『無音』   作:閏 冬月

2 / 43
やっとの更新です。
本当にお待たせいたしました。
『無音』の2話をご覧ください。


第2小節 とある夢

私は気がついたら、周りが白い不思議な場所にいた。

先ほどまで、私は確か台所に立っていたはずだ。

不思議な場所とは言っているが、何故か既視感があった。

 

「どこなんだろう。ここ」

 

私は何となくそんなことを呟いてみた。

意味があるかどうか聞かれたら、確実に意味はないと答える。ただ、ここに私だけなのかを確認するための作業だとも言えた。

 

『解ってるくせに』

 

どこからか声が聞こえた。その声は酷く聞き憶えがあった。それもそうだ。生まれたときからずっと聞き続けてきた声、私自身の声だ。

白い空間に更に白く眩い光を放つ物体が収束し、人の形を象ってゆく。

 

「解らないよ。ここってどこなの?」

『解らないのならそれでいい。解ったらここに来れないし』

 

何なのそれ?

そう思う私もいたが、この答えに対してなるほど、と納得している私もいる。

ここはそういった空間。そう推測するとここはどこなのか、なんとなくだが、当たりをつけることは出来た。

 

『何個、いや1個だけでいいか。聞きたいことが1つだけある』

「その前に私が聞きたいんだけど。君は誰なの?」

『その答えを知る必要は今はない。どうせ、ここから出るときにいやというほどに気付くんだし』

「そう、なんだ。それはそれでいいや」

 

考えることに対しての疲労が溜まってきた。

私がこの場所に対して、推測したのは夢。ここは夢なのではないか。そして、私は誰かと対話しているということ。対話している相手は誰か。それは何も推測が立たない。

 

『一つだけ聞きたいんだ。君は、自分の役目を理解しているの?』

「役割?そんなの分からないよ。けれども、霊夢や魔理沙、他のみんなと一緒にいることが出来る。それだけで、私は楽しいと思っている。結構簡単に言うと、私の役目なんて今は分からない。だから、みんなと一緒にいるために生きてるんだ」

 

これは、私にとっての心の底からの回答だった。

霊夢とか魔理沙とかみんなと一緒にいるのが楽しいと感じている。

私がそういうと、光は不満げな表情を見せた。

 

『ふーん?まぁ、近々君の役目を嫌という程思い知らされるときが来るよ。君はそれでも、笑ってみんなと楽しく生きていられるかな?』

 

その声はとても不満そうだった。なぜ、知らないのか。そうでも言いたいのだろう。

 

「……その時はその時だよ。けれど、生きていられると思う。私が諦めない限りはね」

 

我ながら恥ずかしい言葉だ。

 

『あ、そうそう、最後に一つだけ聞きたいけど、あの音はまだ残ってるのかな?』

「当然、残ってるに決まってるよ。あれは私だけじゃなくて、幻想郷にとって大切な音だから」

 

 

 

『それじゃあ、その時が来たらまた会うことになるんだろうね。それまで、暫しのお別れかな』

「けど、私はもう会いたくないね。君とは」

 

 

 

 

 

 

「「じゃあね。空音いろは」」

 

 

 

 

 

 

___________________

 

 

 

 

 

 

 

 

目を覚ましたら、いつもの自分の家の中にいた。

ベッドの上ではなく、キッチンに立っていた。

 

「さっきのは……夢?」

 

立ったまま眠っていたとは私のことであるが、器用なものだと、笑いがこみ上げてきた。

しかし、さっきのは何だったのだろう。

思い出そうとしても、白く靄がかかったようにぼやけていく。

突然、胸の奥から吐き気がした。

キッチンで吐く訳にもいかず、急いで外に出て、吐くとある程度はスッキリした。口の中にはなんとも言えない苦味は残ってはいるが。

 

木々の葉の隙間から漏れ出る、月の光は暗くはなっているものの、新月になれば漆黒の闇となる、裏山を照らしていた。

そして、夢の中で言われた言葉の中で朧気だが、まだ覚えているものを否定するように自分の存在を確かめる。

 

 

私はここにいる。私は今を生きている。私は私なんだ。

たったそれだけでいいんだ。みんなと笑って生きていられるなら、それだけでいいんだ。

 

 

 

折角なのだから、この心情が音に表わそうと思い、私は家の中に入った。

 

 

私は今の生き方を選んだ。今まで通りの生き方、今までと何も変わらない生き方を選んだ。

その後に、嫌というほど理解させられることになる、私の役目を解らないままに。

 

 

 

 




フラグは立てときました。
後々の展開に期待しておいてください。

また、会えたら嬉しいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。