異世界料理店越後屋   作:越後屋大輔

78 / 105
新しい従業員が増えました


第73話新人とアジフライ

 幼い頃、両親と共に奴隷としてゾーン大陸から引き取られてきたニド、5年前解放運動が起こってそれまで仕えていた家を追われてからはその日の食事もままならない毎日を過ごしてきた。

 「あのまま奴隷でいれば食べ物と寝る場所には困らなかったのに」制度の廃止により宛のなくなった元奴隷は大勢いて、彼女もその内の1人だった。端からは聞こえのいい奴隷廃止制度だが当人達にしてみれば結果は良し悪しである。

 

 エドウィンに流れ着いたニドが仕事にありつこうと商業ギルドを訪れると周りから変な目で見られる。ゾーン大陸ではごく普通の人間女性の彼女だがこのエクレア大陸には存在しない人種、つまり黒人だったのだ。どんな世界でも未知な存在には警戒するものでニドはどこでも疎まれ雇用側からは断られる、元々僅かな所持金も底をつきいっそ物乞いにでもなるか娼館で働こうかと考え始めるようになっていた。

 

 ある日ラティファの代わりに働いてくれる人を探そうと大輔は店を姉妹に任せて商業ギルドを訪れた。

 「ヴァルガスさん、こんにちは」

 「ようマスター、今日は何の用だ?」目的を話す大輔、受付で手続きを済ます、その後ろでこの日も順番待ちをしていたニド。

 

 「ニドさん、21才、職探し中ですね。え~と…仕事なら募集先が一軒ありますね、さっきの男性が従業員を探してます」

 「ホントですか?すぐに行きます」ギルド職員と越後屋にやってきた。

 「それじゃ今から雇います」アッサリ仕事が決まった、ニドだけじゃなく職員まで呆気にとられている、大輔にしてみれば単に

 「この世界にもアフリカンっぽい人っているんだ」くらいの感想しかなかったのだが。

 「まず最初に基本的な仕事を教えますがその前に」何をやらされるのかと身構えるニドが指示されたのは

 「お風呂に入って下さい、ウチは飲食店なので清潔第一ですから」意外すぎる言葉が返ってきた。確かに今の彼女は薄汚いといえるが奴隷だった頃は泥まみれで働かされ汚れなぞ川で汚水を浴びて落とす程度のモノ。そんな彼女に風呂なんてのは贅沢すぎる、こんな雇い主には会った事がない。大輔はラティファが初めてここに来た時同様お風呂の使い方を教えてから(当然お互い服を着たまま)昼食の仕度にとりかかる。

 

 お風呂から上がり用意されていた清潔な服に着替えたニドを待っていたのは出来立てのお昼ごはんだった。奴隷の食事を雇い主が作るなんてニドの世界観ではあり得ない、ひょっとして夢でも見てるんじゃないだろうか?

 「今日の賄いはアジフライだよ、3人で食べていて」マティスとパックスと3人で従業員用の食卓につくと細切りにしたプラッカと白い何かが添えられた魚の揚げ物に四角くて中が真っ白なパンと氷の浮かんだ冷たいお茶が並べられている。

 「揚げ物かぁ、お腹回りが気になるけどたまにはいいわね」緊張するニドをよそに2人は躊躇いなくアジフライをパンに挟んで食べ始める。

 「サクサクした、魚、旨い、葉っぱも時々摘まむ、もっと旨い」

 「ウン、やっぱりタルタルソースは美味しい。魚系にはこれよね。アラ、さっきから私の顔ばかり眺めてないで貴女も食べたら?」ニドは遠慮がちにマティスの真似をして一口かじる。

 (うわあ柔らかい、それにほんのりと甘い。魚は全然骨がないし白いトロッとしたのが酸っぱくて、でもそれだけじゃなくて)

 「美味しい!美味しい!」泣きながらがっついて喉に詰まらせ、慌ててお茶を飲む。

 「このお茶、果物の香りがします」

 「フルーツテアよ、マスターがアルムの皮を有効利用しているの。秋になればスターキーでも作るらしいわ」

 

 「それじゃ仕事は特に希望がなければ朝10時から昼3時まで、9時前にくれば朝食もだす。給料は日給で1日4アスと5アルでどうかな?」昼食後雇い主の大輔から切り出されたニドは顎が外れそうなくらい驚いた。

 「そんなに?!そんな短い時間で?」

 「え?普通だと思うけど。そうだ、確か住む場所がないんだっけ。どうしようか」

 「母さんが引き受けてくれるわよ、部屋も空いてるし」

 (ここに住まわすなんて話にならなくてよかった、まあそれなら私がここに押しかけるけど)ロティスはホッと胸を撫で下ろす。

 「じゃ明日は定休日だし仕事の手順を教えるからさっき指定した時刻にここへにきて」その時、ガラガラ。店の表口が開かれてラティファがやってきた。

 

 

 

 

 

 

 




ラティファは何をしに?ていうか越後屋を辞めたのか?それは次回明らかに

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。