最強を目指す剣士の境界線
作者:三代目盲打ちテイク

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ddd32  2018年04月02日(月) 00:10 (Good:1Bad:0) 14話 報告

お気に入り作品読み返してて久しぶりに読みました
何度読んでも面白いです
更新待ってます


keis  2013年01月04日(金) 02:31 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

忠勝生存ルートなど他作とは違った願望が見て取れる点。


【悪い点】

佐々木・小次郎
いきなり出てきた感が強く、急にオリキャラの相対ポジションで重要ですといった具合に振舞われても読者はついていけないです。
小次郎の子孫という設定は見た記憶はありますが。
(既にこの襲名者が登場人物として過去の話しに仕込まれていたなら、すみません)
オリキャラ追加で武蔵側の武力がインフレを起こしているので、相手にも追加して相対させてしまおうという安直な考えでなければ良いのですが…
それでは、結局のところオリキャラとオリキャラが戦ってるところを抜かせば原作と同じ、原作を読めば良いというだけになりますので。

オリキャラと戦わせておいて潰し合わせておこうといった予定調和ではなく、本多忠勝を生存させたいなど、本作を書くに到った原作からどう変えたいのかという二次創作としての「願望」が見たいです。
決して、オリキャラの無双が見たいという訳ではありません。

もちろん、作者として書きたいものを書くというのが一番ではあるのですが。


急な方向転換はすべきではないと思います。
性能の変更、キャラクターの追加など急に行うなら、過去の話しも脈絡が取れるように修正すべきかと。

そして何より、舞台再現は「攻めるときには使えません。」とありますけども、今回の闘いは攻める側ですよね。
この場面で使えるのであれば、忠勝戦でもリアルアマゾネスの小技程度なら再現しているはずなのでは?
使えるのに使わないのであれば、助けたいと言いつつ、手を抜いた?
やはり設定変更が急に挿入された感が否めません。

あと、オリキャラの武力強化は諸刃過ぎるので今後対応に困らないかが、やはり心配です。
(結局、敵も強化しないと成り立たない、オリキャラに手抜きをさせないといけない等)

返信:三代目盲打ちテイク 2013年01月04日(金) 12:49

感想、ありがとうございます。

確かに、急な方向転換すぎますね。それについては、修正を加えていきたいと思います。

そして、舞台再現ですが、なぜ、忠勝戦で使わなかったのか。
それは、舞台が整っていなかったからです。再現するには、舞台が必要なわけです。
例えばリアルアマゾネスの小技を再現するには、武蔵の街並みとかをその場に持ってくる必要があるわけです。碌な準備もしていない新名古屋城の前で、そんなことはできないので、使えなかったというわけです。なので、手は抜いてません。

また、この場面で使えたのは、悠理が頑張って舞台を作ったからです。

色々と作者の技量不足ですね。猛省します。修正をしながら、色々とやっていきたいと思います。


速読歴  2012年10月15日(月) 19:03 (Good:1Bad:0) 報告

【悪い点】

二代の出番をオリキャラが奪い取る形になっている。


最新刊で蜻蛉切の試作品で天竜と渡り合っているから一巻時点で忠勝は最強キャラだと思う。
現在登場しているのでも対抗、もしくは上回るのは立花・道雪、人狼女王、柴田・勝家、妖精女王くらいだろうし。
アマゾネスも底が見えないけど。

忠勝は二代に世代交代して欲しいな。特殊予備役とは言え十八歳制限で弾かれるだろうし、参戦できても強過ぎて動かしづらい。
というか機会があれば忠勝は二代の自立を促す為にさっさと世代交代すると思うんだけどな。安芸に行ったら好きにしろとか、酒井学長との問答で。


ノリタマ  2012年10月11日(木) 00:13 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

特に書くことないんだよね。
そこそこまとまっているから読みやすいし、隙がないと言うか。


【悪い点】

二代さんどこ行った。


ホライゾンのサントラ買いましたか。
自分は買いました。いい曲ばかりで、買って良かった。

返信:三代目盲打ちテイク 2012年10月11日(木) 22:39

感想ありがとうございます。
読みやすいとか、隙がないとか、お褒めいただきありがとうございます。

二代さんは、どこ行ったんでしょうね(笑)。

サントラは買ってないですね。良い曲が多いのは知ってますが、何分懐具合が悪いので。機会があれば買いたいですね。


youno  2012年10月02日(火) 22:47 (Good:0Bad:0) 報告

スライディングバック宙三回転半捻り土下座
これに持っていかれたwwwwwww

返信:三代目盲打ちテイク 2012年10月03日(水) 09:43

感想ありがとうございます。

はい、悠理の中でおそらく最大の大技(笑)です。しかも、作中で何も言ってませんが、実際はこれ失敗してますからねえ(笑)。

また宜しくお願いします。


アスラ  2012年10月02日(火) 18:14 (Good:0Bad:0) 報告

おもしろかったです。こーいうのもアリなんだなぁ、と思いました。

あと、二代どこにいるのーッ!!

返信:三代目盲打ちテイク 2012年10月02日(火) 18:44

感想ありがとうございます。

面白いと言っていただけて嬉しいです。

二代は…………きっと、そこらへんにいるんじゃないかなあ(笑)。


迷子屋エンキド  2012年10月01日(月) 07:23 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

ここからどうあの名場面と迷台詞を持ってくるのか楽しみでありますな。
今までも結構燃えてきましたが。


【悪い点】

最大の懸念はダッちゃんが出てきたことによるニ代の行方だよねー。
蜻蛉切のバトンタッチが何処かで必要になってくると思う。
ダッちゃんならそこら辺も無視しそうだけど、ニ代を認めるかなんかして世代交代しないとこの先齟齬が半端ないかなぁと。
なんせダッちゃんだからね、あの世界のヨゴレ系は何するか解らんからね。
要するに、この先の見通しは大丈夫か? ということです。


これからも投稿頑張ってくださいね!
女オリ主ってムズいけど、男の理想像だけど、やっぱでも書いてて楽しいもんね!

返信:三代目盲打ちテイク 2012年10月01日(月) 21:55

感想ありがとうございます。

蜻蛉切のバトンタッチですか。確かにダっちゃんとかそのあたり無視ですね。ガン無視して、割断しまくってるでしょうね。
祖語が半端ないのは二次創作特有の事象ということで。この世界では、本来生き残るはずではなかった本多・忠勝が生存してしまっているわけなので、それは仕方ないかと思ってます。

何も、そこまで原作と一緒にする必要はないですし。

これからも投稿頑張ります。


右下  2012年09月26日(水) 22:01 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

芸能系の舞台装置等に働く術式を人間用にアレンジした感じの術式って感じなんですかね、良いアイディアだと思います。
元々無機物やら音楽を対象としたものだから余計に肉体に対する負荷が大きいとかそんな設定を妄想w


【悪い点】

最新話は主人公の内面の描写とかもう少し欲しいかなぁ、とかあくまで個人的にですが思います。
10年前のホライゾンは知っていながら助けられなかったから今回こそは~、とかそんな感じ。今のままだと、ただ作者様が鹿角サーンと忠勝が好きだからとりあえず助けちゃおう的な感じに読めてしまって、主人公の意志的なものをあまり感じることができませんので。
まぁ、次話で書かれるのかもしれませんがw


自分は特に問題ないと思いますがガールズラブのタグだけだと他にも百合キャラ要るんで女主だと気付かずに読んで文句言ってく人wいるんで女主タグ付けた方がいいかもですねw

返信:三代目盲打ちテイク 2012年09月27日(木) 11:19

感想ありがとうございます。

術式に関しては、その理解で問題はありません。

そし、内面描写ですか。なるほど、そういえば、あまりしていなかった。指摘有り難うございます。
次話では、話が進んでしまうので、今回の話を修正して内面描写を加えたいと思います。

女主人公タグですか。確かに、文句言ってくる人いるんですよね。
私的には驚きとか狙ったつもりなんですけど。そのつもりで、わざと明記してなかったわけです。
もう少し待って、まだ文句が来るようなら、付けたいと思います。


緑翠  2012年09月24日(月) 21:40 (Good:4Bad:7) 報告

【悪い点】

女主人公かよ!!
ただでさえ分かりにくい名前なので
タグに表示するくらいしてほしかったです・・・


良作かと思ったが残念

返信:三代目盲打ちテイク 2012年09月25日(火) 11:24

感想ありがとうございます。

はい、女主人公です。わかりにくい名前なのも、タグに表示してないのも、驚きを狙ったからです。ホライゾン系の二次創作で女主人公をあまり見なかったので。
でしが、お気にめしませんでしたか。

それは、残念です。また、何かありましたら宜しくお願いします。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み