絶望の国の希望の艦娘たち   作:倉木学人

1 / 18
薄暗い?艦これの話を書いてます。

よろしければ、どうぞ。


1.Black Or White ①

艦娘は、神秘である。

 

女以上に、艦娘は謎の存在である。

海の戦乙女とも呼ばれている艦娘のことを、誰も理解できないでいる。

世界中の数多の人々が艦娘を調べた。

しかし結果は、今一つ。

艦娘たちも自身が何者かを知らないでいる。

 

だが、そもそも“艦娘とは何者か “という問いかけが間違っているのかもしれない。

誰が何と言おうと艦娘は艦娘である。

決して過去の亡霊ではないし、呪われた存在でもない。

 

艦娘はその身で艦を表す存在である。

ただそれだけで十分で、それ以上は無粋なのではないのか。

 

 

 

*絶望の国の希望の艦娘たち 1.Black Or White ①*

 

 

 

夏の、程よく暑い日の話。

 

一人の青年が病室のベッドで眠っている。

それを、白の軍服に身を包んだ男性が見つめている。

傍では作業服姿の少女が、手元のデータを見つめている。

 

ここは、呉鎮守府付属特設病院。

通称、建造ドッグ。

艦娘となる人間を看取るための施設である。

 

「彼が例の建造中の艦か」

「はい」

「夕張、何が判っているんだ」

 

男が少女、夕張に問いかけると、夕張はページをめくり答える。

 

「彼の名前は武藤昭。20歳の男子大学生でした。現在、彼の体内に複数の妖精さんの存在を確認しています。ゆっくりと体が艦娘のものへと変化しているようです」

「男性が、か」

「ですね」

 

艦娘となる人間は、侵食するように変化していくのが特徴である。

ただ、素体に男性が使われることは、極めて稀である。

 

「艦種は、妖精さんの扱う資材の量と建造ペース、艤装の原型から長門型、あるいは大和型であると思われます」

 

長門型、及びに大和型。

大艦巨砲主義の象徴。

前者は戦前の憧れ、後者は戦後の夢。

共に浪漫の詰まった艦である。

 

「それに、長門型、あるいは大和型か」

「ですね。とうとう来ましたねー」

 

これまでの建造において、見たことのない艦娘のタイプである。

両型とも戦艦のなかでも名声はトップクラス。

ただし実績は、賛否両論。

上の方が配属に口出しするかもなあ、なんて夕張は考えていた。

男は別の考えであるようだが。

 

「どうしてだ、夕張。何か、何かないのかい」

「何か、といわれましても。何がですか」

 

ああ、またこれか。

夕張は内心ため息をつきながら答える。

この提督からの、この質問は何回目だろうか。

 

「人間の艦娘化を止めることは、まだできないのかい」

「残念ですが」

 

人間の艦娘化は、まあ、ひどい話だと思う。

艦娘になると、身も心も変わってしまうのだ。

だから、何とかしたいという気持ちはこっちも十分知っている。

 

とはいえ、解決の見通しは全く立っていないのだ。

焦らされても困るのだ。

もうちょっと気長に待ってほしい。

 

「提督。あまり気になさらないほうがいいかと。というか、そもそも艦娘がいないなら誰が深海棲艦と戦うのですか?」

 

現状、深海棲艦の脅威で海上の危険性が跳ね上がっている。

島国である日本が今でも秩序を保っているのは、ひとえに艦娘のおかげであろう。

そこの問題はどうするつもりだろう。

希望する者だけと言っても、まさか艦娘に成りたい人がいるのだろうか。

 

「その時は以前の通りに戦うだけだよ」

「提督。それは」

 

艦娘がいないと、深海棲艦に対抗できない。

現代兵器がいくら高性能だと言えども、人間の道具であり、限界がある。

おまけにこの時世で、艦をポンポン作ることもできない。

 

深海棲艦の殆んどは、第二次世界大戦までの艦の脅威度でしかないのだが、いかんせん数が多すぎる。

艦娘が現れる前は、イージス艦も随分と袋叩きにされてきたものだ。

 

ただ、艦娘は違う。

建造も、維持も、解体も、何もかもが驚くほどの低コスト。

数は国によってまちまちだが、手軽に出撃が可能な軽さを持っている。

艦娘とイージス艦の合同で定期的に敵への本陣強襲を行っているこそ、現在の秩序が保たれている、らしい。

 

いったい、艦娘抜きでどうやって深海棲艦と戦うのだろうか。

 

「いや。解っている。だがどうしても、これではよくないとも思ってしまうんだ。我々軍人は国を守るために戦っている。艦娘たちも恐らくそうなのだろう」

 

そうだろう。

夕張たち艦娘、自分たちは少なくとも自分は国を守りたい、という気持ちで間違いない。

何が現状でおかしいのだろうか。

 

「しかし、艦娘に成る彼女たちや彼は違うだろう。彼らには選択権がない。なぜ選択肢も無しに彼らは艦娘となり、戦わなければならないんだ。戦うことを強制された少女たちの出撃を、我々が許容していいのか」

 

夕張たち艦娘に、その問は酷である。

戦場に行きたくない気持ちは知っている。

家族や友人と離れる気持ちは、痛いほど解っている。

戦争で起きる現実に目を背けたくなっても、否応が無しに目を向けさせられる時もある。

恐らく、艦娘に成る前は、戦場なんかに行きたくないと思っていたはずだ。

それでも夕張に、艦娘になったことの後悔はないし、強要されたことを恨んでないのだ。

 

そもそも、戦争とはそういうものではないだろうか。

よくわからない理由で戦い、よくわからないままに戦い、よくわからないままに死ぬ。

そして、結局は勝てば官軍、負ければ賊軍。

今も昔も、そこだけは変わらないはずだ。

 

選択肢があろうと、変わらないのではないか。

今、この世の中で戦わないという選択肢が、艦娘とその建造艦にあるのだろうか。

 

とはいえ、この夕張は研究者の下っ端でもある。

哲学的な考えは苦手だが、少し考えてみるべきだろうか。

建造艦の体に出入りする妖精さんを見つめながら、そう感じた。

 

 

**

 

 

「ねえ。艦娘って、成りたいから成るべきで、成りたくないなら成らない方がいいのかしら」

「どうした。突然に」

 

同僚である長月と共に、夕張は朝食を食べていた。

建造中の艦の面倒は、尾崎提督所属の暇な艦娘に見させている。

 

「室井提督に言われてね。彼らに、例えば彼に選択肢を与えてあげたいって。艦娘になるか、ならないかって」

 

艦娘は、当然法により人としての権利が保障されている。

その中に職業選択の自由もある。

しかし現状、自由は殆んど機能していない。

艦娘は、兵士として上の命令は絶対である、との考えを持っている。

苦言や文句を言うことは多々あるが、艦娘が上からの命令に逆らうことは殆んどない。

 

「解体ではダメなのか」

「解体は、ね。解体後は人間として生きてはいけるけど、全く元には戻らないから。室井提督は納得しないんだって」

 

解体も、艦娘の持つ権利の一つである。

妖精さんの手により艦である自分を捨て、身体上はただの人間へと一応戻ることができる。

つまり、戻らない物も色々と多い。

 

「そうか。それは駄目な考えだろう。私もなりたくてなった訳ではないが。艦でない私など考えられない」

「やっぱり長月もそう思うよね」

 

艦でない自分とは何だろうか。

駆逐艦である自分が戦う以外にできることは、鼠輸送ぐらいであろう。

 

あるいは漁でもするのか。

馬鹿げた話だ、と長月は考えを切り捨てる。

 

「しかし、そこまで建造を嫌がるとは。私たち艦娘を無くそうと思っているのか?」

「そうなのかもしれないよね」

 

長月も夕張も、建造艦の見張りの仕事に就いて暫くだ。

建造の地獄は散々見てきた。

だが、それでも艦娘は必要だろう。

世界が大変なら、誰でも否応が無しに戦わなければないだろうに。

 

「室井提督はこのことで、すごく悩んでいるみたい。長月が相談に乗ってあげたら?」

「ここで私に頼るのか。私ではとても説得できそうにないぞ」

 

頼ってくれるのは嬉しいが、長月が室井提督を癒すことができるだろうか。

長月にとって、室井提督は提督の中で一番難しい人間だ。

 

「とりあえず、室井提督はどんな状態なのか」

「間違いなく疲れているわね。ほら、身内に不幸があったばかりだし。それに加えて、彼の事件でしょ」

 

身内が死んでも仕事を果たすのは立派だろうか。

それは戦場においてではないのか。

少なくとも、今、ここは戦場ではないと思う。

 

「ちょっと他の提督に仕事を任せて休むべきよ」

 

室井提督とは短い付き合いで、長月はよく知らない。

ただ、美学を持った提督なのだと知っている。

提督として向いているとは思えないが、彼を慕う艦娘は多い。

誠に不思議な話だが、彼が提督をやっているのはそういう理由である。

 

「そうだな。軍人に死はつきものとはいえ、家族の死は辛いもののはずだ」

 

思うのは自分たち、駆逐艦。

大戦時では戦場をあちこちと走り回り、その中で散っていった。

姉妹や同僚を失った後に、次は自分かも、という気持ちがあったのを覚えている。

 

「他の提督を通じて休暇を進言すべきだろうな」

「そっか。それなら、兼正提督に言えば一発よね」

「私もするさ。だが、尾崎提督にも言っておいてくれ」

「うん。了解」

 

後進の提督が育っていない以上、あの提督を欠かすことはできない。

まだ、兼正、尾崎、室井の提督の力は必要だ。

 

仕事に早く取り掛かるために、しばらく二人は食べ進める。

食べ終わってから、ふと、長月が疑問を口にした。

 

「そういえば、建造中の彼は艦娘になるのか。それとも、なんだ。艦息か」

「艦娘よ。素体が男性でも、問題ないみたいね」

 

建造中である、彼の姿を思い浮かべる。

あの若くて童顔の青年が艦娘になるとは。

変化自体は長月も確認している。

ということは、恐らく似てもつかないようになるのだろう。

 

「そう考えると、不思議だな」

「男性が艦娘になる事例は、過去にもあったことだけど」

「そうなのか」

 

長月としては初耳である。

今までに見た艦娘は、皆、若い女性が素体となっている。

男性の素体は、今回が初めてだと思っていた。

 

「聞いた話だけどね。ある研究者が妖精さんを無理やり調べようとして。それで行方不明になって。後から艦娘として見つかったって話があるのよ」

「なんだそれは」

 

何ともまあ、世の中には不思議が満ちあふれているものである。

妖精さん、怖い。

 

「まあどうであれ私は、無事に艦ができるのを見守ろう。建造は、妖精さんにまかせることしかできないからな」

 

艦娘は妖精さんの技術を使うものであって、生み出して扱うものではない。

そして、長月の任務は建造艦を看取ることである。

それ以外の事は力量を超えている。

 

「妖精さん、ね。ああ。艦娘が何もないところから建造できたらいいのにね」

「どういうことだ」

 

夕張は本来、艦娘より妖精さんを先に調べるべきではないのかと思っている。

 

「ほら、妖精さんは、気が付けばいるでしょう」

「そうだな」

 

妖精さんは艦娘以上に謎が多く、タブーも多い。

艦娘ですら、妖精さんには近づけない領域がある。

夕張も妖精さんから直接データが得られたら、と何度思ったか。

 

「室井提督としても、艦娘も何もないところから建造してほしかったのかなって」

 

長月は何故か、赤ちゃんはコウノトリさんが運んでくるのよ、なんて言葉が思い浮かんだ。

実際に作られる方法はダークファンタジーだが。

 

「無から? 私たちがか?」

 

人間の祖先は猿や魚だと聞いている。

だから、艦娘が人間から作られても不思議ではないと思う。

とはいえ、何もない所から我々が出てくるものなのか。

 

妖精さんだってそうだ。

彼女たちも我々が知らないだけで、何かしらのモノから出来ているのではないのか。

 

「そりゃあ嬉しいが。妖精さんに期待しすぎだろう」

「まあ。ですよねー」

 

夕張が思い浮かべるのは、航空戦艦の艦娘である日向。

改装される前の彼女は、艦娘の存在に常日頃から疑問を抱いていた。

あの彼女と協力すれば、何かの手がかりを見つけられたのかもしれない。

 

ただ彼女は、航空看板と瑞雲を手にしてからテンションが可笑しくなった。

瑞雲をキメた状態で艦娘の謎を語ってくれるのだろうか、心配である。

 

「まあ、でも。私も艦娘のデータを採るだけじゃ不満なのよねぇ。そういうのも調べようかしら」

 

この夕張の仕事は建造艦の総括と、艤装データの採取なのだ。

 

ふっと、夕張の体から妖精さんが出てきて、どこかへと走っていく。

二人はただ、それを見つめる。

艦娘でも妖精さんに対してできることは、あまりない。

指示を出したりといった、艦としてのコミュニケーションぐらいだ。

今だって、妖精さんがどこに行ったかとかは把握していない。

 

いつか、妖精さんのデータも調べることができたらいいのに。

 

「そういえば。結局、室井提督のもとから艦娘が手伝いにくると聞いたが、だれが来るのだ」

「重巡、青葉よ」

「なんだと」

 

古鷹型、後期の重巡洋艦、青葉。

艦娘としては、青葉型の一番艦とされている。

学園モノで一人はいそうな新聞記者キャラが特徴である。

夕張としてはぶっちゃけ、どっちかというと来てほしくないタイプの艦娘である。

 

「重巡が手伝いに来るとは。彼の建造をどうにか阻止したいのか?」

「それは流石にできる訳ないし。一応、尾崎提督からは護衛と聞いてるけど」

 

重巡は、艦娘の中でも能力のバランスが取れていて、様々な局面で重宝される。

とはいえ普通、護衛任務に来ることはありえないのだ。

そんなのは軽巡や駆逐艦の仕事なのだ。

 

そしてここでの仕事は性能が高いとかより、大人の対応ができる艦が望ましくあるのだ。

さて、そんな人材は中々貴重である。

夕張もそんな艦は、長月ぐらいしか知らない。

 

「提督が建造により深く首を突っ込みたくなったとか。あとは青葉がただ単に、彼のことが知りたいだけなんじゃない?」

 

夕張も室井提督のことはよくわからない。

ただ、青葉の事は知っている。

“何々、何の話ですかー?”と言って、話に突っ込んできたに違いない。

尾崎提督も、よく許可をしたものだ。

データ採りはこの夕張に一任してくれればいいのに。

 

「ままならんものだ。建造はあまり見れたものではないのだが」

「よねぇ」

 

とはいえ、今日も建造ドッグは異常なし。

日本は平和である。

 

 

そしてこれからも、きっと。

 

 

 




4話まで出来ているので、一旦そこまで投稿します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。