人喰いの大鷲トリコ ノベライズ 開始

します。
それに踏まえてプロトタイプを完全非公開にしました。
文量少なめでチマチマ投稿していく感じになると思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

まあ、この作品を単純にノベライズしようと思った理由は主に、
・この作品が純粋に好きだから
・好きで、その後の話とか書きたいけど、何かその為には原作をノベライズしとかなきゃいけないという訳の分からない使命感みたいのがあった。リスペクトの為に原作ノベライズする? そんな感じ?
・ノベライズって自分の力試しになりそう
この3つ。
本編完結まで行けたら、蛇足編を2,3個書いてお終いで、その蛇足編を書きたいが為に本編を書いていく、って感じかな?
その本編、最初から結構躓いたんだけど。
何故、少年は人喰いとまで恐れられているトリコを助けたのか?
その疑問が浮かんで、それに対して可哀想だからだとか、そんな単純な理由で槍抜いて飯を食わせて、みたいな事までするかなぁ、と悩んだのが主な理由。
ゲームの道筋だと、トリコを助ける以外に出来る事が無いから、じゃなくて、単純に助けてる感じだから、色々何度も見直したりしてその理由を探る必要があった。
で、結論は、トリコに敵意はあったけれど殺意までは無かったから、みたいな事に落ち着いた。
合ってるかどうかは知らん。
これからそんな色々悩む事がたっぷり出て来ない事を、祈る、かなあ。
出て来て、それで評価が高いのもらえたら、自分の文章力が結構高いって思えるし……。
ノベライズで評価高く貰えたとしたら、それは単純に発想とかそういう(自分にとっては運要素の絡む)もの抜きに、自分の文章力の高さに通じると思えるし。
ま、ちまちまやってきます。


あ、後、ここで一番最初に投稿したAVPの二次創作も、今完全非公開にしてあるけど、やっぱりオリジナル要素がたっぷり入っちゃったり、後から見直したりして色々恥ずかしくなったというものが理由です。
バイオもまあ、ちょっと恥ずかしいけど。

私は動物は書けないのです。動物と人間の中間あたりの存在を書くのがそこそこ得意なのです。ただ、長く同じ作品書いてると、人間寄りにどうしてもなってしまうのです。


日時:2016年12月27日(火) 20:55

<< 人喰いの大鷲トリコ ノベライズ 近況報告 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ムラムリ

pixivでも序盤だけノベライズっぽい事やってる小説があって、それ見たら自分の堅過ぎる文体で、大丈夫かなーとか今から思ってたりしますけど、まあ、このまま続けて行きます。
読んで頂けると嬉しいです(買って実際プレイして頂けると尚更)。


後、AVPに関して。
核爆弾的なものを持つ相手に戦うには、原作の習性のままでは結局爆発オチで終わる以外の未来が見えなかったので変えるしかなかったんですよね……。
でもまあ、原作準拠って言いながらも、映画の内容から逸脱した内容とかオリジナルの要素とか、ゲームとかアメコミとかではたっぷり出てるので(自爆するエイリアンとか、キングエイリアンとか、うんたらかんたら)、恥ずかしいって言う事自体、変な事かもしれませんけど。


日時:2016年12月31日(土) 19:59

ゆーまる

いつの間にトリコのノベライズを…!
まだ購入してなくて気になってたゲームなので続き楽しみにしてます

ムラムリさんが書く小説本当好きです

…AVP結構好きでした(小声)


日時:2016年12月31日(土) 14:51



返信

    現在:0文字 10~1000文字