うーん、こういうこともあるんだなぁ、と。

 皆様こんにちは&初めまして。艦これのSSをハメの片隅に細々と投稿しています坂下といいます。

 今回はですね、困ったと言いますか、いえ、言うほど困ってもいないのですが、ちょっとだけ今後に影響が出るかもというお話です。

 簡単にお話しますと、『空と海の間で・改』という坂下の処女作があります。1年以上前に完結した作品なので、ご存知の方もそうじゃない方もいらっしゃると思いますが、作中でとある作者様とコラボをしておりました。ところが、その方がハーメルンから全面撤退されるというお話で。それ自体はその方のご判断であり坂下が口を出す事でもないので触れませんが、問題は作品です。現在コラボ先様の作品は未完扱いで閲覧可能ですが、その方の考え次第ではいつ非公開や削除になるかも知れず、そうなると坂下側の物語の後半がイマイチ意味不明な状態になってしまうリスクがあります。

 で、考えた末に、『空と海の間で・改』でのコラボを解消し、再度大規模改訂しようと決めました。おそらく物語は当初構想に近い物に、特に後半は大きく変わると思います。何事も初めてというのは良くも悪くも心に残るもので、この作品を現況のまま放置しておくには忍びないと言う、作者の我儘ですがお許しいただければと思います。現在連載中の作品もあるので、こちらに取り掛る時期は正直未定ですが、坂下の状況が整い次第取り掛かろうかな、と思います。

 将来的に起こるかもしれない状況の変化が作品にどう影響を与えるか見通すのはとても難しく、実際の所、こういう形(先様のサイト撤退)で変化に直面することもあり得る訳で。その点では、ストーリーに相互影響を及ぼすレベルの絡みではなく、キャラや設定の一部等の貸し借りのような形でお互いの作品内で完結するコラボが最も現実的なやりかたなのかな、とか考えたり。コラボ自体はとても難しくかつ楽しいので、今後も機会があれば取り組めたら、と思っていますが、そのアプローチの在り方、さらには一旦公開した作品への責任、という点について改めて考えさせられた次第です。

 そういった訳で、『空と海の間で・改』を目に止めていただいたりお気に入り登録していただいた皆様、しばらくの間、この物語に休養と充電、再出発の時間をいただけますと幸いです。

 他の作品は引き続き公開しておりますので、ぜひご覧頂けますと嬉しいです。


日時:2017年11月04日(土) 17:08

<< 逃げ水、連載再開します 坂下郁、しばらく投稿おやすみですって >>

▼コメントを書く

返信コメント

坂下郁

>リュウトモン様

色々考えさせられる事も多かったですが、こういう事もあるんだね、と受け入れております。大規模改定やりますよーとは言ったものの、やはり今書いてるのを中心にせざるを得ず、当分先のことになると思います。いつも応援ありがとうございます!


日時:2017年11月05日(日) 10:45

iwasimen

なかなか珍しい事案ですね。
大規模な改定はなかなか骨の折れる作業ですね……
複数の作品を執筆しながらなので尚更だと思います。
最近は日によってはとても気温が低いのでお体に気を付けながら執筆活動頑張ってください。応援してます!


日時:2017年11月04日(土) 22:54



返信

    現在:0文字 10~1000文字