安物買いの銭&データ&やる気失い

皆さまお久しぶりです。初めましての方、初めまして。

8月に短編『加賀さんの優しさは分かりにくい』、連載中の『それでも僕は提督になると決めた』の最新話を投稿して以来約1ヶ月半、頭が創作モードにならないのと、色々下調べした情報をまとめた準備稿のファイルが破損して嫌になったのが大きな理由ですが、しばらく何も書いてません。でもようやく書こうと思い立ってPCに向かった今日、新たな問題が。

立ち上がりません。

心ではなくマイノートPCが。

電源ボタンを押し続けないと通電しない模様。はぁ? と思ってあいほんで「メーカー名 機種名 起動しない」で調べてみると……何とも情けない事実が。

元々先代のノートPCがご臨終なさりかけた10ヶ月ほど前、時間に余裕が無かったのであまりよく調べずに買ったのが今使ってるノートPCですが、今回の件で調べた所、バッテリーと電源ユニットに不具合が出やすい機種だと判明。なんじゃそりゃ。確かに怪しい挙動はちょいちょいあったのですが、「安かったしこんなもんか?」と自ら正常化バイアスの罠に陥ってました。

小説のデータも勿論ですが、それ以外にも写真やMP3やら各種資料、論文など色々重要なデータもあり、もっとデータのバックアップに気を使った構成にしておけばと今さらながら後悔。メーカーサポートに連絡しますが、果たしてどんな対応をしてもらえるのやら…。

原因特定のため調べた過程で同じ憂き目にあった人の体験談が色々。取り敢えずの対処として知恵袋に出てたのが『爪楊枝で電源ボタンを押し続ける状態にしてテープで固定』という、なかなかプリミティブな方法。ふむ…と思い手のひらのあいほんを見ますが、まさかこれで小説書くのかよ、と即座に却下。セルフォンで書いて投稿してる方もいらっしゃると思いますが、坂下には無理です。

ようやく何か書こうと思った矢先のこの有様、あーあ……やってらんないなぁ。そんな訳でこの件が落着するまで投稿はお休みとなりますので、なにとぞご了承くださいませ。

というか、艦これできないじゃん……。


日時:2019年10月13日(日) 23:37

<< 今日という日 坂下郁、活動報告2020 >>

▼コメントを書く

返信コメント

坂下郁

この際なので自分的には結構無理して買っちゃいました、新しいノートPC。色々テストも兼ねて少し投稿しましたが、core i7、いい感じで動いてくれます。秋刀魚&鰯漁に間にあって嬉しいのです。

たんぺい様
というわけで何とか環境は整ったのでぼちぼち復帰します。

犬魚様
マジで!? すげー…尊敬のあまり濡れちゃいます。坂下は即座に挫折しました…。


日時:2019年10月26日(土) 20:06

犬魚

まさかそれで書いてる人ですの

慣れると、時と場所を選ばずボチボチ書けるのがスマホのイイトコ


日時:2019年10月26日(土) 19:57

たんぺい

あらら…御愁傷様です
ハードが壊れると竜骨から逝きますからね


日時:2019年10月14日(月) 10:30



返信

    現在:0文字 10~1000文字