異世界料理店越後屋   作:越後屋大輔

67 / 105
「異世界食堂」のパクりっぽくなってないか最近不安です


第62話竜姫とミックスグリル

 ラターナの王族は人間であるがこの世界の王侯貴族は全てそうとは限らない、国や大陸によってはエルフ等の亜人や獣人(ワービースト)が王や元首として君臨する国家もごく当たり前に存在し、人間が統べる諸外国とも普通に交流がある。

 ある公務の為にラターナ王国にやって来た竜人(ドラゴニュート)王族の姫、ステラはレックス国王に対してかなり高圧的な態度で会談に応じていた。今日の議題を話し終えたステラはこの国で一番美味しい料理を出す店として先代国王アルバートから越後屋を紹介されてエドウィンの街に向かった。

 「この私を納得させるモノが市井の料理店にあるなんてイマイチ信じられないわ、まあ行くだけ行ってみるけど」ステラは店を訪れるなら自分の事は黙っていてほしいとアルバートに頼まれていたので当日はお供も連れず1人で来店した。

 

 越後屋ではたまに風変わりなサービスが行われる。大輔が異世界(こっち)にきてから色々始めた、今日開催したのはいわゆる大食いチャレンジメニューなのだが意外にも未だにクリアした人が誰もいない。巨体を誇るヴァルガスやゴドノフも挑戦はしたが完食できずこの店最高額の一皿分5アルを支払うハメになった、因みに食べ残しは持ち帰りが原則となる。

 「いらっしゃいませ、初めてのご来店ですね。何かありましたらお気軽に店員に声をかけて下さい」女性がパンツスタイルとは珍しい、それに市井の店にしては随分清潔にしてある。壁を見渡すと奇妙なモノが目にはいる、ソコには文字が書かれていたのだがよくみると壁に書かれたのではなくどんな仕掛けなのか釘も縫い目もなしに文字を書いた紙を壁にくっ付けている。

 

 その紙にはこう書いてあった

 「年に一度の店主からお客様へ挑戦!ミックスメガグリルセット制限時間内に完食された方は無料(タダ)!」ステラは思わず唾を飲む、料金の事を心配しているのではない。一国の姫たる者、手持ちは充分ある。それに竜人は例外なく人間の何倍も健啖である、ウェートレスを呼んでミックス何たらを注文する。

 そもそも竜人はその名の通り本来ドラゴンの姿をしているが、他のドラゴンと違い人間の姿を模す事ができる。伝説や文献では世界が創造された後、ドラゴンの祖から進化の過程で食事の量を減らしても生き延びる体を得る為派生したと云われている。尤も、人間から見ればその胃袋は比べ物にならないほどの許容量を誇るのだが。

 店内ではそんな彼女の正体に気付いてないお客達がその様子をみて口々に囁く。

 「オイ、あの嬢ちゃん例のヤツに挑戦するらしいぞ」

 「あんな細っこい体に入りきるたぁ思いませんがね」3メートルは優に超すサイクロプスといかにも剛腕な鬼が揃って怪な顔でステラを見やる。

 

 「お待たせしました、ミックスメガグリルです」サラダに山盛りのオリゼ、丸々1羽分焼いてアリュームで香り付けした鶏肉、衣を纏わせた猪肉を油で揚げたモノが3枚、一見シンプルな網焼の肉1オイス分が直径1メートル程の皿に乗せられてステラの目の前に置かれた。その量と香りに竜人の本能を刺激されたのか猛烈な勢いで食べ始めるステラ、そこにはお姫様ではなく只の食欲旺盛な1人の女性がいた。その食べっぷりに他のお客達も目が離せない、

 「鶏と猪肉は分かる、でもこの網で焼いたのは何のお肉なの?全然筋ばってなくて凄く柔らかい!焼き方に秘密があるのかしら?それにオリゼとの相性が抜群だわ、はしたないのは承知よ。でも手と口が止まらないの!」制限時間内にオリゼの粒一つ、ソース一滴残さず完食してしまった。

 「ご馳走さま、とても美味しかったわ、でもホントに無料でいいのかしら?」壁にくっ付けた紙を取り外している店主に問うてみるが

 「ええ、こちらでそう謳ってる以上お代は頂きません。流石に何人も成功されると儲けがでませんから今回は締め切りにしますが」

 「そう」諦めた表情になる、それをみかねた店主はこう提案する。

 「事前にご予約して下されば用意しておきますよ、無料って訳にはいきませんが」

 「ホントに?じゃ再来月にでも来させてもらうわ」

 

 「それでは、この件に関してはご理解とご協力をお願い致します。姫君」震えながら要請するレックスに笑顔を見せて

 「ええ、(わたくし)共からもお願い致しますわ」ステラはレックスと政府会談を全て終えてから相手に告げた。

 「帰国の準備がありますのでこれで失礼しますわ、お父上に私の感謝の言葉をお伝え下さいませ」高圧的だった姿から一転してお淑やかな異国の姫君の変貌ぶりに目を丸くするレックス。ラターナ王城の客室で1人になるとステラは呟いた。

 「この国とは何としても友好状態を維持しなければならないわ、下手に戦にでもなったら2度とミックスメガグリルがたべられないもの!」

 

 

 

 




外伝にもそっくりな話を投稿予定です。興味があれば拙作の二次創作モノ「ひだまりスケッチ&無敵鋼人ダイターン3『越後屋で女子会だゾ』」をご覧下さい、2日までには完成させます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。