真かみさま転生200X(未完)   作:tbc

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最序盤のボス

>僕にも恋人が出来ました日

 ………………やってしまったことは仕方ない。ヤったこととかけているとかでなく。

 幸い、Ten-DO組の誰にもバレてないようだし素知らぬフリで隠せば先日の過ちは無かったことに出来るだろう。

 

 俺と関係を持ったボスの「元」愛人は、アリス・リデルさんと言うそうな。メガテンでアリスというと某魔人化した少女が真っ先に出てくるが、この人は間違いなくそれとは無関係。本来は真・女神転生1の大破壊後に、海賊ラジオ放送局を流しているTRPG版オリジナルNPCだ。何故大破壊後の人物がこのミレニアムにも存在するのか知らないが、きっとあの転生女神の仕業でないだろうか。転生特典のリストに、死亡時に持っていた絆を引き継ぐというものがあった。だから桐条先輩との絆を持ち越していれば、この世界でもその絆が使えるように桐条先輩(と似通った人物)が存在するのではないだろうか、と考える。憶測でしかないので、このあたりは次に死んだら奴に確認を取る。そうそう死ぬつもりはないが。思い出したが、Ten-DO組もデビルサマナーに登場した天堂組と同じなのかな、やっぱり。

 話を戻す。アリスさんとは事後に色々喋り合ったが、異形の悪魔を平然と退ける俺の実力にボスよりも惚れてしまい、声をかけようと思ったそうな。声だけじゃないのですが、話してみると思ったより魅力的な人物で云々と言っていたがどこまで真実なものか。彼女の

 服を整えて別れる時、彼女が胸元に飾る百合のコサージュが気になった。

 

 思い出した。この時代で百合って四大天使の一、ガブリエルの秘密組織の象徴じゃなかったか?

 いや、ただの偶然という可能性もあるし……それに確か百合の組織は救世主アレフの動向を把握するのが目的で、こんなスラム街にいるような連中じゃあるまい。ストーリーの流れ上、アレフはスラム街に寄るけど捜索対象が偶然ここに流れ着いただけだし、そこまで動向を読んだわけではないだろう。うん、考えすぎだな。

 

 

>こんなことしてる間にも原作は進んでゆく日

 スラム街に、本格的に悪魔が湧き始めた。これまでにも頭がハイになった妖精ピクシーLv4や地霊ブラウニーLv4、屍鬼ゾンビLv3みたいな小者悪魔を見かけることはあったが、今や悪霊ゴーストLv8や屍鬼ゾンビドッグLv10、凶鳥チョンチョンLv9といった高レベルな悪魔が出没するようになった。身内が悪魔に狩られることも増え、図らずも自警団のごとく悪魔を退治する治安維持行為をTen-DO組が行うことに。

 突然悪魔が現れた事情だが、恐らくミレニアムの本拠地センタービルから逃げ出した、科学者花田が魔界への門を開く試みを行ったのだろう。メシア教の手によって浄化・聖別され、悪魔が出没しにくくなったミレニアムも色々内ゲバで弱体化しつつある。一度魔界の門が開いたことでメシア教の聖別を突破して魔界の瘴気が流れ込み、悪魔が出現しやすくなったのが原因だ。魔界の門自体は儀式の失敗により開通は不十分、勝手に自閉したのでこれ以上の悪化は無いし、儀式を試みた花田は湧いて出てきた悪魔に食い殺されているため、儀式により再び魔界の門が繋げられることはないだろうけど……この事態が起こったということは、真・女神転生2の主人公アレフは順調にストーリーを進めているということだ。彼が一通りミレニアム全体を回った後、やがてこのヴァルハラはアバドンに食べられる運命にある。それまでに脱出しないとヴァルハラごと消化されてBAD ENDだ。早くヴァルハラからの脱出手段を手に入れなければ。

 

 

>だが悪魔退治の日

 ゾンビドッグの経験点うめえwwwww

 やたら強い敵が数多く出るため戦闘は苦労するが、アウトサイダーでレベルの高い悪魔に変身できるおかげでさほど無理ゲーでは無かった。その割に経験点は独り占め出来るためレベルが上がること上がること。

 あっという間に8レベルである。

 

 

>ぬっぺらぼーと言われても違和感はない日

 最近ちょっと悪魔が多くて変身を多用しすぎて連戦が辛い。ただでさえマグネタイトに余裕はないのに、戦闘ごとに命運を消費するのはちょっとどうかと。

 なのでせっかくドリーカドモンを拾ったのだから造魔(※)を作って【造魔召喚】スキルを得ることにした。いや、正しくは【造魔召喚】スキルを得たからドリーカドモンを拾ったのだが。

 邪教の館でマグネタイトを売り払って得た悪魔カードを合成、妖精ゴブリンに妖樹ジュボッコをくっつけて【物理耐性】をもたせた即席前衛の完成である。俺の変身先悪魔、妖鬼アズミと共通して火炎に弱いのは厳しいが、【水の壁】で弱点打ち消しに回る手段はあるのでなんとかなるだろう。

(ややこしいが、【物理耐性】は物理攻撃への防御力を高める常時発動のスキルであり、真・女神転生3から登場する「剣・ガンに強い」相性を半減する【耐物理】とは別のスキルである。ただし物理防御力は剣・ガン相性のみに適用されるので、実質【耐物理】の下位互換に近い)

 

 コストが不要だからと俺自身のボディガードとして常に造魔を召喚しているのだが、その何が起きても無表情なところからTen-DO組の下っ端に第二の「センセイ」と崇められていた。確かに前衛系だし腕っ節は強いが……まあ突っ込みはいいや。

 

 

>討ち漏らし疑惑の日

 悪魔が集まって組織化し出している場所があるとのことで、Ten-Do組恒例のスラム自警団紛いの活動を再開。カチコミをかけるが、思わぬ強敵、妖魔メルクリウスがいた。お前花田を食い殺してアレフに倒されたんじゃなかったのかよぉ!

 真・女神転生2ではレッドベアーに次ぐ最序盤のボスとして登場するメルクリウスだが、TRPGでは23レベルとやたらと高い。堕天使オリアスもそうだが、原作序盤に出る悪魔が何故こうもTRPGでは強く、原作再現をさせる気は無いのかと問い詰めたくなる。

 

 70ダメージオーバーのザンマをぶっぱされて危うく死にかけ、こないだ悪魔からドロップした「くらましの玉」(煙玉みたいなもの)を使って下っ端ともども逃走する。俺も強くなったが、流石に無対策のソロで高レベルボス悪魔を相手にするのは無理。

 逃げ帰ったことに親分からため息をつかれ、アリスさんから若干失望したような眼差しを向けられるが近いうちにリベンジするとその場で誓った。放っておけばすぐにでも悪魔がスラム街の人間を襲い出すのは目に見えているし、俺のレベルが上がって余裕になるまで待つことも出来ない。だから今このレベル、状態で出来る限りの手を使ってメルクリウスを倒さなきゃならないだろう。

 自分の実力、努力、そして知識がそっくり反映されるこの状況。まさに俺好みである、燃える展開だ。ちょっと本気出す。

 

 

>作戦会議の日

 聞き役のためだけにピクシーを召喚し、作戦を組み立てる。

 ボスなので完全ではないが、通常雑魚悪魔としてのメルクリウスの基本データをCOMPでアナライズしたためステータスは知れている。HP1050、MP320。ボスによって追加されたスキルは分からないが、奴は「BS(バッドステータス)に強い」相性を持つため弱点はなく耐性もないが、【魔法耐性】スキルにより魔法防御点はかなり高い。BSは、そもそもボス特性で半減されるので初めから滅多に効くものではないため、期待すべきではないだろう。

 攻撃面については、主な攻撃手段は衝撃相性の攻撃魔法【ザンマ】のみ。他には相手全体をCLOSEにする【マカジャマオン】、PANICにする【怪音波】、それと物理攻撃力と命中・回避率を同時に上げる【パワーブレス】……あとは素手攻撃くらいで、衝撃相性さえ対策を取れていればダメージソースとしては頼りない素手攻撃のみということ。特にそれ以外の攻撃スキルが追加されている気配は無かったため、あるとしても【死門の流氷】のような乱発出来ない奥義だろう。

 

 仲魔の衝撃対策によさ気な悪魔を探す。現在9レベルなので、使役出来るのは9レベルまでだが、作成出来るのは命運上限値と地味に溜めていた契約悪魔への絆レベルを足して、15~16レベルまで。かといって回りくどい合体をするほど金に余裕があるわけでもないし……先に金策から考えるか。

 

 まずはTen-DO組に良さ気なアイテムを用意してもらいます。

 次によろず屋でそれを売ります。以上!

 

 

>ゴリ押しの日

 逆に考えるんだジョジョ。衝撃相性対策とか、BSに強いとか警戒する前に殴りきればいいんだって。

 造魔に邪龍カダを合成、これにより「衝撃に強い」を得て不沈艦の完成。および【巻きつき】を習得し、メルクリウスがBSに強かろうが、ボス特性で更に半減しようが、10%を何度も撃てば引っかかる。

 で、BINDしたらすかさず俺が殴って自動的にクリティカル。上手く決まれば一発150は削れる。そこに更に邪教の館の主からせしめた神威――絆スキルの使い方の一種みたいなもの――【因果応報】により、1発限りで敵のザンマを弱点扱いで反射して約200ダメージほど与える。残りのHPはひたすら地道に削って削って削りまくる。

 長期戦は不利なように見えて、変身悪魔の妖鬼アズミを魔獣カブソと合体させ妖獣バイコーンにしたことでステータスが上昇、防御力が上がり更に変身悪魔と結んだ絆効果により【魔法耐性】を取得。衝撃相性への耐性がなかろうが自前の【ラクカジャ】を重ねることでザンマでも一発20ダメージ程度に抑え、乱数2発程度に抑えることが出来た。

 じわじわと削り倒す形になったが、意外とあっけなく倒せるものよ。

 

 9レベルから15レベルに上がった。地道に成長していく過程を2段階くらい飛ばした気がする。

 おっとドロップアイテムの【宝探し】運判定がクリティカル。……ラウリンの指輪、だと……?

 




※造魔とは、デビルサマナーシリーズに出てくる、ドリー・カドモンという人形を核に悪魔を吸収させて作成する人造悪魔である。女神転生200Xではサマナー系クラス専用の【造魔召喚】スキル、もしくは「完全造魔」というクラスの形で登場する。

 造魔の見た目は顔の平坦なマネキンみたいな形をしており、意識が希薄で召喚者の命令に従い、殆ど自発的な行動を取らない。召喚や維持にマグネタイトなどのコストが不要、合体に用いた悪魔のスキルや能力をそのまま引き継ぐ特性を持ち、条件を満たせば英雄や猛将といった特殊な造魔になる。ただしTRPG版では造魔からそれら特殊造魔に変化することはない。
 完全造魔はソウルハッカーズに出てくるメアリのように、ただ命令に従うだけのはずの造魔に意識を持たせてより人間らしく、人間に近づけたアレである。その自意識故に仲魔として使役出来ず、プレイヤーキャラクターが持つクラスの一つとなる。
 ルール的にはサマナー系クラスなら割りと簡単に習得(取得)できるのだが、希少なものなのでどちらも滅多に見かけることはない。

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