アンケート

突然ですが

今まで書いてて一度も聞いたことがなかったのでこの機会に聞いてみることにしましたが
読者様たちは二次創作だけではなく、小説を読む時って何を基準に、または何を優先して面白さを決めますか?

自分が聞きたいのは

設定>(文才/構成/表現力) か (文才/構成/表現力)>設定

勿論両方良くないと面白くないのは当然ですが比べるとしたらどちらがあなたにとって大切ですか?
自分は今まで文の良さのほうが大切だと思っていましたが 

自分の考えが違うかもしれないので皆さんの意見を参考にこれから書いていきたいと思います。


日時:2016年12月01日(木) 08:16

<< もうちょい あけましておめでとう!! >>

▼コメントを書く

返信コメント

まさかつ

設定重視ですかね
Fateの生みの親の奈須氏の文章も読みやすいとは言い難いですが設定だけでもワクワクしますもん
文章力は連載していれば上がっていく可能性ありますが、設定はそうではないですからね


日時:2017年01月11日(水) 18:13

平男

設定>(文才/構成/表現力)ですかね
それと次の更新楽しみにしています!
自分のペースで良いので頑張ってください!


日時:2017年01月01日(日) 00:04

ティーラ

はじめましてティーラと申します。
こんな私の意見でよろしければ……。

私は基本的に『設定>(文才/構成/表現力)』のように物語の設定重視で読んでいます。

でも確かにケリー様の仰る通り、両方良くなければ面白くない。小説にしろ二次創作にしろ、物語を書く上では基盤となる世界観を生み出す発想力、それを最大限に描写する表現力など多くの技術が必要となる。

とは言っても私たちはハーメルン様の場を借りて執筆活動をするいちユーザーに過ぎません。あれが足りない、これが足りない、もっと上手く書けだのと毎日口うるさく叱る編集者がいるわけではない。

ならば、このまま何も縛られない自由な発想で自分らしい作品を生み出し続ければ良いのではないだろうか……と思う私でございます。

ケリー様の作品の面白さは読者の皆様が良く理解していると思います。

ケリー様の作品に乾杯!

これまでの長文失敬、それでは。


日時:2016年12月01日(木) 11:12

Weの字

面白そうなアンケートだったので。

趣味なら前者。商業なら後者かな。

設定はありきたりでも、文体や表現技法であっと言わせられる作家さんは居ると思います。そりゃ、斬新な発想で、素晴らしい文を綴り、完璧な構成を描けたら言うことはありませんが、プロでもそこまで出来る人は滅多に居ないと思うんですよね。趣味なら尚更かと。


日時:2016年12月01日(木) 10:58



返信

    現在:0文字 10~1000文字