宇宙人ジョーンズ︰幻想郷調査結果報告書《完結》   作:ココナッツ・アナコンダ

5 / 15

宇宙人ジョーンズ︰家政夫


調査記録︰迷いの竹林

 

 

 ──この惑星には、『拳で語る』という変わった会話の方法がある。

 

 

 

「死にさらせ輝夜ぁ!!」

 

「消し飛びなさい妹紅ぉ!!」

 

「……」

 

 

 

 ──両の拳に言葉、思想を込め、相手を殴打することで直接的にそれらを伝達するのだそうだ。

 

 

 

 

「クソッ……左の腕と足やられちまった…!」

 

「ハッ! こちとらアンタに両目焼かれてんのよ? そんなの軽いモンじゃない」

 

「……」

 

 

 

 ──そして拳で語り合った後には、『真の友情』なる絆が結ばれるのだという。

 

 

 

「まだまだぁ!!」

 

「終わらないわよぉ!!」

 

「……」

 

 

 

 ──分からない。ただ殴り合い、傷つけ合うだけの行為に、会話の特性など含まれているはずがないというのに……。

 

 

 

「そろそろ……限界じゃ、ないの……?」

 

「何言ってやがる……それは、そっちの方じゃないか……?」

 

「……」

 

 

 

 ──この惑星の住人には、拳に伝達機能が備わっているのかとも思ったが、そうではないらしい。

 

 

 

「……」

 

「……テイ!」

 

「……!?」

 

「ありゃりゃ、やっぱりバレたか──やぁ、ジョーンズ。久方ぶりだね」

 

「随分ナ挨拶ダナ、ラック」

 

「その名で呼びなさんな。この惑星では『因幡てゐ』って名で通ってるんだから」

 

「コレハ何ダ?」

 

「今アンタに投げたやつかい? お師匠様が作った薬だよ」

 

「……」

 

「そんな目で見るんじゃないよ。大丈夫さ、別に変な効果のある薬じゃないさね」

 

「本当カ?」

 

「勿論さ」

 

「……ナラ良イ」

 

 

 

 ──この方法でなければならない、何かしらの意図があるというのだろうか……?

 

 

 

「しっかし、毎度毎度派手だねぇ。ちょっと前に暴れ過ぎてお師匠様に怒られたばかりなんだから、もう少し力抑えりゃいいのに。おっ、いいのが入った……こりゃ今日は妹紅の勝ちかなぁ」

 

「何故コンナコトヲ?」

 

「これがあの二人のコミュニケーションの取り方だからだよ。憎んで疎んで罵って、衝突して何時しか認め合った。そうやって培ってきた繋がりを絶やさないためには、同じ方法で繋ぎ止めるしか無い。だからあの二人は今でもああやってじゃれ合うんだよ」

 

「……」

 

「解せない──って顔だね。ま、分からなくても仕方ないさ。アンタはこの地球に染まってきてるとはいえ、まだ来て日が浅い。そういうのを理解するにはまだまだ見聞が足りてないんよ」

 

「ソロソロ10年経ツガ?」

 

「それでもさ。生まれた時からそういう感性に触れていく地球の住人とは違い、ワタシたちはすでに確立した別の感性を持ってここに来た。それが、理解したいのに理解する邪魔をするんだよ」

 

「……難シイナ」

 

「他を理解するってのはそういうもんさ」

 

 

 

 ──この惑星の中でも、特に不可解なものの一つだ。

 

 

 

「あ"あ"〜、疲れた〜」

 

「あっ、帰ってきた。二人ともお疲れ〜」

 

「お、てゐもいたのか? おい見てたか、私のベストショット!」

 

「見てたよ〜、アレで決まったと思ったね」

 

「へへっ、だろぉ?」

 

「全くっ! 根無し草のアンタと違って私は絶世のお姫様なのよ? 加減をなさい、加減を」

 

「絶世ってかただの世捨て人じゃないかお前は……しかも悪い意味の。おいジョーンズ、こいつみたいなやつのこと外の世界じゃ何ていうんだっけ?」

 

「あら妹紅知らないの? 私みたいな存在はモデル、女優、プリンセス、エンプレス、あと──」

 

「ニートデス」

 

「それだぁ!!」

 

「違うわよ!!」

 

「馬鹿なこと言ってないでサッサと帰るよ〜? もう鈴仙が夕飯作って待ってるんだから」

 

「はぁ〜い。妹紅、アンタ今日どうすんの?」

 

「あっ、今日は食ってくわ。昨日、慧音と飲みに行って懐が寂しい」

 

「貧乏人は辛いわね」

 

「ほっとけ穀潰し」

 

「仲良シデスネ」

 

「「断じて違う!!」」

 

 

 

 

 

 ──ただ…。

 

 

 

 

 

「お帰りなさい姫様、てゐ、ジョーンズ。それといらっしゃい妹紅」

 

「おっ邪魔っしま〜す」

 

「ただいま〜。えーりん、負けちゃった〜」

 

「あらあら、よしよし。今日は竹林を燃やしたり、半径数十mのクレーターを作ったりしてないでしょうね?」

 

「今日は大丈夫でしたよ〜」

 

「そう、ならいいわ。さ、ご飯の用意は出来てますよ〜」

 

「えーりん、今日なに〜?」

 

「炊き込みご飯と唐揚げです」

 

「マジで!? っしゃあ、いただき!」

 

「あっ、待ちなさい妹紅!!」

 

「落ち着きがないねぇ〜、ワタシも行こっと」

 

「……」

 

 

 

 

 

 ──この惑星の、『薬剤師』という存在は……。

 

 

 

 

 

「あなたは待ちなさいジョーンズ」

 

「……?」

 

「てゐから渡された薬を出しなさい」

 

「ハイ」

 

「──ねぇジョーンズ。この薬はね? 3時間以内にコーヒーを飲んだ人が触れると変色するようになってるの。しかも、身体の中の成分濃度によって発色も変わるから、3時間以内に何杯飲んだかも分かるのよ〜」

 

「……!?」

 

「貴方──この色、最低でも5杯は飲んだわね?」

 

「……スミマセン!」

 

「ダメよ。夕食後、医療室前まで来なさい。もし逃げ出したりなんかしたら──フフフ、楽しみね」

 

「……ワカリマシタ」

 

 

 

 

 

 ──やっぱり、容赦がない。

 

 

 

 

 

 





宇宙人ラック(地球名,因幡てゐ)︰居候

ジョーンズさんはマンモスが産まれる前から居たらしいですが、でもあの姿は現代の映画を見て真似たものだと言われています。
なのでジョーンズさんは『マンモスが産まれる前の時代にも地球に来たことがある』という体で話を書いていこうと思います。

そろそろネタ切れ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。