真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

70 / 90
お待たせしました。

今回は戦闘回です。
演出をどれくらいカットするか悩んだ結果、変に長くなってしまった感が否めません。
まだまだ勉強が必要ですね。

今回演出に使ったネタですが、どれくらいの人が解るでしょうか(汗)


9.ダンジョン3

衛宮低 居間

 

佐伯

 では、休憩はこれくらいにしてそろそろ再開しましょうか。

氷室

 うむ。2つ目の部屋に進軍するぞ。悪魔が居ることは確認済み。慎重に進もう。

蒔寺

 いつもの隊列で、だな。

佐伯

 では、次の部屋にたどり着くと、悪魔たちも皆さんに気がつきます。

 

==========

 

天の鎖学園高校? 異界

 

ワーキャット(GM):

 「にゃはははははは! 獲物のほうからやってきてくれたニャ。献上しニャいといけニャいけど、そのまえに少しくらいつまみ食いさせてもらうニャ。ずーっとお預けくらってていい加減退屈ニャ」

 といった感じで襲い掛かってきます。

 戦闘開始です。

 

----------

 

VS 悪魔その2

 

GM(佐伯):

 今回はどちらの悪魔も前列です。

 

 

イニシアティブ

  替寺、重三、敵モウリョウ、サー、雪、宇佐、ワーキャット、綾織、メガーヌ

 

----------

 

第1ターン

 

替寺(蒔寺):(モウリョウに■スーパーショットIII)

 「まずは取り巻きからだ、即行で片付けるぞ!」

 

SE:ズキューン!

 

モウリョウ(敵)(GM):(60点ダメージ。既に半壊)

 「うおおおおおおおおおおおおおおお」

 

重三(アーチャー):(サーへ■応援)

 「さすがアニキ! サー、アニキに続け!」

サー(ライダー):

 「おー!」

 

モウリョウ(敵)(GM):(綾織に■ザン)

 「ふぅくぃとぅぉぶぇぇ!」

綾織(美綴):(HP:52→25)

 「きゃあぁ!」

 

サー(ライダー):(モウリョウに■正拳)

 「よくもツヅリをぉ!」

 

 98% ・・・89 成功! 応援が生きた!

 

サー(ライダー):(アーチャーに感謝しつつ)

 「くらえぇ!」

モウリョウ(敵)(GM):(22点ダメージ)

 「うぉぉ・・・」

 

(三枝):(両者に■複数攻撃 クリティカル!)

 「つづきます!」

 

SE:シュパパ!

 

モウリョウ(敵)(GM):(90点ダメージ。撃破!)

 「う・・・あ・・・ぉ・・・」

ワーキャット(GM):(回避判定成功により通常命中。22点ダメージ)

 「ニャ! あ、あぶにゃかったにゃ・・・」

 

宇佐(セイバー):(前列にモウリョウを■悪魔召喚。モウリョウへ■応援)

 「来なさい! モウリョウ、彼の者の足止めを!」

モウリョウ(GM):(■毒針)

 「おぉうぅ」

ワーキャット(GM):(回避自動失敗。10点ダメージ。

            ファンブルチャート:転倒してSHOCK)

 「いたたた・・・ふにゃ?!」

 

SE:ゴチン!

 

ワーキャット(GM):(回復判定失敗。行動不可)

 「お星様が回ってるニャ~・・・」

 

綾織(美綴):(メガーヌを■応援。クリティカル!)

 「メガーヌさん、チャンスです!」

メガーヌ(氷室):(■鉄拳パンチ)

 「お任せなさい! ハァ!」

ワーキャット(GM):(回避不可。60点ダメージ)

 「ふにゃぁ・・・ぐるぐるにゃ~」

 

==========

 

氷室

 ? 中ボスならワーキャットは2回行動なのではないのかね?

佐伯

 この中ボスはちょっと特殊なので1回行動です。他は普通の中ボスと同じだと思ってください。

 (という体の、前回のクイックシルバーが謎の2回行動していた事と相殺というバランス取りですが)

 

==========

 

第2ターン

 

替寺(蒔寺):(■ダブルタップ。

         1回目ファンブルを命運で振りなおし、クリティカル。

         2回目通常成功)

 「この早撃ち、見切れっ?! と」

 1発目を撃とうとした時銃を取り落としそうになるのを、左手でキャッチしながら引き金を引く。すぐに姿勢を立て直して2発目だ。

ワーキャット(GM):(1回目回避失敗。2回目回避自動失敗。

             ファンブルチャート クリティカル命中に変更。

             気絶(SLEEP)する)

 「に゛ゃ! にゃふぅ! ・・・」

 頭の周りをヒヨコが行進します。両方合わせて230点ダメージですね。

 

重三(アーチャー):(サーを■応援)

 「チャンスだぞ! やっちまえ!」

サー(ライダー):(■正拳)

 「とお!」

ワーキャット(GM):(回避不可。22点ダメージ。被ダメによりSLEEP回復)

 「にゃふっ?! にゃ、にゃにがどうにゃってるにゃ?!」

 

(三枝):(■ウィップアタックIII)

 「まだ終わりじゃありませんよ!」

ワーキャット(GM):(33点ダメージ。BIND成らず)

 「にゃ、オレはサーカスの猛獣じゃにゃいにゃよ!」

 

宇佐(セイバー):(モウリョウを■応援)

 「モウリョウ、攻撃の手を緩めてはいけません!」

モウリョウ(GM):(■毒針。与10点ダメージ)

 「おおぅう」

 

ワーキャット(GM):(雪に■爪攻撃。クリティカル!)

 「チクチク鬱陶しいニャ!

 と、見せかけてそっちの(おんにゃ)にゃ!」

(三枝):(120点ダメージを命運2点消費し、30点に軽減)

 「しまっ?! くっ・・・あ、危なかった」

 必死の横っ飛びでギリギリ回避するよ。

 

綾織(美綴):(メガーヌを■応援)

 「雪さん?! メガーヌさん、雪さんが!」

メガーヌ(氷室):(■鉄拳パンチ)

 「わかっていますわ! フンッ!」

ワーキャット(GM):(56点ダメージ。半壊)

 「ぐふっ・・・。にゃ、にゃかにゃかやるじゃにゃいか・・・」

 

----------

 

第3ターン

 

替寺(蒔寺):(■ダブルタップ 1回目自動失敗を命運で振り直し成功(命運3→2))

 「おらおらぁ!」

ワーキャット(GM):(1回目回避成功。30点ダメージ)

 「どこをねらって、にゃ?!」

替寺(蒔寺):

 「ふっ、1発目は2発目の射線への囮だ」

ワーキャット(GM):

 「ぐぬぬ」

 

重三(アーチャー):(サーを■応援)

 「さすがアニキだぜ。サー、負けてらんねぇぞ」

サー(ライダー):(■正拳)

 「おー! ちぇすとー!」

ワーキャット(GM):(16点ダメージ)

 「ぐぬ。そんにゃ軽いパンチ・・・」

 

SE:ヒュッ パァン

 

ワーキャット(GM):(36点ダメージ)

 「ぐにゃ!?」

(三枝):(■ウィップアタックIII 命中)

 「サーさんの攻撃は陽動よ」

 

宇佐(セイバー):(メガーヌを■応援)

 「モウリョウ、雪さんの手当てを!

 メガーヌさん、相手は怯んでいるぞ!」

メガーヌ(氷室):

 「心得ていてよ!」

モウリョウ(GM):(■ディア。MAG576→573)

 「でぇあぁ」

(三枝):(HP18→45)

 「ありがとうございます」

 

ワーキャット(GM):(■ハッピーステップ)

 「こうなったら取って置きニャ、これでも見るニャ!」

 

♪ どうもみなさん ごきげんよう

   わたし ふつうの わーきゃっと

    すきなことは ひなたぼっこ

     にがてなことは こまかいさぎょう 

  しょんぼりすること ありますね

   そんなとき このステップを

    どれだけで それだけで

     なんとなく ちょっとハッピーに ♪

 

一同

 『・・・・・・・・・・・・・・・?』

ワーキャット(GM):(失敗)

 「にゃ?! まさか全員精神耐性持ちにゃ?!」

 

綾織(美綴):(メガーヌを■応援)

 「な、なんだか解らないですけど、相手は隙だらけですよ!」

メガーヌ(氷室):(■鉄拳パンチ)

 「えぇ、言われなくても見過ごしたりしませんわ!」

 

SE:スカッ

 

ワーキャット(GM):(回避成功)

 「にゃははははははははは! そんなヘニャチョコ当たらんにゃ!」

メガーヌ(氷室):

 「! まさかあの変な踊りは、自身を身軽にするスキル?!」

綾織(美綴):

 「・・・」

 

----------

 

第4ターン

 

替寺(蒔寺):(弾丸装填)

 「すぐに、とどめさしてやるから待ってろよ」

重三(アーチャー):(雪を■応援)

 「雪さん、時間稼ぎを!」

(三枝):

 「時間を稼ぐだけで終わらせるつもりも無いけれどね」

サー(ライダー):(■メディア)

 「いたいの とんでけー」

 

モウリョウ以外HP全快。モウリョウHP:83→114)

 

(三枝):(■ウィップアタック)

 「はぁっ!」

ワーキャット(GM):(33点ダメージ)

 「いた、いたた、痛いニャ!」

 

宇佐(セイバー):(モウリョウを■応援。失敗)

 「モウリョウ、毒針継続!」

モウリョウ(GM):(■毒針)

 「おぉおぉぉおぉ」

ワーキャット(GM):(21点ダメージ)

 「いたたたたたたたたたた

 えぇい、今度こそこのステップに酔い痴れるニャ!」

 

■ハッピーステップ 失敗。

 

綾織(美綴):(メガーヌを■応援)

 「メガーヌさんお願いします!」

メガーヌ(氷室):(■鉄拳パンチ)

 「言われなくても!」

ワーキャット(GM):(70点ダメージ)

 「ぐはぁっ!」

 

-----------

 

第5ターンの前に

 

アーチャー

 ? 楓、少しいいか?

蒔寺

 ? なんすか?

アーチャー

 替寺のスキル、■ダブルタップなんだが

蒔寺

 1ターン2回攻撃。良いっすよね!

氷室

 2回? 2体攻撃ではなかったかね?

蒔寺

 ほへ?

佐伯:(ルルブ確認中)

 えぇと・・・■ダブルタップは2体に攻撃ではなく、

 1体に2回の射撃判定を行う。

 ですね。なのでこの運用で問題ないです。

三枝

 あれ? 『勤勉』(第6回)の時に、ボスと取り巻きに攻撃してなかった?

佐伯

 うぇ?! ・・・あ、あぁ、確かに・・・

蒔寺

 もう、終わっちまったのは仕方なくない?

佐伯

 そうですね。今回は正常な運用なのでこのまま進めましょう。すいませんでした。

アーチャー

 あ、いや。私が確認したかったのは少し別の話で

佐伯:(涙目)

 まだ何か処理ミスしてました?!

アーチャー

 いや、そういうわけではない。落ち着きたまえ。

 楓。

蒔寺

 うぃ?

アーチャー

 雑魚も倒れている。スーパーショットを使え。

 スーパーショットの威力は、ランクによる修正も含めて固定値で64。

 対するダブルタップは46が2回で92。

蒔寺

 ダブルタップのほうが強いじゃないっすか。

アーチャー

 GM。実ダメージからBOSSの防御点を計算するのはかまわんかね?

佐伯

 えぇ、まぁ。解ったところで相性と違って行動に影響は・・・ぁ。

アーチャー:(遮り)

 言質は取ったぞ。(ニヤリ)

蒔寺

 どゆこと?

氷室:(携帯の電卓機能ポチポチ)

 アーチャーさん、ワーキャットの物理防御点は23ですね。

アーチャー

 簡単な算数だ。ダブルタップは2回攻撃が強みではあるが、それぞれの攻撃に防御点が適用されるので23の2倍、46点の防御点を持つ敵に攻撃しているの等しくなる先ほどの固定値からこれを差し引くと・・・

蒔寺:(指折り計算中)

 え、えぇ、う? うにゅ?

美綴:(ため息吐きつつ)

 46点だろ。? あれ?

アーチャー

 そう、ダブルタップの片方が完全に塞がれるに等しい。

 対してスーパーショットならば防御点の適応は1度のみ。

セイバー

 それでも41の固定値ではスーパーショットに分があるように思いますが。

アーチャー

 5点ならば誤差だ。威力ロールでいくらでも変わる。そして何よりコストが安い。

三枝:(替寺以外で唯一のランクIII攻撃スキル持ち)

 しかも、ランク効果でクリティカルもしやすいですよね。

ライダー

 なるほど。

アーチャー

 解ってもらえたかね?

蒔寺:(頭から湯気を出しつつ)

 ???????????????????

美綴

 あ、ダメだこいつ。ぜんぜん理解できてねぇ。

氷室

 蒔の字。とりあえず、次のターンからはスーパーショットを使用したまえ。それ以上のことは理解できなくてよい。

蒔寺

 お? おう。最初からそう言ってくれよな。

一同

 ・・・・・・。

 

---------

 

こんどこそ第5ターン

 

替寺(蒔寺):(■スーパーショットIII 与49点)

 「おらぁ!」

サー(ライダー):(重三の■応援を受けて■正拳 与17点)

 「とー!」

(三枝):(■ウィップアタックIII)

 「これで・・・とどめ!」

 

SE:スパァン!

 

ワーキャット(GM):(累計ダメージ825)

 「ぐ、ぐふっ。こ、これで勝ったと思うニャよ。オレを倒したところで、ここは・・・」

 

SE:バタリ

 

==========

 

佐伯:

 ワーキャットはそう言い残すとパタリとひれ伏しマグネタイトを放出して消滅しました。

 お疲れ様です、戦闘終了です。

 

----------

 

戦後処理

 

経験点:134/1人

 メガーヌ、綾織 レベルアップ。

 綾織 レベルアップ・ボーナス 天命神符 獲得。

 

獲得MAG:236点

 メガーヌ、雪、綾織、重三、サー 各33点

 替寺 35点、 宇佐 36点

 

アイテム・ドロップ(全て綾織が■宝探し で判定)

 ディストーン、ディスチャーム、アゲハドレス

 全て綾織が所持。

 

全員命運2点回復。

 

===========

 

美綴

 アゲハドレス 装備したいけど必要体が足りねぇ!!




というわけで中ボス(?)戦でした。

ハッピーステップ→なんとなくちょっとハッピーステップ
というネタだったのですが解った方、いらっしゃったでしょうか(汗)
NHKの『0655』は実は見たことが無いんですけどね。『2355』の方は時々見てるんですが(汗)

さて、次回は(たぶん)探索回になると思います。
ただ、仕事が繁忙期に入るので更新は遅くなるかと思います。
しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。