機動戦士ガンダムSEED〜日本国自衛隊〜   作:名無之助

20 / 94
セリフはほぼ無いです。


第七話(後)・内閣総理大臣、本田 元一の憂鬱2

やはりか、報復決議で、賛成派がいきなり反対派に回った理由を、調査を担当していた内閣情報調査局の担当官に説明された内容は、大体が私の予想の通りだった。

 

最悪だ……。

 

担当官が出してきたのは、複数枚の写真と、手紙だった。

 

これらは全て、反対派に回らなかった議員から提供されたもので、さらに驚くべきは、手紙の差出人の住所が、存在しない住所(・・・・・・・)であると言うことか…。

 

写真に写っていたのは、賛成派議員の妻や子供、親などで、手紙には、丁寧な字で、こう書かれていた。

 

【○○様、突然のお手紙失礼します。国会で今、議論されているプラントへの報復議案について、○○様は賛成されているようですが、戦争を起こそうとする政府の言いなりになって居られては、自身のみならず、ご家族にも危険が及び得ることをご承知ください。尚、写真を同封したのでご覧ください。

 

追伸 ○○様へ先日送られた寄付金(・・・)は私共で用意したものですので、あしからず】

 

殆ど脅迫に近い。

 

更に担当官の説明では、この寄付金に関する記述は嘘で、実際は法的には何ら問題のないものであったと言う。

 

それを聞いて、では反対に回った議員は?となると、普通に何名かは不正をしていたが、他は家族への危害を考え、反対に回ったようだ。

 

あとついでに、東アジアの工作機関と結びつきを疑われてる野党議員が調査対象筆頭らしい。

 

はっきり言おう、胃が痛い‼︎‼︎

 

とりあえず、これらを議員に送りつけた奴をあぶり出すために、調査の継続を指示し、担当官は退室する。

 

今日は昼からまた国会があり、準備をしないといけないが、野党、特に民心、共鳴党がまるで何かに共鳴したかのように、同じ質問しかしないから、やる気が削がれる。

 

………行きたくないわけじゃない…ホントウダヨ?

 

悶々としていると、調査局の先ほどとは別の担当官と、警察庁長官が私の執務室に入ってきた。

 

どうやら、警察官殺害及び女性技術者誘拐事件に関する報告らしい。

 

普通はこう言う事件とかで一々総理大臣への報告はないが、今回は、誘拐された技術者に問題がある。

 

彼女は、我が国のMSのOSを開発したチームのリーダーであり、OS関連での機密情報を多数知っているほか、sリッパーの開発にも関わっており、他国に我が国のMSの性能が洩れる危険があった。

 

更にほかにも理由がある、それは、我が国国内で、しかも警察機構の領域内で他国工作員に国民が拉致されたのだから、察するに余りあるであろう。

 

と、話が脱線した。

 

報告の内容は、拉致に関わった国が特定できたことと、捜査の過程での他国工作員の検挙数、また、関係があるとは思えないが、事件から今日までの不審船の撃退、捕獲数などで、

 

工作員の検挙数は、前年が12人、今日の報告では148人、更に、工作員の疑いありでの監視対象、捜査対象に追加された人数、前年28人 今回1200人

 

不審船は128隻を海保が撃退、逮捕921隻うち21隻は東アジア共和国海上警察所属らしいが、優しい私は国籍不明の海賊として処理するよう指示した。

 

なんでこの国こんなにスパイがいるんだよ…………私の胃に穴を開けたいのか?

 

………あと、拉致された技術者の居場所は、ある程度絞り込め、ほかにも、何名か拉致された他国民が非人道的実験などを受けていると言うことだ。

 

…………まあ、居場所が完全に特定できたら、ついでに実験材料にされてる他国民も救助するようにするかな…。

 

引き続き調査を継続するように指示し、警察庁長官と調査局の担当官が退室するのを確認してから、どっと椅子の背もたれにもたれかかる。

 

「腹くくらんとな…、あー嫌だ嫌だ、ったく、総理大臣になってからなんもいいことねーし、ふざけやがって、プラントも連合も、こっち巻き込むんじゃねーよ!クソが!連合内の立場守りたいからってこっちの内政妨害しやがって……あの詐欺師どもがぁ!そもそも、連合なんぞハナから加盟なんかする気なんかねーよ!バカかあの国の連中はよぉ!!」

 

ベキャ! とつい腕に力が入り机に手を叩きつけてしまい、お気に入りのペン(自腹、お値段4万円)がペンたてからくの字に折れ曲り、一瞬、ペンたては壊れないのか…と的外れな感想を抱いた彼は、状況を正しく認識すると、また別の絶叫を上げた。

 

ちなみ、後半に出たかれの切れた時にしか見せない言動は、幸い、誰にも見られることはなかった。

 




感想を待ってます。

今月中にはもう一話上げて、来年から原作の開始の所に…なれたらいいなぁ……。

介護士の勉強…う、頭が…、仕事と勉強の両立は難しいですね、

とか言いながら小説を書く自分て…でもね、勉強しようとすると他の事が気になり、また、そっちの方が集中出来て勉強に集中出来なくなるんですよね、悪循環…この状況のことっすね。

後、この世界のどこかの国の思考を解説

日本がプラントと敵対→連合加盟→日本が加盟すると自国の発言力低下、面子も潰されかねない→オラそんなのはー嫌だー♪

これで分かる人は僕と同じ…

完結も見えてきたので、今後についてアンケートを実施します。

  • destinyルートへ行く
  • 宇宙戦艦ルートへ行く
  • 連載停止中のほかの作品を続き書けや
  • 新連載しつつゆっくり続きでOK
  • 徳田くんのR18

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。