ガンプライブ! ~School Gunpla Project~   作:Qooオレンジ

52 / 480
皆様。本日もご覧いただきありがとうございます。

十年以上乗り続け愛車が寿命を迎え、車を買い換えたQooオレンジでございます。
免許を取ってからずっとマニュアル車を使用しておりましたので、オートマ車の運転はなかなか慣れないですね。

さてさて。今回は久しぶりに本編とは関係ない特別編扱いのお話となります。
長くて飽きる?なら短い話を作ろう!と、言うわけで、今回のお話は短いです。

それでは 第一次秋刀魚狂想曲 始まります。


























ガンプライブ短編集
第一次秋刀魚狂想曲①


ある秋の晴れた午後。

 

私、矢澤 にこは荷物持ちのバカそらと一緒に、通いなれた音ノ木坂商店街に夕飯の買い出しにやって来ていたの。

 

足を止めたのは私が小さい頃からお世話になってる一軒の魚屋さん。

 

秋と言えば秋刀魚!

 

秋刀魚と言えば秋!

 

と、言うことで、今夜の夕飯のおかずは秋の庶民の味方♪

 

秋刀魚にしようと思ったんだけど…

 

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?!1匹ごひゃくえん?!しかも税抜きでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?!」

 

魚屋さんの軒先に陳列された秋刀魚。

 

そこに書かれていた値段は完全に常識の範疇を超えた値段だったわ。

 

お値段なんと1匹500円!

 

5匹500円じゃなくて1匹500円よ!

 

「うわぁ…今年の秋刀魚はクソたっけぇーなぁ。」

 

荷物持ちについてきたそらも、流石にこの値段には驚いていたわ。

 

驚いていたってよりも呆れていた、かしら?

 

ともかく。

 

1匹500円とか暴利を貪ってるぼったくプライスを目の当たりにした私は、魚屋さんのおじさんを問い詰めることにしたの!

 

「クソ高いなんてモンじゃないわよ!!!500円よ!500円!!!あと200円足せば定価でジムが買えちゃうじゃない!!!ちょっと!おじさん!!!ナニよこのぼったくプライスは!!!1匹500円とかあり得ないんだけど!!!」

 

「いやぁー、高いって言われてもおじさんも困っちゃうんだよねー。ほら。今年は異常気象とか台風とかの影響で不漁なんだよ。あと最近は某○国が秋刀魚を買い占めちゃったり日本の漁場に不法に侵入してきて根こそぎ取り尽くして行ったり、某中東の国が石油の値段を吊り上げたせいで燃料費が高騰しちゃったり色んな事が地味にじわじわと来ちゃってねー。おじさんも秋刀魚が1匹500円なんて高いとおもうよ?でも500円でもおじさんけっこう頑張った値段なんだよ?ぶっちゃけ利益なんてほとんどないよ?赤字になるかならないかのきわどいラインだよ?」

 

問い詰めた結果、あり得ないことだけど秋刀魚1匹500円が適正価格だってことが反面しちゃったのよ!

 

適正価格かもしれないけど…秋刀魚1匹500円とかやっぱり信じらんないわ!

 

あり得ない事実を受け止めきれずに、値札が間違ってるんじゃないかともう一度値札を見てみたんだけど、そこに書かれている値段はやっぱり1匹500円に変わりはなくて…。

 

困ったわね。

 

今夜は秋刀魚!って決めてたから、大根おろし作るのにちょっと高かったけど大根だって買って来ちゃったのよ?

 

まぁ大根は使い道があるから別にいいけど…うーん。

 

今夜のメインのおかず…どうしよっかなぁ…。

 

そんなことを思いながら魚屋さんの陳列棚を見回すと、またまた驚愕の事実が判明したわ。

 

なんとびっくり。

 

秋刀魚買うよりマグロの中トロを買った方が安上がりだったのよ!

 

「それでも秋刀魚1匹500円はないわよ!!!うちは4人家族+今夜はバカ1人の合計五人分の秋刀魚買ったらそれだけで2500円よ!しかも税込(2018年9月段階)だと2700円よ!!!2700円ならそっちのマグロの中トロのお刺身が買えるじゃない!!!ってかそっちの方が安いし!!!!!」

 

「おっ。ホントだ。1パック1000円なら2パック買ったとしても、秋刀魚5匹買うより安上がりだな。」

 

私の声を聞いてバカそらもマグロの中トロの方が安いって気づいたみたい。

 

あの量で1パック1000円なら悪くない値段ね。

 

悪くない値段でも買わないけどね!

 

「そうなのよ!秋刀魚よりマグロの中トロの方が安いとかあり得ない事態なのよ!あ♪安上がりでも中トロは買わないわよ♪1食で2000円なんてあり得ないわ!!!マグロ買うならそっちの赤身の柵(さく)の方よ!!!おじさん!マグロの柵(さく)のおっきい方ちょーだい!!!あとなんかまけて!」

 

マグロ買うなら赤身で十分!

 

そりゃ中トロや大トロはおいしいわよ?

 

でも赤身だっておいしいじゃない!

 

安いし!

 

にこにー的には安くておいしい赤身の方が好きなのよん♪

 

だから今夜はマグロの赤身よ♪

 

えっ?柵(さく)ってなーに?

 

柵(さく)は柵(さく)よ!

 

って言ってもわかんないわよね。

 

あのね?柵(さく)って言うのはお刺身にする前の塊の段階のことなのよ。

 

塊って言うとちょっと違うんだけど、まぁ他にいい言い方が思い付かないから塊って言わせてもらうわ。

 

気になるなら“マクロ 柵”で画像検索してみてね♪

 

「へい!毎度ありー!んじゃおまけに塩からつけちゃうよー。」

 

さてさて。

 

今夜のメインおかずはマグロの赤身に決まったけど、どうやって食べようかしら?

 

「刺身で喰うか?それともちょっと一手前?」

 

そう考えたのはそらも同じだったみたいで、私にお刺身?それともちょっと一手前?って尋ねてきたわ。

 

新鮮なトコだからこのままお刺身で食べるのもアリね。

 

でもそれだと芸がないわよね?

 

「うーん…新鮮だから刺身でもいいけど…そうね……うん!決めた!づけにして酢飯の上に乗せてにこにー特製のマグロのづけ丼にしよっと♪」

 

マグロの赤身をどうやって食べるか。

 

ひとしきり考えた私が出した結論はにこにー特製の漬けダレにちょっと漬け込んだあとに、酢飯の上に乗せてマグロのづけ丼にする♪ってモノだったわ。

 

丼モノなら洗い物も少なくてエコだしね♪

 

さぁーて♪献立も決まったし、さっさと帰って夕飯の支度しなきゃね♪

 

「特製とか言ってもにこちゃんの場合めんつゆに漬けるだけだろ?酢飯だって酢飯用の市販の酢を使うだけだし。」

 

「うっさい!それでも十分に美味しいんだから別にいいでしょ!!!文句あるなら喰うな!!!」

 

「へいへい。どーもすいませんでしたー。」

 

「わかりゃいいのよ!わかりゃ!って!そら!!!アンタまたハイハイってはい二回言ってるし!毎回毎回直しなさいって言ってるでしょ!!!」

 

「へーい。こりゃまたどーもすいませんでしたー。」

 

「心がこれっぽっちもこもってない!!!もっと誠意を込めて反省しなさいよね!!!」

 

「はいは「返事は1回!」…はぁ…わかりました。わーかーりーまーしーたー!十分反省したんでどうか許して下さい。ほら。これでいいんだろ?」

 

「ったく…できるならはじめからしなさいってのよ。さぁ!帰るわよ!」

 

「おうよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ってことがあったのよ。」

 

そんなこんなで次の日。

 

私は昨日の秋刀魚1匹ののびっくりプライスのことを部室でみんなに話していたわ。

 

みんなって言っても部室に来てるのは海未と凛と花陽だけなんだけどね。

 

他のみんなは用事があるとかでまだ部室には来てないわ。

 

まぁほっといてもそのうち勝手に来るでしょ。

 

で、私の秋刀魚1匹500円の話を聞いた海未たちの反応は…

 

「秋刀魚1匹500円ですか?それはまた随分と…。」

 

「たかが魚の分際でクソたけーにゃ!」

 

「はひ!この時期は白いお米のお供にはじゅわっと脂の乗った秋刀魚が1番なのに1匹500円はひどいです!」

 

って感じだったわ。

 

「ねー?秋刀魚1匹500円とかあり得ないわよ?」

 

「はひ!あり得ません!!!あり得ませんけど…秋刀魚は食べたいです!炊きたてホカホカの真っ白いご飯といい感じに焼き上げた秋刀魚はまさにベストマッチ!ライスボトルとサンマボトルをしゃかしゃかしてビルドドライバーに差し込めばライス!サンマ!ベストマッチ!で変身できちゃうくらいにベストマッチなんです!」

「仮面ライダービルド ライスサンマフォームとかは別にどうでもいいけど、真っ白ホカホカの炊きたてご飯と秋刀魚はおいしいのよねぇ……。」

 

「凛は秋刀魚よりラーメンの方がいいにゃん♪」

 

猫キャラのクセに魚嫌いとか真姫的イミワカンナイな凛はどうでも良さそうだけど、お米に並々ならぬ執念染みた執着を持ってる花陽は私の思いに共感してくれたわ。

 

そして海未も…

 

「旬の物をいただくのは身体にとっても良いことですからね。ですが流石に1匹500円では日々の食卓に並べるには余りにも値段が…。」

 

そう言ってくれたわ。

 

やっぱり1匹500円は高過ぎよね。

 

高いならどうすれば秋刀魚を安く手に入れられるか。

 

問題はそこよ。

 

そこで私は昨日の夜から考えていた作戦を3人に話すことにしたの。

 

その作戦は名付けて!

 

“秋刀魚が1匹500円とかクソ高いなら自分たちで捕まえてくればいいんじゃね?”作戦!!!

 

そう!

 

秋刀魚が高いなら自分たちで釣ってくればいいのよ!!!

 

釣ればタダよ!タダ!!!

 

釣って釣って釣りまくって!秋刀魚祭りよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪♪♪♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




皆様。本日もご覧いただきましてありがとうございました。

今回のお話ですが、私が先週実際に秋刀魚を買おうとしたら余りの高さに驚いてやっつけ仕事で急遽作成したモノでございます。

今回のお話の次回更新は…まだ未定でございます。
本編の作成に影響のない範囲で、できるだけ早く投稿できるように頑張りたいとは思います。

それでは改めまして、本日もご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
皆様のご意見、ご感想、または質問などもお待ちしております。
どうかお気軽にお声掛け下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。