ゆかりさまとほのぼのしたいだけのじんせいでした   作:織葉 黎旺

20 / 31
おこたでぬくぬくゆかりさま

 

 

「紫さん」

 

「んー?」

 

「退屈で死にそうです」

 

「そんなもので死ねるなら、貴方はとっくに死んでいそうだけれど」

 

 確かにそうかもしれない、と思って深く頷いた。

 

「最近は読む本もなくなってきて、滅法暇なんですよねえ」

 

「偶には読み返してみたら?」

 

「生憎、一度読んだら満足しちゃうタチでして」

 

 飽き性ねえ、と呟いて一歩こちらに転がった。

 

「好きな作家の新刊が読みたいんですけど、中々幻想入りしてこないので困りものですね」

 

「何なら私が取り寄せましょうか?」

 

「んー……いえ、遠慮しておきます」

 

「遠慮しなくていいのよ?」

 

「待つ時間を楽しむのが大人というものです」

 

 まあ幻想入りしてこないということは、逆説的に忘れるような人のいない人気の本というわけで、ファンとしては喜ばしいに決まっている。勿論、マイナーだから好き、と主張する層がいることも十分わかっているが。

 

「それなら私は、少女でも構いませんわ」

 

 私の先程の言葉に、待つのが嫌いそうな紫さんはそう返した。

 

「そうだろうとどうだろうと、貴方は少女がよろしいでしょう」

 

「あら、子供扱い?」

 

「いえ、いつまでも麗しき令嬢(マドモアゼル)だってことですよ」

 

「今日は中々キザですこと」

 

 また一歩、今度はこちらから近づく。

 

「そういう日もありますよ」

 

「大人になったわね」

 

 色々と、と意味深に付け足して、ポンポンと頭を撫でられた。気持ちよくって、思わず目を細める。

 

「こういうところはまだまだ子供だけれどね」

 

「うみゅっ」

 

 突然の抱擁に、情けない声が漏れた。何処かが大人になろうが、発言に威厳が伴わないうちは子供に見られるんだろうな、と思った。威厳が出ようが何だろうが、こうしてそうな気もするが。

 暖かさを全身に感じながら、意識を感覚に集中させて一言。寒い、と思った。

 

「え、なんかやけに寒くないですか? 炬燵点いてます?」

 

「いえ、どうやら点いてないみたいね」

 

「しかも何か、私の背中に強風を感じるんですけど……」

 

「あらあら」

 

 パチン、と指を鳴らす音が響いた。同時に、背中の風も止む。

 

「文字通り、背後にスキマが空いてましたわ」

 

「それはそれは、奇怪な話ですね」

 

「炬燵っていうのは、一箇所空いてると、そこから驚くほど冷たい風が差し込んでくるものなのよ」

 

 なるほど、寒さに耐えかねた私を温かい方へと引き寄せる算段だったのか。実に策士だな、と一目置きながら腰に手を回した。炬燵の中特有の橙色の照明が、なかなかいい味を出していた。

 

「でもまあ、流石にコレだと暑すぎますかね」

 

「それならアイスでも食べれば丁度いいでしょう」

 

「とっても素敵で文化的生活の波動を感じますね」

 

 絶対暑苦しくなるだろうなーと思いながら、ゆっくり目を閉じた。とはいえ、眠気は微塵も感じなかった。

 

「じゃあアイス、取りに行ってきましょうか?」

 

「そんなことしなくてもほら、冷蔵庫にスキマを繋げれば取れるわよ?」

 

「いやいや、それスキマ越しに冷凍庫内の冷たーい空気が入り込んでくるじゃないですか。しかも炬燵内の熱気で、冷凍庫の中のものがダメになっちゃうじゃないですか」

 

「冗談よ」

 

 ウィンクしてみせる紫さんに、ほんとかなーと疑いの目を向ける。この人なら意外と、そんなうっかりもやりかねないなあ、と口元を緩めた。

 

「で、どう? 退屈は凌げた?」

 

「むしろ大忙しですね」

 

「素敵なことね」

 

「お陰様で」

 

「それならよかったわ」

 

 蜜柑でも食べようかしら、という呟きが聞こえる。たしかこのへんにあったよなあ、と腕を炬燵内から机上に器用に伸ばす。ネットを掴んで引き寄せ、中から一個適当に掴んで回収した。

 

「それなら私、剥きましょうか?」

 

「あら、ありがとう。ついでに食べさせてくれると助かるわ」

 

「随分甘えんぼさんですねえ」

 

「当然口移しでね?」

 

「胸焼けしそうなほど甘々ですね」

 

 秋だろうと冬だろうと、この人といると温かくて幸せだな、と蜜柑を剥きながら思う。そんな昼下がりだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。