幼女を愛でつつ敵をくっころし天下を統一するだけの話   作:ちびっこロリ将軍

2 / 34
1話 泥舟から降りられない

 

三国志世界だと気が付いてどれくらい経ったのか……

 

 俺は今、董卓の下に居ます!

 

 死亡フラグがビンビン立ってる気配がする。状況に流されていたら周りに置いて行かれたでござる。はっきり言って、まったく周りの行動の意味が分からなかったし、付いても行けなかった。

 

 始めは、何進が生きていれば乱世にならないんじゃね? 的な考えでいたのだが、そもそも何進がいつどうやって退場したのかも碌に知らないのに止めるも糞もなかった事に気が付いた。

 

 宦官に命を狙われています。とか周りがみんな言っていたのに、それでも殺されに行く自殺願望者なんぞをどうやって止めればいいのか!

 

 そんなこんなで何進がエクストリーム自殺を敢行し、ご退場した後のドサクサを眺めていたら、董卓が台頭して、旧何進閥を召し抱えてくれたので今に至る。

 

 まあ、旧何進閥って俺以外全員裏切ったんだけどね。というか、反董卓連合組んでるやつらが旧何進閥のメンバーである。今は袁紹を筆頭とした変なグループになっているので事情は知らない。

 

 董卓側の行動は理解できる。

 

 いきなり、地方の長官が中央の政治をしても上手くいかないのは目に見えている。特に今は、国家の危機。少しの判断ミスが命取りになるから、政権内をそっくりそのまま入れ替える事は出来ない。最大派閥である何進閥を重用して、政権の安定を試みたって所だろう。

 

 宦官も腐敗してようがなにしようが官僚だからな。敵対する閥の官僚を皆殺しにしたからポストなんか滅茶苦茶になってる。さらに、最大派閥の人材まで居なくなったら官僚が居なくなってしまう。政治的な混乱を最低限にする為の処置だったのだろう。

 

 まあ、全員裏切って、思惑なんぞ吹き飛んだわけだが。

 

 袁紹達が裏切った理由は付き合いがあるから大体わかる。何進が死んだ後、自分たちが牛耳ろうとしたけど、仲間割れしている内にそのポジション取られて気に入らないとかその辺だろう。

 

 あいつら頭おかしいからな。敵が居ないと纏まれないくせに、敵を皆殺しにしないと安心できないとか性質が悪い奴らだ。

 

 距離を置いていたら、その弊害か、董卓を裏切る際にも誰も誘ってくれなかったりして今があるのだが……

 

 しかし、あいつらは本当に理解できない。悪政うんぬん叫んでたけど。普通に庶民が阿蘇阿蘇とかいう意味不明技術で作られたファッション雑誌もどきを購読して、調味料豊富な料理食ってるとかいう意味不明なほど発達しているし、生活水準めっちゃ高い。史実より相当マシだろ。

 

 まあ、史実を良く知らんから比較しようもないんだけど。

 

 三国志とか日本だと竪穴式住居とかそこら辺じゃなかったっけ? そんな時にこんな文明を築いているとは……まあ、女性優位社会だったりするので、多分俺と違う世界だと思うが、それでも、生活水準の低い社会じゃなくてよかった。じゃないと適応できなかった。倫理観とかは糞だけどな。人をポンポン殺し過ぎる。十族皆殺しとかキチガイみたいな事してるし。

 

 そんな事を考えながら逃げ遅れた俺は必死で働いている。労働基準法の成立をここに提案する所存であるが、そんな事をしたら縛り首になるだろうから、何も言えない。

 

 董卓側からみれば俺もあの頭の中がお花畑の連中の仲間である。しかし、それと同時に中央で大派閥が消えた後に残った中堅弱小派閥の集まりを纏められる唯一のビッグネームだった俺は利用価値があったらしい。

 

 まあ、そのネームバリューそのものが嘘なんだけど。

 

 タダ飯を食いに行っただけで派閥に入っている扱いされたせいで酷い目にもあったが、その勘違いのおかげで生き延びているのは皮肉だ。

 

 タダより高いモノはないって本当だな~。そんな事を考えていると、董卓の所の軍師っぽい感じの賈駆が滅茶苦茶上から目線で命令してきた。

 

「死にたくなかったら、ボク達が連合を打ち倒すまで物資を供給し続けなさい」

 

 そんな大事な事、自分たちでやれよ。と声高々に叫びたい所だが、董卓の所には軍師は居ても政治家が居ないという酷い有様だった模様。

 

 なんで中央政界に乗り込んだんだ!

 

 正直、俺って荒廃した農地の復興とかそっち専門なわけで、本職じゃないんだけど……的な事を言ってやんわり抗議したが無視された。

 

 俺に中央の化物共と戦えるわけないだろ!

 

 俺のそんな訴えを他所に着々と連合との決戦の準備が進められている。軍事は董卓の子飼いがやっているから後方支援のみ。準備が粗方整うと仕事はあまりない。

 

 余裕が出てきたので董卓政権での有名どころを観察しておこう。

 

~董卓~

 

 銀髪ロリ幼女。豚みたいな容姿の悪役のテンプレ的な人物がどうしてこうなった。容姿もそうだが、董卓のイメージを全て真逆にしたような感じというのが正直な感想だ。

 

~呂布~

 

 一度、戦ってる所を見たけど……貴方だけ別ゲーやってませんか! と突っ込むレベル。野望シリーズをやっている中、一人だけ無双ゲーをやっている。こんなんが息をするように裏切るような裏切りマシーンになったら大陸中が大混乱待ったなしである。

 

~張遼~

 

 似非関西人っぽい感じ。演義より史実の方が強いとかいうバグみたいな存在。多分、一番将軍として有能なのはこいつだろう。というか董卓軍で真面に意思疎通が取れる将軍がこいつしか居ないんだが、大丈夫か?

 

~華雄~

 

 馬鹿

 

~賈駆~

 

 いつもヒステリーを患って、俺に無茶ぶりしてくる理不尽の塊。カルシウムが足りないに違いない。史実で何やったのか覚えてない。曹操の後継者争いでなんかやった以外なにやったんだ?

 

~陳宮~

 

 俺の監視役。呂布の下から派遣されてきた。副官とか自分の腹心を置くのが普通なのに強制的に決まっていた時点で隠す気ないだろ。縛り首怖い。

 

 ……将来に不安しかない。

 

 そんなこんなで董卓軍は動きが緩慢な連合に対して強襲作戦を実行する模様。まあ、連合なんて言っても頭がおかしい連中の集まりだから、絶賛仲間割れしていることだろう。

 

 徐栄と曹操の遭遇戦が起きて、夏候惇の目玉に矢が刺さったり、曹操がボロ雑巾になったような気がするが……まっ! 俺に出来る事はないな! 別に軍議に呼ばれるメンバーに入っているわけじゃないから意見を言う事も出来ない。根拠も証拠も無いし。

 

 久しぶりに熟睡しよう。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。