかくの雰囲気も、いい感じに高まった緊張感も。 全て雲散霧消してしまい、何とも言えない緩んだ空気が流れる。

 

 誰か助けてくれ。 恥ずかしさのあまり、両手で顔を覆い、(しゃが)み込んでしまいたくなる…… その時であった。 スゥーッと、心が沈静化されていくのが感覚で解る。 非常に不可解な感覚だが、今この状況では 有り難かった。

 

 同時に、冷静さを取り戻したモモンガの足元で、シズが(ひざまず)き。

 

「モモンガ様、ご無事でうれしい。 CZ2128Δ、御身の前に」

 

 抑揚の抑えられた、しかし流暢な言葉で臣下の礼をとる。

 

(……え? シズ・デルタって…… NPCの? コマンドも入力して無いのに、何で喋って……)

 

 モモンガを認識し、滑らかに身体を動かし(ひざまず)く動作。 意識が戻った事をトリガーとして、適切な内容の文言を選ぶAI。 ユグドラシルでは有り得ない程、この処理は…… ()()()()()

 

 そもそも、NPCに搭載されている人工知能(AI)と言う物は、ただのプログラムだ。 『この状況』になったら『こうする』。 『この命令』が入力されたら『この作業・手続き(サブルーチン)』を読み込み実行する。 など、()()()()()()()()にしか効果が無い。 有限の処理能力しかないAIには、現実に起こりうる問題全てに対処することなど出来ない。 これを『フレーム問題』と言い、機械には想定外を想定外のままにしておく。 つまるところ…… 『考えるのをやめる事』が出来ないのだ。 無限の数の想定外に全て対応しようとすると、無限の数の対応プログラムが必要になってしまうのだ。

 

 明らかにゲームの処理能力を逸脱(いつだつ)しているシズ。 不可解な事態の連続に混乱し、開いた口が塞がらない。

 

(…………ん? ()()()()?)

 

 恐る恐る、モモンガは自分の顔に触れた。

 

    !! く、口が動く! 表情が動くなんて、ユグドラシルでは有り得ない!)

 

 そう。 だから、処理能力に限界があるユグドラシルでは、いちいち面倒なエモーションを表示するか、オーバーなジェスチャー…… 又は両方を駆使して、感情を伝えるのだ。

 

「……? 気分、悪い?」

 

 シズが小首(こくび)(かし)げ、モモンガに気を遣う発言をする。 やはり、と言ったところか。 予想通り、シズの口は動いていた。

 

「い、いや。 なんでもないで…… 気にするな」

 

 敬語で返答しそうになるが、言い直す。 設定どおりな口調で喋り、高度な受け答えをすると言っても、シズは所詮NPCだと言い聞かせて。

 

 ()()()()()に話しかけるなんてメルヘンチックな、ある意味純粋な心は…… 当の昔に消えてしまっている。

 

 ……が。

 

 あまりに人間らしさを見せるこの少女を、あっけなく無視することが出来る程、非情にもなれないモモンガであった。

 

「状況…… そう、現在の状況を教えてくれ」

 

 そして、ついにモモンガは、シズに、かねてより気掛かりであった…… 破壊され尽された玉座の間について問いかけた。

                  ド ド ド

「はい。 現在時刻より98時間43分前。 モモンガ様の スタッフ・オブ・AOG が、何者かの攻撃で…… 突如破壊された」

「なっ!? 破壊されただと!!」

 

 一体誰に!? でもどうやって! 玉座入り口には侵入者パーティ2組の12名を、楽に撃退できるほどの防御用モンスターが配置されている。 そもそも、9階層のロイヤルスイートを除いて8階層あるダンジョンを、モモンガに気付かれず攻略するなど不可能だ。

                  ド ド ド

 一人、動揺し。 考え込むモモンガに、その先を続けていいのかとシズが待機している。 それに気付いたモモンガは、ジェスチャーで続けるようにシズに(うなが)した。 シズはコクリと(うなず)くと、相変わらず抑揚の無い声で喋りだす。

 

「さらに、原因不明の精神異常が発生。 階層守護者同士で戦闘が勃発した。 アルベド様。 シャルティア・ブラッドフォールン様。 コキュートス様。 アウラ様。 マーレ様。 デミウルゴス様が Killed In Action(戦死) されました」 

                  ド ド ド

 モモンガは、目の前が暗くなるような錯覚に囚われる。 足元が、ガラガラと音を立てて崩れていくような…… そんな喪失感を味わった。

 

「なん……だと……! 守護者同士で…争ったのかァッ!!」

 

 モモンガ自身も、内心驚くような大声が出た。 悲嘆(ひたん)(いきどお)り、悔恨(かいこん)などの負の感情が混ざり合い、怒気となって口から出してしまったのだ。

                  ド ド ド

「申し訳…… ありま…せん……」

 

 怯え、俯くシズ。 膨らんだ風船が(しぼ)んでしまったかのように、精神が沈静化されたモモンガは。 その小さな背中を見て、罪悪感を(つの)らせたのであった……

 

 

 

 

 

to be continued・・・




ヘロヘロ「出番が!」

※犯人はヤス。 みたいに、ピンときてもコメント欄でネタバレしないようお願いします。
 犯人の事を書くときは、ぼやかしてフワッとした感じで!


今頃AOG杖無いと設定変更出来ない事に気が付いた。 ヤバイ。
ビッチ設定のままでもよかったけど、不便。 なので、苦しい理由だけどツールで変更したことに。

円卓の間→玉座でシャットダウンまでは、原作と同じように進んだと想定しています。
キングクリムゾン! 飛ばし気味だったから不安。

仗助達コーコーセーに手を出したら犯罪だよ犯罪! 彼ら未成年よ~~?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告