ソードアート・オンライン Dragon Fang《リメイク版》   作:グレイブブレイド

59 / 106
※フェアリィ・ダンス編のネタバレが多く含まれているため、この章を読み終えてから見ることをお勧めします。

















キャラ設定(フェアリィ・ダンス編)

リュウガ/橘 龍哉(たちばな りゅうや)

年齢:15歳(フェアリィ・ダンス編開始時)

家族構成:父、母、兄(故人)

種族:インプ

概要

本作の主人公。SAOでは《青龍の剣士》という二つ名を持つ攻略組プレイヤーであった。

直葉とは小学校時代に通っていた道場で知り合い、5年間ずっと想いを抱いていた。しかし、彼女に兄の死で堕落したことやSAOで自分が犯した罪のことを知られて嫌われるのを恐れて身を引く。

SAOから帰還して2ヶ月後にキリトと再会し、更にアスナがALOにいることを知り、キリトとユイとリーファと共に世界樹を目指すこととなる。その中でリーファに惹かれていく。

物語中盤で謎のソードスキルを使用してから、ALO内で味覚がなくなるなど身体に次々と異常が起き始める。

世界樹攻略の際、リーファの正体が直葉だと知って二重の失恋を味わう。しかし、リーファ/直葉は拒絶することなく、彼女の優しさに救われる。以降もリーファ/直葉に想いを抱き続ける。

世界樹の頂上で待ち受けていたパック/蛮野にリーファと共に挑むが、レデュエに姿を変えた蛮野に圧倒される。その中でログイン直後にメダルが体内に入り、オーバーロード化が進んでいることが判明する。当初は自身が化け物になるのを恐れて追い詰められ、リーファを人質にされてしまうが、ファーランとミラの後押しで迷いを捨てオーバーロードに覚醒し、蛮野/レデュエたちを倒す。その後もキリトたちと共に須郷を倒してアスナを救出することに成功した。

茅場からユニークスキル《龍刃》の所持者だと聞かされ、ファーランとミラの2人と一時的に再会を果たす。

事件後、リーファ/直葉とは相思相愛であったことを知って結ばれた。

旧ALOでは髪はハネッ毛でなくなり、瞳と共に紺色となっている。SAOクリア時のスキル熟練度が引き継がれている他、ユニークスキル《龍刃》を使用。新生ALOではSAOのアバターをコンバートし、髪と瞳が紺色に変わった以外はSAOと同じ姿となった。武器は新旧共にSAOと同様に片刃の片手剣を愛用。

・リュウガ オーバーロード態

リュウの体内に蛮野が作り上げたメダルが入り込み、力を抑えきれずに怪人化した姿。外見は映司グリードと酷似しているが、全体的に紺色となり、ボロボロの青いフード付きマントを羽織っているなどの違いがある。

最終的にメダルが砕けてオーバーロードの力を失ったため、この姿になることはなくなった。

 

 

 

カイト/神崎 隼人(かんざき はやと)

年齢:16歳(フェアリィ・ダンス編開始時)

家族構成:父、母、姉、妹

種族:サラマンダー

概要

SAOで「ナイツオブバロン」のリーダーを務めていた刀使い。

SAO事件の後、エギルから事情を聞き、他のメンバーと共にALOにログインする。ログイン直後に同じくサラマンダーを選んだクラインとホームタウンで合流するが、ユージーンに命令でクラインと共にシルフ領に向かうことになる。そこで、他のサラマンダーに捕まっていたレコンを世界樹への案内を条件に救出。途中でザックと合流し、4人で世界樹を目指す。アルンでリュウたちとも再会し、共に世界樹攻略に挑み、須郷を倒す。

学校ではキリトと同じクラスとなり、休み時間に教室で会話するなど仲がいい。

クラインとは種族や使用武器が同じことに加え、同じく彼女なしということで、彼から変な仲間意識を持たれて迷惑している。

ALOでは引き続き刀を愛用。実力は健在で、ユージーンからも一目置かれているほどである。

 

 

 

ザック/桜井 響(さくらい ひびき)

年齢:17歳(フェアリィ・ダンス編開始時)

家族構成:父、母

種族:インプ

概要

SAOで「ナイツオブバロン」のサブリーダーを務めていた槍使い。

刑事の父親を持つ。

SAO事件の後、エギルから事情を聞き、他のメンバーと共にALOにログインする。途中で、カイトとクラインとレコンと合流し、4人で世界樹を目指す。アルンでリュウたちとも再会し、共に世界樹攻略に挑む。その後はリュウたちと共に須郷を倒し、刑事の父親に事情を説明して須郷を逮捕してもらうなどALO事件解決に貢献した。

学生組の中でアスナやリズと同じく最年長であるため、2人と共に学生組のまとめ役となっている。

リズとはまだ付き合っておらず、友達以上恋人未満の関係となっている。

ALOでもリズが作り上げた槍を愛用し、魔法は使わない「脳筋系」のビルドとなっている。

 

 

 

オトヤ/小野寺 冬也(おのでら とうや)

年齢:15歳(フェアリィ・ダンス編開始時)

家族構成:父、母

種族:シルフ

概要

小柄で中性的な顔立ちをした少年。

SAO事件の後、エギルから事情を聞き、他のメンバーと共にALOにログインする。途中でシリカと合流し、更にリュウたちと再会するもシリカと共にシルフとケットシーの世界樹攻略準備のために一度リュウたちと別れる。世界樹攻略の時には応援に駆け付け、リュウたちと共に須郷を倒す。

リュウとは同姓で同年代ということもあって仲がよく、親友の仲。学校では成績がよく、リュウと同じクラスである。

シリカとは学年が異なっていても仲は良好。しかし、ザックたちと同様にこちらもまだ友達以上恋人未満の関係である。

ALOでは、SAOと同様にクォータースタッフを使用する他、回復と支援魔法も使用し、サポート型のスキル構成をしている。シルフのため、髪の毛や瞳は緑系統のものとなっている。

 

 

 

蛮野 卓郎/パック/レデュエ

イメージキャラボイス:津田健次郎

一人称:私

概要

レクトのフルダイブ技術研究部門の副主任を務めている人物で、クリムの元教え子である。

本性は残虐な性格をしており、恩師のクリムのことを表面では慕っているように見せ、内心ではお人よしなところが気に食わないという理由で嫌っていた。

須郷や一部の研究員と共にALO内の研究施設で拉致した300人のSAOプレイヤーを被験者とし、人間の記憶・感情・意識のコントロールの研究をする他、オーバーロード化するメダルも作り上げる。

実はALOのゲームマスターの1人パックの正体であり、本気を出した時はオーバーロード・レデュエへと姿を変える。実力は高く、武器としてハルバードやクリムから奪った曲刀と盾を使用する他、専用の植物系魔法を扱えたり、回復能力を持つ。

ALOの真相を突き止めたクリムを捕えて実験体とする。その後、世界樹に潜入してきたリュウとリーファとも対峙し、途中でレデュエになって2人を追い詰める。しかし、数多く非道な行いからリュウの怒りを買い、オーバーロードに覚醒したリュウの猛攻撃に敗れる。その後、ナーヴギアを改造したマシンを使って自分の脳を焼き切って自殺した。

 

 

 

クリム・ローライト

イメージキャラボイス:クリス・ペプラー

一人称:私

概要

ファーランの父親、ミラの祖父。

元は東都工業大学の教授をしており、蛮野は元教え子で、後輩にあたる教授の元教え子の茅場たちとも親交があった。

ファーランとミラを亡くして途方に暮れていたところ、蛮野と須郷に誘われてレクトのフルダイブ技術研究部門の研究員として就くようになる。

SAO未生還者の300人を救おうとする中、その裏で蛮野と須郷が行っていた研究を知る。証拠の入手とプレイヤー救出のためにALOにダイブし、アスナと出会う。アスナを救おうとするも蛮野たちに見つかり、蛮野と対峙するも圧倒的力に敗れ、自らもALOに捕われて実験体とされてしまう。

その後オーバーロードになりつつも、SAO未生還者と共に救われる。知らずに蛮野と須郷の手を貸していたことを悔いていたが、ファーランとミラの言葉を聞いて科学者として一からやり直そうと決心し、アメリカに渡った。

ALOでのアバターは初老の騎士の姿をしている。スタッフ用のアカウントで種族はアルフという設定。武器は曲刀と盾だが、蛮野に奪われてしまう。

 

ファーラン、ミラ

概要

リュウがSAO開始から共に行動していたプレイヤーたち。

SAOで亡くなったが、実はリュウが持っていた《王のメダル》に残留意識が残っており、リーファを助けらずに絶望していたリュウを励まし、彼が再び立ち上がるきっかけとなる。その後、リュウやクリムと再会を果たし、自分たちの死を乗り越えて生きるよう願って消滅した。

 

 

 

 

 

用語解説

 

《オーバーロード》

アップロードで新たに登場する予定となっている高い戦闘能力を持つ人型モンスター。ALOプレイヤーたちの間で世界樹攻略のカギを握ると噂になっている。

しかし、本当はグランドクエストのクリア難易度を上げるためのボスモンスターで、その正体は記憶を操作されて怪人化した実験体となったSAOプレイヤーである。

蛮野が作り上げたメダルを取り込むことで、体に異常を起こしてやがてオーバーロードになる。メダルとの適合能力が高い場合、メダルが吸い寄せられて体に入り込む場合もある。

蛮野や須郷が使うものは副作用もなく、自分の意志で人間態と怪人態になることも可能。

 

 

 

《龍刃》

SAOで全十種存在するユニークスキルのうちの1つ。盾と併用して使用できないが、片手剣スキルより強力な専用のソードスキルを使うことができ、補正に敏捷性が上昇する。邪竜の力が源という設定があり、全てのプレイヤーの中で最も悪しき力に負けない心を持つ者に与えられる。

リュウ自身は気づいてなかったがSAOクリア時点ではすでに与えられており、キリトと茅場との一騎打ちの時には無意識に使用した。

ソードスキルがないALOで使用できたのは、リュウがオーバーロードの力を手に入れたことと、リュウの誰かを守りたいという強い思いが重なったことでアバターに残っていた力が発動したからではないかと茅場は推測している。

オーバーロードの力を失ったことで最終的にALOでは使用不能となる。

 

・《グランド・オブ・レイジ》

刃に紫の光を纏わせ、一気に振り下ろして一刀両断する単発垂直斬り。威力は高いが、発動後の隙が多い。

一番初めに使用した龍刃スキル。レデュエにトドメを刺す時にも使用された。

 

・《クリティカル・ストライク》

刃に赤い光を纏い、単発重攻撃を繰り出す。片手剣スキルの《ウォーパルストライク》に似ており、威力はこちらの方が勝っている。

 

・《ガッシュクロス》

金色の光が纏った刃でX字に切り裂く2連撃。

 

・《ライトニング・スラッシュ》

電撃が走るかのような速さで斬り裂く3連撃。

 

・《クリスタル・ブレイク》

龍が鍵爪でクリスタルを粉々に破壊するかのような斬撃を繰り出す4連撃。

 

 

・《サウザント・スピア》

10連撃の突き技。

 

・《ドラゴニック・ノヴァ》

龍刃最上位のスキル。刃に青い光りを纏わせ、11連撃の斬撃を繰り出す。星が放った強力な光が、青い龍を形作っているかの如き様。

ユージーンにトドメを刺した他、レデュエや須郷に大ダメージを与えることに成功している。




リュウ君を含めて主要メンバー4人には、家族構成も書きました。容姿や生年月日などはアインクラッド編の方にあります。

そして、最後の方に話の中であまり詳細がなかった《オーバーロード》やリュウ君のユニークスキル《龍刃》もついでに乗せておきました。《龍刃》技名は全然思いつかなかったため、ほとんど仮面ライダーの必殺技からとらせていただきました。もしかすると今後変更するかもしれません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。