宇宙人ジョーンズ︰幻想郷調査結果報告書《完結》   作:ココナッツ・アナコンダ

10 / 15

宇宙人ジョーンズ︰通行人


調査記録︰太陽の畑

 

 

 ──この惑星の住人は『珍しい』というだけで、やたらと過大な評価をつけたがる。

 

 

 

「この子もそろそろ──寿命かしらね」

 

「そうなの?」

 

「ええ。元から身体の弱い子だったから、そう長くはないと思っていたけど──最近の衰弱ぶりからして、あともって3日といったところかしら?」

 

「……治らないの?」

 

「……ええ。手は尽くしたんだけど、結果は見ての通り。葉っぱも茎も弱々しいままだったわ」

 

「……幽香、悲しそう」

 

「そう? ううん……そうかもしれないわね」

 

 

 

 ──例えそれが如何に見窄(みすぼ)らしい代物であろうと、『珍品』と称されるだけでこの上ないほどに絶賛される。

 

 

 

「この子はねメディ……ずっとずっと見てきた夢があるらしいの。周りの花を咲かせた子たちが教えてくれたわ」

 

「夢ってどんな?」

 

「『花を咲かせたい』……ですって」

 

「お花を?」

 

「『自分が見向きもされない雑草なのは分かってる。だけどせめて、自分が一番輝ける姿をほんの少し、ほんの数人でもいいから見てもらいたい』……悲しい話よね。この子の種なら決して難しい夢じゃなかったはずなのに……」

 

「そう、なんだ……」

 

 

 

 ──その裏では、価値あるはずの代物が多く伝播していることを理由に度外視され、日の目を浴びることなく劣化して消えていく。

 

 

 

「さて──そろそろお水をあげないと……」

 

「あっ、なら私がお水持ってくる!」

 

「あら、結構重いわよ?」

 

「大丈夫! 私もこの子には元気になってほしいから!」

 

「メディ……フフッ、ありがとう。じゃあ、お願いしようかしら?」

 

「任せて! 行ってくるね!!」

 

「あらあら──そんなに慌てると転んじゃうわよ〜?」

 

「へ〜きへ〜き!」

 

「もう……やれやれね」

 

 

 

 ──この惑星では『主役』は珍品であり、ありきたりは『脇役』でしかないのだ。

 

 

 

「──で? そこの貴方。いい加減、隠れてないで出てきなさい」

 

「……」

 

「人間……にしては雰囲気が独特ね。まぁいいわ、私は今、気分が落ち込んでいるの。失せなさい」

 

「……」

 

「聞こえなかったの? それとも意味が通じなかったのかしら──『見逃してやるからとっとと帰りなさい』と言っているのよ」

 

「……」

 

「……私を指差したりなんかして、何のつもり?」

 

「チガウ」

 

 

 

 

 

 ──ただ…。

 

 

 

 

 

「違うって、何が違──」

 

「ああ──っ!!? ゆ、幽香! 見て、見て!!」

 

「メディ? どうしたのそんなに大声出して?」

 

「は、花……お花がっ!!」

 

「花? 花がどうか……え?」

 

「この子、お花を咲かせてるよ!!」

 

「嘘……この子には花を咲かせるどころか、頭を持ち上げる力すら無かったはずなのに」

 

「でも咲いてるよ! スゴイスゴーイ!!」

 

「確かにすごいけど……でも、何で突然────まさかっ!?」

 

 

 

 

 

 ──この惑星では、主役になれない脇役だとしても……。

 

 

 

 

 

「──いない。まさか、私が気配に気付かないなんて……あら? これは……」

 

「どうしたの幽香? それ何?」

 

「これは……確か外の世界の飲み物よ。この上の栓を開けて飲むの」

 

「ふーん……それよりさ! 一緒にお花見ようよ!」

 

「……」

 

「……幽香?」

 

「……そうね、一緒に見ましょうか」

 

「うん! あの子のお花ね! 白くてちっちゃくて可愛いんだよ!」

 

「フフッ、最後まで諦めずに咲かせたお花ですもの。とっても素敵なお花に決まっているわ」

 

「うん!」

 

 

 

 

 

 ──脇役には脇役の、根強い『魅力』がある。

 

 

 

 

 

「ありがとね──不思議な人間さん」

 

「幽香? どうしたの?」

 

「何でもないわ。さぁ、いつまでも私たちが独占してちゃ勿体無いし、お家でおやつでもいただきましょうか」

 

「ワァーイ!」

 

 

 

 

 

 




太陽の畑の話も中々出てくれませんでした。
ネタは浮かんでも、文字にして表現するのが難しいです。

どうでもいい話ですが、私はジョーンズのCMでは『相撲』の話が一番好きです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。