異世界料理店越後屋   作:越後屋大輔

89 / 105
『異世界西遊記』に感想頂いて読み返したらこんな話になりました


第84話カカンザの街とライスバーガー

 こちらはカカンザの『龍の水晶亭』。通称[ハンバーガー酒場]、おそらくはこの世界に二軒しかないハンバーガーが食べられる店の一軒であるこの酒場は中々繁盛している。

 「テリヤキ3つにダブルが5つ、サラダにお酒10杯お待たせにゃー」

 「はい、カッセバーガーとチューバ揚げですね、えっ?あのビーエルティーはルシコンとラトゥールに燻製肉を挟んだやつで。あっただ今お伺いしまーす」ホールをメインの仕事にするのはアランとルビィ、厨房は主にリャフカとオィンクが入っている。そしてカカンザの冒険者ギルドの受付嬢アエラもこの店で夕食を摂っていた、彼女の隣にギルド長のヨークが席をとる。

 「彼らも引退したのか。こんな風に安定した仕事に就いたかつての冒険者を私は幾つも見てきたがこればかりは何年経っても切ないモノだな」

 「とはいえ、我々から『辞めないで』とは言えませんしね。仕事さえあれば冒険者を続けるよりそちらの方が幸せでしょうし」この世界、家が貴族や金持ちでない限り子供でも10才にもなれば働きにでるのが普通でありその中で職にあぶれた若者が行き着くのが冒険者という仕事なのである。

 

 「話は変わるがアエラ君、私は明後日からエドウィンに出張する。助手が必要になるから同行してもらえんかね?」アエラは是非にと即答した、事務所に戻り残っている作業を直属の部下に引き継いでその日の夜出張の仕度を整える。

 エドウィンについたヨークとアエラはこちらの冒険者ギルド長、鬼のゴドノフと仕事の打ち合わせをして滞りなく終わったところで互いの趣味や好物の事で話が弾む。

 「そういえば『龍の水晶亭』名物のハンバーガーもここが発祥らしいですな、是非とも食べ比べてみたいモノです」

 「ならば私も用がありますからその店までお連れしましょう」相手も同じ冒険者ギルド長だからか、ゴドノフもいつになく丁寧な口調で話す。その発祥の地である越後屋に2人を案内すると

 「宿への道はご存じでしょうかな?でしたらこれにて。マスター、持ち帰り用のケーキをくれ!」ゴドノフはその体からみれば小さな箱を受けとり笑みを浮かべ自宅へ帰っていった。

 

 2人は席をとってメニューを見るとやはりハンバーガーの類が幾つか載っている。ここは最もプレーンなハンバーガーに揚げチューバ、酒とシンプルにいこうと決めた2人の耳にすぐそばのテーブルで注文をする客とそれを受けるウェートレスの会話が聞こえた。

 「すいやせん、ライスバーガーのカキタマと揚げチューバを6個ずつにあとビールを5つ」その客は兎獣人の家族と水棲の亜人である、兎獣人に子供が1人いるところからビールとは酒の類いであると推測できる。

 「はい、干したペナを抜きでですね、お酒はお料理と一緒にお持ちしますか?」おそらく常連なのだろう。ウェートレスも客の好みを知っているようだ、ヨークが別のウェートレスを呼び寄せてメニューを指して質問する。

 「このライスバーガーとはどんな料理だね?ハンバーガーと名前が似ているが?」

 「はい、パンが苦手なお客様の為に代わりに軽くまとめたオリゼで具材を挟んだモノになります。勿論そうでない方でもご注文できますよ」

 「では、私達もそれを。中には肉を挟んだプレーンのを頂こう、あとあちらと同じく揚げチューバとビールとかいう酒も2つずつ頼もうか」

 「はい、しばらくお持ち下さい」

 

 間もなく料理が運ばれてきた。

 「お待たせしました、ライスバーガーと揚げチューバとビールです。ごゆっくりどうぞ」一礼して下がるウェートレス。

 「これはカカンザのと比べてアッサリとした味付けですね。それと表面の茶色いソースのしょっぱさと香り、これが食欲をかきたてます。オリゼと肉の相性もピッタリ!」

 「このビールという酒、喉ごしが素晴らしい!揚げチューバも最高の肴だ。スマン、お代わりを下さらんか?」最後は5人分程平らげた2人、その夜はくちくなった腹をさすりながら宿へ向かった。

 

 カカンザに帰ってきたヨークとアエラは『龍の水晶亭』の4人に同じモノができるか聞いてみるが

 「ライスバーガーか、存在は知っているが自分で作るとなると大変ね」

 「またマスターのトコさ行って教えてもらうだか?」

 「私はイヤニャー」

 「そうだな、あの恐怖は2度と経験したくない。ギルド長達には断ろう」大輔のスパルタ指導を思い出して青褪める4人。当分の間、この世界でライスバーガーが食べられるのは越後屋ただ一軒のようだ。

 

 

 

 

 

 




因みに『カキタマ』とはケパ(玉ねぎ)のかき揚げです。
なんか『異世界食堂』の真似してるっぽい感が漂っている…

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。